• 締切済み

MobioNX MB20C 画面が表示されません

 小型ノートPCのNEC MobioNX MB20Cを中古で入手し、使用しています。    昨日、NEC 121wareサポートページより、BIOSアップデートモジュール (040c1300w.exe)をダウンロードし、付属のFDDにてアップデート用ディスクを作成して再起動したところ、BIOSアップデートはマニュアルページ通り正常に終了したので、マニュアル通りフロッピーを抜いて再起動したところ、初期画面(NECロゴ)から液晶が消えたままビープ音が何度か鳴り、HDD (CドライブにWindows98をインストール)から起動しなくなってしまいました。起動用FD(Windows98)から起動しようとしましたが、数回アクセスがあるだけで、起動する様子はありません。  [Fn]+[F3]キーを数回押して画面出力を切り替えてみようとしましたが、液晶は消えたままで、念のためポートバーのVGA端子に手持ちのLCDモニタを接続してみましたが、「信号なし」と表示され、画像出力自体されていないようです。  一晩、ACアダプタとバッテリーを取り外してから電源を入れてみましたが、状態は変わらず、画面が表示されずビープ音が数回するだけで、起動しません。  再度、BIOSアップデートを行ったところ、画面は消えたままですが、FDDにアクセスがあり、それと共にBIOS書き換え中を知らせるビープ音が数回なった後FDDが停止し、その後電源を再投入しましたが、状態は再書き換え前と変化ありませんでした。  BIOSアップデート時にトラブルがあったことは推察できるのですが、画面表示が全く出ない状態なので、途方に暮れております。個人的に非常に気に入っている機種ですので、出来れば直してやりたいのですが・・・。  原因、復旧方法等、何卒ご教示下さい。何卒宜しくお願い致します。  

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.1

BIOSのアップデートに失敗したと見て良いのではないでしょうか。 そうなると手の打ちようがないです。修理に出すしかないと思います。 ノートPCなんでBIOSを保存しているFlashROMを取り外したりできない可能性が高いですし。もし取り外せるなら同じMobioNX MB20Cを用意して正常なFlashROMと取り換えたりや書き込みに失敗したと思われるFlashROMを正常に動く機種を起動させた状態でショートなど起こさないようFlashROMを抜き取って書き込みに失敗したと思われるFlashROMを載せ替えBIOSアップデートを行ってやるなどの方法はありますが…

cor1500
質問者

お礼

御教示有難うございました。動作品のMB20C自体、かなり入手困難なようですので、個人修理は諦めてメーカーや修理店で修理可能かどうか当たってみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの画面が映らない(ビープ音はする)

    マザーはJETWAYのHA06、パソコンを今日組み立てたのですが、画面につないでも「入力信号がありません」となってしまいます。(他のパソコンは表示される)  ですが、CMOSクリアの後に電源を入れると短いビープ音が一回なり、キーボードのdeleteを押した後、F10を押してenterを押すと、再起動がかかります(←deleteでBIOSにエンタ、F10でSave&Exitのコマンドです)。その後も、電源を入れるとビープ音は1回なるのですが、やはり画面に映りません。このことから、おそらくBIOSは起動しているのではないかと考えられます。  もとから、BIOS画面の映らない液晶(windowsは見れる液晶)につなぐと、「この信号は表示できません」と表示されるので、何かしら信号が出ているとも考えられます。  一応、使っているcpuとメモリを他のパソコンで使ってみると、ちゃんと起動できました。何が悪いのでしょうか?マザー?液晶との互換性?  教えてください。

  • AL440LXについて

    こんばんは。いきなりで申し訳ありませんが、質問です。 私の使っているAL440LXというインテル純正のM/Bがあるのですが、 CPUの交換に基づき、BIOSをアップデートしました。 FDを作成し、ジャンパピンを抜き、アップデート、 起動音の次に、FDを読み込み、ながったらしいピーブ音がなり、書き込み開始。3分ほどで、ちがうピーブ音が2(3?)回ほど鳴り、FDランプが消え、マニュアルどおり、電源を落とし、ジャンパを直して、起動させました。 そしたら、起動音の後、おなじみにFDD確認の、 ガァガァガッって音がした後、そのまま、 ガガガガガガガガガとなって、画面は表示されず、 そのままFDにアクセスし続ける状態になりました。 再度BIOSアップデートしても同じでした。 何か対処法というものはあるのでしょうか? 致命的ですが、どうぞよろしくお願いします。、

  • DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

    2010年4月購入のDell1546 (詳細下記URL)の修理でアドバイスを至急求めています。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins1546/ja/index.htm ■症状: ・電源投入時、ファンが回りDVDドライブがカチカチ鳴なるが、Logo画面が出ず(真暗)。 ・10~20秒くらいすると、ビープ音(ピピッ)が鳴る。※BIOSのRAMエラーのビープ音とは異なり、もっと短く、小さい音。 ■試したこと: 過去の関連情報を元に下記を試したが改善せず。 ・起動時にF2を押下。変化なし。 ・ACケーブル、バッテリを抜いてしばらく放置(30分以上)。再起動。改善せず。 ・画面をライトで照らしてみたが、うっすらとも表示している様子はない。 ・メモリ(2G×2)を抜いた状態で起動。⇒BIOSの警告音ビープ×2が発生。(画面は消えたまま) ※このビープ音と前述のショートビープ×2は様子が違う。  BIOSのRAM警告音”ピー、ピー”。  うちのPCのエラー”ピピッ”(小さい音)。 ・マザーボードのコイン電池の電圧を測り、2.9Vくらいあることを確認。外したまましばらく放置(1分くらい)。改善せず。 ■マシンの使用状況: 3年前に購入し、息子がメインで使っており、大きな不具合もなく、ほぼ毎日1~2時間使用していた。 購入時から変更したのは、RAMを2G×2にしたのみ。 液晶はぶつけて一部カケが出来てしまったので、今年8月くらいに中古部品の液晶(上カバーごと)に交換し、その後いたって快調に動いていた。 ネットで関連情報を検索して、上記を試してみましたが改善しないので修理に出すしかない様な気もしますが、その前にもう少し粘りたいと思っています。 小不具合が出たときなど、しばしばカバーを開けて、エアーダスターで埃掃除をしているので、熱・埃によるものはないと思っています。 修理に出すとしても、せめて、BIOSの警告音とは違う”ピピッ”という音がなんなのか分かってから修理に出したいと思っています。 ついては、 ・修理に出す前に試してみる価値のある作業 ・”ピピッ”音の意味 ・メーカー修理より安くて早い業者情報(東京近郊がベター) などについて、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動してくれない。

    こんばんは。早速ですが質問です。 メインPCの調子が悪く、サブマシンを使おうとNECのLavieC_LC600J/3を出して動かしてみたところ、 NECのロゴから先に進まなくなっていました。 System not foundや、OS notfound という警告なども一切出ず、NECのロゴの下の文字が消えた瞬間、プツっとフリーズしてしまいます。 変に思いBIOSを見てみたところ、メモリーチェックの時、64M積んでいるのですが、8000kbと読んだり、50000kbと読んだり、中々正常な数値で読み込んでくれません。 そこで、別の両面8枚の64MBの正常なメモリーに交換してみたところ、FDDの動く音と『プッ』というビープ音が無限に繰り返されるだけでした。 さらに、16枚256MBのメモリを購入し、交換してみたところ、無音で画面が真っ暗なまま先に進まない状態になりました。 相性が悪かったのかと8枚128MBのメモリと交換してみたのですが、上記と全く同じ無音状態で画面が真っ暗。 今度は4枚64MBのメモリを買ってきて挿してみたところ、『ププププププププー』というメモリー未装着時+1回のビープ音がエンドレス再生されることに。 非対応の8枚256Mのメモリを挿したり、4枚8MBのメモリを挿してみた所、未装着ピーブ音『プx7回』がなりました。 一番初めの8枚64Mのメモリ以外ではBIOSすら起動しない状態です。 一応このメモリでBIOSを起動させ、デフォルト値を読み込ませたのですが、やはりロゴ後あるいは、スレーブドライブ情報を取得した後フリーズしてしまいます。 BIOSをアップデートすれば直るかと思ったのですが、BIOS上からアップデートできるタイプでは無いようなのでアップデートできていない状態です。 一体何が原因なのかさっぱり分かりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • BIOS後、OSが起動しない

    過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • Inspiron5000e 画面が表示されず起動もしない

    中古で購入したDellのInspiron5000eを利用していましたが、 Windowsからシャットダウン後に起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、ロゴやBIOS画面などモニタはまったく表示されません。 改善策などご教示いただければ幸いです。 症状は下記の通りです。 1.電源を入れる 2.吸気口のFANが回転 3.FDドライブ/DVDドライブに読みに行くが、ハードディスクは読み込まない 4.ピー、ピーとビープ音が2回鳴る 5.以後、変化なしだがキーボードからのリセット(CTRL+ALT+DEL)などは受け付け、その際ピー、ピッ、ピッと長いビープ音が1回と短いビープ音が2回なり3番からの動作を繰り返す

  • ノートパソコンの画面が表示されない

    数日前にNECのノートパソコン「LaVie LL550GD」XP搭載機の画面が表示されなくなりました。 それまでは、普通に使っていたのですが、起動中ふと目を離した時に画面に縦縞(液晶が割れた感じ)みたいなのが出て 応答がなくなりました。 それから、電源をつけても画面に何も表示されなくなりWindowsが起動しません。 現在の状態は 電源はつくが画面に表示されない。 電源をつけた時にFANは回る、光学ドライブにアクセスはしています。 外部モニターをつないでみて切り替えボタンを押しても反応がない。 メモリ、HDDを変えてもダメ。 唯一、Fnキー+F6を2回押すとピッと音がするだけです。 BIOS画面に行っているのか画面に表示されないので確認できません。 私としては外部モニターにも表示されないのでノートのモニターの故障ではないと思っています。 オールリセットみたいなことは出来ないでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? このようにしてみてくれなどありましたらご教授下さい。

  • gatewayPCのCPU交換について

    select1100 OXKER VIA KT133チップセット Athlon1.1GhzCPUのCPUを理由あって 同じものに交換しました。 その結果システムが起動しなくなりました。 具体的にいうとOSの起動、再インストール、BIOSが 起動しません。 電源を入れるとロゴが表示されても、その画面下部のバーが 途中まで進んだままフリーズします。 M/Bの電池を交換し、ジャンパピンをBIOSの更新にセットし BIOSのアップデートを試みましたが アップデート中に画面になにも表示されず FDDのランプがきえたら、ビープ音が3回短く鳴り その後鳴り続けます。 BIOSはOAAVWPxxを利用しました。 その後は上記同様にロゴ画面にてフリーズします。 この解決法がしりたいので教えてください。 もしM/Bの交換が必要ならば ATI RADEON ビデオカードと相性の良いM/Bを 教えてください。

  • パソコン画面が現れません

    PCの電源ボタンを押すと、ピッという音と同時に、普通は起動するものなのですが、数日前から「ピピピピピ」と異常なビープ音がなり、何の画面も現れません。 Biosモードに入りたいのですが、何もモニターに表示されないため、Biosの初期化もできません。どのパーツが問題なのでしょうか? またどう対応すればよいのでしょう?

  • モニタに画面が表示されなくなりました

    自作PCでモニタに画面が表示されなくなりました。 つい先ほどまでは普通に使用できていたのですが、画面をTV出力しようとして、色々と設定を変えました。 HDMI(DVI-HDMI変換コネクタ使用)で液晶テレビに出力したところ、 HDD S.M.A.R.Tという画面だけがなぜか表示され、BIOS画面やOSの起動画面は一切表示されませんでした。 これでは使えないので、元のPCモニタに接続し直したところ、BIOSやOS起動は表示されるのですが、 「ようこそ」の画面以降なにも表示されなくなりました。 この際、プチッとモニタへの出力信号が切れるような音がします。 PC構成等は以下の通りです。 お助けください。どうかお願い致します。 【CPU】C2Q Q9650(3.0GHz) 【M/B】GIGABYTE EP45-UD3R Rev.1.1 【VGA】GeForce GTX 285 ENGTX285/HTDP/1GD3 【OS】XP Home SP3 【PCモニタ】F17R51(NEC) 【液晶テレビ】TH-32LZ85(panasonic)

CPV75 E6 エラーメッセージ
このQ&Aのポイント
  • CPV75で発生するエラーメッセージの対処法について
  • CPV75のエラーメッセージの原因と解決策について
  • CPV75でのエラーメッセージのトラブルシューティング方法
回答を見る