ストレートネックの整体について

このQ&Aのポイント
  • 大きな病院でリハビリできる場所で、ストレートネックを治す整体を受けるか悩んでいます。
  • ストレートネックを治さないと腕のしびれなどが改善されない可能性があります。
  • 眼圧に影響があるので、眼圧が高い方は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートネックの整体について

現在、外科と眼科に通っています。 大きな病院で、リハビリできるところで、マッサージも受けています。 マッサージしている人に、ストレートネックの治し方についてきいたところ、首の筋肉を鍛えた方がいいと、そのやり方も教えてくれました。しかし、眼圧が高いことを言うと、眼圧あがるかもしれないから、やめた方がいいかもしれないねと言われました。ストレートネックを治さないと、マッサージうけても腕のしびれなどはなおらないと思うので、高くても整体行こうかと悩んでいます。ネットで調べてみたところ、ストレートネックを治す整体をやっているところがあるようです。もちろん、資格あるところを選ぶつもりですが、どうれぐらい通えば治るのか?眼圧に影響があるのか知りたいです。 ちなみに、眼の方は半年に1度、緑内障の検査を受けた方がいいと言われています。 外科の方が他に、甲状腺とリンパ腺(どちらも良性)の治療をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

ストレートネックを治すエビデンスのある施術は存在しません。整体には民間資格が乱立しており、通信教育もあるような状態なので、資格があると言っても信頼できるものではないと思います。 指導された運動療法について眼科の先生と相談してはいかがでしょうか。

minaokano
質問者

お礼

一応、マッサージしてもらえるので、しばらく、このまま、様子を見ることにしました。

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

ご参考にはならないでしょうが・・。 テニスボール:2個を、並べて。 テーピングテープで、ぐるぐる巻きに固定して。 背中に、バスタオル等の少し厚めの物を敷いて。(約1cm程度) 痛みが出ない程度に、首筋の後ろでゴロゴロさせれば。 効果が有ると、教えられた事が有ります。