• 締切済み

まさかの性病…。混乱してます

頭が混乱してます。 アドバイスをよろしくお願いします。 現在不妊治療の為、病院に通っています。 一通りの検査をしながらタイミングを診てもらっていますが、検査でクラミジアが陽性でした…。 検査方法は、血液検査です。 でも、3ヶ月前に他の病院でクラミジアが陰性だったんです! 酷い話ですが、真っ先に主人の浮気を疑いました…。 しかし、この検査の日は、子宮頸がんの検査でおりものを採って、ホルモンの検査で採血していて、クラミジアがどちらで検査をした結果だったのかが分かりません。 (おりもので検査した場合は現在感染しているかが判り、血液の場合は過去の感染も陽性に出るそうです。) なので、以下が考えられると思うのです。 1、ここ最近数ヶ月で感染した 2、過去に感染していたけど、今は治っている 3、過去に感染していて、1度治って、また最近感染した 3ヶ月前に検査をした病院にお盆休み明けに検査方法を含めもう一度聞きに行こうと思っていますが、 血液検査での結果だったら1か3 おりものでの検査結果だったら2か3 になると思います。 浮気疑惑を主人に問いましたが、もちろん否定はしますし100%で白黒はっきりするのは難しいと思います。 ただ、モヤモヤは凄く残ります。 もし2だった場合は、浮気でない可能性が十分に出てきますし、むしろ私の過去が問題ということだと思います。 1か3なら、ほぼ浮気だということになると思います。 もしほぼ浮気だという結果でも離婚は考えませんが、 これからもし不妊治療が進んでいった時に、 何か良く無い結果がでるたびに、浮気されてクラミジア移されたからだ…と思ってしまうかもしれないです。 まだ、自分の過去のせいで…と苦しむほうがいいです。 このまま、病院に聞きに行かずにうやむやにしておいたほうが良いのでしょうか。 旦那さんは、今日病院で検査してくるそうです。 でも男性の尿での検査は陽性でも陰性と出ることが多々あるそうです。 なので陰性でも薬を飲むそう。 皆さんなら、3ヶ月前の検査のことをちゃんと調べますか? ちょっと取り乱しているので分かりづらくてすみません。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

クラミジアには、4種類あり、人間に感染するのは3種類です。 血液検査の方法では、その3種類のうち、どれに感染したのか わからない場合があります。 性行為感染症は、クラミジア・トラコマティスだけです。 他の2種類は、性行為感染症ではない。 (他の2つは、オウム病、クラミジア肺炎の原因菌) また、血液検査の場合、陽性とでれば、過去の感染が明らかですが、 陰性の場合、偽陰性が含まれるので、臨床的意味はない。 つまり、陽性の場合のみ、価値のある検査です。 陰性だから、クラミジアの感染症とは無縁……とは、言えない。 一方、分泌液検査、細胞検査は、 クラミジア・トラコマティスの検出方法として、 ほぼ100%と思って良い。 陽性ならば、感染中。 陰性ならば、感染していない。 (過去の感染なんて、臨床的意味がないので、どうでもよい) それでも、血液検査が存在するのは…… 保険点数が取れる(やれば、儲かる) 他の血液検査のついでに検査できる(便利) だからです。 陽性が出れば、次のことを考えればよいという 極めて、お気楽な検査。 クラミジア・トラコマティスの感染経路ですが、 セックス、オーラルセックス、ディープキス。 つまり、性行為がないと感染しないと思って間違いない。 公衆浴場など、他の感染経路は、ないと思って良い。 クラミジアは、感染力が強いとは言えません。 粘膜同士の接触がないと、感染しないと考えてよい。 クラミジア・トラコマティスは、トラコーマという眼病の 病原菌ですが、現在、日本では、この病気は ほとんど見られません。 つまり、それだけ衛生状態が良いということ。 男性の場合には、排尿やオナニーで手についた病原菌、 オーラルセックスで直接、病原菌が、目に入るということが 感染経路として考えられますが、ほとんどないということ。 女性の場合には、出産時の感染、生理、おりもの、 オナニーなどが原因と考えられますが、これも、 現状ではない。 トラコーマがないということは、つまり、性行為以外では、 ほとんど感染しない、ということです。 (Q)一通りの検査をしながらタイミングを診てもらっていますが、検査でクラミジアが陽性でした…。検査方法は、血液検査です。 (A)過去に、先に述べた感染症にかかったことを示します。 (Q)3ヶ月前に他の病院でクラミジアが陰性だったんです! 子宮頸がんの検査でおりものを採って、ホルモンの検査で採血していて、クラミジアがどちらで検査をした結果だったのかが分かりません。 (A)血液検査で陰性ならば、臨床的意味はない。 おりもので検査して陰性ならば、クラミジア・トラコマティスに 感染していない。 つまり、質問者様が、3ヶ月前の検査方法がわからなければ、 提示された、1、2、3はどれも意味がない のです。 陰性となった検査が、おりものの検査ならば、 何の問題もないことになります。 ついで言えば、医師ならば、抗原検査(おりもの検査)の重要性を 理解していると思いますから、おりもので検査したと思います。

PONMAI
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 医師ならば抗原検査の重要性を… とご回答頂きましたが、 私も良く思い出してみると 子宮頸がんとクラミジアの検査ということで 診察台に上がり、おりものをとったと思います。 その時に今日ホルモン検査も やっちゃおうかと言われ採血したような 気がします。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

不妊治療って当然女性にもストレスがありますが、男性にもストレスがあるんですよ。 したくない日に、排卵日だからと言う理由での夫婦生活は苦痛でしかありません。 私の妻もしてましたが、正直止めて欲しいと思ってましたよ。 それに比べて外でのSEXはしたい時に出来るんですね。 浮気が嫌なら不妊治療を止めてはいかがですか? そもそも既婚男性で浮気願望がない人はいません。 誰でもチャンスがあれば浮気したいと思っているんですよ。 浮気された事でショックより、夫婦の隙間が無かったかどうか考えた方が、明るい未来を作ると思います。

PONMAI
質問者

お礼

不妊治療でのストレスは男性だってあるのは 分かりますよ。 精液検査など朝から検査の為に出さなきゃいけないとか 大変な苦労だと思います。 いつも旦那さんには感謝しています! うちは私の独りよがりで不妊治療をしているのでは ないですし、夫婦でいつも話し合って進めています。 排卵日だから今日絶対に!ということもないですし、 排卵日近くになるといつもより多くなるってくらいです。 旦那さんが疲れてて今日はダメだー笑 って言われる時もあるし 逆に私が疲れててダメな時もあります。 それにしても奥様とのセックスが苦痛でしかないなんて 辛いですね。 浮気が嫌なら不妊治療をやめればいい? 不妊治療のストレスで浮気をしたとでも言うのでしょうか?笑 うちの主人はそんな薄っぺらな男じゃないです! あなたのような方の回答があったおかげで 気づきました。 ありがとうございました! 感謝します!!

noname#201345
回答No.4

ああ、なんか伝聞で書きすぎてて気が咎めたので 一応探してきました クラミジアの感染経路 http://nayami-110.moo.jp/page033.html http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/simin/befm/befm1.html 例外的に輸血、血液製剤等で移ること有り。 (特にクラミジア以外の性病は)公衆浴場で伝染ることもある。 オーラルセックスも伝染るもと。 目でも感染するというのはなんか怖いですね。 うかつな場所を触った手で目をこする等してしまうと写っちゃうんですかね。 悪運に不運が重なった場合でしょうが。 また、別の情報で 童貞と初H済ましたあと、不潔にしてたら自分だけクラミジア発症した…という話も 発掘しちゃいました。 なんか、いろいろなようです。 とりあえず、相手にも自分にも清潔が肝心ということのようですね。

PONMAI
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました! 感謝致します。 感染ルートに関しては、色々な説があり どれが本当なのか判らないなぁ…と 思いました。 これだけ、性交渉などに、覚えのない人達が感染 しているのだから、昨今ではこんな感染ルートが判りました…みたいな ことが発表されて、それが一般的な説になるとスッキリする人も 多そうですね!

• kano20
回答No.3

クラミジアは性交渉以外での感染経路が無い性病です。 離婚を考えないなら3か月前の検査は追及しません。 ご夫婦で抗生剤を1~7日飲めば治る病気ですから、冷静にどういう理由でも離婚する気はないと夫に話して夫婦で薬を飲むだけだと思います。 治療優先、それが一番ですね。

PONMAI
質問者

お礼

ありがとうございます! 3ヶ月前の検査、気になりモヤモヤ感は 残りますが、追求しない方がまだ 心が穏やかに居られるかもしれません。 冷静で大人な意見、参考になりました!

• kadakun
回答No.2

「このまま、病院に聞きに行かずにうやむやにしておいたほうが良いのでしょうか。」 いいえ、ちゃんと検査を受けて治療するべきです。 「もしほぼ浮気だという結果でも離婚は考えませんが」 ならばご主人を許してあげては? 仮に1か3でも風俗でしょう。 あなたが苦しんでいるのを目の当たりにしたのですから、もう行くことも無いでしょう。 原因をはっきりさせ、不妊治療に集中した方が良いと思います。

PONMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません。 もちろん治療はしっかりします。 薬も私は既に飲んでいて、主人も今日病院に行っています。 陰性でも陽性でも薬を飲むと言っています。 風俗も嫌ですし、吐きそうですが、不倫よりはマシですね。 もし浮気が有力でもとりあえずは許せます。 でも不妊治療で辛くなったらまた悲しくなりそうです。

回答No.1

私の知り合いは(って書くと私のことって思われるか?w) 処女だった時にかかってましたよ。クラミジア。 なんだったかな、たしかなにか不潔なものを触った手で 手洗いが不十分でうんたらかんたらだった気がします。 また、ラジオでですが、男性が 性病にかかってしまって医者にからかわれたけど「俺童貞です!」って 悩んでた話も聞いたことが。 別にSEXや性的な接触だけが感染経路じゃないですからね。性病って。

PONMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?! クラミジアはオーラルセックスを含む性交渉、ディープキスなどでしか 感染しないものなのではないのですか?! 他の感染ルートがあるなら、モヤモヤは消えそうなんですが。