• ベストアンサー

LANでインターネット

mnabeの回答

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

理由は沢山あります。  解決するかどうかは別にして...  HUBを多段で組むのは辞めて、全てスイッチングHUBに切り替えて、LAN内をすべて100M-BASEにする。  これだけでもちょっと速度アップすると思います(体感的には、それほど変らないと思いますが...)  その後、ネットワークポリシーを作成する。  LAN内に、一個以上のDNS(&DNSキャッシュ)を作成して、そこを見るようにする。メール等の定期的に動作するプロトコルの時間の間隔を長めに設定する。LAN内に、キャッシュ目的のプロキシを作成し、LAN内のパソコンは、全てプロキシに接続する様にする。  また、LAN内のパソコンで余計なトラフィックが発生していないか調べる(TCP/IPだけにするのがベター)。  それで我慢出来なければ、回線速度を上げるのがよいと思います。

aihide
質問者

お礼

とりあえずスイッチングハブを導入することにしました。 100M-BASEも検討してみようと思います。 ありがとうございました