• ベストアンサー

弁護士職務基本規定違反とは?

弁護士職務基本規定違反とは、どんな内容なのか。素人にも解るように教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/rules/data/rinzisoukai_syokumu.pdf >どんな内容なのか 上記の冒頭に書いてあります。 >素人にも解るように教えて下さい。 「違反したら、日弁連が、戒告、業務停止、退会命令、除名など、処分をしますよ」な規定です。 弁護士は、日弁連の審査を経て、日弁連の弁護士登録を受け、弁護士名簿に登録記載されないと、活動ができません。 司法研修所を卒業したりして「弁護士になる資格」を得ても「資格を得ただけ」で「弁護士ではない」のです。 なので、日弁連が「日弁連の登録を受けた弁護士は、こうであるべき」と規定しているのです。 日弁連の処分内容は以下の通り。 戒告=お叱りを受けるだけ 業務停止=弁護士業務を行うことを禁止 退会命令=弁護士ではなくなり、弁護士活動すると違法。弁護士となる資格は残る(ほとぼりが冷めれば再登録可能) 除名=弁護士ではなくなり、弁護士活動すると違法。3年間は弁護士となる資格も失う(3年間の再登録禁止)

miramira14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。