• 締切済み

ミラーレス一眼について。

いまミラーレス一眼を買おうかと考えています。 用途は一人旅の際に使うことを前提に 景色,人,自分撮り ができればいいなと思ってます!。 予算は六万円前後です。 おすすめありましたら教えてください。 ※NEX-5Tも考えてるのでアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.7

オリンパスペンでいいやん http://www.olympuspen.com/ja-jp/

pce03ea
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#203454
noname#203454
回答No.6

どうしてミラーレス一眼が必要(欲しい)のか、コンデジではダメなのか? 一眼レフではダメなのか? その理由は何でしょう? 大きさ・重さの問題で一眼レフはダメ! って言うなら、マイクロフォーザーズかニコン1軍団。 それ以外は、カメラ本体は小さくともレンズがデカ過ぎ。 コンデジでは、表現の幅が狭くて、撮像センサーの大きさやレンズの性能などの力を借りて、思い通りの表現をしたい。 って言うなら、少しでも撮像センサーの大きなキヤノン・ソニーのミラーレス、さらに本格的に撮影に嵌りたいって思うなら、レンズの種類も多く、レスポンスも良い本物の一眼レフ。 それも、まだ当分は本格的一眼レフの製造を続けそうなNikon、Canon。 交換レンズの種類も豊富。 下手なミラーレスは小さな一眼レフより大きく感じる(レンズ込みで)ものもありますし、実際に店頭で持ってみて、操作して感じることが一番です。

pce03ea
質問者

お礼

そこまで深く考えてなかったです(^-^; ただ自分撮りや景色を撮りたいっという漠然とした思いです。 でも参考になりました! ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

自分撮りしたいならバリアングルモニターでモニターがレンズ側からも視認できる機種がいいですよね。 ※その辺はご自分で調べてください。 「自分撮り ミラーレス」をキーワードにググってみたらこんなものがありました。 http://microiti.com/ 「180度の反転するため、自分撮りも可能です。」という部分が自分撮りする時のポイント。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!。

回答No.4

なぜか最近気になるのがニコンのミラーレスです。 実は、最近のデジカメの撮像素子の性能は 昔の35mmフルサイズのカラーフィルムの性能を はるかに超えてしまったので、コンデジクラスの 小さな撮像素子でも昔の35mmレベルの写真が撮れ るのです。 しかしながら、背景をぼかすには長い焦点距離の 明るいレンズということになるのですが、撮像 素子が小さいと望遠でも焦点距離が短くなります。 ということで、ボケを重視するには撮像素子を 大きくする必要があるのですが、大きな撮像素 子を使うとレンズが大きくなり重くなるのです。 ミラーレスを買うのであれば、大きく重いレン ズって意味ないんじゃないと思いませんか? そういう意味でソニーのフルサイズや他メー カーのAPSサイズも除外です。 残るは、マイクロフォーサーズかNIKON1か PENTAX-Qなのですが、NIKON1にはニコンの 本気が感じられますので、一押しといたします。 NIKON1-V3を買いましょう。

pce03ea
質問者

お礼

調べてみます! ありがとうございました。

• s-wide
回答No.3

NEXでいいのでは? アプリを買って追加出来るのは自分もちょっと興味が あります もう少し予算があれば新型のα6000が面白いですが ソニーの場合はミラーレスでもセンサーサイズが大きい のも魅力ですからね あぁ、一番下の意味不明な回答は無視していいです 自分でお金を出して買ったものをどんな風に使おうと そんなのは自分の自由です RAWで撮れとか、大きなお世話

pce03ea
質問者

お礼

分かりました!! ありがとうございます。

• ok-camera
回答No.2

現時点で予算を考えた場合オリンパスペンE-PL5のダブルズームレンズが ベストということになると思います。型落ちとはいうものの基本性能はPL6と 同じですので問題ないでしょう。 ただし、もう少しお金を出せるのであれば同じマイクロフォーサーズの パナソニックLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットが便利です http://kakaku.com/item/J0000008223/ このキットについているレンズは35mm換算で28-280mmをカバー するものでレンズ単体で購入すると65,000円します。 そんなレンズがついて75,000円ですからいかにお買い得か・・・ まあ、ミラーレスを買おうって人には大きすぎるかもしれませんが・・・

pce03ea
質問者

お礼

確かにコスパ最強ですね(^-^; 一度実機触ってみます!。 ありがとうございました。

回答No.1

その予算ならどれも似たようなものですが、必ずRAWで撮影し、Lightroomを購入しそれで現像してください。 Lightroomの無いデジタル写真はありえませんので。 付属の現像ソフトは絶対に使用しないようにしてください。当然、jpegで撮影することもありえませんのでご注意ください。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。