• ベストアンサー

動画編集について

編集して動画サイトに動画をupするとき、ファイル形式はavi(非圧縮),mp4形式のどちらがいいのでしょうか? (前提として文字挿入、音声挿入などの作業は終えているとして) 使用ソフト:AviUtl(プラグイン追加済み) 投稿先はyoutubeです。 回答お願いします。

noname#200870
noname#200870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

MP4 形式が良いようです。 うまくいかない場合は、こちらの内容を参考にされてはどうでしょうか。 http://ipod.item-get.com/2013/09/youtubeh264mp4.php

関連するQ&A

  • mp4の編集で・・・

    こんにちは。 動画編集は素人なんですが、ニコニコ動画にゲームの実況プレイ動画を上げようと考えているのですが、mwv形式であげると編集時(自分のPCで見るの)よりアップした動画では画質が落ちてしまいます。 そこで、mp4形式にして圧縮すれば大丈夫じゃないかと思い、編集にかかったのはいいんですが・・・ AviUtlでmp4を編集しようと思い、ダウンロードしたのはいいんですが、AVIファイルやMP4ファイルが読み込めません。 そこで、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlやffdshowなどのソフトウェアを導入したいのですが、AviUtlもその他のツールもどうやって導入して、どうやって使うのか、よくわかりません。 こういうのに詳しい方教えていただけないでしょうか? なんせ動画編集はあまりやったことがなく、知識もないので・・・

  • Windows ムービー メーカーで編集した動画がAviUtlで表示されない

    動画をニコニコ動画にアップしようと思い作成してみましたがAviUtlで開くことができず困っています。 動画は画像形式のJPEGで音声はMP3で編集し無圧縮で保存しました。 動画サイズは20GB程です。 AviUtlで開いてみたところ動画の方が表示できませんでした。 画像形式のファイルと音声形式のファイルを編集して動画を作成することはできますか?

  • 携帯の動画について・・・(N505i)

    パソコンで、携帯で見れる動画を作りたいんですけど、うまくできません。僕がやっているやりかたは、 mpgをmpg2aviでaviに変えて、aviutlで編集して、それを Nokia Multimediaconverterで3gpにして、それをQuick time Proでmp4にしてるんです。とてもまわりくどいやり方ですいません。しかも、このやり方だと音声が出ないんです。どこが間違ってるんでしょうか?圧縮の形式?とかもわからないし。。。うまくmp4にする方法をどなたか教えてくださいませんか?大分前から色々調べてるんですけど、出来ないから、どなたかお願いします!

  • Aviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

    Aviutlの初心者です。 youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。 拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。 ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。 読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。 ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。 出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

  • 動画の編集

    当方動画編集は初めてです。 フリーソフトのAviUtlを使って動画を編集しようと思いAVIファイルを読み込もうとしているのですが、次のようなメッセージが出てファイルを読み込むことが出来ません。 どうすればよいのかどなたか教えてください。 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」

  • 僕はAviUtl を使い、動画を編集し、エンコードしてるんですが、拡張

    僕はAviUtl を使い、動画を編集し、エンコードしてるんですが、拡張編集プラグインで、音声を追加したら 再生ウインドウで再生しても音声が入っていません。 どうすれば音声が入るでしょうか? (追加読み込みでいれると、きちんと入るんですが、音声を同時に4っつほど入れたいので・・・ 足りないです・・・) よろしくお願いします!(^^)/

  • AVI動画をムービーメーカーで編集するとMP4に…

    AVIで撮った動画をムービーメーカー(ウィンドウズ)で編集(一部分の削除のみ)をしたのですが、ファイルの種類がAVIからMP4に変わってしまいます。 そんなこともあってか編集後は再生しても画面は真っ黒で、音声だけ聞こえるという状況になってしまって困っています。 編集は5分間位の動画(約350MB)の不要部分を削除して1分間にしただけなのですが、2MB位に圧縮?されていることも気になります。 MP3とかMP4って確か圧縮されていると思ったのですが、5分間350MBを1分間に編集したら圧縮せずに比例して70MB位にしたいということも有ります。 編集作業は「ムービーの保存」→「高解像度ディスプレイ用」で保存しても圧縮?されてしまいます。 そこで詳しい方に質問です。 1.MP4に変換されずにAVIで保存は出来ないのでしょうか? 2.再生しても真っ暗です。音声だけでなく、動画が見えるようにならないのでしょうか? 3.圧縮?されずに編集は出来ないのでしょうか? 1~3の全部でなくても一部分の回答でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • MP4 動画編集 ソフト

    ムービーカメラ(SANYO DMX-C6)を使用して動画を撮り、YouTubeへのアップロードを考えていますが、使い勝手のよい編集ソフトが見つからずに苦労しています。 編集内容は下記のとおりです。 ●カット ●複数の動画をつなぎ合わせ ●つなぎ合わせた動画と動画の間をフェードアウト加工 ●字幕を入れる ●音声を消す ●MP4形式で読込み、MP4で出力したい。 ムービーカメラ内でカットなどができますが、画面が小さくて編集しににく、付属のソフトには上記がすべてできる機能はありませんでした。 ○avidemux2.5.1 Fullを使用してみましたが、英語バージョンなので使いにくく、保存時にエラーがありました。 ○avidemux2.5.1 gtkは日本語があったのですが、プラグイン機能が読み込まれておらずカット・保存しかできませんでした。 ○avidemux2.4が日本語化なので探してみましたが、どこのサイトもアップしていませんでした。 ○AviUtlはMP4で読み込めるがAVIで出力されてしまう。 やはり、シェアソフトを購入しないといけませんでしょうか?

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HTL21で撮影した動画を編集したい

    HTL21で撮影した1920×1080の動画なのですが、 Aviutlで編集したく、プラグインにMP4 File Reader ver 1.5、MP4cat、DirectShow File Readerを導入のうえで(導入の際は予めAviutlを起動して各プラグインが正常に導入できているか確認しました)編集しようとしたら、読み込めはするものの音声のみで、肝心の動画のほうが緑一色になってしまい再生できません。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/vistacodecpackage.html のコーデックパックをインストールするもダメ。 無料版では唯一透かしのでないFullVideoConverterでX264に変換してみると今度は解像度がえらいちっこくなり、AVIに変換してAviutlに読み込ませても結局だめでした。 色々思考錯誤しましたが結果が変わらず困ってます。解決法ありますでしょうか? OS:Windows7 HP 64bit

専門家に質問してみよう