• ベストアンサー

北海道みやげの珍味「かにうに」について

先日、知り合いから北海道のお土産ということで、「かにうに」というペースト状の珍味をいただきました。その名のとおり、蟹味のうにです。 これが、家族みんなで目をまるくするほどおいしくて、あったかいごはんに、酒のさかなに、ちびりちびりと食べておりました。 もう一度食べたい!ということで、注文して送ってもらおうと思ったのですが、冷凍宅配で送られて来たのですが、不覚にも、伝票も宅配箱も、「かにうに」のパッケージもすべてゴミに出してしまって、生産会社も解らず、ネットでいろいろ捜してみたのですが、みつかりません。 なんとか、この北海珍味「かにうに」を購入できるところを、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 「かにうに」をくださったその知り合いは、たしか旅館かお食事処の膳のなかに「かにうに」が出され、おいしかったので、そこの土産コーナーで買ったと言ってました。 よろしくお願いします。

  • genma
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

あれから興味があっていろいろ探したところ、単品でありました。(参考URL) また、もう一つのページのウニ三昧も美味しそうです。

参考URL:
http://www.joho-shimane.or.jp/chushou_comp/amabussan/tinmi.htm,http://www5.ocn.ne.jp/~omiyage/uni.html
genma
質問者

お礼

二度にわたってありがとうございます。 ほんと、うに三昧も他のもおいしそうですね。 これで家族も喜びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

元道民なのですが、「かにうに」は初めて聞きました。 どうやら、わたりがにのたまごの塩辛のようです(参考URLのふたつめ)。 北海道ではないのですが、参考URLのひとつめページで、単品で 購入できるようです。

参考URL:
http://www.joho-shimane.or.jp/chushou_comp/amabussan/tinmi.htm,http://www.wit.ne.jp/tsuji/takikomi/kani.htm
genma
質問者

お礼

元道民の方でも御存じないということで、 とにかくおいしかったので、てっきり北海道ではポピュラーな珍味なのかと思っていました。 塩辛系だったんですね。知らずに食べてました。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

見つけたのは見つけたんですが 珍味詰め合わせセットになってしまっているんです。 一度参考URLのページの会社に問いあせてみれば単品での購入も可能かもしれません。 商品自体は「珍味」のコーナーにある「磯じまん詰め合せ」のなかです。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~hokuryou/
genma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 asucaさんには毎度いつもお世話になっております。

関連するQ&A

  • 北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べ

    北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べれるのでしょうか? 千葉から札幌へ来たのですが、値段も味も千葉と大した違いがありません.... 二条市場へ行きましたが、その値段を出せば千葉で食べるのと変わらないと思えたし、 ウニにかんしては不味かったのでガッカリでした 小樽に行こうかと思うのですが行く意味ありますか? 北海道通の方、居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 宅配の介護食できざみ食、低塩分でレンジ対応のものをさがしてます。

    母の在宅介護をしてます。宅配の冷凍タイプの介護食(弁当)を捜しています。 現在「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが単価(@967円)が高いのと、ペースト状という事もあり美味しくないのかあまり食べてくれません。 1:冷凍でレンジ解凍でき2:低塩分で(以前心筋梗塞を発症したため)3:きざみ、もしくは粗きざみ食で4:福井県も配達エリアになっている商品を捜しています。 検索サイトでいろいろ見てみましたが、上記の4つの条件を満たすものはないのでしょうか?尚、ごはんは付かなくてもイイんですが・・・付けば助かりますが。お手すきの時に、ご回答を頂ければ助かります。 現在、デイサービス事業所の宅配介護食は土日祝日はサービスないので「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが、一ヶ月で1万8千~2万3千かかり無職の私ではかなりの負担です。ただ、老人の最大の楽しみである食事は大事ですので、アドバイスをお願いいたしま

  • 珍味の天草うに

    首都圏で売ってるとこ知りませんか?

  • 美味しいウニ丼、カニ丼が食べられるところを探しています。

    美味しいウニ丼、カニ丼が食べられるところを探しています。 埼玉県北部に住んでいますので、関越自動車道を利用しての移動が容易なところがいいです。 たとえば新潟とか、逆に伊東、熱海あたりでもいいかなと思います。 安くて豪快で美味しい! そんなお勧めのお店を是非教えてください♪

  • 北海道の珍味?

    お盆時に北海道に行きます、 今年で10年目、13回行きましたが、 隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、 根室のエスカロップやオリエンタルライス、 などに続く物を探しております、 一人ではなかなか見つかりません、 皆さんのチカラを貸してください、 又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、 宜しくお願いします。

  • 北海道の珍味らしいのですが、

    最近友人から、聞いた話しなのですが、 赤平、、、ガタタン、 根室、、、エスカロップ、 歌志内、、、ナンコ、 と言う物があるらしい、 どのような物なのでしょうか、 また、食べる事の出来る所の情報を知りたいのです、 8月に北海道に行く予定なので、気になります、 皆さん、宜しくお願いします。

  • 北海道 珍味

    この食べ物の名前なんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい...お願いします。

  • 北海道の蟹についてのお土産のおすすめ

    日本語を勉強中の中国人です。北海道(特に札幌、函館、小樽あたり)の蟹についてのお土産を勧めていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道 うに丼

    今度、積丹にうに丼を食べに行こうと思っています☆ ここはおすすめというお店知ってる方いましたら教えて欲しいなと思い質問させていただきました。 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします☆

  • 北海道で美味しい生ウニ丼

    来年の夏に家族旅行を考えています。二年前も北海道10日間旅行しましたその時の 花咲カニ・夕張メロン・積丹の生ウニ丼忘れられませんので今回も行きたいのですが、 積丹のウニ丼は食べに行くのですが、ちょっと遠くて1回しか行かれないので、 他の地区で美味しい生ウニ丼食べさしてくれるお店教えてください。 それによってコースを決めようと思います。よろしくお願いします。 その他道民の方しか知らない安くて美味しい海産物・野菜・果物・その他販売店及び食堂 教えてください。 旅行時期は6月中旬から8月中旬に10日間の予定です。

専門家に質問してみよう