• 締切済み

失業保険手当の申請について

失業保険手当の給付について質問です。 以前働いていた会社は、入社当時から契約内容と実際支払われる賃金が4万程違い、その内容を指摘すると支払われる賃金は契約通りになったのですが、その日から上司からのパワハラが始まりました。 また無資格で有資格の危険な仕事を強要されたり、作業中に骨折を伴う怪我をしても労災保険を下ろしてもらえないなど、将来に不安に思うことが沢山あり、その会社を退職しました。 退職する際、会社の顧問の人間から合意書を渡され、捺印しました。 その内容の中に「会社がパワハラを認め、そのことについて争わない事を認める」ということや、解決金のこと、守秘、特記として「会社都合の退職ではなく、一身上の都合による退職とする」などと書かれています。(文は省略してありますが、大体このような内容です。) 一番気になるのは守秘の欄で、本件に関する事実を他に漏らさないことを誓約すると書かれています。 そこでなんですが、転職活動をしている間所得がなくなってしまうので失業保険手当を申請しようと思いました。 ハローワークで失業保険手当の給付を申請する際、私は以前の会社を1年間勤めておらず、それ以前の就職歴はありません。 なので、通常の給付資格はなく、 合意書には会社がパワハラを認めている文が書かれているので、特別給付として取り扱ってもらおうと思うのですが、 その事をハローワークに伝えると、この合意書や退職理由の事実をハローワークが会社に確認しなければならないそうで、そこで問題が発生しました。 合意書では守秘を誓約しているので、ハローワークが合意書にあることを以前の会社に確認すれば守秘に反してしまうのではないかということです。 私はインターネットで見た 民法の第90条、公の秩序または善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とする。 に当てはまると思っていたのですが、ハローワークの方は「法律のことまで詳しく分からないから自分で調べて欲しい」とのことでした。 実際、合意書で守秘を誓約した私がハローワークに合意書の内容を話し、失業保険手当の給付を申請すると契約違反になるのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

あんさん、申請は止めた方が宜しいで! そもそも給付資格が無いのに、ハローワーク云々の話は「自分さえ良ければ」でっせ! これ >特別給付として取り扱ってもらおうと思うのですが、 あんさんはえぇですわ!銭貰えるよって。 でも先方の会社は「ハローワークから指導される」事になるんでっけど・・・ 会社はえぇ顔しまへんで! その辺の折り合いどうするんでっか? 最悪あんさんに対し「損害賠償訴訟」起こされまっせ! 欲を出して少ない銭を貰うための行為は如何かと。

• seble
回答No.2

守秘義務そのものは効力はなさそうですが、自己都合退職の補償として解決金が出ているのでしょうから、パワハラ、つまり会社に責のある退職へ変更するなら、解決金を受け取る権利を失うように思います。

回答No.1

労災隠しするなどの違法があるので、労働基準監督署に相談とか、労働問題の相談所で相談を受けてみては、いかがですか?