-PR-
解決
済み

Windows95~Windows98にアップグレードってできる?

  • 困ってます
  • 質問No.8714
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私のパソコンのOSはWindows95なんですけど、Windows98に更新したいんです。お金をかけずに更新の方法はありますか?
もし更新した場合今使っているアプリケーションが使えなくなるということはありますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

お金をかけずに…というのは難しいですね。
95ユーザのための「Windows98 Second Editionアップ
グレードパッケージ」というものが販売されております。
12000円前後です。学生さんなら(高等学校を含みます)
アカデミックパッケージでもう少し安いです。(7000円
前後)
Windows98へアップグレードした場合の現行アプリケー
ションの動作ですが、一般のパッケージソフトであれば
ほぼ大丈夫です。またWindows98へのアップグレードの
際、Windows95に戻すためのファイルを保存しておくこと
ができますので、最悪の場合Windows95に戻すことは
可能です。
技術的に難しくなりますが、Windows95と98を並存させる
ことも可能です。
Windows98の後継OSであるWindows MEが来週後半(9月
22日16:00~)に発売になるので、それ以降Windows98の
アップグレード版は店頭から姿を消すでしょう。bluebird21様がお使いのマシンの型番を補足していただ
ければ、WindowsMEに対応できるかについてお調べする
ことができます。
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

お金をかけずに、というならお知り合いの方などからWin98のライセンスを無料で譲っていただく以外にはないでしょう。
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。

>もし更新した場合今使っているアプリケーションが使えなくなるということはありますか?

Directx絡みでの不具合は考えられます。
WIN98は標準でDirectx4もしくは5が勝手に付いて来ます。
現行のWIN95ですでにアップデートにて、Directx4以上であれば、問題は無さそうですが、今のバージョンが3以下でしたら影響が出る場合もありえます。
音や画像(2D、3D)がおかしくなる場合がありますので、私はWIN95とWIN98で2台使い分けています。
しかしながら、絶対おかしくなるとは限りません。
アプリケーションの製造元に問合したり、対応モジュール等があれば、先に入手しておいた方が良いと思います。

ちなみにお金をかけない方法はありません。
他の方がおっしゃっている方法で安く入手するしかありません。
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

私はWindows MEはお勧めできません。
Windows MEを導入するのならば、
少なくともDOSである程度のことが
出来ることを前提としていなければ
直ぐに再インストールとかが実行
出来ないからです。
#DOSに自信があるのでしたら、どうぞ
#Windows MEを購入してください。

また、お金をかけずに更新って、
無償でMicrosoftもOSを開発している
わけではないので、無理だと思います。

一応アップグレード版が安くうっている
ので、そちらを購入なさるといいと・・・

アップグレーとした後は、いちおう
互換性は保っているはずなので、
ほとんどのアプリケーションは動作
するはずです。

しないのは、自作ソフトとか、そういった
Windows 95特有の関数を使っている
ものくらいでしょうか。市販のもので
動作しない場合は、そのメーカーの
サイトにアップデートパッチなどが
おいてあると思うので、それをとって
来ればいいと思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00