• 締切済み

ミュージカルに詳しい方に。

こんにちは。 ジャニーズにまっっったく興味がないわたしは最近、V6坂本昌行さんのファンになりました。 色々調べて、ミュージカルで活躍なさっていることを知りました。 そこで質問なのですが、彼はミュージカル役者としてどの程度評価されているのでしょうか? 初めて彼のソロ曲を聴いたときに、ジャニーズでこんなに歌が上手い人がいるんだと衝撃を受けました。 ミュージカルで活躍しているのも納得しました。 ですが、わたしはアイドル方面からの彼しかわかりません。 都合のいい面しか見えていないので「ミュージカルのなかでも別格」という声はよく見かけます。 でも、実際にミュージカル一筋でやっている方からすれば、 「ジャニーズがミュージカルスター?そんな甘い世界じゃねーんだよ!」なんではないかと思うのです。 ミュージカル好きの方からすれば、まーたあのジャニーズの奴の評価かよ~と思われるかもしれません、すみません。 彼が「天職」と言っていた世界で、坂本昌行がどのくらい評価されているのか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

 木の実ナナさんは若いころからミュージカルなどでも活躍されている大ベテランの方で、昔からミュージカル「阿国」をやっていて再演もされています。  その初演ぐらいの1993年の「阿国」にV6になった坂本昌行さんが出演されていました。一蔵、二蔵と2人の役がありその時の若手の有望株が演じています。  その後、この役には 東宝ミュージカルで活躍されている浦井健治さんとか東山義久さんとかもいました。  ジャニーズで活躍される以前の話のようで ジャニーズで活躍されていなければ東宝系のミュージカルでも頑張られていたかもしれないです。  ジャニーズのミュージカルははやり会社を中心としているので どうしてもジャニーズの人で固められて 評価もジャニーズとしての評価になってしまうようです。でも「ゾロ」の以前でも ミュージカルには出演されていると思いますが。

hufdrjjh7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジャニーズ事務所についてまったくわかっていませんでした。 ジャニーズ寄りのミュージカルなどいろいろあるんですね… でも、そうなると、初めての外部オーディションに合格して「ゾロ」を射止めたことは、大きな功績といえるんでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 今プロフィールを見てみたんですが 殆ど事務所の関係の公演みたいで 外部オーデションは ZORRO THE MUSICALぐらいでしょうか? あとは共演者の方とかおなじようなので なかなか外聞にドンというのは難しいと思うのですが たたき上げではないので 反対に活動が難しいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 「世界の坂本龍一」 どの辺りが世界レベルなのですか?

    坂本龍一さんの音楽は海外でも評価が高い と。 坂本さんの作曲した音楽は、心を癒すものでもあり、かつてはセンセーショナルなものでもあったと思いますが。 私には特に「天才」とか「海外でも通用する」とか「世界に通じる」とか感じません。 国内のみで活躍している同じような能力の作曲家はたくさんいるし、坂本さんも、そんなに、普通ぐらいの作曲家に思えます。 坂本さんのこの辺りが凄い!というものがありましたら教えてください。

  • 若手ソロ歌手の出番が少ない?

     近年、AKB48、ももいろクローバーZ、ジャニーズなど集団のアイドルがTVその他メディアを席巻している状況です。    しかし、かつて、ソロ歌手も相当メディア等を賑わせていたように思います。  私が思いつくだけでも、女性歌手だけでもaiko、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、中島美嘉、MISIA、大塚愛、椎名林檎etc..... (まだまだ名前が出てきますがここでとどめます)  もちろん、例にあげた人たちは現在でも第一線で活躍されている人たちで固定ファンもおり、根強い人気があると思います。  しかし、私が例に挙げた人たちの全盛期は10年くらい前だと思います。つまり、彼女たちの後継となるような歌手が少ないような気がします。  もちろん、市場規模からすると、圧倒的にアイドルが勝っているかもしれませんが、個人的にはもう少しソロ歌手が売れてもいいと思うのですが・・・。なぜ、メディア露出が少ないのでしょうか?  かつての、宇多田ヒカルさんや浜崎あゆみさんは、ものすごいCDの枚数を売り上げましたが、このようなカリスマ的な要素を含んだ歌手は現れないのでしょうか。

  • 本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

    本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。

  • メジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

    最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか) また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

  • SMAPのLIVE DVDでお勧めを教えて下さい

    宜しく御願い致します。 先日、FSN歌謡祭を何気なくみていたのですが その番組でSMAPの過去の映像を流していたのですが それを見て衝撃を受けました。 私はSMAPってジャニーズのアイドルグループ という感じくらいにしか見ていなかったのですが 天才だな。って思いました さすが10年以上もトップを取っている人たちだと感激しました。 そこでもっと映像を見たいと思いDVDを購入しようと思ったのですが SMAPのLIVE DVDって物凄くたくさんあるんですね そこで皆さんにお伺いしたいのですが率直に聞きますが SMAPのDVDでは何が一番お勧めでしょうか? 一番初めに買うならこれ!というのがありましたら 教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私の好きな曲は「シェイク」 「ファイブリスペクト(間違ってたらすいません)」「世界に一つだけの花」 そして予算は1万円までです、出来るだけたくさんの意見を聞いてみたいです SMAPファンの皆さん宜しく御願い致します。 「回答のお礼、ポイントは必ず致します。」

  • テレビに出ている人にプレゼントを贈ったり渡したりしたことがありますか?

    スポーツ選手、お笑い芸人、アナウンサー、俳優、ミュージシャンetc. 好きな有名人に贈り物をした人がいたら教えて下さい。 ~有名人の名前を書くのが気が引けるなら~ (例1)吉本のタレントK.Iさんにナイキのスニーカーを事務所に郵送しました。ファン歴10年 (例2)アイドルタレントのM.Yさんの握手会に参加して直接花束を渡しました。 ファンになったキッカケ(グラビア雑誌) ファン歴2年 ・・・・・みたいな感じでお願いします。 名前を出してもかまわなければ書いてください。 ジャニーズの人がバレンタインのチョコレートをトラック何台分ももらったとかは2月になれば聞きますが、他にはどういうプレゼントの仕方があるのかなぁ?って思って質問させていただきました。 友人は小学生の時に欽ちゃんファミリーだった人にファンレターを送ったんです。 ちゃんと返事が来たみたいでとっても喜んでしました。(^▽^) その方は今も役者で活躍しています。

  • 嵐の将来と光GENJI。

    私は光ゲンジ全盛期の頃大好きでしたが、現在は嵐ファンです。 先日TVで諸星くんを久々に見ました。全盛期時代の暴露ネタ中心でしたが、「解散したら今まで寄ってきてた人がさ~っといなくなった。キツかった。」とも話していました。 やはりアイドルでも売れなくなるとこういう末路になるんですよね。 私は当時子供だったのでそういう事情は知らないままだったし、そういえば解散する頃なんて確かに光ゲンジにはもうあまり興味はなかったなあ~と当時を振り返ってました。 そこで嵐は、と考えたのですが、いつまでも今の人気が保てるかと言われれば違う、やはりいつかは衰退する時が来るでしょう。そうなった時に、先日諸星くんが語ったような事態を経験するんでしょうか? ではなく、光ゲンジが超社会現象でしたから、言い換えれば一時ブームに近く、売れなくなったらポイでも然るべきグループだったんでしょうか? 諸星くんは「いきなり放り出されて電車の乗り方も分からなかった」などというような事も言っていました。 そうやって世間を知らなかったのは、それは諸星くんが10代でいきなり売れっ子アイドルになったからであって、今の嵐はもういい大人だし、売れなくなって周りに手のひら返されたとしてもびっくりするなんて事はないんでしょうか? 嵐は(というか今のジャニーズは)多方面で活躍しているし、その心配はないでしょうか? ただ、息が長く国民的人気の地位を確立したスマップのようになれるか、と言われればそれも違う気がしますし・・。 諸星くんを見て、少し切なく感じてアイドルという存在をいろいろ考えてしまいました。 みなさんのご意見を聞かせてください。 他のアイドル(男女ともに)も同じだとは思いますが、今回は嵐と光ゲンジに限ってお願いします。 若い人ではなく、できれば当時の光ゲンジを知っている方のご回答をお待ちしています。

  • ミュージカルに詳しい方!!

    みなさんの観たミュージカルで 心打たれるようなオススメを教えてください!! ちなみにそのミュージカルを観るのに最適なお席も 教えていただけるとうれしいです!(’▽’*) 是非よろしくお願いしますm(__)m

  • ミュージカルに詳しい方!教えてください

    「ALL THAT JAZZ 」 のような、女性が低い地声で 歌うような、ミュージカルの曲をさがしているんですが 何か良い曲ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロナウドはなぜ世界的スターにならない?

    現在レアル・マドリードで活躍するポルトガル人サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド。 サッカー界を代表する選手であり、人気も実力もトップクラスです。 外見はベッカムと同じようにアイドル性に恵まれていますし、実績を見ればベッカム以上。 それはバロンドールの称号が証明しています。 しかし、彼の人気は少なくとも日本ではベッカムに劣るように思われます。 そして、日本以外の国でもそうではないでしょうか。 これは彼がイギリス人ではなくポルトガル人だからでしょうか。 それとも単に日本のメディアが彼の熱狂的な人気を報道していないだけでしょうか。 あるいは、まだまだ若いから人気が浸透してない? 彼ほど、美貌とファッション性と若さと実力を兼ね備えた人は歴史上でも類を見ない気がします。 サッカーの人気の高まりとともに、本来であれば、その人気はベッカムを凌ぐにとどまらず、 アメリカを含む全世界的なスターとなっても、なんら不思議ではないように思えますが… どなたか教えてください!