• ベストアンサー

いつのまにかガロが

最近、近所の本屋で月刊漫画ガロをみて 懐かしく思い手にとったのですが 青林堂の場所が渋谷区広尾になっていて驚きました。 あの神田にあったボロい、今にも潰れそうだった 青林堂はどうなったんでしょうか。 それと、ねこぢる先生は亡くなったのに ねこぢるyってなんですか? 根本敬特殊漫画大統領の魔性の巨乳は完結したのですか? ここ数年ガロをまったく読んでなかったので わからないことだらけです。 誰か詳しい事情をご存知の方、教えてください。

noname#540
noname#540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

1990年、経営不振に陥った青林堂はソフトウェアメーカー 「ツァイト」(『ねじ式』をゲーム化したとこでもありま す)に経営権を譲渡します。 ところが、1997年にはそのツァイト自体が倒産してしまう という不運があり、青林堂は再び窮地に。 ここで立ち上がったのが大和堂で、1999年に青林堂の経営 を引き継ぐ事を決定、無事復刊の運びとなり現在に至る… というのが一連の流れです。 で、その際に大和堂の本社があるビルに引っ越し、実質的 に同社の一部署として機能するようになっており、渋谷区 広尾というのはその住所なのです。 『魔性の巨乳』に関しては他の方からの情報をお待ちして おります(^^;)。

noname#540
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 存在意義を無くしているような現在のガロですが、存在そのものを無くしたくないと思う人はわずかでもいるんですね。ガロ黄金時代のトキのような輝きは無いかもしれないけど、これからも続いていってほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

oilmanさんのご質問の中の、ねこぢるy先生についてのみですが・・・ ねこぢるyというのは、亡くなられたねこぢる先生の旦那さん、山野一氏がねこぢる先生のキャラクタを使って漫画を描く時のペンネームです。ねこぢるy名義で単行本も出ています。 ついでに、ご存知かもしれないですが、デジタルガロのURLを貼っておきます。ご質問とは直接関係ないですが・・・。

参考URL:
http://digigaro.impress.co.jp/
noname#540
質問者

お礼

yは山野のyなわけですね。 山野一とねこぢるの作品は共通するところが多く、僕は昔、ねこぢるというのは山野一の変名だと思ってました。二人の夫婦愛がそれを現実にしたんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな漫画知りませんか?

    以下の条件にあてはまる漫画を教えてください。 (1)既刊10巻以上20巻以下(完結済み・連載中、どちらでも可) (2)異世界モノ、ファンタジーモノ、魔法モノなど、非日常的な要素が入っていると嬉しいです。 (3)少女漫画(要するに本屋のレディースコミックコーナーで売られているもの)はやめてください。 (4)スクエア・エニックス(特に月刊Gファンタジー)や月刊コミックブレイドavarusの作品のような絵柄が好きです。 ただし、(4)に関してはご存知でない方もいらっしゃると思うので、無視してくださっても全くかまいません。一応、参考までにURL貼っておきますね。注文が多く申し訳ありません。↓ Gファン公式サイト http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/ avarus公式サイト http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/avarus/top.html

  • おすすめの漫画を教えてください。

    漫画が好きなのですが、本屋などではなかなか自分の趣味に合ったものを見つけられません。 なにかおすすめの本がありましたら、教えてください。 好きな漫画で言うと 木島日記、北神伝奇、多重人格探偵サイコ、黒鷺死体宅配便 パイドパイパー、GOTH、ES、レベルE、動物のお医者さん、ゾッチャの日常、チーズスイートホームなど… 上記漫画と被ってしまいますが漫画家さんでは 田島昭宇、浅田寅ヲ、森美夏、古屋兎丸、楠本まき、ねこぢるなど… グロ系、絵がきれいなもの、線が丁寧に描かれているもの浅田寅ヲさんのようなクセ?があるようなもの 微妙に現実離れしているもの 動物もの(猫もの) 恋愛物・ジャンプ・サンデー・マガジン系以外のもの 長々と条件を書いてしまいましたが、おすすめがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少年マンガ★動物と人間が合体して第3形態あたりまで変化する戦いものですが題名が分かりません・・  

    はじめまして。 5年ほど前に一度読んだことのあるマンガで、 本屋さんで聞いて見たのですが、 「アームス・錬金術師・ディーグレイマン」など 調べて頂いたのですが、上記は知っており、一致するものではなく 他にはやはり分からないようでしたので、 こちらで質問させて頂きます。 少年マンガで 内容は一部分しか覚えていないのですが、 ワンピースなどの非日常世界で、 動物(ネコなどの実在動物ではなく架空動物です)と 人間が動物の名前を呪文に、合体して第一形態、第二形態と変化し、 シーンで覚えているのは、 海の真ん中にあるバリヤーの張った島があり、 そこにめがけて その主人公側のキャラが、呪文を唱え合体し、 変形したその腕から光線を出して戦っている。 ・・というシーンがあったと思います。 こちら1巻完結ではなく、 継続マンガだったと思います。 何かピンときましたら、 回答お待ちしております。 よろしくお願いたします☆☆

  • 旧ガロと新ガロ

    MAXスペックの旧ガロ、ハイミドルの新ガロ。 どっちを打った方が勝ちやすいと思いますか? 『運しだい』とかいう回答はご遠慮くださいm(_ _)m

  • ガロ

    ガロ魔戒の花 打ちましたか? 面白いですか?

  • 8巻以下で、最近完結したおもしろいマンガは?

    8巻以下で、2005年以降に完結したおもしろいマンガを教えてください。 なお、以下の雑誌に連載された作品は除くという前提でお願いします。 ・週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン ・月刊少年マガジン ・週刊ヤングマガジン(別冊含む) ・週刊ヤングジャンプ ・週刊モーニング(別冊含む。アフタヌーンは含まない) ・ビッグコミック系(スピリッツ・オリジナル等) ちなみに、私が以前読んだことのあるマンガの好みはこんな感じです↓ あくまで私の好みの傾向を知っていただくための例なので、未完結の 作品や9巻以上で完結したものも含めています。 また、上記の雑誌に連載された作品は除きました。 なお、自ら積極的には少女マンガは読みません。 勧められてしょうがなく読んで、意外におもしろかった作品も 一部ありますが(ラブ★コン等)、基本的には苦手です。 ■好きな作品 ・となりの関くん ・いいなりゴハン ・ホーリーランド ・ネムルバカ ・無限の住人 ・謎の彼女X ・ウワガキ ・ジャジャ ・たびびと(重野なおき) ・信長の忍び(重野なおき) ・遠野モノがたり(小坂俊史) ・よつばと。 ・ピーチ・オン・ザ・ビーチ ・浅尾さんと倉田くん ・ホリミヤ ・とらドラ!(絶叫さんが描いているバージョン) ・僕は友達が少ない(いたちさんが描いているバージョン) ・言の葉の庭(本橋翠) ・ラブ★コン ・煩悩寺 ・僕らはみんな河合荘 ・恋愛ラボ ・ヤンデレ彼女 ・一緒に暮らすための約束をいくつか ・カンペキな彼女(あきづき弥) ■普通の作品 ・犬神姫にくちづけ ・うたたね姫 ・おじょじょじょ ・となりの怪物くん ・となりの柏木さん ・拳闘暗黒伝セスタス ・はぢがーる ・アリスと蔵六 ・会長はメイド様! ・ばらかもん ■苦手な作品 ・進撃の巨人 ・「とらドラ!」と「僕は友達が少ない」以外のライトノベルのコミカライズ作品 ・寄生獣 ・大きく振りかぶって ・げんしけん(二代目含む) ・君と僕。 ・男子高校生の日常 ・君に届け ・それでも町は廻っている ・響子と父さん ・ハイスコアガール ・乙嫁語り ・ストロボライト ・ちはやふる ・3月のライオン ・キングダム ・ベルセルク なお、まれに「完結している作品を」と書いていても、あえて 「まだ完結してないけど、〇〇がオススメ」みたいなことを 書かれる方もいらっしゃいますが、それはご遠慮いただけると 有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガロ体

    エピ化について質問をした者ですが、カテキンには エピガロカテキンガレートなるものがあるらしいです。 ガロ、ガレートとはいったい何でしょう?次から次へ難解な用語が出てきて初学者には理解し難いですね。

  • ガロの曲で

    確か日高さんのボーカルで「僕にめぐりあうまで泣いてたんだね」 というフレーズがある歌の題名を探しています。 どなたかご存知ないですか

  • ガロ ~初心者~

    調べてもどーしてもわからないので教えてください。 ガロで777でV入賞して真魔戒RUSHに突入。 145回転当たらず… 普通は当たりますよね? かなりの初心者なので教えていただきたいのですが… なんで継続しなかったのでしょうか? こんなことってあるんですか? あと…(1)ヘソ(2)電チュー(3)電サポ(4)ST←時短? の意味がわかりません。 なぜV入賞の真魔戒RUSHで継続しないで単発で終わってしまったのかも合わせて教えてください。

  • ガロ系のおすすめマンガを教えてください。

    つげ義春、 ますむらひろし、・・・しか知りません。 ガロ雑誌ではないですが、 あとは楳図かずおが大好きです。 アングラな、、理解しがたい(理解しなくてもよい・・・)ようなマンガを探しております。 よろしくお願いします。