• 締切済み

ミラーレス一眼について。

いまミラーレス一眼を買おうかと考えています。 用途は一人旅の際に使うことを前提に 景色,人,自分撮り ができればいいなと思ってます!。 予算は六万円前後です。 おすすめありましたら教えてください。 ※NEX-5Tも考えてるのでアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.7

オリンパスペンでいいやん http://www.olympuspen.com/ja-jp/

pce03ea
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#203454
noname#203454
回答No.6

どうしてミラーレス一眼が必要(欲しい)のか、コンデジではダメなのか? 一眼レフではダメなのか? その理由は何でしょう? 大きさ・重さの問題で一眼レフはダメ! って言うなら、マイクロフォーザーズかニコン1軍団。 それ以外は、カメラ本体は小さくともレンズがデカ過ぎ。 コンデジでは、表現の幅が狭くて、撮像センサーの大きさやレンズの性能などの力を借りて、思い通りの表現をしたい。 って言うなら、少しでも撮像センサーの大きなキヤノン・ソニーのミラーレス、さらに本格的に撮影に嵌りたいって思うなら、レンズの種類も多く、レスポンスも良い本物の一眼レフ。 それも、まだ当分は本格的一眼レフの製造を続けそうなNikon、Canon。 交換レンズの種類も豊富。 下手なミラーレスは小さな一眼レフより大きく感じる(レンズ込みで)ものもありますし、実際に店頭で持ってみて、操作して感じることが一番です。

pce03ea
質問者

お礼

そこまで深く考えてなかったです(^-^; ただ自分撮りや景色を撮りたいっという漠然とした思いです。 でも参考になりました! ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

自分撮りしたいならバリアングルモニターでモニターがレンズ側からも視認できる機種がいいですよね。 ※その辺はご自分で調べてください。 「自分撮り ミラーレス」をキーワードにググってみたらこんなものがありました。 http://microiti.com/ 「180度の反転するため、自分撮りも可能です。」という部分が自分撮りする時のポイント。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!。

回答No.4

なぜか最近気になるのがニコンのミラーレスです。 実は、最近のデジカメの撮像素子の性能は 昔の35mmフルサイズのカラーフィルムの性能を はるかに超えてしまったので、コンデジクラスの 小さな撮像素子でも昔の35mmレベルの写真が撮れ るのです。 しかしながら、背景をぼかすには長い焦点距離の 明るいレンズということになるのですが、撮像 素子が小さいと望遠でも焦点距離が短くなります。 ということで、ボケを重視するには撮像素子を 大きくする必要があるのですが、大きな撮像素 子を使うとレンズが大きくなり重くなるのです。 ミラーレスを買うのであれば、大きく重いレン ズって意味ないんじゃないと思いませんか? そういう意味でソニーのフルサイズや他メー カーのAPSサイズも除外です。 残るは、マイクロフォーサーズかNIKON1か PENTAX-Qなのですが、NIKON1にはニコンの 本気が感じられますので、一押しといたします。 NIKON1-V3を買いましょう。

pce03ea
質問者

お礼

調べてみます! ありがとうございました。

  • s-wide
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

NEXでいいのでは? アプリを買って追加出来るのは自分もちょっと興味が あります もう少し予算があれば新型のα6000が面白いですが ソニーの場合はミラーレスでもセンサーサイズが大きい のも魅力ですからね あぁ、一番下の意味不明な回答は無視していいです 自分でお金を出して買ったものをどんな風に使おうと そんなのは自分の自由です RAWで撮れとか、大きなお世話

pce03ea
質問者

お礼

分かりました!! ありがとうございます。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.2

現時点で予算を考えた場合オリンパスペンE-PL5のダブルズームレンズが ベストということになると思います。型落ちとはいうものの基本性能はPL6と 同じですので問題ないでしょう。 ただし、もう少しお金を出せるのであれば同じマイクロフォーサーズの パナソニックLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットが便利です http://kakaku.com/item/J0000008223/ このキットについているレンズは35mm換算で28-280mmをカバー するものでレンズ単体で購入すると65,000円します。 そんなレンズがついて75,000円ですからいかにお買い得か・・・ まあ、ミラーレスを買おうって人には大きすぎるかもしれませんが・・・

pce03ea
質問者

お礼

確かにコスパ最強ですね(^-^; 一度実機触ってみます!。 ありがとうございました。

回答No.1

その予算ならどれも似たようなものですが、必ずRAWで撮影し、Lightroomを購入しそれで現像してください。 Lightroomの無いデジタル写真はありえませんので。 付属の現像ソフトは絶対に使用しないようにしてください。当然、jpegで撮影することもありえませんのでご注意ください。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのミラーレスで迷っています

    お世話になります。 最近ミラーレスに挑戦しようと色々勉強しています。 今、カメラが安売りしているのでこの時期に購入したいと考えておりお店に行って使い心地などを試してきました。ですが、どうしてもオリンパスのE-PM2とソニーのNEX-5TLの間で迷って決められません。 もし、今使っておられる方やカメラに詳しい方がいらっしゃいましたら選ぶ際のアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 ちなみに被写体は景色(植物、黄昏時が多い)、動物(ペット、野生動物)をよく撮ります。 また、長く使いたいので長い目で見てお勧めのカメラがありましたら候補のカメラ以外の情報もいただきたいです。(予算は上限5,6万円位を考えています) よろしくお願いします。

  • ミラーレス 続き

    1つ前の質問から色々検討した結果、 SONYのミラーレスにしよう思います。 主な用途目的は、 ・子供(3年&5年)が遊んでる所の撮影 (室内外) ・子供のイベント(学校行事)の撮影 ・外出先での風景の撮影 ・愛犬の撮影 です。 候補はα5000,NEX-5Tか5R,NEX-6です。 (予算は5万円前後) ・内蔵フラッシュと外付フラッシュはどちらが便利? ・タッチパネル機能はついてる方が便利? ・wi-fi機能はSNSに掲載したいので付いてるといいなと思います。 SDカードでも大丈夫でしょうか? 大きな買い物なので失敗したくありません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • ミラーレス一眼のお勧めを教えてください。

    普段は5年ほど前のコンデジやスマホのカメラを使用していますが、一眼の購入を検討しています。 携帯性も考え、ミラーレスにしようと思っているのですが、ソニーのNEXなどさまざまなメーカーの情報を見ているのですが、初めての購入ということもあり、用語自体もよく分からないため、お勧めを教えて頂きたいです。 予算:5万円代くらいまで。 用途:子ども(当面は家の中での撮影中心)、猫(屋外。歩いているところや、顔を洗っているところをぶれずに撮りたい)。 それから、レンズキットはダブルのやつを買ったほうが良いでしょうか?上記のような用途で使用しますので、普段の被写体までの距離は1m~3mくらいです。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 初心者 ミラーレス一眼

    口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

  • お散歩の友に適したミラーレス一眼は?

    カメラ初心者です。 主に散歩に持って行って街の風景を撮りたいと思うのですが、お薦めのミラーレス一眼はありますでしょうか? 一眼レフ(CanonのEOS)は主人から貸してもらっているものがあるのですが、持ち歩くには大き過ぎて荷物になるので、手軽に持ち歩けるサイズで…と考えてミラーレスで探そうとしています。 先日まではNikon1 J2にしようと思ってたのに、いろんな記事を見ては心が揺らぎまくってメーカーも機種もなかなか決められません(汗 予算はできれば5万以内が希望ですが、欲しいものがあれば7万円台くらいまでなら出せるかな・・と考えています。 アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 四国から女一人旅でおすすめの場所

    来月か再来月に、気分転換に1人旅に出ようかと思っています。 今は働いてないので時間はたっぷりありますが、お金が無くて、 予算は5万円以内(もしくは前後)で、 どこかおすすめの場所ってありますか? はじめは海外を考えていたのですが、一人旅だと予算的に難しそうですね。 国内でも行った事ない地域も沢山あるので、近場でもいいかなぁって思ってます☆ 秋なので京都など人が多そうなところは避けたいと思ってます。 写真を撮ったりしたいので、景色のきれいなところ希望です。 おすすめの場所知ってましたら、教えて下さい。 ちなみに四国から、女性のひとり旅です。

  • 安価で動体も撮れるミラーレス一眼を探しています

    こんにちは。今回はカメラのことについて質問させていただきます。 自分はカメラはまったくの初心者です。最近カメラが欲しくなり某カメラ屋さんに行ったりもしているのですが、やっぱりミラーレス一眼ですとどれも7~10万円と自分としてはかなり高価な物ばかり置いています。 使用目的としては、自分が自転車競技をやっているのでプロの大会やチームメンバーが走っている動体の撮影や愛車のスナップ写真などです。ミラーレス一眼を選んだのはスポーツバイクですとかなりの距離走るので、荷物がかさばるのを防ぐためです。 予算は3万~4万、頑張って5万円といったところです。 そこで安価でおすすめのミラーレス一眼を教えて欲しいです。 カメラ屋でなくてもAmazonなどの通販サイトで良いのがあったりするでしょうか?

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。