中学時代のいじめの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代ひどいいじめにあった理由がわからない。小学校、中学校のころよくいじめられました。
  • いじめられた理由は、おとなしいことと容姿が悪いことだったようです。
  • 中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしていた感じですが、そういうことってありえるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代ひどいいじめにあった理由がわからない。

小学校、中学校のころよくいじめられました。 もう45年くらい前の話ですが、当時の友人や俺をいじめた連中とも全く音信不通の現在では、全てが懐かしいセピア色の思い出です。あいつら今どこでどうしてるのかね、と。 いじめられた理由は、私がおとなしいことと容姿が悪いことだったようです。特に、中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「顔が悪いのに性格まで悪かったら救いようないじゃん」「破壊された顔」「その顔じゃ面接で落ちるよ(高校受験の話)」など言われ放題でした。まるで、学校全体で私をいじめるよう協定でも結んでるみたいだった。 まあ、顔が悪いのは自分でも中2ごろから自覚してましたが、それにしてもなんで俺だけこんなに集中砲火浴びなきゃならないのかと思い、当時は毎日地獄で学校行くのがいやになり、登校するふりして近くの公園で時間つぶしたりしたものです。下校時間ごろに、同級生と顔合わせないように注意しながら家路に着くと運悪く、途中で同級の女の子と鉢合わせしたこともあったです。向こうも、私が登校拒否なのを知ってたようで下向いて、知らん顔してましたが。 結局、4日ぐらいさぼってばれたのですが、さらに不信が募ったのはその間、学校から私が無断で休んでるのに一切連絡がなかったという点です。たまたま、技術の製作課題(イスだったかな)を持ってく日だったけどどうせ登校しないので、家に置いていったら親が忘れたと思い学校へわざわざ持ってきてばれたわけです。さすがに、その日担任が家に来て、「明日からはいやだろうけどまた登校しなさい」と諭され、翌日からそうしたがまあばつが悪かったですね。 さらに、中学卒業のときの学芸会では私が醜い役で出させられ、拒否しても無理やりやらされました。これもはらわたが煮えくり返りましたね。 しかし、もうはるか昔の出来事ですが今でも思い出すと気分悪い時代です。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」「中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしてた感じですが、そういうことってありえるのかな?」という二点です。 ちなみに、高校以後はそんなに楽しくもないけど中学時代ほどの異常ないじめはなく、まあ普通の生活です。今でも、あの異常な中学時代はなんだったんだろうと考えることがあります。御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

私は 小学校~中学時代、イジメを受けました。 小学2 年だったか3年だったかは、忘れましたが、学童保育に入っていたので、夏休みも 行かなくては駄目でしたが、イジメを受けるのが嫌になり、サボりました。 普通なら、親に連絡→注意される筈ですが、夕方帰宅しても、何も言われません。 →連絡無かったって事ですよね? 先生方は一体何を見ているのか? 疑問でした。と、同時に大人に不信感。 もし事件に巻き込まれていたら、どうするつもりだったんでしょうか? と、今でも思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように、さぼっても連絡なしって結構あるみたいですね。 割といいかげんというか、冷たいもんです。生徒はたくさんいるから、いちいちかまってられないってところでしょうか。 今となっては、ノスタルジーの世界で懐かしさが先ですが、あのころの連中はどこでどうしてるかとか思います。

その他の回答 (4)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

No4です。 連絡無しって、結構有ったんですね。 今は、どうなのかは分かりませんが、親としては、シッカリ見てくださいって言いたいですね。 生徒の人数が多かろうと、それなりの給料貰っている筈ですから。 学童保育の先生二人に、成人してから会いましたが二人共、名前を言っても忘れていました。 やはり、そんなもんなんですね。 話しが逸れますが、私も中学時代に、男子に【ブス】を連発され、余りにムカつく言い方だったので、【人の事言える??】と、反論したら、それ以来言わなくなりました。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。給料もらってるんだから、ちゃんとしてよって感じです。あの時の担任の先生(女)も生きてれば80代半ばくらいのはずです。 だいぶ前に年賀状出したら、返事来て覚えててくれましたが、数年後出したら転居先不明で戻ってきました。 まあ、先生は長い間にはたくさんの生徒を受け持つので、印象に残らない生徒は忘れちゃうんでしょうね。

回答No.3

参考になるかは微妙かもですが、40年前に犯罪発生率が2倍くらいありました。 事件にならない暴力(虐め)も、それに比例して影響を受けてそう。↓は参考資料  実は昔の方が圧倒的に多かった少年犯罪  http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、意外にも私がいじめられた昭和45年ごろと今と15~19才の犯罪率は大差ないようですね。 中学でもいじめるのは特定の奴だったから、やはりそいつらは生まれつき性悪なんでしょうね。ただ、思い返すとその連中とも最初や高校以降は普通に友達付き合いした人もいるから、中学生はまだ子供で周りに影響されてやったと言う面もあるかもしれないですが。 中には、金要求したり、自転車泥棒の片棒かつがされたりしたのもいて今思うとぞっとします。私に分別なかったのか、気が弱くて断れなかったのか・・。さすがに、そいつらとは中学卒業とともに完全に縁が切れましたが(高校が別でよかった。全く)。 今どこでどうしてるかな、間〇君と高〇君、生きてる間にもし会うことがあったら、覚悟しとけよ、なんてね。 まあ、もう45年も昔の話なんですが・・・。しかし、いじめたほうは覚えてないもんだとよく言いますが、こちらは死ぬまで忘れられませんね。

回答No.2

ネットでどこかにあった情報なのですが 統計上の確率の問題で、 同年齢の人口は凡そ100万で、これは一クラス30人で割ると、 3万3333.333333333333333333333   となるのだけど、これは世の中に3万ものクラス(苦らす)があるという事で、 規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、 言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で 言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。 で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・ 32、64 128~~~ 3万  と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがあるという。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうるらしい。 むかし、体育のマットでグルグル巻き殺人がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造だったという事。 私が親なら、自分の子供を学校に入れるとか、嫌だ。そう思うのが、むしろ正解な筈で、 でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから、 虐めの被害者は、自分に原因を追求して壊れる。これは明白なのだから、本当の敵は社会、と学校を正当化するものかもしれない。 なぜ、中学時代に、酷すぎる環境に追いやられたのは、きっとそういう事です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 確率論から考えることもできますね。 >でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから 確かに。学校に行く理由は、将来の社会生活に必要な知識を習得するとともに、集団生活で人間性を養うことも大きいでしょう。 しかし私もそうでしたが、いじめの対象になると学校に毎日通うのが大変な苦痛になります。現在はそれで自殺する人もいるくらいですから。退学してしまう人もいますが、本当にひどい場合はそのほうがいいでしょうね。もっとも中学は義務だから無理ですが。高校なら退学も可能なので。学歴より自分自身のほうが大切です。 もう一生会うこともないでしょうが、もしまたいじめた連中に会ったら一言皮肉を言いたい気もします。

回答No.1

>「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」  恐らく、あなたを気にかけるそぶりをしたら、「あ~~! XXちゃん、あいつの事好きなんだべーー!」と周囲からそう思われるのではないかという羞恥心があった。あるいはクラスから仲間はずれにされる様な恐怖が怖かったら、恐怖の象徴になってる貴方を視覚的に直視できなかった。  帰り際、顔を背けた女子が居たそうですが、自分が悪い事をしてる自覚があったから面を合わせられなかったのかもしれない。  連絡なしというのは普通の教師ではありえない態度ですので、何らかのアクションを起こした可能性も否定できない。たとえば親御さんに連絡して、いじめの可能性を報告して、だからこそ学校サボりかもしれないので、強く言わないでくれとか、何も知らなかった振りをしようなどの密談をしたとか  先生は貴方が助けを求めても、助けてくれなかった? あるいは実態を知っててスルーしたのか?   本質的なところは判らないですが、少なくとも、ある程度の虐めがあるのは理解していたと思う。  普通なら無断欠席について親が知っていて怒鳴り出てくるところだろうけれど、それがなかったというのは、報告しない方、貴方の為だと先生の裁量で判断したか・・・    でも全く反対の可能性全否定できない。全てが悪意に満ちてた可能性もある。    いじめをある事にしてしまったら、一番困るのは担任の監督行き届けになりますし、も貴方がいじめられてることに気付いた時には、既に虐めが始まって3ヶ月なら、担任は3ヶ月も黙認してしまったことになって、罪が重くなるからいじめの問題を現実逃避をしようとしていた可能性・・・    うーん、分析しきるのちょっと難しいかも。次の人の回答に期待するとしましょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 はるか昔の出来事なので、今となってはどうでもいい話ともいえるのですが、たまに思い出すとやっぱり腹立たしい気持になるというところです。 担任が親と連絡して、両方で知らん振りしてた可能性はないと思います。本文で書いたとおり、私が持っていかなかった宿題を親が学校に持参して発覚しましたから。しかし、こんな場合普通は即家に連絡が来るでしょうから、今考えても腑に落ちません。 やはり担任になんらかの思惑があったということでしょう。おっしゃるとおり、いじめの事実に気づいててうやむやにしたいので放置した可能性もありますね。それでも、いずれわかることだしその時問題になるんだから、逃げても仕方ない気がします。 しかし、中2のときのクラスぐるみ(と自分は感じました)のいやがらせは何だったのかと思います。気の弱い容姿の劣る生徒をいじめて楽しむ、それも連鎖反応みたいにみんなでよってたかってという最悪さでした。性格の悪い奴が多かったということでしょうね。

関連するQ&A

  • 中学は学校全く行ってないので影響はありますよね

    中学時代不登校で全く行ってなかったんですけど人生にはやはり狂いが生じるんでしょうか     もともと根暗でいじめられるとなかなか這い上がれない性格でした  中学に進学すると新しい教室や同級生とうまくやれずとある同級生の執拗ないじめがきっかけで1学期のときに夏休みを境に学校をサボるようになりそのまま不登校になりました  地元は田舎だったのでサポートしてくれる機関は限られていたし小さい所だったのでよく同級生と顔を合わせたこともありました  でもある悪口がきっかけでもう口なんかきかない一生顔も合わせたくない  そんな思いで自分から積極的に無視するようになり  ある日祖母が運転する車の中でみんながいるところを通るとき伏せて隠れたなんてこともありました    どうせ顔合わせたところで相手にはしてくれない  当時中学生だったから今の気持ちからどんな感じだったか忘れたけど多分かなりの上がり症だったと思います  たまにみんなが学校やのそばを通ったとき窓の外からみんなが優しく声をかけてくれたなんてこともありました  素直に嬉しかったです  こんな僕でも味方はいたんだねと  でもいいやつがいれば悪いやつもいる  そんな世の中を俺はもっと試行錯誤でいってもよかったんじゃないかと  もっと明るい気持ち持てなかったのかと後悔しております  10年以上たった今でも友達は一人もおりません  やはり影響はあるようですね  大事な期間を大事にできなかった自分が情けないです

  • 学生時代のいじめのトラウマ

    こんばんは。 私は、今35歳の男です。 私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。 その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。 金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。 (今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました) これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。 昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。 ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。 このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。 どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか?? ご意見お願い致します。

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • いじめに遭っていない会いたくない中学時代の同窓生

    中学校の同窓生に会いたくないのだけど、拒絶できる自信がありません。 私は中学校では、「クラス全員が参加するようないじめ」には会わなかったのですが、ちょっと変な性格のためか、「色々な人からの"いじり"」や「まわりから何となくバカにされている雰囲気」があり、すごく嫌でした。 修学旅行や、何かの行事で1人になるのは怖いので、そういう扱いにも文句があまり言えませんでした。 卒業後会った中学校の同窓生に、「そういう呼び方私嫌だからやめてよ」という風に意思表示し、その人に限りそれは終わったのですが、話をしていると、やっぱりどこか私のことをバカにしているんだな、私が賢い立場に逆転すると嫌なんだな、という空気を感じ(うまく表現できないのですが 汗)、その人とは会うのをやめました。 実家に住んでいて、偶然バス停で私をバカにしていた同窓生(上記の人とは別の人です)を見たとき、絶対話しかけられたりしたくない、と思いその人を無視して歩いたのですが、 私が受け取って欲しいようには受け取ってもらえてないと思うので不安です。 中学の同窓生とは、中学卒業してからずっと会わずにいればよかったのですが、、 高校が楽しくなかったので、つい中学時代の同級生に打ち明け話をしてしまい、”友情復活” みたいになってしまったので、何かの拍子にまた合わなければならなくなるのかな、不安です。 高校は、嫌なこともあって楽しくなかったのですが、たまたま出来た高校時代の同じグループの友人は、楽しくても自分に敬意を持って接してくれる感じで、中学時代の同窓生に対するような、イヤな感情を持つ事はありません。 この際「いじめ」にあっていれば中学の同窓生に決別する決心ができたのに、と考えてしまいます。 本当に切りたい気持ちしかないので、「昔の友達」状態なのがすごく嫌でくやしいです。

  • 本能的なものが一番顕著に表れるのが中学時代?

    生きていく上で道徳や法律は必要ですが、それが無いと感情のむき出しになり、 本能的なものや強弱で生きていく事に成るのでしょうか? それが最も顕著に表れるのが、中学時代位なのでしょうか? 肉体的性欲は一番元気盛んな時だと思いますし、「意味も無いけれど暴れてみたい」 のが、この世代なのでしょうか? 私は中学時代、この様なタイプの同級生 (女子)から「口を聞くな」「お前の触ったプリントを受け取るのは汚い」 と云われました。 委員会(保険だったか?)でペアを組んだ時も、同じ様な事を云われ、 担当の先生や担任等もその様な行為をたしなめておりましたが、 彼女の言い分は「特にもされていないが、見ているとイライラするの」 「本当は殴りたいけれど、それを必死に抑えているの」という理由でした。 私は当時からその様な行為は不可解でしたが、 本能(快不快 強弱)のままに生きているのが中学時代で、 「弱いから悪い」「きもいから嫌い」というその様な感覚が顕著に表れ、 そのままに生きても許されるのが10代の頃なのでしょうか? 事実彼女はクラスメイトにも暴力を振るったり、 傍若無人に振舞ってましたが、「学校」という中では 相手も諦めて従う(実際は避けていたが)のを快感としていた節がありました。 そして、彼女は運動神経が良かったのでバスケット部に入り、レギュラーに居りましたが、同期や後輩苛めで退部した人も多かったのですが、 退部した者にも「あいつらが根性がないから」といっておりました。 本能のままに生き、一番顕著に表れるのが中学時代なのでしょうか? (私は当時からこの様な感覚は嫌いでしたが、彼女から見れば  「きもいから罵倒」「喧嘩で負けるから悪い」という感覚でした。)

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 中学時代いじめに遭った、現高2です。

    中学時代いじめに遭った、現高2です。 中1のとき、クラスほぼ全員からいじめられました。 その時はどうにもできませんでした。 担任に言うにしても、担任さえいじめられてたようなクラスでした。 私は、こんな人間と同じ高校には行かないと思い勉強のために学校に行きました。 結果、学区のトップ校に受かりました。 しかし、友達一人さえできず毎日遅刻して学校に行き、完全に孤立しました。 2学期ごろから精神的にかなりまいっていて、転校もその頃から考え始めました。 自分の顔を見られるのが嫌だったので毎日マスクで過ごしました。 廊下を通ると、全く知らない男たちが私を見て 「なんでいっつもマスクしてるんだ~・・・」とか「絶対に笑わない」 とか言うのが聞こえてくることが何回かありました。 用事もなく名前を呼ばれたこともあります。 私の出身中学から、過去にいじめた人間も入学していたので奴らが広めたと考えてます。 本当に不愉快でした。 そして、転校のことをずるずると考えるうちに2年になってしまいました。 男子生徒が増加したことや担任が自分を見捨てたことで、またいじめに遭うんじゃないかと追い詰められました。 そして何日か行って、行けなくなってしまいました。 精神科に行き1か月病欠することになりました。 そして、もう1カ月が経とうとしています。 母親は精神病を患っており経験があるためか、今日になって入院を勧めてきました。 私はこれ以上遅れをとりたくないので、する気になれません。 しかし、学校に行く気になるくらい回復したかと言ったらそうじゃありません。 昨日担任が持ってきたクラス写真を庭で燃やしたり、リストカットしたりしてます。 私をいじめた人間の中には、高学歴で大企業に就き人間関係もうまくいき、人生大成功するのかと思うと、復讐心か悲しいのか、泣きました。 自分がいくら頑張ったところで、報われないのだと、そしていじめに遭った傷を一生背負わなくてはいけないのかと思うと、人生終わりとしか言えません。 復讐してやりたいです。 でもどうやっったらいいのか分かりません。 1年のときのように、精神的に追い詰められながらでも学校に行こうかとも考えます。 勉強は全くできないし成績も最下層です。 やる気にもなれないし、学校が嫌いだからです。 最近になって、自分の顔が変だからいじめに遭ったのだと思うようになりました。 自分が醜いです。 醜形恐怖症でしょうか。 父親のせいで母は精神病になり、DVも受けていたのを覚えています。 母は父のことを好きでなかったのに、結婚し失敗作の子供が生まれました。 精神病の母に育てられた子供は精神病になりました。 父が周りを巻き込んだので、私は父を恨んでいます。 父を殺そうとしたこともあります。 私は、母に、離婚をし新しい相手を探したほうが身のためだと勧めています。 今の学校に行き続けられるか分かりません。 迷っています。 意見くださればうれしいです。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょう

    中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか? 手紙などを事務の方に渡していただく、と言う形でも良いので。 と考えています。 なぜ、お礼を言いたいかと言いますと。 私は中学生時代は不登校で、1年の2学期頃から全く学校に行っていませんでした。 テストの日だけは行っていたりしたので、成績は点けていただけて、全日制の県立高校に無事受かりました。 その旨、各学年で先生方に多大な迷惑をかけていたと思います。 そして、今私は高校1年生です。 インフルエンザで1日休んだ以外は学校を休んでおらず、遅刻も1学期から通してみてもそれほどありません。 成績も中間、期末、実力、業者テスト、も常に学年の上位であると自負しています。 今では、勉強も学校生活も、とても楽しいのです。 本当にお世話になって、とても感謝していると伝えたいんです。 卒業生といえど、校舎にはいることははばかられます・・・。 すでに異動されているかも知れないですし・・・。 会ってお礼を言いたい反面、会っても話せるか心配で・・・。 3学年全ての自分の担任にお会いするべきなのか、誰か一人だけの方が良いのかわからなくて・・・。 親か、友達についてきてもらう、とかも考えたのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? それ以前に、行っても良いのでしょうか?