• 締切済み

ブルーベリーは冷やさなくても腐りにくい?

スーパーで売っているブルーベリーですが、冷やしていないですね、、、 ブルーベリーは冷やさなくても腐りにくいのでしょうか?それとも防腐剤を使っているのでしょうか?

  • Gorby
  • お礼率2% (16/553)

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ブルーベリーの収穫時期は夏です で 大抵の果物は 腐ったり、痛んだりしないように 実が熟す前に収穫して 収穫してから追熟させて出荷します ですから 鮮度の良い物なら、常温でも大丈夫です

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

うちの近所のスーパーや産直でも常温で売ってます・・・ 私はいちごと同じ扱いかな?と思っていました。 食べる時は、冷たい方が美味しいので冷蔵庫に入れますが、大粒などは完熟っぽくない時がありますよね。一粒食べて、今日じゃないな・・・と思った時は、常温で置いています。 でも、冷蔵コーナーに売ってあった物を買ったとしたら、帰っても冷蔵庫に入れると思います。 防腐剤は使っていないと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 ブルーベリーは最適貯蔵温度が0℃近辺とされていますので、産地では収穫後できるだけ早く低温にすることが奨励されています。高温下だと実が柔らかくなったり、カビが生えたりするそうです。ご家庭だとチルドルームあたりが適していそうですね。  失礼かもしれませんが、スーパーって冷蔵ケースや冷凍ケースのせいで室温がかなり低めなので、それでいいとそこの青果の担当者が思い込んでいるんだけじゃないでしょうか。私のまわりのスーパーでは必ず冷蔵ケースです。    なお基本的に食物に「防腐剤」という薬品は使用されません。また国産のものであればポストハーベスト(収穫後の薬剤散布)は禁止されていますので、薬品の心配をする必要はないと思います。  輸入ものだとポストハーベストが行われることがありますが、これは基本的には船便で一か月もかけて運ぶ青果が中心ですので、ブルーベリーで行われる可能性は低いですよ。  基本的に生鮮食料品の品質保持は温度管理と衛生管理で行われており、「薬品」を使うことはめったにありません。腐らない=薬品を使っている、ではないということです。

関連するQ&A

  • ブルーベリージュースが売ってない

    ブルーベリージュースが売ってない 参考までに伺うのですが スーパーでブルーベリージュースって見かけたことありますか? 果汁100%の

  • ブルーベリーは効きますか?

    旦那は、もともと目が悪く、両目とも0.1ないぐらいです。 でも、ふだんは眼鏡をかけず、運転するときぐらいですが、 仕事上、一日中パソコンを使っているせいか また視力が落ちてきた気がすると最近言い始めました。 そこで、少しでもと思い、よく目にいいといわれる ブルーベリーをここ1週間程前から毎朝、朝食のときに 食べさせています。 よくスーパーなどで、袋に入って売られているドライブルーベリーと いうのでしょうか、、、 あれを、毎朝10g~20gぐらいです。 いちおう、続けた方がいいと思い、とりあえず、 毎朝食べさせようとは思っていますが、効能はどうなのでしょうか? ブルーベリーは、即効性があるらしく食べて1時間ぐらいで 見え方が違ってくるとか聞いたこともありますが、 視力が良くなるということはないのでしょうか? とりあえず、パソコンを一日中使っている以上、目には 悪影響ですので、ふだん心がけることや、何かいい方法が あれば教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • わかさ生活のブルーベリーって置いてある店ありますか?

    わかさ生活のブルーベリーって置いてある店ありますか? 私の近所ではわかさ生活のブルーベリーって置いてないのですが、皆さんの近所ではスーパー・コンビニで置いてますか?

  • ブルーベリーって酸っぱいものなんでしょうか?

    先日ブルーベリーをインターネットで買いました。 食べてみると、すっぱい!!とてもすっぱいんです。 初めて生のブルーベリーを食べたので もともとブルーベリーはこういうものなのか、 たまたまこのブルーベリーが酸っぱいだけなのか分かりません。 教えて下さい。 もっと甘いものだと思っていました。

  • アヲハタのブルーベリージャム

    アヲハタ55、カロリー50%カット等アヲハタのブルーベリージャムには ブルーベリーの果実そのまま(粒)は入っていますか? ごろごろたっぷりと入っていなくてもいいんですが、全く粒がないものより 少しは粒が入っているものが良いんですが・・・ アヲハタ以外でも、スーパーで手に入りやすいメーカーで ブルーベリーの粒が入ったジャムがあれば教えてください。 それとも…ジャムって滅多に食べないのですが、ブルーベリージャムなら 大体どのメーカーのものでも普通に粒が入っていますか?

  • 【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら

    【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。 なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があるのですか?

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。

  • えがおのブルーベリーか、わかさ生活のブルーベリーか?

    えがおのブルーベリーか、わかさ生活のブルーベリーか? 目が疲れるので ブルーベリーを 買おうと思うのですが どちらの商品が良いでしょうか。

  • ブルーベリー酒の作り方

    ブルーベリー酒の作り方を教えて下さい。自家製のブルーベリーで作るのでそんなに量が採れないので1.8L用の瓶を購入してきました。できれば1.8L用の材料を教えていただきたいのですが、御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで

    【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで1粒にブルーベリー360個に相当するアントシアニンが入っていると言っていました。 わかさ生活はブルーベリーでないアントシアニンを使っているということですか? ブルーベリーのわかさ生活なのに、相当ってどういうことですか? それで本当にブルーベリーのアントシアニンが1粒にブルーベリー360個も入っていたら、普通にスーパーに冷凍ブルーベリーとして卸した方が儲かるのでは?と思ってしまいます。 なぜ生のブルーベリーで売った方が儲かるのにわざわざ加工して安くタブレットで売るのでしょう。 加工せずにそのまま360個のブルーベリーを冷凍してパックにすれば1粒にするより儲かるでしょう。 なぜわざわざ加工してるんですか?