• 締切済み

ウィーン(オーストリア)で印刷・コピーできる場所

至急,質問させてください. ウィーン(オーストリア)でPDFファイルの印刷や印刷物のコピーができる場所(お店)をご存知ないでしょうか. 誰もが利用できる,印刷機・コピー機がある場所を探しています. ご存知でしたらお教え下さい.よろしくお願い致します.

みんなの回答

回答No.5

No.3です。旅先からネットを見られるのであれば、私も念のためにお答えしておきます。私は、10年以上住んでいたものです。 Repa Copy というコピー店が、リンク沿いに2件あります。 http://www.repacopy.at/index.php?id=321 http://www.repacopy.at/index.php?id=335 上の店がドナウのそば、下の店がオペラ座のそばです。上の店の方が大きいですが、サービスはあまりよくありません。PDF、Wordからの印刷が可能です。カードでの支払いがうまくいかない等、不手際があるようですが、こういうことはウィーンでは日常茶飯事なのであきらめてください。

• leoundmax
回答No.4

もうご出発だとは思いますが、もしかしたら旅先からでもネットが読めるかもしれないので。私も先日ウィーンにいたので、コピーのこと気になってみていました(実際はしないですみましたが) だいたいドイツ語圏の都市とは同じようなのですが、 コピー屋さんというのは大学の近くなどのたくさんありますが、だいたい8時から午後6、7時までと営業時間が短い(夜が早い)です。PDFで入稿できますが、メディアはスティックが一般的です。(デジタルカメラのメディアなど型式が多様なので、どれが対応するかは店によるので、スティックが確実です) PDFは文字をきちんと設定しておけば、何語でも出力できますが、場合によっては日本語がばけたりすることもあります(フォントがないと別のフォントで読み込むため) コピー屋さんの場合は、もちろん紙媒体の印刷、コピーも、メディアから入稿も、場合によってはネット上からのダウンロードもできます。データはPDFが標準です。(ワードなどもできることもありますが、PCの方のソフトがドイツ仕様だと化けたりすることがある) もう一つ、最近少なくなりましたが、ネットカフェもまだあり、ネットカフェならメディアをつかっても、ネット上からでもファイルを開いてコピーできます。(紙の質や大きさには制限があります) ウィーンの場合は、大学(総合大学)の近く、私が通ったのは大学の駅から市電で1、2駅ぐらいのところになんけんかありました。あと、お泊まりがホテルやホステルならフロントでたのめばだいたいコピーしてくれます。有料のところも、無料のところもありますが。ユースでも大丈夫でした。ただ、自分かあるいは友だちが宿泊していないと利用は難しいと思います。(断られる)コピー屋さんの場所なども、ご宿泊のホテル(ホステル)で聞くのが無難かもしれませんが、知らない人は案外知らないので、地元の大学生に聞くのが一番いいです。

回答No.3

もう旅立たれてしまいましたか?まだいらっしゃるのでしたらコメントをつけてください。

• ybnormal
回答No.2
handaa
質問者

補足

ググったのですが出てこないので質問させて頂きました. よろしければ教えて頂けませんか?

• kamikazek
回答No.1

ドナウ川の近くにありますよ

handaa
質問者

補足

どちらですか?