• ベストアンサー

自賠責で治療が終了した後の手続き。

2月に交通事故に遭い、整形外科で治療を受けていましたが、病院が遠く2回行った後は、近所の接骨院に転院しました。5月の末で治療が終わりますが、相手の保険と自分の自動車保険、生命保険の傷害保険などの請求をしたいと思っていますが、自分で手続きをしなくてはいけないのか?それとも勝手に手続きをしてもらえるのか?ちょっとわかりにくいのですが。  相手の保険は、特に何もしなくていいようなのですが、自分の車の保険の搭乗者保険は何か手続きが必要なのでしょうか? その場合、医師の診断書は全員分取り寄せないといけませんか?  それから、傷害保険は、1件目の整形外科と途中で転院した接骨院の分と両方いりますか?  請求にあたりアドバイスとか経験談がありましたら、それも教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7409
noname#7409
回答No.5

もし治療費や休業損害、慰謝料そのたもろもろで120万円を超えないようならば保険会社への連絡はしないほうがいいでしょう。なぜならもし120万円までに収まるのなら、自分で請求しないと、自動車の任意保険を使ったことになり、来年自動車保険料がUPしてしまいます。相手をけがさせたり、相手の物を壊したのならすぐに保険会社に全部任せてしまいましょう。 自分のけがだけならば、任意保険の搭乗者傷害保険も請求しちゃいましょう。 塔傷の請求だけならば翌年保険料は上がりませんよ。 ○傷害保険の診断書は病院の数だけ必要です。 (だからあまりころころ病院を変えると損です。) ○病院への通院には「健康保険証」で通院しましょう 最終的に自分に入ってくるお金が多くなりやすいです。 (※病院は保険証は使えないと言ってきますが、それは嘘です。病院側としては健康保険を使われるより、飛び込みでぼったくれる自由診療の方が儲かるのです。 ○過失割合はどうなんでしょうか? こっちが過失が大きければ相手はできれば無視したいし 小額になるので任意保険を使いたくないでしょう。 つまり最終的に相手が望んでいることは示談です。 しかも個人間の それにそもそも自賠責保険というのは相手の保険を使おうが自分ので請求しようが関係ありません。 基本は被害者請求ですね。(つまりあなたは請求する) もちろんあなたの自賠責証に書いてる保険会社にTEL! (任意保険会社じゃないですよ) ○塔傷の請求は自分が入っている任意保険会社に連絡して「塔傷の請求だけをします!!」とはっきりいいましょう。(後日請求種類が送られてきます。) 診断書と認め印と免許証のコピーくらいです。 ☆余談ですが病院に通うのならば 接骨院、整骨院はおすすめできません。 普通の○○病院というところに通うのがベストです。 接骨院、整骨院はどうしても通院期間が長くなるので 保険会社は嫌います。もし整骨院や接骨院に通うのなら通院日額の70%の支払いになるのは覚悟しておいてください。  ^^ではでは

Punnoji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 細かくご説明いただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、以前交通事故にあいました。 自分の保険の件ですが、加害者の保険会社の連絡先を教えれば通院・治療内容などの証明などは、保険会社同士でやりとりしてくれました。

Punnoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長期出張中だったため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。

• samtyan
回答No.3

それぞれの保険会社には、事故の連絡はいれてありますよね。 事故の連絡が入れてあれば、治療が終わった旨、連絡しましょう。 追って、手続き方法を教えてくれるはずです。

Punnoji
質問者

お礼

長期出張中だったため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

診断書は相手方保険会社に言ってコピーを郵送してもらい、各保険会社の請求時に添付します。 (診療報酬明細書も一緒に郵送してもらった方が良いですね) 請求書類は各保険会社に電話して郵送してもらい、に診断書と診察券の添付、通院日を記入して返送します。 診断書の代わりに診療報酬明細書を添付しても良いです。 接骨院(西洋医学の病院以外)の通院分は規定どおりの補償がされない場合がありますので心得ておきましょう。 また、通院していても日常の生活や業務に支障がないと判断された場合は補償されないこともあります。

Punnoji
質問者

お礼

いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• sumo
回答No.1

整形外科と接骨院では、多少違かったような気がします・・・。