• ベストアンサー

両極端な性格の私達・・・

kaleenの回答

• kaleen
回答No.6

出尽くした感もありますが、同情も厳しくも、そんな不遜なこと書けません: うちもおんなじだ~・・・、ということで  おおまかでさばけた性格だけど、ほんとは自分の価値観にかたくなな面もある自分と、たまにひねくれるわたしから見れば、いつも尊敬するほど素直な情動で、うちでは極度の甘えん坊(う~む)な おっと、(やはり頭の良さと性格の素直さは関係ない:短大卒のわたしに院を2個出てる おっと 学歴で言えば2つ3つ開きがあるのですもの 頭良くないのに私の方がひねくれてます 人生経験のせいかなあ)  たまに喧嘩もします。しかし、うちの組み合わせでは、ココロの狭いわたしの方が「これはイヤなの!」と相手に対して勝手に腹をたてますが、makunouchuさんはその几帳面さゆえ、まじめさゆえのようで、きちんと筋の通った喧嘩?のようで。  それはそれでおおざっぱなわたしとしてはうらやましい限りですが、ご当人さまとしてはそれどころではないですね。  そこでちょっぴり知りたいなあと思ったのが、ご主人はあなたが怒ったとき、 どんな反応をされるんですか? まあまあ、そんなにイライラするなよ・・・オレ悪かったからさ・・・・ など、相手が一枚大人の反応で包んでくれるようなら大丈夫ですね。  喧嘩のあとは、問題が何であれ、まずいやな思いをさせたという点で自分は 悪かったということをひれ伏してあやまります。  (うちは性格に反して?口数はすごく多い人なのですが)ゆったりした人、口数の少ない人は、思いをためているかも知れないから、自分が冷静になれたときにご主人の思いも開放していってもらえるといいかも知れませんね。  のんびり、ゆったりは年齢・人生経験とともに抱擁力になりますよ、きっと 今もすてきでしょうが、一緒に過ごす中でもっともっと頼りがいのある「夫」になっていくような気がします。    自分の価値観も、お二人の関係も、大事になさってくださいね。

makunouchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 けんかした時の主人の反応ですが、 堪忍袋の緒が切れたときはものすごく怖いですよ。 冷静に話し合うのはお互い少し熱が冷めてからです。 今回時間をかけて話し合いをしました。 今はお互い仲直りしていますが、 やっと3年目の結婚生活。後悔のないよう大切にしていきたいです。