• ベストアンサー

情報処理関係の資格で・・・

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

#2のymmasayanです。補足を。 >ネットワークスペシャリストやデータベーススペシャリストですか。 >調べもしていなかったのですが、・・・ ソフトウェア開発技術者と同格ですが、その一部を専門別に切り出しているだけに結構難しいです。ただ、現在はDBとネットワークの世の中ですから役に立つことは間違い有りませんが。 >>でも、一番良いのは、基本情報技術者試験だったりして、 >やっぱり昔にとった2種は役に立たないんでしょうかね。 私も基本情報技術者を薦めようかとも思いました。2種が、役に立たないという意味でなく、自分の実力や穴を客観的に評価できる真剣勝負の場としてという意味です。ここで何点取れるか、折り返し点としていいバロメータ、いい目標かもしれません。合格しないと恥ずかしいというプレッシャーも強いですが。 私の身辺にも来年のソフ開技狙いで、秋に基本情報技術者を受けるのがいます。(もちろん過去に2種を取っています)

yasutaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね。 2種を取ったのもずいぶん前だし、復習の意味も込めて基本情報技術者をもう一度受けるのもいいかもしれないと思い始めました。時期的にもちょうどいいし。 これが受かんなきゃソフトウェア開発技術も受かんないですもんね。 重ねて御礼申し上げます。