中学時代のいじめの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代ひどいいじめにあった理由がわからない。小学校、中学校のころよくいじめられました。
  • いじめられた理由は、おとなしいことと容姿が悪いことだったようです。
  • 中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしていた感じですが、そういうことってありえるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代ひどいいじめにあった理由がわからない。

小学校、中学校のころよくいじめられました。 もう45年くらい前の話ですが、当時の友人や俺をいじめた連中とも全く音信不通の現在では、全てが懐かしいセピア色の思い出です。あいつら今どこでどうしてるのかね、と。 いじめられた理由は、私がおとなしいことと容姿が悪いことだったようです。特に、中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「顔が悪いのに性格まで悪かったら救いようないじゃん」「破壊された顔」「その顔じゃ面接で落ちるよ(高校受験の話)」など言われ放題でした。まるで、学校全体で私をいじめるよう協定でも結んでるみたいだった。 まあ、顔が悪いのは自分でも中2ごろから自覚してましたが、それにしてもなんで俺だけこんなに集中砲火浴びなきゃならないのかと思い、当時は毎日地獄で学校行くのがいやになり、登校するふりして近くの公園で時間つぶしたりしたものです。下校時間ごろに、同級生と顔合わせないように注意しながら家路に着くと運悪く、途中で同級の女の子と鉢合わせしたこともあったです。向こうも、私が登校拒否なのを知ってたようで下向いて、知らん顔してましたが。 結局、4日ぐらいさぼってばれたのですが、さらに不信が募ったのはその間、学校から私が無断で休んでるのに一切連絡がなかったという点です。たまたま、技術の製作課題(イスだったかな)を持ってく日だったけどどうせ登校しないので、家に置いていったら親が忘れたと思い学校へわざわざ持ってきてばれたわけです。さすがに、その日担任が家に来て、「明日からはいやだろうけどまた登校しなさい」と諭され、翌日からそうしたがまあばつが悪かったですね。 さらに、中学卒業のときの学芸会では私が醜い役で出させられ、拒否しても無理やりやらされました。これもはらわたが煮えくり返りましたね。 しかし、もうはるか昔の出来事ですが今でも思い出すと気分悪い時代です。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」「中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしてた感じですが、そういうことってありえるのかな?」という二点です。 ちなみに、高校以後はそんなに楽しくもないけど中学時代ほどの異常ないじめはなく、まあ普通の生活です。今でも、あの異常な中学時代はなんだったんだろうと考えることがあります。御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak-nak
回答No.4

私は 小学校~中学時代、イジメを受けました。 小学2 年だったか3年だったかは、忘れましたが、学童保育に入っていたので、夏休みも 行かなくては駄目でしたが、イジメを受けるのが嫌になり、サボりました。 普通なら、親に連絡→注意される筈ですが、夕方帰宅しても、何も言われません。 →連絡無かったって事ですよね? 先生方は一体何を見ているのか? 疑問でした。と、同時に大人に不信感。 もし事件に巻き込まれていたら、どうするつもりだったんでしょうか? と、今でも思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように、さぼっても連絡なしって結構あるみたいですね。 割といいかげんというか、冷たいもんです。生徒はたくさんいるから、いちいちかまってられないってところでしょうか。 今となっては、ノスタルジーの世界で懐かしさが先ですが、あのころの連中はどこでどうしてるかとか思います。

その他の回答 (4)

• mak-nak
回答No.5

No4です。 連絡無しって、結構有ったんですね。 今は、どうなのかは分かりませんが、親としては、シッカリ見てくださいって言いたいですね。 生徒の人数が多かろうと、それなりの給料貰っている筈ですから。 学童保育の先生二人に、成人してから会いましたが二人共、名前を言っても忘れていました。 やはり、そんなもんなんですね。 話しが逸れますが、私も中学時代に、男子に【ブス】を連発され、余りにムカつく言い方だったので、【人の事言える??】と、反論したら、それ以来言わなくなりました。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。給料もらってるんだから、ちゃんとしてよって感じです。あの時の担任の先生(女)も生きてれば80代半ばくらいのはずです。 だいぶ前に年賀状出したら、返事来て覚えててくれましたが、数年後出したら転居先不明で戻ってきました。 まあ、先生は長い間にはたくさんの生徒を受け持つので、印象に残らない生徒は忘れちゃうんでしょうね。

回答No.3

参考になるかは微妙かもですが、40年前に犯罪発生率が2倍くらいありました。 事件にならない暴力(虐め)も、それに比例して影響を受けてそう。↓は参考資料  実は昔の方が圧倒的に多かった少年犯罪  http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、意外にも私がいじめられた昭和45年ごろと今と15~19才の犯罪率は大差ないようですね。 中学でもいじめるのは特定の奴だったから、やはりそいつらは生まれつき性悪なんでしょうね。ただ、思い返すとその連中とも最初や高校以降は普通に友達付き合いした人もいるから、中学生はまだ子供で周りに影響されてやったと言う面もあるかもしれないですが。 中には、金要求したり、自転車泥棒の片棒かつがされたりしたのもいて今思うとぞっとします。私に分別なかったのか、気が弱くて断れなかったのか・・。さすがに、そいつらとは中学卒業とともに完全に縁が切れましたが(高校が別でよかった。全く)。 今どこでどうしてるかな、間〇君と高〇君、生きてる間にもし会うことがあったら、覚悟しとけよ、なんてね。 まあ、もう45年も昔の話なんですが・・・。しかし、いじめたほうは覚えてないもんだとよく言いますが、こちらは死ぬまで忘れられませんね。

回答No.2

ネットでどこかにあった情報なのですが 統計上の確率の問題で、 同年齢の人口は凡そ100万で、これは一クラス30人で割ると、 3万3333.333333333333333333333   となるのだけど、これは世の中に3万ものクラス(苦らす)があるという事で、 規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、 言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で 言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。 で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・ 32、64 128~~~ 3万  と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがあるという。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうるらしい。 むかし、体育のマットでグルグル巻き殺人がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造だったという事。 私が親なら、自分の子供を学校に入れるとか、嫌だ。そう思うのが、むしろ正解な筈で、 でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから、 虐めの被害者は、自分に原因を追求して壊れる。これは明白なのだから、本当の敵は社会、と学校を正当化するものかもしれない。 なぜ、中学時代に、酷すぎる環境に追いやられたのは、きっとそういう事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確率論から考えることもできますね。 >でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから 確かに。学校に行く理由は、将来の社会生活に必要な知識を習得するとともに、集団生活で人間性を養うことも大きいでしょう。 しかし私もそうでしたが、いじめの対象になると学校に毎日通うのが大変な苦痛になります。現在はそれで自殺する人もいるくらいですから。退学してしまう人もいますが、本当にひどい場合はそのほうがいいでしょうね。もっとも中学は義務だから無理ですが。高校なら退学も可能なので。学歴より自分自身のほうが大切です。 もう一生会うこともないでしょうが、もしまたいじめた連中に会ったら一言皮肉を言いたい気もします。

回答No.1

>「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」  恐らく、あなたを気にかけるそぶりをしたら、「あ~~! XXちゃん、あいつの事好きなんだべーー!」と周囲からそう思われるのではないかという羞恥心があった。あるいはクラスから仲間はずれにされる様な恐怖が怖かったら、恐怖の象徴になってる貴方を視覚的に直視できなかった。  帰り際、顔を背けた女子が居たそうですが、自分が悪い事をしてる自覚があったから面を合わせられなかったのかもしれない。  連絡なしというのは普通の教師ではありえない態度ですので、何らかのアクションを起こした可能性も否定できない。たとえば親御さんに連絡して、いじめの可能性を報告して、だからこそ学校サボりかもしれないので、強く言わないでくれとか、何も知らなかった振りをしようなどの密談をしたとか  先生は貴方が助けを求めても、助けてくれなかった? あるいは実態を知っててスルーしたのか?   本質的なところは判らないですが、少なくとも、ある程度の虐めがあるのは理解していたと思う。  普通なら無断欠席について親が知っていて怒鳴り出てくるところだろうけれど、それがなかったというのは、報告しない方、貴方の為だと先生の裁量で判断したか・・・    でも全く反対の可能性全否定できない。全てが悪意に満ちてた可能性もある。    いじめをある事にしてしまったら、一番困るのは担任の監督行き届けになりますし、も貴方がいじめられてることに気付いた時には、既に虐めが始まって3ヶ月なら、担任は3ヶ月も黙認してしまったことになって、罪が重くなるからいじめの問題を現実逃避をしようとしていた可能性・・・    うーん、分析しきるのちょっと難しいかも。次の人の回答に期待するとしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はるか昔の出来事なので、今となってはどうでもいい話ともいえるのですが、たまに思い出すとやっぱり腹立たしい気持になるというところです。 担任が親と連絡して、両方で知らん振りしてた可能性はないと思います。本文で書いたとおり、私が持っていかなかった宿題を親が学校に持参して発覚しましたから。しかし、こんな場合普通は即家に連絡が来るでしょうから、今考えても腑に落ちません。 やはり担任になんらかの思惑があったということでしょう。おっしゃるとおり、いじめの事実に気づいててうやむやにしたいので放置した可能性もありますね。それでも、いずれわかることだしその時問題になるんだから、逃げても仕方ない気がします。 しかし、中2のときのクラスぐるみ(と自分は感じました)のいやがらせは何だったのかと思います。気の弱い容姿の劣る生徒をいじめて楽しむ、それも連鎖反応みたいにみんなでよってたかってという最悪さでした。性格の悪い奴が多かったということでしょうね。