• ベストアンサー

パソコンの消費電力って1日どのくらいかかるのでしょうか?

デスクトップ型パソコン CPU:P4 1.8G HDD:160G メモリ:512M DVD-ROM,CD-ROM,R,RW機能付き TFT液晶ディスプレイ15型 のパソコンを使用しているのですが 例えば1日つけっぱなしにした場合どのくらい 電気代がかかるのでしょうか? またどういった機能を使うと消費が激しいのかも ご回答いただけると嬉しいです。 少しでも節約しようと思いパソコンの電気代が どのくらいかかっているのか知りたく質問致しました。 はっきりとはいえない質問ですのでだいたいで かまいませんのでご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

だから常に定格出力で動いていないってば… 電気代は、機種によってちがいますし、使用状況によっても違います。 調べたいのなら「エコワット」などの機器で計測するといいでしょう 電源ユニットや説明書の定格出力は全力で稼動させた場合です。 電源をONにした瞬間にHDDなどが一定の回転数まで一気に回転数を上げようとしますし CPUとメモリもOS起動プロセスを処理しますから、一瞬電源には高い負荷がかかります(高性能なPCだと数百ワット) あまり知られていない事ですが、普通に使用している状況よりも、スクリーンセーバーが動いている状況の方が消費電力が高いというデータがあります。 最近のスクリーンセーバーは視覚効果に凝った物が多くマシンに過負荷をかけているせいでしょう この手の質問で何度も回答するのですが、乾電池と違って、パソコンの電源ユニットが300Wの定格出力であっても、常時300W消費している訳ではありません。 せいぜい60%~70%でしょう。 (じゃないと、CPUやドライブに負荷がかかった時に安定した電力を供給できない) パソコンの部品がどれだけの消費電力を必要とするかどうかは各部品のデータスペックを見て参考にします。 この値も「最高」値で常用域の値ではないので、やはり正確に知りたいなら電力消費計測計しかないでしょうね 余談ですが CPUの種類によっても変わってきます IntelのPentium4だと低負荷時と高負荷時の差が大きいですし AMDのAthlonは負荷によっての差は少ないですが全体の消費量は高めです 参考 「パソコンの省エネ性能2003夏」 http://www.eccj.or.jp/catalog/2003sm_pc/index.html 「Q&Aパソコンを起動したままで1カ月の電気代は?」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/ 「パソコンと周辺機器、どのくらい電気代食ってるの?」 http://computer.jfast1.net/soft/pcmoney.htm 「測定機器、エコワット」 http://www.skynie.co.jp/html/GH016.htm

cocotto2000
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答有難うございました。関連サイト等もとても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくその装備だと一日60円くらいでしょうか? 私の場合自宅でサービス提供しておりますので 機材は終日稼動です PC2台、ノート1台、ルータ2台、無線機3台、UPS1台。(クライント側のPC含まず)でおよそ1ヶ月3000円くらいです。 PCサーバーのスペックはあえて落としてますので比較的 電気代は安い方です、ノートはフリースポット(http://www.freespot.com)用にこれまた低スペック あえて電気代がかかっているのはUPSでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

24時間×30日計算だと、恐らく月間3,000円位じゃ ないでしょうか?本体やディスプレイの電源設定が フル動作モードだともっとかかります。 >どういった機能 ・電気たくさんつかうもの 動画編集・3Dオンラインゲーム・ベンチマークテスト DVD鑑賞・OSやソフトのインストール等など… メール・WEB閲覧・ワープロ等はたいしたことないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

以下のサイトで消費電力を計算できますよ。(目安ですが)

参考URL:
http://takaman.jp/D/?rt=top
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン液晶の消費電力

    ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか? NECのVA30Dというものです。 ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。 液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・ と思ったのですがどうなのでしょうか?

  • パソコンの消費電力

    http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210065203080000373&user=tp 現在このパソコンを趣味兼監視用パソコンとして使っており、 webカメラを4つ、さらに監視ソフトを4つ常に起動しております そのためCPUは常に100%になっております。 これって月に電気代はどのくらいかかっているのでしょうか? またもっと消費電力を安く済ませられ、上記のような用途に十分な構成って作れるでしょうか? お勧めのCPUがあったら教えてください。ビデオカードはやはり付いていたほうがいいのか・・・ それともオンボードチップでまかなえるのか・・・

  • 消費電力

    パソコンとは一体どれくらい電力を消費するものでしょう? 私のの使っているパソコンはデスクトップ(CPU400/CDROM/HD4.3 56Kモデム15インチCRTと言った構成です。 また、スタンバイの状態と省電力設定のディスプレイがOFFの状態とは 違うのでしょうか。

  • パソコンの知識がある方。このパソコンどう思いますか?

    先日母が地元のパソコン屋さん(自営)からパソコンを購入しました。 でもなんとなく 納得がいかないことがあり ここへ質問させていただきました。 見積は次のようにありました。 1.PC DCP428CD...1台 80,000     Pentium4 2.8C/GHz P4S800-MX    DDR SD-RAM 512MB    HDD 80GB    CD-RW/DVD-ROM  MIDDLE TOWER(M-ATX)   PS/2 MOUSE  日本語キーボード 2.CTR 17インチ液晶TFT ...1台 44,800 3.WindowsXP      ...1本 12,300 4.OfficeXP2003 Personal ...1本 20,800 合計 \157,900 支払いました。 ディスプレイには、 Benq FP731 とロゴが入っています。 どこのメーカーとも分からず。おまけにタイピングの早打ちができないぐらい キーボードは引っかかる。 なんだか、変なものを買わされたようでイヤな気分です。 それと、 3と4のCD-ROMみたいのってついてないんでしょうか? 以前、私がノートを買ったときにはついていたんですけど。 もしも 再インストールするときに困ると思うんですが。。。 パソコンに全然知識がありませんので なるべくわかりやすいようにお答えいただけますようお願いします。

  • 消費電力は液晶の電力込み?

    デスクトップパソコンの消費電力について、ちょっと疑問があるので質問しました。 VAIOのVGC-LT81DBを購入しようと思っているのですが、仕様に書いてある「消費電力通常時 約53W」というのは、液晶画面の消費電力もその中に含まれているのでしょうか? いくらノートパソコンの部品をつかったとは言え、22インチの液晶込みで53Wは少ないなぁ・・と思っているのですが。。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/spec_retail3.html 消費電力通常時という意味はよくわかりますので、その辺は大丈夫です。

  • 消費電力について

    エアコン、リビングコタツ、電気ストーブの消費電力を見るとエアコン(6畳暖房時)は450w~500w、コタツは強で800w、電気ストーブも強で800wになっています。例えば同じ環境で同時間使用した場合、エアコンよりコタツやストーブを強で使用した方が、電気代が高くなるという事でしょうか?電気代の節約のためにも冬はエアコンを使用せず、コタツを長時間使用していたので本当のところどうなんだろう?と思い、質問してみました宜しくお願いします。

  • 消費電力について

    エアコン、リビングコタツ、電気ストーブの消費電力を見るとエアコン(6畳暖房時)は450w~500w、コタツは強で800w、電気ストーブも強で800wになっています。例えば同じ環境で同時間使用した場合、エアコンよりコタツやストーブを強で使用した方が、電気代が高くなるという事でしょうか?電気代の節約のためにも冬はエアコンを使用せず、コタツを強で長時間使用していたので本当のところどうなんだろう?と思い、質問してみました宜しくお願いします。

  • NECのパソコンが起動しなくなりました。。

    パソコンにあまり詳しくないの為、的外れな部分がありましたらお許しください。 NECのパソコンなんですがある日起動できなくなりました。 画面には「SMART機能でエラーが検出されました。警告:すぐにデーターをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。」 と出ています。 この場合ハードディスクを交換するしかないのでしょうか?? わかる範囲ですがPCは NEC VALUESTAR PC-VL5707D CPU: Intel Celeron 2.4GHz メモリ: 256MB HDD: 160GB ドライブ: DVD-RAM/RW 液晶ディスプレイ: 17型(高解像度デジタルTFT液晶) です。もし交換が必要ならば合うHDDを教えて頂ければ助かります。

  • 冷蔵庫の消費電力量についての質問です。

    冷蔵庫の消費電力量についての質問です。 冷蔵庫の消費電力量は160kwから、650kwぐらいまで、幅広いです。そこで、 1、省エネが進んでいるほど、その数値が小さいでしょうか。 2、年間電気代を節約しようと思ったら、数値が小さい方を選ぶでしょう。でも、心配なのは、省エネとはいえ、機能的に劣っていることがないでしょうか。 3、冷蔵庫の中に張っている商品詳細に、年間消費電力量が記載されています。年数が立つにつれ、ドアのパッキンの劣化がない限り、その数値が増えることがないでしょうか。と言いたいのは、電気代が年々ふえることがないでしょうか。 詳しい方に教えていただきましょう。 よろしくお願いします。

  • パソコンの消費電力

    とても初歩的な質問をさせて頂きます・・・ PCをBTOしたのですが、搭載している電源の出力が500Wです。 これは常に500Wの電力を消費すると言う事でしょうか? それともパーツ全体の消費電力を足したものが、全体の消費電力と言うことでよいのでしょうか? それと消費電力やパーツ別に温度を表示するツールってのは無いんですかね? OS:WindowsXP SP2 マザボ:A8N-SLI CPU:Athlon64X2 3800+ ビデオボード:GeForce6600GT GV-NX66T128D(SLI) 電源:KAD550AS-SLI ビデオボードは標準で温度表示機能が付いてます。

このQ&Aのポイント
  • 印刷サイズが半分になってしまい、解決方法がわかりません。
  • 問題の製品はMFC J5820DNです。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はRT-500MIです。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る