• 締切済み

術後転院のデメリットについて

先日このカテゴリで、ガン再発の発見時期と予後についての関係を問う質問に対して、発見時期と予後は関係があるという回答がされていて、興味深く参考にさせて頂いていました。 私は乳がんで術後1年数ヶ月になろうとしていますが、私がお世話になっている病院では、術後検診として、年に1度のマンモグラフィーのみで、血液検査、CT、骨シンチ、レントゲンなどは、お願いしない限りほとんど行いません。(エコーは胸部のみです) その理由は、先日このカテでのお答えとは逆で、「転移、再発を早く見つけても、症状が出てから治療を始めても、予後に影響を与えるというエビデンスがない」とか、「無駄な被爆をする」とか、「偽陽性が多い」「検査することに意味がない」からだそうです。 乳がん治療では有名な病院(全国から患者がきている)ですが、あまりに術後の検診に消極的なため、不安になり転院した同病者仲間もいます。 一方、地方からわざわざ新幹線で通っている方で、旦那さんが外科医の奥さんだという人は、あまりに検査をしてもらえないので、毎月、地元の乳腺外科、旦那が開業しているクリニックでさまざまな検査をしているそうで、早く見つけてもらえるであろう医師の奥さんがそれほど検査づけの日々なのに、ど素人の私たちはなぜ?という疑問もあります。 個人的には、「早期発見の意義に対する確かなエビデンスがない」というのは現時点では真実であっても、「遅く発見されるよりは早く見つけた方が、少しはマシに違いない」と考えています。 また、ホルモン治療などで薬を投与されている場合など、やはり定期的な血液検査くらいは、ど素人の私のような患者がお願いしなくてもやってもらいたいです。 そこで、もう少しちゃんと気を利かして検査してくれる病院に転院を申し出たいと考えていますが、手術を受けた病院から転院することで、今後出てくるかもしれないリスクやデメリットなどがあれば、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

お返事ありがとうございます。 希望に値する転院先を見つけることが先に立つでしょうが、転院にあたって2通りの考え方があると思います。 現在の主治医の紹介状を連携室に提示しセカンドオピニオンで求める場合には、そこからのコメントなりが主治医にも戻ることになっています。従って現在の病院に対してある程度の遠慮が働きますで、すんなりとは受け入れてくれないこともあるかと思います。 紹介状なしに初診で受けることができればその問題は起きませんが、紹介状を必要とするところもございます。その場合は、セカンドオピニオンという形でなく、病院名などは特定しない紹介状を発行してもらっておいて、それを持参し初診を受けるか、それができなければ全く別のクリニックをまず受診し、そこから紹介してもらうという方法もあるでしょう。 なお、転院してからの不都合が起きるかということですが、医師は患者に対してそれほど深く感心を持ってはおりません。さるものは追わずです。 おっしゃる樹状細胞療法はいくつかの種類がありますが、現在も明らかな癌がある場合に選択肢に入る数百万単位の免疫療法です。目に見える腫瘍を取り除いた場合、再発予防という形ですからそこまでの必要はないかと思います。 また、前述しましたが、1クールなど一時的に免疫療法を行っても、再発予防には向いておりません。 なぜなら、仮に1ヶ月間樹状細胞を投与しても、いつまでもは生きていないからです。 再発予防には無理なく継続できるものが有効です。 一般的にある程度進行した乳がんは、外科医が乳がん症と表現をするように5年治癒ではなく、再発する場合は10年でもありえます。 再発を検査で追うだけで免疫療法をしないのは運を天に任せるようなものです。 ただ、あなた様の場合は、主治医はまず再発はないと見てのことだから検査も重視していないのかも知れません。 いずれにしても、安心を得るためにも転ばぬ先の杖のためにも、免疫療法はされるべきと考えます。 それでは失礼いたします。

soryushi
質問者

お礼

大変参考になるご回答を再び頂きまして、深く感謝しております。 >一般的にある程度進行した乳がんは、外科医が乳がん症と表現をするように5年治癒ではなく、再発する場合は10年でもありえます。 私の場合も「転移、再発するとしたらおそらく10年以降でしょう。」と言われています。その一方で、統計的には3年以内の再発が多数、とも聞いていますので、「生き続ける限り可能性は常に消えない」と考えることにしています。(浸潤していた限りはどこかに乳がん細胞は必ず残っていると思うので・・・・) 転院について、そして免疫療法について、どちらも命とお金がかかることなので、ない知恵を存分に使って夫と相談したうえで決断したいと思います。 お会いしたこともないのに、大変親切にしていただきまして、厚く御礼申し上げます。どうも有難うございました。

回答No.4

早速ですが、検査の必要性は皆様のご意見のとおりだと思います。 再発や転移が早く見つかれば最小限の処置で済む可能性がありましょう。 ただ、余りにも短期間の検査を繰り返し被爆することは、返って誘発するおそれもございます。 そのあたりのことを考えて、別の病院にかかるなりすることが賢明と考えます。 それとは別の視点で考えるならば、 再発や転移をしない予防法を取るべきです。 癌細胞は腫瘍を形成した早い段階から、その一部の癌細胞が円形化により剥離し、遊離して血管やリンパ管を流れています。それが別の部位で着床し増殖して転移癌をつくるわけです。 従って、できた癌を切り取っても、自身の免疫能がそれほど変わっていなければ再発などの危険性は高まります。 検査も大切ですが、検査は予防にはなりません。 原発癌術後、それら遊離したり残された癌細胞を認知して排除してくれれば再発や転移はありません。 それをなすのが白血球の免疫力です。 癌細胞を破壊排除する白血球はマクロファージやNK細胞、キラーT細胞などの白血球です。 それらの白血球の活性を起こせれば癌細胞は排除されます。そのためにはハスミワクチンや丸山ワクチンというものが有効です。 免疫療法は、ある程度長期間副作用なく使用できるものでなければ有効とはなりません。短期間では免疫活性は維持できません。 幸いにも国内ではその2つのワクチンがあります。再発予防でしたらいずれでも確かな効果をみます。 私の経験ではハスミワクチンを術後に使用されたお方に再発はまずありません。 両ワクチンともガン以外にも膠原病などにも効果があり風邪などにもかかりにくくなります。 東京においでとのことですから入手も簡単でしょう。 お調べになって見てください。 ハスミは医療法人社団BSL48クリニック、丸山は日医大が窓口です。 なお、よく担当医に相談されるお方がおられますが、一般の医師はその内容などはご存知ではありません。 否定されるだけです。それは仕方がないことなんです。

soryushi
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂きまして有難うございました。 大腸がんの手術をした知人からハスミワクチンを勧められたことがあります。 夫が乗り気だった矢先に、大腸がんの術後検診で別のがんが見つかった(再発、転移ではありません)とかで、話が止まっていました。 他に乳がんの知人で、樹状細胞ワクチン?とかいう免疫療法を試そうとしている同病の方がいらっしゃいますが、それはあまりにも高価すぎてやめました。 今、ちゃんと術後の検診をやってくれる転院先を探しています。転院希望をいつ、どのように主治医に話すのか、転院することによってどんな不都合が生じるのか、情報収集しています。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)転移、再発を早く見つけても、症状が出てから治療を始めても、予後に影響を与えるというエビデンスがない (A)というのは、その通りですよ。 でも、エビデンスとは、何でしょうか? エビデンスがあるというのは、過去数年以上の長期の研究の成果です。 もしも、今、その過去と同じことをしているならば、 エビデンスがない=無駄 という図式が成立します。 なので、その当時と同じことをするならば、無駄でしょう。 しかし、エビデンスが確立したときに、やっていなかったことは どう考えるべきなのでしょうか? 例えば、高性能(高解像度)のMRI、PET検査など、 最新の検査で発見された場合については、 まだ、確立していません。 抗がん剤も発達しています。 局所治療も発達しています。 なので、エビデンスで無駄とわかっていることはやっても無駄。 でも、そうではないことならば、無駄かどうかわからない。 となれば、命にかかわることだから、やるべきでしょう。 と、私は思います。

soryushi
質問者

お礼

いつもお世話になります。 頭が悪いので難しいことは理解できませんが、同じ病気で、しかも同じ病院で手術を受けた、外科医の奥さんは頻繁に検査を受けている、ということは、意味があるから検査している・・・くらいのことは、馬鹿でもわかります。 凡人の旦那を持つ私が、ほとんど過去には無意味だった(ガンが写りませんでした)マンモグラフィーだけの検診、というのは、ただ不安になるだけです。 痛くもないところがなんだか痛くなってきたり、ちょっとめまいでもすれば小脳に転移した、とか、だるかったりすれば肝転移ではないか・・・とか。 ど素人がない知恵を振り絞って「こっちが悪い、あっちが痛い、死にそうだから検査してくれ・・・」とか言わなくても、気を利かして血液検査くらいはしてくれる病院に転院したいです。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

私も、約4年前に「乳癌」を発症して。 左胸:3/1を切除しました。 私が、今現在、治療を受けている病院も。 「婦人科系」の疾病治療では、全国的に有名な病院です。 術後:3年までは、約6ヶ月毎に「全身検査」でした。  ※血液検査・胸部レントゲン・胸部エコー検査・腹部エコー検査   骨シンチ検査・放射線科での、経過観察。 乳癌は、「再発・転移リスク」が「ステージランク」によって違ってきます。 なので、きちんと全身検査を、毎回、受けています。 血液検査の「腫瘍マーカー」にて、再発・転移を監視しています。 きっと、ご相談者が通われている病院は・・。 手術の腕が良くて、評判なのではないでしょうか?。 (術後の傷跡が綺麗・傷痕が短く目立たない等) 血液検査すら、しないとは恐ろしい限りです。 私は、「告知」を受けた病院と、「手術」をした病院が違います。 その際、「告知」を受けた病院から・・。 全ての検査結果を、CD-ROMに落とした物を受け取り。 今の病院に「転院」して、手術を受けました。 再発・転移の予後のリスクは、「早期発見」で有ると私は考えます。 リンパ節・リンパ腺に近い「ガン種類」なので、転移のリスクも高いと。 「早期発見」こそが、再発・転移によるリスク回避だと。 また、放射線科の主治医に「被爆」について質問したところ。 私が受けている「全身検査」での被爆量は、ごく僅かで有り。 この先、100年、全身検査を受け続けていたら影響が出る程度との事。 胸部レントゲン時の被爆量と、そう変わらないと言われました。 「通院が大変」・「地元の病院へ変わりたい」などの理由をつけて。 今の病院の「経過記録」を持って、「転院」される事をお薦めします。 がん患者は、セカンドオピニオンを求めて。 病院を渡り歩くケースが、多いと聞きます。 自分の「命」を守る為にも、転院のデメリットは頭から消して。 しっかりした病院の「乳腺外科」で、検査・治療を受けて下さい。 「乳癌」は、5年で「寛解期」に入ると言われました。 お互い、「ガン」に負ける事なく頑張りましょう!!。

soryushi
質問者

お礼

同じ病気の方から励まして頂き、どうも有難うございました。 私は昨年の5月に右乳房を全摘出しました。 家庭の事情で海外に住んでいますが、自分でしこりを発見してすぐに帰国。 一時滞在先だった千葉の病院で告知を受け、「おそらく治療はフルコース、フルセットになるだろう。年内に居住国に戻ることは無理。」と言われたたため、長く住んでいた東京に住居と住民票を復活させて、徒歩圏内の病院で手術を受けました。(この時の転院は、個人的な事情を理解して頂いて快く応じて頂きました) 幸いなことに、乳がんの手術数が、全国第1位、2位の病院がすぐそばにあったため、その両方を受診し、夫を居住国に早く戻らせるために、手術の早かった方の病院で受け、そのまま術後治療もしていただいています。 術前、腫瘍は2.6cmと言われ、ガンの悪性度も3という評価だったので全摘出を選択したのですが、手術後の結果は、非浸潤部分も含めて0.5cm(浸潤部分は0.4cm)だったため、術後治療はホルモン療法だけとなりました。 この病理結果が信用できるのか不安になり、大学の病理専門の教授にセカンドオピニオンをお願いした結果、核グレードが1だと言われ、手術を受けた病院ではルミナルB、セカンドオピニオンではルミナルA、いまだにどちらが正しいのか・・・・?(「最終結果です」と主治医から言われたものが???です) これも転院したい理由の一つです。 6ヶ月ごとの全身検査、羨ましいです。私は、腫瘍マーカーは術前の1回だけ。PETーCTは未経験。 なので、ちょっとした体の不調が転移、再発ではないかと常に心配になるのです。 ちなみに今お世話になっている病院は、徒歩10分。既に1度転院済みです。 マンモグラフィーの術後検診のみが推奨度1、とか言われていますが、私はマンモグラフィーで受けていた乳がん検診では見つけてもらえず、さらに、しこりを自分で見つけてから行った3つの病院、ともにマンモグラフィーには映らず、ただ無駄な被爆をしただけでした。 マンモ検診で「異常なし」なんて言われたがために、安心してしまってかえって発見が遅れてしまった、と思います。 推奨度やエビデンスっていうのは、万人にあてはまるものではないと思います。 私のようにぼーっとしている人間には、質問者さまのように、ちゃんと検査して早く発見してくれる病院の方が合っているのではないかと思うのです。 余命期間が長い方が、落ち込み度も少ないと思うのです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

素人が(ですので)、こんなところでグダグダ説明するのはあれですので、まずはこのあたりを読んでみてください。 http://www.saiken.info/index11.html 個人差があるので(どのような年齢の方に、どのような癌が発生して、どのような手術し、どんな治療をおこなったか)一概にどういう検査をするのがスタンダードなのかはいえませんが、 http://clinicalpath.jp/cnt05s/cnt05s_01.html 大体、このような流れが普通だと思います。 根本的には、次の一言にまとめられていると思います。 「遠隔転移発見の検査は生存率およびQOL(人生の質)の向上に影響しない(信頼度1)」 なので、局所再発および対側乳がんについてしっかり検査をおこなうだけで十分であるというのが一般的な考え方になっています。 (マーカー検査については、下記のような意見もありますので、一概に無意味とも言えないかもしれません。) http://www.cancertherapy.jp/tm/2007_summer/02.html   遠隔転移に関して、バリバリ検査をおこなうのは、ある意味再発の不安を払拭する費用なのだとおもいます。 それで、発見されたからといって、予後が変わるという統計的な根拠は有りませんが、現時点では大丈夫というその一言のために、受けていることになります。 でもそれは、逆の観点から見ると、転移が発見された時点で予後が将来がはっきり見えてしまうということでもあり、一概にその方がよいと言うことはできません。 なので、その人の人生観や責任などによって個人が選ぶことであると思います。    その辺の事情を踏まえたうえで、転院のリスクやデメリットを考えると、医者と病院を変えること一般に関して言えるものしかないと思います。 (技術や知識の差が-現在も将来も-ないなら、デメリットはほぼないと思います。)

soryushi
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有難うございました。 貼り付けて頂いたサイトを大いに参考にしながら、どうするべきか考えていきたいと思います。 >転移が発見された時点で予後が将来がはっきり見えてしまうということでもあり、一概にその方がよいと言うことはできません。 なので、その人の人生観や責任などによって個人が選ぶことであると思います。 本当に私もそのとおりだと思います。 自分に限って言わせれ頂ければ、あと何年(何ヶ月)くらい生きられるのかということを知って、人生の最終目標を掲げ、身辺整理やお礼になった人への挨拶やお別れなどを終えたうえで、人生の最期を迎えたいです。 症状が出て自由がきかない状態になってから余命宣告をされることは、非常に辛く悲しいです。   

関連するQ&A

  • 検査終了後の転院

    どなたか転院のことで詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 (教えて欲しいこと) 総合病院の乳腺外科でで乳ガンと宣告されたが、いくつか検査をしてしまった後に県立のガンセンターへ転院したいと言ったら紹介状や検査結果をいただくことができるか? また転院したら、また同じ検査をしなくてはならないのか?ということです。 (経緯) 1月下旬にドックでマンモ及びエコーで腫瘤ありと出ました。 近場の総合病院の乳腺外科にかかり、再びマンモ・エコー検査をしながらの針検査をしました。 検査結果はシコリ(2cm)非浸潤がんとのことで、CTとMRIを追加でやりましょうと言われ、数日後にとりあえず受ける予定です。 ですが、県立のガンセンターが通える範囲にあり、乳ガンの症例数・手術数もかなり多く、術後のケアも充実しているようで、できればそちらに転院したいのです。 最初からそちらへ行けば良かったと後悔しています。

  • 転院?

    私の妻の事について、お世話になります。 検診に行ったことの無い現在62才で、60歳の時に乳癌を自力で発見して紹介状を書いて貰うのに婦人科に受診して、そこがS病院の協力病院だったのでそこへ行きました。 右に3個、左に1個有ったのですが、左のは違うみたいということで、右を全摘してリンパ腺も取りました。 抗がん剤を投与したのですが、手術の時に取った癌は、まだ死滅はしていなかったとの事でした。 術後の抗がん剤も終わり、先日最終検査の結果を聞きに行きました。 一緒に病医院へは行っているのですが、本人のみの受診で、私の話は又聞きですので、正確制は少々欠いているかもしれませんので、その辺を加味して下さい。 で、肝臓に小さな影が有り、まだ良く分からないので半年後に検査をすれば分かるとのことですとと言われて帰ってきました。 そこで質問ですが、最初に治療に入る前に1ヶ月後くらいから抗がん剤を始めてとかとやけに呑気なことを言っていると思い、分かっているなら直ぐに処置を始めて下さいと言ったら、なんか怒ったような感じで、今まで不養生していて今さら少しばかり急いでもどうと言うことはないとかと言われました。 まあ、言ったおかげか少々早く始まりましたが。 私の妻は、恥ずかしながらかなりの我が儘で、抗がん剤であっちが痛いとかこっちがヒリヒリするなどと先生に言うと、じゃあ治療をやめますかと言うのだとか。 で、今回も聞けるような雰囲気では無かったとかで、帰ってから酷い落ち込み方です。 現在の先生は乳癌の専門医とかで、乳癌以外は別の先生が扱うようなのですが、肝臓が癌だった場合、別の先生になるので呑気にしている、、、などと言うことは考えられませんでしょうか? また、初期発見と騒いでいるのに、そんな半年も先まで分からないのでしょうか? 一応、金曜日に私も一緒にもう一回話を聞きに行こうということにしていますが、別の病院にも転院なんかを考えた方が良いのでしょうか。 なかなか無学な者で、要点を上手に書くことが出来なくて、とりとめの無い書きようですけれど、宜しくご意見、ご指導お願いします。

  • 転院させるべきか悩んでいます

    68歳の母が脳出血で倒れ、高次脳機能障害と重度の左半身麻痺とが残り、回復期リハビリテーション病棟に入院しています。 入院中の検査で、乳癌が見つかりました。 手術か抗がん剤治療しか方法はないでしょうと、手術をすすめられましたが、全身麻酔が再度かけられる時期まで待っている間に、告知をしたことで精神不安定になり、総合失調症と診断されました。そのため、治療方針が決まらず精神治療を続けてきましたが、最近やっと乳癌について、検査をして治療をしていきたいという意思表示がありました。 本来でしたら、回復期リハビリテーション病棟から外科病棟にうつって、検査・治療をしていくことになり、病院側もそのつもりで準備していると思います。 ですが、現在の病院は外科しかないため、専門の乳腺外科のある病院で手術を受けたいと、母は希望しているのです。たしかに、乳癌はやっかいな病気ですし、家族としても同じ思いもありますし、本人の意思を尊重してあげたいとは思うのですが…。 その一方で、脳出血の後遺症や総合失調症をかかえる母のことを知ってくれている慣れた病院でのケア、そして、母が退院となった際に、主人の親の介護もしている私の受け入れに対し、融通をきかせてくれる病院であることなどがあり、転院させるべきかどうかとても悩んでいます。 もし自分だとしたらどうするのかなどご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転院の方法について

    今かかっている大学病院に不信感を抱いているため、転院をしたいと考えています。 肺癌のステージ2aの為、内科の先生は手術をするとおっしゃっていたにも関わらず、外科にいくと詳しい説明もなく抗がん剤治療をしてから手術を行うので、内科に戻って入院だと言います。 一般的には手術をしてから、再発防止の為に抗がん剤治療を続けるもののようですが、外科の先生になぜ先に使用するのかの詳細な説明を求めても、答えて頂けません。 詳しく説明をしてくれれば納得ができるのかもしれませんが、事務的で冷たい返事のみでこれから命を預ける気になれません。 せっかく手術ができる段階での癌発見だったにも関わらず、検査から考えると手術してもらえるのが早くても3ヶ月かかります。その間に転移するのではないかと心配しています。 セカンドオピニオン外来は紹介状が必要なうえ、元の病院に戻るのが前提のようですし、 全くの初診から他の病院にかかるとまた最初の検査からとなり、これ以上に時間を要します。 紹介状や生険・CT等の検査結果を頂き、スムーズに転院するには、どの先生にどのように話をすればいいでしょうか?何かいい方法はありませんでしょうか?(ちなみに外科の先生が大学病院の院長になるようです。)

  • 転院を勧められ困っています。

    術後が安定したため転院を勧められましたが、私としては転院したくありません。今の病院で診てもらうほうが安心なのて゛すが、転院を拒否した場合引き続き診てもらえるのでしょうか? それとも自分で病院を探すべきでしょうか? 転院を勧められた医院は評判がよくないところなので、ちょっと主治医に対して軽い不信感を抱いてしまいました。転院したくない患者を無理に転院させることができるのでしょうか? 何だか診療拒否をされているような気になります。

  • 妊娠三ヶ月。転院を考えています。

    次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。 私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。 ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。 何かよいアドバイスをください。

  • 引越しに伴う転院

    今妊娠4ヶ月に入ったところです。引越しで転院をしなければならなくなったんですが、引越し先で前の病院の紹介状を持って一度産婦人科に行ったのですがそこの病院でとても嫌な思いをしたので転院したいと思っています。 そこで次の病院への紹介状とかはどうすればいいのでしょうか?なくても大丈夫ですか?初期に行う血液検査などは前の病院でする予定でしたが引越しになったのでまだやっていません。癌検診は初診でしてもらい検査結果ももらっています。 教えてください。お願いします!

  • 手術後の転院方法について(直腸癌)

    数ヶ月前に、直腸癌の手術をしました。 そして最近の検査で、再発が確認されました。 最初の手術をうけた病院に今は通っていますが、 医師とのコミュニケーションが上手く取れていない (治療方法の説明を求めると機嫌が悪くなる)等の 理由で転院を希望しています。 以前、大阪の癌専門病院でセカンドオピニオンをもらったのですが、 その際、転院について聞くと「他病院で手術をした患者さんの受け入れは不可能」と言われてしまいました。 しかし、自分としてはどうにかして転院をしたいと 思っています。癌治療で有名な病院は、なかなか 新規患者を受け入れてくれないと聞きますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 乳がんの術後半年が経過して

    乳がんの術後について質問させてください。 昨年末、母が乳がんの手術をしました。 放射線治療を選んだので乳房を温存しました。 術後、空洞ができたのか 取り除いた細胞部分を抑えるとぽよんとしてたんですが 最近になって、乳房全体がすごく硬いんです。 放射線治療も終わり、今は飲み薬のみです。 次に受診するのが23日なので その時に聞けばいいのですが こんなことってあるんでしょうか? それとも再発したってことでしょうか? 病院へ行く前に、経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

専門家に質問してみよう