• ベストアンサー

JR乗車券について。

この度、新幹線を利用して京都旅行にいきます。 到着して直ぐにそのまま滋賀(彦根城)に行き、また京都に帰って来る計画しています。 乗車券が京都市内まで通用することを知りました。 荷物を京都駅地下と八条口側に荷物預かり所(ホテルまで運んでくれる)があり、どちらか一方のサービスを利用して滋賀に行く予定ですがこちらのサービスを利用するとなると新幹線側の自動改札を通る事となりますが乗車券は返って来るのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますがよろしくお願い致します。

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出発地がわかりませんので両方のパターンを記しますが、 西の方から来られるのならば、彦根までの乗車券を購入し、京都駅で途中下車して 改札外に出て荷物を預け、再び元の乗車券で彦根まで乗車することができます。 彦根で降りた時点で乗車券は回収されてしまいますので、京都へ戻られる際は 彦根駅で京都までの乗車券をお買い求めください。 東の方から来られる場合は、一旦京都まで来てまた彦根まで戻るとなると、時間的 にも金額的にもかなりのロスになります。 名古屋までのぞみで来て米原に停まるひかりかこだまに乗り換えて米原へ、もしくは はじめから米原に停まるひかり号に乗るかして、米原で在来線に乗り換えて1駅目が 彦根になります。京都までの乗車券で彦根で途中下車して観光し、観光後元の乗車券で 京都まで乗車できます。 この場合荷物をどうするかがネックになりますが、彦根駅にもコインロッカーはあり ますし、なんならば思い切ってすぐには必要ない荷物をあらかじめ自宅から直接 ホテルへ送ってしまうという手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (西からです)乗車券は「京都」まで既に購入済みなんです。購入後に彦根城を思いつき、らなば買い足しで行こうかと考えていました。 荷物サービースを利用するのであれば一旦改札を出て新たに切符を買うか、(在来線乗り換え)改札内にロッカーがあればそちらの利用も考えています。 確かに荷物を先に発送という案もありますが出発直前まで使用するモノがあるため当日持っていかざるを得ません。 突然の思いつきとは言えダメもとで「彦根」までの乗車券に変更できるか問い合わせてみたいと思います。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

乗車券には「京都」までとか記載がありません。 ↑ 乗車券に ○○○⇔京都 って券の真ん中辺りに新幹線駅間の駅名が大きく書いてありますよね。 その下に(  )扱いで小さく書かれてませんか? 因に新大阪だと()内に大阪市内 と書かれてあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 京都市内と記載ありました。 「京都」までは指定券でした。

回答No.2

乗車券に、滋賀まで乗車可能と表記してありますか? (大阪だと新大阪から大阪市内は乗車券だけでどこでも行けます) 表記されていれば、新幹線から在来線への乗り換え改札を通れば、乗車券は戻ってきます。 一旦でも改札(乗り換え改札以外)を出れば、全ての券は無効です。 ですので、一旦荷物をロッカーに置くというのは無理になります。(改札内にロッカーがあれば別)

質問者

お礼

ありがとうございます。 乗車券には「京都」までとか記載がありません。在来線乗り換え改札を通って買い足しで行く予定です。 運良く改札内のロッカーをみつけてそこに荷物を置くか荷物サービスを利用する場合は、新たに切符を購入するか検討したいと思います。

• mmmma
回答No.1

京都まで(若しくは京都市内まで)の切符なら、返ってきません。 京都駅で改札を出た時点で効力がなくなります。 行き先が京都市内までになるのなら、距離は200kmを超えてますので、 京都経由で彦根までの切符を買えば、京都で途中下車することが出来ますので、乗車券は返ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返ってくるのであれば安心です。 京都から滋賀までの買い足しで行きたいと思います。