• ベストアンサー

自賠責で治療が終了した後の手続き。

 2月に交通事故に遭い、整形外科で治療を受けていましたが、病院が遠く2回行った後は、近所の接骨院に転院しました。5月の末で治療が終わりますが、相手の保険と自分の自動車保険、生命保険の傷害保険などの請求をしたいと思っていますが、自分で手続きをしなくてはいけないのか?それとも勝手に手続きをしてもらえるのか?ちょっとわかりにくいのですが。  相手の保険は、特に何もしなくていいようなのですが、自分の車の保険の搭乗者保険は何か手続きが必要なのでしょうか? その場合、医師の診断書は全員分取り寄せないといけませんか?  それから、傷害保険は、1件目の整形外科と途中で転院した接骨院の分と両方いりますか?  請求にあたりアドバイスとか経験談がありましたら、それも教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7409
noname#7409
回答No.5

もし治療費や休業損害、慰謝料そのたもろもろで120万円を超えないようならば保険会社への連絡はしないほうがいいでしょう。なぜならもし120万円までに収まるのなら、自分で請求しないと、自動車の任意保険を使ったことになり、来年自動車保険料がUPしてしまいます。相手をけがさせたり、相手の物を壊したのならすぐに保険会社に全部任せてしまいましょう。 自分のけがだけならば、任意保険の搭乗者傷害保険も請求しちゃいましょう。 塔傷の請求だけならば翌年保険料は上がりませんよ。 ○傷害保険の診断書は病院の数だけ必要です。 (だからあまりころころ病院を変えると損です。) ○病院への通院には「健康保険証」で通院しましょう 最終的に自分に入ってくるお金が多くなりやすいです。 (※病院は保険証は使えないと言ってきますが、それは嘘です。病院側としては健康保険を使われるより、飛び込みでぼったくれる自由診療の方が儲かるのです。 ○過失割合はどうなんでしょうか? こっちが過失が大きければ相手はできれば無視したいし 小額になるので任意保険を使いたくないでしょう。 つまり最終的に相手が望んでいることは示談です。 しかも個人間の それにそもそも自賠責保険というのは相手の保険を使おうが自分ので請求しようが関係ありません。 基本は被害者請求ですね。(つまりあなたは請求する) もちろんあなたの自賠責証に書いてる保険会社にTEL! (任意保険会社じゃないですよ) ○塔傷の請求は自分が入っている任意保険会社に連絡して「塔傷の請求だけをします!!」とはっきりいいましょう。(後日請求種類が送られてきます。) 診断書と認め印と免許証のコピーくらいです。 ☆余談ですが病院に通うのならば 接骨院、整骨院はおすすめできません。 普通の○○病院というところに通うのがベストです。 接骨院、整骨院はどうしても通院期間が長くなるので 保険会社は嫌います。もし整骨院や接骨院に通うのなら通院日額の70%の支払いになるのは覚悟しておいてください。  ^^ではでは

Punnoji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 細かくご説明いただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、以前交通事故にあいました。 自分の保険の件ですが、加害者の保険会社の連絡先を教えれば通院・治療内容などの証明などは、保険会社同士でやりとりしてくれました。

Punnoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長期出張中だったため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

それぞれの保険会社には、事故の連絡はいれてありますよね。 事故の連絡が入れてあれば、治療が終わった旨、連絡しましょう。 追って、手続き方法を教えてくれるはずです。

Punnoji
質問者

お礼

長期出張中だったため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

診断書は相手方保険会社に言ってコピーを郵送してもらい、各保険会社の請求時に添付します。 (診療報酬明細書も一緒に郵送してもらった方が良いですね) 請求書類は各保険会社に電話して郵送してもらい、に診断書と診察券の添付、通院日を記入して返送します。 診断書の代わりに診療報酬明細書を添付しても良いです。 接骨院(西洋医学の病院以外)の通院分は規定どおりの補償がされない場合がありますので心得ておきましょう。 また、通院していても日常の生活や業務に支障がないと判断された場合は補償されないこともあります。

Punnoji
質問者

お礼

いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

整形外科と接骨院では、多少違かったような気がします・・・。

関連するQ&A

  • 自賠責で接骨院治療はダメですか。

    2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。 鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。 ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • いくらになりますか?

     自賠責で通院していましたが、今月で通院を終えます。(最初は整形外科へ通っていましたが、遠い為近所の接骨院へ転院しました) 夫:頚椎捻挫、前歯裏側にヒビ <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回、歯科1回 3月(夫)接骨院15回、歯科4回 4月(夫)接骨院11回、歯科2回 5月(夫)接骨院6回、歯科7回 合計:54日 本人:頚椎捻挫、左足打撲、腰椎捻挫、頭部打撲 <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回 3月(妻)接骨院24回 4月(妻)接骨院17回 5月(妻)接骨院9回 合計:58日 娘:(0歳児):指に傷 <通院日> 2月:小児科&外科(総合病院)3回  以上の通院です。  保険は、相手の自賠責と自分の車の搭乗者保険、 それから、個人の傷害保険(夫・本人各5000円/日)に加入しています。  この場合の慰謝料やそれぞれの保険金請求の算出方法はどのように計算すればよいでしょうか?  また、整形外科から接骨院へ転院したのですが、この場合はかなり減額になるといわれましたが、どのくらい減額されるものなのでしょうか? また、今回のようにやむを得ず転院をした場合(保険会社へは連絡済み)、個人で加入している保険に対し、最初に掛かった整形外科の診断書並びに歯科医院の診断書の提出は必要でしょうか?(外科ではレントゲンとCT検査をしました)  ご助言よろしくお願いします。

  • 交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

    はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 接骨院と整形外科の治療

    同一部位の治療では、保険の関係で、接骨院と整形外科は同時にかかれないと聞きました。先月上旬、股関節と膝がい痛んだので、整形にかかりましたが、特に異常はないのではと言われ、地元の接骨院に通院していました。、でも股関節の痛みが増すので、レントゲンを取りたいのですが、月がかわったので、整形にきりかえても大丈夫なのでしょうか?保険ききますか?今月に入ってから、接骨院には一度も通院してません。

  • 鍼灸の治療費の請求は可能?

    こちらでは度々お世話になっております。 今年3月に当方バイク:相手軽自動車の正面衝突事故を起こし、 現在も頚椎捻挫の治療のため整形外科に通院中です。 事故から5ヶ月が経ちましたが、まだ怪我の状態が思わしくなく、 仕事や普段の生活にも支障が出ています。 そこで近々今通っている整形外科の医師と今後の治療について相談しようかと思っています。 もし医師がこれ以上回復の見込みなしと判断をし、 症状固定と言われたら今度は鍼灸に通ってみようかと思ってます。 この場合、後で自賠責に請求する時に鍼灸の治療費も請求できるのでしょうか? ちなみに物損で過失割合50:50と話がついておりまして、 傷害に関しては相手保険会社は一括対応をしないようです。 ですので特に相手保険会社からは治療に関しては何も言われておりません。 整形外科も健康保険でかかっておりますのでまだ120万円の枠には収まっております。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 搭乗者傷害手続き後(人身傷害)

    お尋ねします。 長くなりそうなので、まず結論から書かせてもらいます。 よろしければ、引き続きお読みください。 2年半ほど前に信号待ちで停車中、後方から追突されました。 示談はまだしておらず現在後遺障害の申請を行っております。 事故後、約5ヶ月で搭乗者傷害の手続きを行い(行わされ?)2日分の2万円が振り込まれております。 その後も相手方保険会社の同意を得て別の病院で先月まで通院をしておりました。 お尋ねしたい点、 別の病院へ変わってからの搭乗者傷害は請求できないのでしょうか?当方保険会社は出来ないとのこと、人身傷害の部分で今後回収?してくださいとのこと。 - 経緯 - 事故直後、頭部と腰部の診断をするため二日間通院しましたが異常は認められませんでした。 しかし数日後より腰の痛みがありましたので、別の整体へ通い治療してもらっていましたが、保険会社の方より、整体は病院ではないので診療費は保険会社の方で支払えても、搭乗者傷害などの保険金などは出ませんよと言われ、相手の保険会社の指示・紹介で別の病院へ変わりそこで精密検査(MRI)を行ったところそれらしい症状が確認され、以後2年ほどそこの病院で診察・リハビリを受け現在に至っています。 現在の病院に変わるときに、搭乗者傷害・休業損失の手続きをするよう書類を渡されそれぞれ支払を受けていますが、示談は行っていない状況です。 先月まで通院していた病院での通院日数はかなりあり、その日数分が搭乗者傷害で請求できないのは損した気分なんですが。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 接骨院の治療費は保険からでますか?

    先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

専門家に質問してみよう