• 締切済み

トランジスタ:NPN,狭バンドギャップ効果

 あるトランジスタの教科書に 「エミッタ領域のバンドギャップは低濃度(ドナー濃度)の場合に比べて小さい。」つまり高濃度の場合はバンドギャップが大きい。 という記述がありました。これを「狭バンドギャップ効果」というらしいのですが、よく理解できません。  バンドギャップは、端的にいえばある一つのSiに注目してそれに結合したドナーとの兼ね合いによる準位を議論するものではないのでしょうか?ここでは、ドナー濃度がバンドギャップと関係しております。ということは複数のSiとその周囲のドナーに注目するとそれが濃度によって、バンドギャップを左右してしまうのでしょうか?今まで、ドナー濃度がバンドギャップを左右するという話を聞いたことがありません。  どなたか、少しでもアドバイス頂けたらと思います。専門外なので的を得てないかもしれませんが、是非意見をお願い致します。

  • e-l
  • お礼率45% (158/349)

みんなの回答

  • zaki_shin
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

PN接合における拡散電位差のことを言っているのではないでしょうか? ところで説明がよく分かりません。 >「エミッタ領域のバンドギャップは低濃度(ドナー濃度)の場合に比べて小さい。」つまり高濃度の場合はバンドギャップが大きい。 ↑↑日本語としておかしいような。。

関連するQ&A

  • ワイドバンドギャップ半導体について

    ワイドバンドギャップ半導体は不純物をドープすることでバンドギャップが大きいのになぜ半導体になるのですか? ドナー準位などの言葉を使って説明お願いします。

  • 半導体デバイス(バイポーラnpn)のバンド図でたまに、エミッタ領域で伝

    半導体デバイス(バイポーラnpn)のバンド図でたまに、エミッタ領域で伝導帯をフェルミ準位を超えているときがあるんですが、あれって何でなんですかね? また、この場合だと何がいいんですかね? よろしくお願いします。

  • 励起子再結合による光の放出について

    半導体における励起子再結合による光の放出についてなのですが 放出する光の波長がバンドギャップよりも一般的に長いのは 不純物準位により非輻射緩和が起こるせいなのですよね? それだとドナー準位だと納得出来ますが、アクセプター準位しか持たないものだと吸収した光に対して、1割とか2割くらいのエネルギーしか持たないということになるのでしょうか?

  • バイポーラトランジスタの動作原理、不純濃度について

    バイポーラトランジスタの動作原理、不純濃度について バイポーラトランジスタの勉強をしていてなんとなく動作原理は分かったつもりでいるのですが所々正しいか不安な点があるので添削をしていただけないでしょうか? npn型のバイポーラトランジスタで考えます。 ~~~~~~~自分の考える動作原理~~~~~~~ エミッタ側に順、コレクタ側に逆方向電圧をかける。 エミッタ側の順方向電圧によりエミッタ中の多数キャリアの電子がベース領域へ移動、この際一部の電子はベース領域の多数キャリアである正孔と結合、また別の一部はベース電流となるが、コレクタ側の逆方向電圧により大部分の電子はコレクタ領域へ流れ込む。 そしてコレクタ領域に流れ込んだ電子はコレクタ領域の多数キャリアの電子と一緒にコレクタ電流となる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また半導体の不純濃度がNe>Nb>Nc(エミッタ、ベース、コレクタの順に不純濃度が高くなる)という順序らしいのですがその理由がいまいち分からないので解説の方をお願いいただけたらと思います。 ~~~~~~~自分が考えた理由~~~~~~~~~ Ne>Nbはエミッタの不純濃度がベースより高いとベース領域に流れ込んだ電子が多く再結合してしまうため。 Ncが最後になるのは不純濃度が低くても再結合などで電子が失われることがないので ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よろしくお願いいたします。

  • シリコンのエネルギーバンドとsp3混成軌道

    ダイヤモンド型の構造を取っているSi結晶についての質問です。 ダイヤモンド型をとる場合、Siは3s軌道と3p軌道で混成軌道を作って性四面体の頂点方向に軌道を向け、四方のSi原子とそれぞれ電子を共有して結合、つまり3sと3pのsp3混成軌道同士で結合性軌道を作ってそこに電子を共有しているものと考えています。 しかし、シリコンを半導体として考え、そのエネルギーバンドを考えた場合、自分のイメージではsp3混成の結合性軌道に由来するバンドまで電子がぴったり入り、禁制帯がその上にあってその上に電子の入っていないsp3混成の反結合性軌道に由来するバンドがあるように思っていたのですが、 解説などでは3s軌道と3p軌道に由来するバンドに電子が入り、その上に電子の入っていない3p軌道のバンドがあり、この価電子帯と空帯の間にバンドギャップがあるというような構造になっています。(参考URL:http://www.ee.fukui-nct.ac.jp/~yoneda/text/Lecture/Device2/data/1B.pdf) 確かにNaのバンドギャップなどを考える際など、あまりエネルギーバンドを考える際に混成軌道を考えた覚えがないのですが、ではSiのsp3混成軌道はエネルギーバンド構造を考える際にどうなっているのでしょうか? 要約すると、結合を考える際のsp3の混成軌道の考え方と金属結晶としてエネルギーバンドを考える時のsp3混成軌道の扱いの差についての質問です。回答お願い致します。

  • 複素数の超伝導ギャップ?

    超伝導ギャップが複素数になる場合(強結合超伝導)がありますが、 それの直感的な意味を教えていただけませんでしょうか。 エネルギーとか振動数の虚部だと、エネルギー準位の寿命幅 で、「準位のぼけ」かなあ、となんとなく納得できるのです が、ギャップの虚部とは何なのでしょうか。 テキストもいろいろあさってみましたが、どれも「温度グリーン 関数をしっかり勉強してから出直して来い!」という説明で、 追い払われてしまいました、、、、。 P.S. (以前、グリーン関数の虚部が状態密度になるという他の人の 質問で、1/x=P(1/x)-iπδ(x) という明快な解答があり、ものすごく感動しました。)

  • 光触媒の本多藤嶋効果の電位について

    研究室で光触媒による水の分解をやっています。 電気化学は独学で、研究室が専門外の分野のため近くに質問できる人がいないので質問させて下さい。 (1)NaOHなどの溶液中で単結晶の酸化チタン電極に光を照射すると対極のPtから水素が発生し始めますが、このときに電極間の電位差を測るとバンドギャップの約3Vにはなりません。なぜなのでしょうか? (2)同じくPtを対極とした場合、Ptの仕事関数が5.3eVとあり、これは標準酸化還元準位で+0.8V程です。水素の還元準位よりも低いのになぜ水の分解が起こるのでしょうか? (3)半導体-溶液間の界面では、溶液の酸化還元準位とフェルミ準位(フラットバンドポテンシャル?)が一致するように半導体のバンドが曲がるといわれますが、溶液の酸化還元準位は酸化準位も還元準位もあります。どちらの準位にあわせてバンドが曲がるのでしょうか? 完全に見当違いの質問もあるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの価電子帯はどの軌道から出来ているのでしょうか?

    固体中で多数の原子軌道が重なり合うことで、エネルギーバンドが形成することの説明の一つとして、隣接する原子どうしの軌道の重なり方によって最も結合的なものから反結合的なものまでエネルギー準位が分裂し、 たとえばS軌道でいえば + + + + + + + + … のようなものが最低エネルギーで、 + - + - + - + - … が最高エネルギーを取る、というものがあります。 それぞれの軌道のエネルギー準位は節の数が増えるにしたがって上から下まで連続的に並んでいると理解しています。 一方で、例えばC2分子は、2つのC原子が持つ軌道が混成して結合性軌道と反結合性軌道を作り、そのうち電子は結合性の軌道のみを埋めるとすると、これをダイヤモンドに拡張したとき、電子が2sp3混成軌道からできるバンドのうち、結合性の軌道のみを埋めていて、反結合性軌道は空軌道となっていると思うのですが、その間にバンドギャップが存在する、というのが上の説明とはどうもうもうまくかみ合わない気がするのですが・・・ ダイヤモンドの価電子帯はどの軌道によって出来ているのでしょうか?

  • 真性半導体のフェルミ準位について

    はじめまして。自分は今学生で半導体の勉強をしています。 さっそく質問させていただきます。 今、真性半導体のフェルミ準位を求めるところをやっています。 教科書には温度一定のときキャリアの有効質量の違いによってフェルミ準位がバンドギャップの中央からずれると書いてありますが、私の使用している教科書では計算の結果しか書いておらず、そのことについての議論がされてなくてよくわかりません。 計算結果だけみれば確かにそうなるらしいのはわかるのですが、誰か定性的に説明できる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結晶中のキャリア濃度と化学ポテンシャル

    金属や半導体においてキャリア濃度(n型半導体の場合は電子濃度、p型の場合は正孔濃度)が変化すると化学ポテンシャル(フェルミ準位)はどのように変化しますか。また出来れば定性的にその理由や過程も教えてもらえると分かりやすくて助かります。 フェルミ準位付近の状態密度などバンド構造の話でも良いのでよろしくお願いします。