20年前のB777を採用する理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府は1995年に米国ユナイテッド航空が運用を開始したBoeing社の旧型機、B777を日本の次期政府専用機にすると決定したそうです。
  • 最新鋭の省エネ機:B787や、双発で大断面フューゼラージを採用したAirBus A350など、今後20年間にわたって世界の先端をゆく機材を採用しない理由は何ですか?
  • 日本航空など、民間のエアラインは、旧型のB777をデコミッションさせて、最新のA350型50数機に入れ替えを決めたというのに、日本政府の旧型機選定の理由が解りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前のB777を採用する理由?

日本政府は1995年に米国ユナイテッド航空が運用を開始したBoeing社の旧型機、B777を日本の次期政府専用機にすると決定したそうです。 最新鋭の省エネ機:B787や、双発で大断面フューゼラージを採用したAirBus A350など、今後20年間にわたって世界の先端をゆく機材を採用しない理由は何ですか? 日本航空など、民間のエアラインは、旧型のB777をデコミッションさせて、最新のA350型50数機に入れ替えを決めたというのに、日本政府の旧型機選定の理由が解りません。 生産開始から20年を経てもうすぐディスコンになる機材を将来の政府専用機に選定する理由を想像できるかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとうですね。でも政府の専用機で最も大事なのは信頼性です。 ですから、交換部品も含めて整備環境さえ整えばB747でも問題 ないのです。ですが、さすがに古くなっちゃったので次を探すと B777になっちゃったのでしょうね。 いざという時を考えればエンジンは4発がほしいのですが、 そうなるとエアバスのA340しかないのです。 エアバス社を選ぶとUSA様がお怒りになりますので、 まあ妥当な選択というところでしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>生産開始から20年を経てもうすぐディスコンになる機材 いえいえ、ディスコンにはなりませんよ。大型機はB747、B777、A380ぐらいのものでその中でも2発はB777だけですからね。 4発機はやはりコストがかかるのです。ETOPSのことを考えると、4発機なら超大型機でないとメリットはありません。なのでA380が売れ、B747-8が思うように売れないのです。B747-8はB777とも競合してしまってますけどね。 政府専用機としてB747-400を止める理由は、 ・整備委託していたJLも保有を止めてしまった。NHも止めてしまったので、国内キャリアには整備委託したくともできない。 ・やっぱり燃費が悪い。 といったところで、 代替機としては、 ・官僚と役人、記者団を沢山乗せることもあるので、大型機じゃないと駄目。会議室も必要だし、大国日本の面子もあるしね。B787じゃ小さい。 ・4発のA380にした日には、B747-400への当てつけと取られるな。そんなことはできない。 ・2発のA350XWBでもいいけど、アメリカの顔を立てないとね。実績ではB777だよね。うん、実績値を前面に出せばエアバスも反論できないし、アメリカ政府の面子も立つし、いいね。 ・JL、NHで導入している機体がベスト。整備費用の競合もできるし。 といった背景が十分想像できます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

今回導入するのは、新型の777-300ERで現在も販売されている機種です。決して旧型ではありません。 B747も最新型が販売されてるくらいで、仕様は当然最新のものとなっています。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アメリカべったりの政府が、エアバス買っちゃまずいでしょう? 787は、去年なんな事があったのに選定するという訳にはいかないでしょう。 747が退役する理由は、日本で旅客機としての運用が無くなってしまったため、整備などの部品が揃わなくなってくるため。 (貨物機としてならまだ現役運行中です。) 最新鋭機って、トラブルが起こりますから、重要な物ほどモデル末期の安定して居る物を選ぶと言う方が良い物なんですけどね。 たとえば、政府専用機に787を使って居て、使用するときにトラブルで運行停止。去年のような、全機運用禁止。なんて成ったら、どうします? 政府などで求められるのは最新鋭ではなく、安定した運用。と言う物ですからね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本政府がRFPを出した、ANA,JALの両社がともにB777-300ERを推したので、日本政府はB777しか選択肢が無かったのが実情のようです。

関連するQ&A

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

  • なぜ政府専用機はB787でないのか?

    次期主力政府専用機はB747からB777になる予定だそうです。 B787は日本の企業が4割関係している純国産機と言われる航空機です。 乗客のキャパも十分だし何よりも燃費が抜群によろしいのです。 なのになぜ時期専用機にならないのでしょうか?

  • 飛行機の値段

    空を飛んでる飛行機 特に日本の上空ではBoeing社の飛行機が多いようですが、LCC(ジェットスターやピーチなど)の所有してる飛行機はほとんどがAirbus社の飛行機のような気がします ここで聞きたいのですが、Boeingの飛行機よりAirbusの飛行機の方が何かしらコスト的に安かったりするのでしょうか? ちなみにみたところA320が多いようです エアバスの飛行機はよく知らないのでこれしかないのかもしれませんが... 何かわかることがありましたらよろしくお願いします!

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

  • ラスベガス旅行の航空会社(ANA・ユナイテッド)

    初海外旅行に行こうと考えていまして、今ツアーや航空券を探しています。 10時間近くも飛行機に乗る事がないので、機内でも思いっきり楽しんでやろう! と思っていますが、予算があまりないので、安い航空券を見ています・・・。 楽天トラベルで楽パックの検索をし、2つの候補を見つけたのですが、 どちらがオススメかご意見をいただきたいです。 また、乗り継ぎ時間短い気がするのですが、海外でもこんなものでしょうか? ポイントとしては、 ・なるべく安くあげたい((1)と(2)の差額は16000円くらいで、(2)の方が高い) ・なるべく現地での時間を多く設けたい(1つ目のユナイテッド航空優勢?) ・機内食がおいしい(2つ目のANA優勢?) ・機内のパーソナルモニターで映画等観たい(下記の便は全部付いてますでしょうか?) ・初心者でも安心(全部ツアーにするにはお金が足りませんでした・・・) ・飛行時間は長くても短くてもOK ・関西からの交通費(諸税込み)と3泊分のホテル代で、予算は最大15万円 ・お金・所要時間・過ごし方等はコスパ(お金辺りの満足度)重視!  です。 (1)   ※行き※ 13:00・・・伊丹(ITM) ANA NH26 BOEING 777-200 14:10・・・羽田(HND) 乗継 18:25・・・成田(NRT) ユナイテッド航空 UA852 BOEING 747 400 11:30・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:10・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空UA5603 CANADAIR REGIONAL JET 14:45・・・ラスベガス(LAS)   ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ユナイテッド航空UA258 AIRBUS A319 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空 UA853 BOEING 747 400 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55関空(KIX) (2)   ※行き※ 12:00・・・伊丹(ITM) ANA NH24 BOEING 777-200 13:10・・・羽田(HND) 乗継 17:05・・・成田(NRT) ANA NH6 BOEING 777-300ER 10:50・・・ロサンゼルス(LAX) 乗継 16:15・・・ロサンゼルス(LAX) ANA NH7216 CANADAIR REGIONAL JET 17:29・・・ラスベガス(LAS)    ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ANA NH7315 AIRBUS A319(ユナイテッド航空による運航/機材) 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ANA NH7017 BOEING 747 400(ユナイテッド航空による運航/機材) 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55・・・関空(KIX) よろしくお願いします!

  • 日本の航空会社

    日本の航空会社がAirbus A380を導入する日は来るのでしょうか? 個人的には、JALは絶対ないでしょう。 JALは基本的にAirbus社を買っていません。持っているのは、JASと合併したときに手に入れたA320だけです。 だとしたら、ANA。といいたいところですが、これも微妙かなっていう気がします。導入したところで何線で使うんでしょう。 ANAの国際線を利用としたっていう話をあまり聞かないので微妙だと思いますよね・・・ これだとA380は、導入される確率はかなり低いのではないでしょうか? あとANAとJALがboeing787を飛ばすとしたら何線だと思いますか? 個人的にはJALで東京→シカゴ便が出来て欲しいですね

  • 新造飛行機はどうやって運ぶのでしょう

    海外製の新品の航空機(Boeingなど)の、特に飛行レンジの短い小型機などは、日本の航空会社が導入する場合、どのように日本まで運んでくるのでしょうか。 日本まで飛行するには距離が長すぎる気がしますし。 よろしくお願いします!

  • B777にウィングレットが装着されていない理由

    B747-400、MD11、A330、A340など、現在の国際線旅客機のほとんどにウイングレットが装着されています。ウィングレットは翼端に発生する渦を無くして抵抗を少なくし、航空機の燃費向上に効果があると聞いております。しかしながら、B777にはウイングレットは装着されていません。何故なのでしょうか? 以前、同様な質問があり、長距離タイプのB777-200LR、B777-300ERにはレイクドウイングチップが装着されていることは分かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563743.html でも、LRやERでないB777-200(←よく乗ります)やB777-300に装着されて無い理由が分かりません。ウイングレットは短距離飛行の場合はあまり効果がないと聞いていますが、B777-200、-300は航続距離が10000Kmぐらいあり、ウイングレット装着の効果があるのではないかと思います。 航空機に詳しい方、もしご存知でしたら、教えてください。

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • フライバイワイヤー

    おはようございます。日本国内で北から南まで忙しく大活躍しているBOEING737-500という飛行機の事ですがこの飛行機はフライバイワイヤーなんでしょうか? 航空関係者でもしお分かりの方などいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくおねがいします。