• ベストアンサー

両極端な性格の私達・・・

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

出尽くした感もありますが、同情も厳しくも、そんな不遜なこと書けません: うちもおんなじだ~・・・、ということで  おおまかでさばけた性格だけど、ほんとは自分の価値観にかたくなな面もある自分と、たまにひねくれるわたしから見れば、いつも尊敬するほど素直な情動で、うちでは極度の甘えん坊(う~む)な おっと、(やはり頭の良さと性格の素直さは関係ない:短大卒のわたしに院を2個出てる おっと 学歴で言えば2つ3つ開きがあるのですもの 頭良くないのに私の方がひねくれてます 人生経験のせいかなあ)  たまに喧嘩もします。しかし、うちの組み合わせでは、ココロの狭いわたしの方が「これはイヤなの!」と相手に対して勝手に腹をたてますが、makunouchuさんはその几帳面さゆえ、まじめさゆえのようで、きちんと筋の通った喧嘩?のようで。  それはそれでおおざっぱなわたしとしてはうらやましい限りですが、ご当人さまとしてはそれどころではないですね。  そこでちょっぴり知りたいなあと思ったのが、ご主人はあなたが怒ったとき、 どんな反応をされるんですか? まあまあ、そんなにイライラするなよ・・・オレ悪かったからさ・・・・ など、相手が一枚大人の反応で包んでくれるようなら大丈夫ですね。  喧嘩のあとは、問題が何であれ、まずいやな思いをさせたという点で自分は 悪かったということをひれ伏してあやまります。  (うちは性格に反して?口数はすごく多い人なのですが)ゆったりした人、口数の少ない人は、思いをためているかも知れないから、自分が冷静になれたときにご主人の思いも開放していってもらえるといいかも知れませんね。  のんびり、ゆったりは年齢・人生経験とともに抱擁力になりますよ、きっと 今もすてきでしょうが、一緒に過ごす中でもっともっと頼りがいのある「夫」になっていくような気がします。    自分の価値観も、お二人の関係も、大事になさってくださいね。

makunouchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 けんかした時の主人の反応ですが、 堪忍袋の緒が切れたときはものすごく怖いですよ。 冷静に話し合うのはお互い少し熱が冷めてからです。 今回時間をかけて話し合いをしました。 今はお互い仲直りしていますが、 やっと3年目の結婚生活。後悔のないよう大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 息子が不登校

    高校1年生の息子が夏休み前までは、週1ぐらいで必ず欠席するようになり、夏休み明けからは、週に1,2回しか行かなくなりました。進学校ということもあり宿題とかが多く、全然やる気が出ないようでしていけないようです。 主人は、自己責任だから本人に任せておけと言うのですが、母親としてどう接していけばよいかアドバイスをお願いします。

  • 宿題をやったと嘘をつき続けていた

    小3の息子の事です。 夏休みが始まり、一緒に持ち帰った教科書やノート宿題などをチェックしていました。 毎日だいたい決まった宿題が出ていたのですが、宿題ノートをみようとしたら必死で隠す息子。 おかしいと思い確認すると、1か月間宿題をやっていませんでした。 くやしくて悲しくて泣きながら息子を叩きました。 私にも主人にも嘘をついていたのです。 小3になって担任が変わりました。 年配の先生で、宿題チェックや持ち物チェックをすることはやめるよう指導されました。 それは過保護なので、本人は失敗して学ぶべきだと。 それから息子の自主性に任せ 「宿題やった?」などの声掛けだけにとどめていました。 6月の終わりごろからやっていなかったので、何かのきっかけでやらず、そのままズルズルとという感じなのでしょう。 それから1ヶ月、学校では宿題を持ってきてないと怒られて、私と主人には宿題をやったといって褒められて・・・ 息子が信じられない。 私も自信を失くしました。 どうしたらいいのでしょうか。 宿題をやっていないことはもちろん腹立たしいのですが、平気な顔をして日々を息子が過ごしていたかと思うと涙が止まりません。

  • 極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

    極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 極端な性格を直したい…

    極端な性格を直したいです。 例えば現在興味のあること、仮に『メイク・ファッション』なら、もう一日中頭の中はメイクや服や新しく欲しい鞄などのことでいっぱいで、会社に行くにも1時間ほどかけてまるでデートにでも行くようにメイクして、お気に入りの洋服に着替えて会社に出かけます。(TPOは守れていると信じたいです。) しかし、次に興味が移るとそれまでのメイクやファッションなどは全くどうでもよくなります。社会人なのでメイクや最低限の身なりにはしていますが、それまでお気に入りで着ていた靴も服も、メイク道具も基礎化粧品も、邪魔になるので捨ててしまいたい、もう二度と使わないだろうし着ないだろうし持たないだろう、とまで思います。 そして次の興味、例えば『観葉植物』なら、また同じように頭の中は観葉植物のことばかりになります。現在3つの植物を育ていますが、本当は植物で部屋をいっぱいにしたいという衝動と戦っています。しかし、こういった性格ですので興味がなくなったあとも、最低限お世話出来る範囲というのが3つまでだろうということで我慢していますが、その代わりに園芸用品を買ったり、切り花ならもともと寿命が短いのでフラワーショップに通ったり、植物園に通ったりしています。それまでメイクやファッション関係に使っていたお金も時間もすべてまるごと観葉植物関係に代わります。そしてこのような感じて興味のある事が色々と他へ移り、またメイクやファッションに戻ってくるという感じです。もちろんすべてを一緒にやりたいというわけではありませんが、もう少し万遍なく、せめて『もうどうでもいい。興味はこれでなくなった!』と思う気持ちをなくしたいです。 こんな自分に疲れてしまうからです。 長々と書いてしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 極端すぎる性格を変えたい

    20歳女性です。私はとても極端な思考をしてしまうし、依存しやすく冷めやすい性格です。 現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼は、元気にバイトに行ける日もあれば、一日中ベッドから動けず、LINEすら出来ない日もあったりと、かなり不安定みたいです。 そのため彼に負担を掛けないようにと、こちらから用のないLINEをすることや、前々から会う予定を決めることはしないようにしました。その代わり、彼の調子のいい日には、彼から連絡してくれたり、会ってくれたりしています。 そんなこんなで、 ・会いたいときに会いたい、話したいときに話したいと言えず、寂しいこと。 ・彼となかなか連絡が取れないため、様子が分からず常に不安なこと。 ・彼から連絡をくれたとしても、気を遣ってしまい、思うように話せないこと。 ・そして、彼は休学中は実家に戻るとのことで、最低一年は飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になること。 といったことに辛さを感じてしまい、しばらくは私自身も落ち込んでしまっていました。多分、彼の存在に依存していたのだと思います。 毎日泣いて、ご飯も食べられなくなって、何も楽しく感じられないような日々が1ヶ月ほど続き、就活生なのに何も手に付かなくなったり、バイト中にボーッとしてしまったりと、このままでは自分のやるべきことが出来なくなると焦るようになりました。 ちょうどその焦りが出始めた時と、時間薬が効き始めた時が重なり、今度は彼のことを忘れて、就活やバイトに熱中するようになりました。何もしていない時間が無いように、バイトのシフトを週5〜6くらいで入れまくって、暇さえあれば企業研究をし、毎日ESを書くか面接をするかといったような生活を送っていました。 そんな中、久しぶりに彼からLINEが来ました。あれほど会いたくて話したくてたまらなかったのに、いざ彼から連絡が来ると、そんなに嬉しくないなと思ってしまいました。 おそらく、彼のことを忘れるために、他のことに打ち込んだ結果、彼のことは冷めてしまったというか、彼に対する強い気持ちが封じ込められてしまったのだと思います。 私は昔から、「ほどほどに」ということが出来ませんでした。人間関係や、他の物事に関しても、付かず離れずの距離を保つということが出来ず、他のことが何も手に付かなくなるくらい依存するか、すっかり冷めてどうでも良くなってしまうかの2択でした。 彼とは来週会えたら会おうと話しているのですが、それは凄く楽しみなので、まだ冷めきってはいないのだと思います。ですが、このままだと好きじゃなくなってしまいそうで怖いです。 かといって、これまでのように好きすぎて毎日辛くて、何も手に付かない日々に戻るのも嫌です。 自分の時間も大事にしつつ、彼との関係も保つにはどうしたら良いのでしょうか。 私の両極端で、依存しやすく冷めやすい性格を改善しないとどうにもならないのでしょうか。

  • 娘と上手くいきません。

    こんにちは。。。 今日は、小学校6年生の次女との関係について相談します。 とにかく何かにつけて折り合いが悪いのです。長女となら上からモノを言っても素直に聞き入れてくれることが、次女からは必ず否定されて結局は自分の我を通します。 夏休みの宿題もある程度は協力しているにもかかわらず、やる事は自分の責任ではなく「母親」がやるべきという態度で、結局27日から新学期が始まりましたが、出来ませんでした。 学校の先生も大目に見て(夏休み中に親友と大喧嘩をしいじめになってしまっていたため)1項目ずつ提出日を切って出すようにしたのですが、最後の1つが出来ず、先生が自宅に来て叱られたのです。その理由は、宿題が終わらずに先生から「どうなりましたか」と言われ続けていたにもかかわらず、最終期限日に友達と逃げ出して、7時近くまで隠れていたことがわかってしまったのです。 私も毎日のように、宿題の状況を聞いていたのですが、かなりふて腐れていたり、口もききません。昨日は、かなり叱ったためにお風呂に入らず、認知気味のおばあちゃんを味方にして大変な騒ぎをしていました。主人は「もっとやさしくいってやれよ」と言い娘を甘やかすので、話になりませんし、仕事柄夜は家にいません。 どうしたら、素直にごめんなさいと言えるように指導できるのでしょうか?このままでは、中学校に入ってからも心配です

  • 一つのことにだけ、極端に熱中してしまう性格

    仕事を持つ1児の母ですが、自分の性格について悩んでいます。一つのことに夢中になり始めるとそのことで頭が一杯になり、他のことが極端にいいかげんになります。たとえば子供の教育に燃えはじめると、自分の仕事も家事も主人もどうでもよくなってしまい、24時間、頭の中が子供のことだけで一杯になってしまいます。ところが何年か後、何かのきっかけで自分の仕事にやりがいやがんばらなければならない必要性を見いだすと、今までの生活が嘘のように仕事人間に変貌します。それ以外のことにはまるっきり興味がなくなり、読む本も見たいテレビもすべて今熱中していることに関するものばかりです。 誰でも有る程度はこのような波があると思いますが、私の場合、あまりにも極端なので心配です。同じような性格の方、いらっしゃいませんか?どうしたら治るのでしょうか?もう少しバランスのとれた生活を送りたいのですが。

  • 極端な性格をなおしたい。普通が分からない。

    極端なのが悩みです。 一旦家族レベルに気を許すと 一変して頑固親父になります。 それが彼女や友達がいない理由 だと思います。 夢の中で友達3人で海に行く際 友達の犬がのっていて後部座席で 犬と遊んで、この時は2人とも犬いる事 気付いてると思ったんだけどコンビニよろうって 話なって寄ったときも犬ついてきちゃって その時友達2人が何で犬いるんだって 気付いて、たぶん俺が連れてきたって 思ったんだろうけど早く車に戻せよと 言われました。それで友達を待ってから んじゃ弁当買って来るねと言うと 早くねとせかされました。 俺は犬のお守で手一杯なのに逆の立場なら どうするんだと思ってイライラして 弁当買って視線を集めてそのまま帰りました。 帰るって極端ですよね?最終手段というか… トイレに立って帰ってくるとまず 財布を確認したり、パソコンで絵 を描かせてもらってよくできたので 外付けHDDに入れていいか聞いたら (俺のHDDに)ウイルスがいるかも しれないから駄目。と頑なに拒否し 仕方なく写メを撮りました。 つまり友達Mがドライな関係を望んだ のが理由に会わなくなりました。 でも、それが起こったのが最近で 彼とは10年来の付き合いです。 貴方ならどうしますか? 俺は、全拒否。極端ですよね… まぁ謝ったり、話し合う姿勢なら 時がたって落ち着いたら教えますけど。 女性関係も何か一つでも見つけてしまうと 無言でスカイプとかブロックしてしまいます。 3年位たった元カノも、元カノという時点で 人間性を疑います。 一度ふられてるわけで話し合わなかったとい うのがネックとなっていたんです。 でもその時の理由は、俺んちに行っていいか 聞かれて久々に連絡きただけでもびびったのに 遊ぶのかって思って、少し落ち着いていいよって 返したのに次の日まじで会うの?って聞いたら わかんない(笑)ってきました。俺は「w」 と返して落ち着くために寝ました。 また、全部において顔文字とか「。」がなくて そっけないというのが理由になってそれを 伝えてから消したので、彼女にとっては顔文字が ないから消されたと思ってるでしょう。 いずれにせよ連絡を絶つってことは 極端ですよね?最終手段というか… 普通ならムッとして終わりですかね? それか、その場は理由つけて帰って 落ち着いたら自分から切り出してそのとき仲直りか絶交?

  • 極端な性格です。【特に女性へ!】

    (1)ものすごく強引でしつこいタイプ。 例えば、何回も何回も「付き合おう」と言ってくる。 例えば、ナンパされて断ってんのに、10分おきに「偶然だねぇ」と来る。 例えば、何回断ってもデートに誘ってくる。 例えば、こっちは嫌いだアピールしてるのに、誘ってくる。 例えば、かなりの束縛だったり。 (2)ものすごく冷たいシカトタイプ。 例えば、メールの返事がほとんどない。 例えば、デートに誘ってこない。 例えば、めんどくせぇが口癖。 例えば、たまーに無視することが。 例えば、怪我してもあまり心配してない。 例えば、束縛はいっさいしない。 という2タイプですが、極端というのも簡単に言うと、 (1)は嫌でも向こうから来る。 (2)はこっちから行かないと来ない。 です。 うっとうしいと冷たいです。 どっちの方がいいと思いますか? どっちか選ばないといけないと言われたら?

専門家に質問してみよう