• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows update後 起動できません)

Windows update後 起動できません

このQ&Aのポイント
  • 2014年製のTAP21でWindows8.1を使用しています。Windowsのupdate後、起動できない問題が発生しています。
  • 再起動するとvaioのロゴが表示された後に動作が停止し、自動修復を準備していますという画面が表示されます。
  • システムの復元を試し、最初は起動しましたが再度Windowsのupdateをすると同じ問題が発生します。セキュリティソフトのアンインストールも試しましたが改善されません。対応策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.3

検索すると、色々トラブっているようなので少し待ちましょう、こんな場合は更新番号で検索すると良いですよ 例えばKB2975719、KB2975331などでググって見て下さい。 http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/51992885.html http://peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1406163127/

uaubn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードウェアの故障なのか、ソフトウェアの問題なのか切り分けができず悩んでおりました。ハードウェアが問題でない場合は、最悪リカバリーディスクで購入時の状態にするしかないかとあきらめつつ質問させていただきました。 自分でもすぐに検索してみたのですが、今回いただいたような情報は得られませんでした。回答の中にあるブログの情報から、自分の症状と全く同じであることを確認し、Updateの問題であることを確認でき、なんとなくほっと?しています。 再度復元ポイントを元にWindowsを起動できるようにした状態で、また自動更新により起動できなくならないよう、自動更新を止めました。 今後は、第2火曜日直後は更新せず、しばらく様子を見ながら手動で、更新していこうと思います。まだ根本的な解決とはなっていませんが、ひとまず原因がわかり、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます。 うまく起動できない場合、下記の事をしてみてください 手順1:セーフモード http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 手順2:セーフモードでうまく起動できましたら、システムの修復作業をする必要があると思います。 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 上記により、システムが正常になりましたら、最後に、VAIO UPDATEツールを入れ、必要なドライバー、機能をすべて更新します。http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

uaubn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再度復元ポイントを元にWindowsが無事に起動できるようになりました。WindowsUpdateにより、また起動できない状態にならないように、WindowsUpdateの自動更新については「停止」しました。 いただきました手順付きの丁寧な回答については、今後システムの修復作業をする必要が出てきた場合に活用させていただきます。また、紹介いただきました「Glary Utilities」についても、機会がありましたら是非使用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

vaioオリジナルのプログラムが影響しているかも しれませんね。vaioupdateを実施してもNGと いうことでしょうか? うちの8.1自作機は、何の問題もなく更新が 完了しました。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html
uaubn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再度システムが復元できたとき、最近入れたソフトについて、 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows起動しない

    Windows10へのアップデートをして、しっくり来なかったので設定の方からWindows7に戻してみたのですが、正常に出来なかったのかWindowsが起動しなくなってしまいました。PCを起動するとスタートアップ修復かWindows通常起動かと選択がでて、Windows通常起動では起動できずスタートアップ修復を選んでみてもスタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復出来ませんとでます。 セーフモード?からシステムの復元を選んでみたのですが、なぜかバックアップファイルがあるはずなのに存在せずかなり前のものしかありません、これはHDDにバックアップファイルがあるから読み込めずSSDにあるものしかできないということなのでしょうか。 特に特別な操作をしたわけでもなく普通にWindows7に戻しただけなので原因も分からず困っています。 こうはもう古いシステム復元にて戻してみるという事しか出来ないのでしょうか? 不用意にアップデートしたのが悪いのですがなにか解決法が分かる方がいれば幸いです

  • Windowsアップデート後

    9/10深夜に、Windowsアップデートが行われ、9/11の晩に起動させようとした所 自動修復を準備しています→PCの診断中→PCが正常に起動しませんでしたと出て、再起動やシステム復旧などを行っても、ロゴが出た後真っ暗なままで、先に進めません。 解決方法は、あるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WINDOWS 8.1 起動出来ない状態

    ご教示お願いします VAIO TAP20(SVJ20218) です。WINDOWS 8.1 (1)電源は入り VAIOロゴ、考え中時計のみ表示されそのあと真っ暗になります。 (2)VAIO レスキューからシステムの復元を試みるも OSを選択する画面で WINDOWS 8.1 の名称が表示されずうまく進めません。 これは WINDOWS 8.1がそもそも喪失されたような状態なのでしょうか。 画面が真っ暗な状態で再度インストールできるのでしょうか。 追伸:2日ほどまえに 8→8.1へUPしたした際、画面輝度調整ができずHD GRAPHICSを 8のときのものに戻しました。 それが原因なのでしょうか。   よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows Update後に起動しない

    Windows Update後に起動しなくなりました。(エラーコードは0xc000021a) 電源ON→FUJITSUロゴのまま→「問題発生しました。再起動します。」→自動修復→「自動修復でPCを修復できませんでした。」→〔ショットダウン〕〔詳細オプション〕の画面。という流れです。 LIFEBOOK AH53/J windows8です。対応方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • windowsアップデートすると起動後停止したり起動しなかったりします

    最近、windowsアップデートを行ってシャットダウンし、次にPCを立ち上げると、起動して数分後には止まってしまいます。強制終了して再度立ち上げると今度は起動しなかったりします。 その後、時間をおいて立ち上げると、起動するので、止まるまでにアップデート以前の状態にシステム復元をすると、普通に動いてくれます。 この異常が出始めたのが、たぶん、ウィルスバスターの期限が切れたので2008から2009に更新した時からだと思われます。更新したのが8月なのですが、そのころから出始めたんじゃないかと思っています。 ただ、確証がないのでなんとも言えませんし、素人なので、本当は何が原因なのかもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Windowsが起動しない。

    VAIO typeH71B WindowsVistaを利用しています。Windowsが起動せず、スタートアップ修復を選択するとVAIOリカバリセンターが起動しますがシステムの復元をしても、Windowsが見つかりませんというメッセージが表示されます。次の対処についてアドバイスいただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7が起動しなくなりました…

    身内のPCをアップグレード(CPU、M/B)したのですが、準備してもらっている間にHDDをぶつけていたのか、Windowsが起動しなくなりました。ただ起動しないのもヘンな起動の仕方で、 1.「Windowsを起動しています」までは進む 2.ロゴ(四つの窓)が出る前に 3.ブルースクリーンが一瞬出て再起動 4.BIOS画面に戻る 5.Windows修復の画面になる といった風になります。修復は、復元ポイントは試さずに修復を試みましたがダメで、やはり強制的に途中で再起動が掛かります。そこで、私のSSDをつないで起動して、アクセスできるかどうか試してみたところ、可能でした。なので、もしかするとbootファイルをこちらのOSからコピーして復元すれば起動できるようになるかな?と考えているのですが、可能でしょうか?

  • 起動が遅い。。。WindowsのUpdate適応後からです。。。

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 起動するのに、20分程かかります。電源を入れ、黒い画面のままの状態で(Windowsのロゴが出るまでに)、かなり時間がかかります。起動後は正常です。 最近、WindowsのUpdateをしました。 SP1適応後、この現象が発生しました。 復元作業も試しましたが、状況は変わりません。 ウィルスチェック・デフラグ・クリーンアップ等試しましたが、改善されません。 プログラムの変更と削除から削除しなくては、改善しないのでしょうか? 削除しなくても改善する方法があれば、教えてください。 もし、削除するしか方法が無いのであれば、 SP1のみ削除すれば、正常に起動するのでしょうか? PC初心者ですので、どう対処すればいいのかわからず、困っています。宜しくお願い致します。 PC:VAIO OS:WIN XP(HOME) Norton lnternet security 2004を使っています。

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Winsows7 起動しない 更新失敗?

    PC掃除のためにいろいろ行い、起動できなくなりました。 普段つけっぱなしだったPC。 掃除のために電源を落とそうとしたところ、Windowsの更新が始まる。 ↓ 正常に電源は切れ、コンセントを抜き、掃除をする。(20ぷん程) ↓ すべてつなぎなおし、起動するもののつかない。 ↓ 電源を抜き、数分待ち、起動するとWindowsを起動しています のロゴがでるが、そこから進まない。 セーフモードでは起動可能 システムの復元を試すものの、ロゴから進まない。 前回の正常な起動・・・を試すものの、ロゴから進まない。 現在。セーフモードより起動 ↓ システムの復元?ファイルの復元?をさらに前日のものに変え、実行しようと試みるが、 ファイルが壊れているとかで、HDDの再起動で行う検査を進められ実行中 更新ファイルを削除したら直るとか、色々しらべましたが、 2013/1/6更新のアップデートファイルもなく・・・。 もし、HDD検査・修復?で直らなかった場合、ほかに手立ては無いでしょうか? 大げさではなく、人生・命かかわる致命的な事態です。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします;;

この草の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 鉢にちょこちょこ生えてくるこの草の名前を教えてください。
  • 写真の草の長さは5cm程度で、茎は硬いです。(引っぱっても根っこは抜けません。)
回答を見る