• ベストアンサー

文具券を使える所を教えて~

こんにちは 神奈川県で文具券を使える店を教えて下さい。できれば地域限定で、茅ヶ崎、海老名、藤沢、寒川、厚木近辺がうれしいです。それと文具券は文具にしか使えないのでしょうか(本は文具に入らない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JO2
回答No.2

文具券の発行など行っている日本文具振興株式会社のWebサイトに、「加盟店検索」のページがあります。(参考URL) 加盟店は全国で1万店以上あるようですね。 さて、文具券を本など文具以外に使えるか、の件ですが、 発行者(日本文具振興)としては、なるべく広い範囲で使われた方が、手数料収入が増えます。 一方、加盟店(文具店など)としては、「文具以外のCD、本、お菓子など何でも売上になればよい」が、「発行者の手数料が差し引かれるので、ホントは現金で買ってくれた方が手元に残る金額は多くなる」というジレンマがあります。 「文房具」の範囲は、最終的には加盟店それぞれの判断によるものです。

参考URL:
http://www.bungu-ken.co.jp/sitemap/frame/where.html
milk-cat46
質問者

お礼

参考URL・・とても参考になりました。早速店に問合せてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

厚木の有隣堂で使えます。 残念ですが文具(3・4F)だけで本には使えません。

milk-cat46
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。本も買えるといいなと思ったのですが・・・