• ベストアンサー

LANでインターネット

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

理由は沢山あります。  解決するかどうかは別にして...  HUBを多段で組むのは辞めて、全てスイッチングHUBに切り替えて、LAN内をすべて100M-BASEにする。  これだけでもちょっと速度アップすると思います(体感的には、それほど変らないと思いますが...)  その後、ネットワークポリシーを作成する。  LAN内に、一個以上のDNS(&DNSキャッシュ)を作成して、そこを見るようにする。メール等の定期的に動作するプロトコルの時間の間隔を長めに設定する。LAN内に、キャッシュ目的のプロキシを作成し、LAN内のパソコンは、全てプロキシに接続する様にする。  また、LAN内のパソコンで余計なトラフィックが発生していないか調べる(TCP/IPだけにするのがベター)。  それで我慢出来なければ、回線速度を上げるのがよいと思います。

aihide
質問者

お礼

とりあえずスイッチングハブを導入することにしました。 100M-BASEも検討してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3台のMACを1台のTAで同時にインターネットはできますか?

    最近フレッツISDNに加入したのですが、3台のMACを所有しておりますが、ダイアルアップルーターは持っておらず、TAでなんとか3台が常時接続をできる環境を作れないかと考えております。3台はLANでつながっているのですが、やはり無理でしょうか? だれか良い方法があれば、教えて下さい。しかも、ダイアルアップルータを買うのよりも安く仕上げたいのです・・・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAに接続可能なルーターについて

    現在、フレッツISDNでNECのTA・IT21Lを使用しています。これにプラスして、ルーターを使用したいのですが、可能な機種をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・ よろしくお願いします。

  • BフレッツとISDNの同時接続

    教えて下さい。 最近までISDNにてインターネット閲覧と遠隔地にある会社のサーバーにアクセスしていましたが、今回「Bフレッツ」を導入して、インターネット閲覧のみ光にて行ない、現状会社のサーバーにはISDNのダイアルアップのみしかアクセスできないため、ISDNも残しています。接続してみると、「インターネット接続」「フレッツスクエア」、「ISDN接続」それぞれ単体および「インターネット接続とフレッツスクエア」「フレッツスクエアとISDN接続」の同時接続は出来るのですが、「インターネット接続とISDN接続」が同時接続できません。現状の構成は、 PC(XPPro)1台にTAとメディアコンバータ?(GE-PON-ONU)を接続しています。現状はルータをいれていません。 なんとか1台のPCでサーバーにアクセスしつつ同時にインターネットを閲覧できないでしょうか?もしルータを導入すれば見れるのであれば、どういった機能をサポートしている物にすればよいのでしょう?一応バッファローのBBR-4HGを購入しようかと考えているのですが・・・。 以上長々と書いて申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • パソコンに詳しい方、教えてください。

    現在私の家にはWindows ME とWindows 98(95をバージョンアップしたもの)二台パソコンがあります。 実際に使っているのはWindows MEで、もう一台のはMEが壊れたとき使用しただけで、押入れで眠っています。 娘が最近私のパソコンを使い始めましたが、主にオンラインゲームをするので、私とパソコンの取り合いになってしまうこともしばしばです。 新しいパソコンを買い与えることも考えましたが、押入れに眠っているWindows98を復活させられないかと考えています。 その際心配なことがあります。 Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 二台ネットにつなぐために、今使っているISDNのTAを無駄にしないつなぎ方(ET-MPSを使用)をしようと思うのですが、CD-ROMの受付ができないと、Windows98にフレッツISDNのTAのインストールをすることができないのでは・・・ということです。 以前MEが壊れて修理に出している間、Windows98を使用していたときは、アナログでTAにつなげて、電話代がそのままかかる方法でネットにつないでいました。フレッツISDNにつなぐためにはインストールが必要で、CD-ROMが受付られないなら、この方法しかないとプロバイダーの人に言われたのです。 MEと98の二台をフレッツISDNにつなぐ場合、98を修理にだしてCD-ROMを入れられるようにしないといけませんか? それとも、このままでETーMPSとTAにつなぐこともできるのでしょうか? それか、娘はオンラインゲームとインターネットくらいしかしないようなので、 価格の手ごろなパソコンを新しく購入するほうが賢明でしょうか? パソコンに詳しい方のご意見、お待ちしています。

  • 教えてください!

    だいぶ前から、家には単体ル-ターが あるんだけど、設定が分からなくて、ほったらかしに なっています。 パソコン2台から、同時にネットできるようにと、 買ってはみたものの、説明書を読んでも、 何語だよ!!(笑)と、チンプンカンプンです。 その単体ルーターは、今使ってるTAを無駄にせず、 LANが組めるものらしく、便利なのは分かるのですが どうしたらいいものか・・・。 ちなみに、家はフレッツISDNで、 TAはNTT-MEのMN128miniV。 ルーターは、I・O DATEのET-MPSです。 PCは「SOTEC PC STATION M350V」と 「GATEWAY Neo」です。 LANアダプタ―は、SOTECの方は、買った時から 内蔵されていて、GATEWAYの方に、LANアダプターを つける所までは、出来てます。 ストレートケーブルもあります。 現在は、その都度、差し替えながら 2台のPCを使ってます。 誰か分かる人、居ませんか??

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IPルーター導入を検討しているんですが、拡張性って・・・?

    初めて質問させていただきます。 現在、TA(NEC Aterm40)を使ってISDN接続をしていますが、フレッツISDNも値下がりすることだし、思い切ってフレッツを契約しようと思っています。 コストパフォーマンス、将来拡張性、セキュリティ、使い勝手・・・ いろいろ考慮するとIPルーター(と呼ばれているもの)が一番よいのかなぁと思っています。 そこで、IPルーターの拡張性について教えてください。 ISDNの速度には少々不満が残るので、そのうち環境が整ったらCATVかADSL(もしかしたら光かも?)に移行すことも考えてますが、IPルーターってケーブルモデムとかでも接続できるんでしょうか。 (イーサで接続すれば問題ないんじゃないかと何の根拠もなく思ってます。) また、IPルーターは選択肢が少なそうなので、ダイアルアップルーターを将来ケーブルモデムのルーターとして使うことはできるんでしょうか。 ようは、TAの機能を殺してルーターの機能のみを使用できるんでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • LANでインターネットに頻繁に接続出来ない

    ISDNでTA(MN128mini-V)+ルータ(ET-MPS)でETHERNET経由で、WIN98パソコン1台、MACパソコン1台をインターネットに繋いでいます。 (WIN98パソコンは無線(AIR CONECT)を介しています) 通常は、問題なくネットに繋がってくれるのですが、何かの拍子に、かなり頻繁にどちらのPCからも繋がらなくなります。 原因が特定できればいいのですが、どうもはっきり解りません。 IEや、OEを起動すると、しばらくして下記の様なメッセージがでます。 *WIN98のパソコンで、 OEでは、ホスト'(メールサーバー名)'が見つかりません。サーバー名が正しい事を確認して下さい。 IEでは、ページを表示できません、と出て、ブラウザの更新ボタンを押しても表示できません。 その後TAの電源を一度入れ直すと、今度は繋がります。 NTT-MEやIOデータに問合わせしたのですが双方水掛の状態です。 それらの機械のファームウェアを最新の物にし、再設定したり、機械の交換もしたのですが、これが改善できず、繋がらなかった時にはTAの電源を入れ直して騙し騙し使っています。 別々のメーカーで構成しているのでひとつひとつ、確認しなければならないのですが、下記を教えていただければありがたいです。 ・MACパソコンのIPアドレスの確認方法 ET-MPSはDHCP機能を利用するにしています。WIN98ではwinipcfg.exeで確認できますが、MACの場合はどの様に確認すればよいのか? コントロールパネルのTCP/IPでDHCPを参照にしています。 また、DHCPクライアントIDの欄には、ルータのIPアドレスを入れていますが、通常はこれで良いのでしょうか。 (MACからも普通はつなげる事ができます) ちなみに、WIN98のパソコンには192.168.0.3と振出されている。 よろしくお願いします。

  • ISDNでパソコンを二台インターネットにつなぐ方法

    電話局からの距離が遠すぎてADSLが使えないため、ISDNを使用しておりますが、このたびパソコンを二台にして二台同時でインターネットを使いたいと考えています。二台のパソコンは距離が離れるため、無線にしたいのですが、どのようにするのが一番良いでしょうか? IWX70やWL50Lを購入すればよいのかと思いますが、これは二台同時でインターネットにはつなげるが、LANのようにパソコン同士でデータのやり取りはできないのでしょうか? そもそもLANが良く分かってないんですが、[ISDN回線]-[TA]-[ルーター]-[それぞれのPC]のような接続になるのでしょうか?それとも[ISDN回線]-[TA]-[PC1]-[ルーター]-[PC2]のような感じになるのでしょうか? 二番目のケースだとするとPC1の電源が入っていないとPC2は使えないのでしょうか? ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、基本的にやりたいのは2台のパソコンでのデータ共有、ISDN回線でンターネット同時接続です。 お勧めのダイアルアップルーター、接続方法等ありましたら教えてください。

  • ダイアルアップルータの接続

    最近、フレッツISDN→Bフレッツに変更しまして、 それまで利用していたダイアルアップルータの「MN-128 SOHO SL11」は、現在、ISN回線のTAとしてのみ利用しています。 パソコンとSL-11をLANケーブルで繋いでいた時は、 SL-11本体に残ったダイアル発着信のログを見ることが できて(ナンバーディスプレイの着信記録)非常に便利だったのですが、Bフレッツにしたため、今パソコンのLANポートは全部、新しいBBルータに繋いでいるため、SL-11のログが見られなくなり、少々不便です。 BBルータとダイアルアップルータ両方同時に利用する方法はないものでしょうか? ただし、パソコン(4台)はすべてLANポートは1つかないので、 BBルータとダイアルアップルータを直接繋ぐというようなことは、技術的に可能なのでしょうか?

  • ADSLとISDNの接続の違い

    宜しくお願します。 ADSLはダイヤルアップでなく、 アクセスポイントも無いと聞きました。 現状、フレッツ・ISDNを使っています。 フレッツ・ISDNの場合はパソコン(またはTA)に 接続先番号を入力しますが ADSLの場合はそこら辺はどうなっているのでしょうか? 基本的な質問ですが、お願します。

    • ベストアンサー
    • ADSL