• ベストアンサー

英語とプログラマーの収入

現在プログラマーを目指して勉強中なのですが、 趣味でぼちぼち英語の勉強もしております。 そこで質問なのですが、英語を習得する事でプログラマーの 収入は上がるのでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

英語は必須です。会話ではなく読解能力筆記能力です。 末端の仕事だけだったら、英語はあまり要りません。 でも、普通はいつまでも新人ではありませんから、開発の上流工程もやる必要が出ます。 ここで、英語ができなければ、使い物になりません。 たとえばWebの開発をするときに、クラウドだとかSaaSという、他人が開発したものを使うようになることがあります。 オープンソースといって、他人の作ったプログラムを改修して使うこともあります。 それらを作った人がすべて日本人で日本語の仕様書がすべてそろっているとまさか思わないでしょうね。 大体英語で書かれています。 イスラエルのものでも、ヘブライ語資料しかないということはありません。英語の資料は必ずあります。 これらを読めなければいけないのは、その使い方を理解できなければならないことがまず一つ。 次に、バージョンアップだとか調整が必ず頻繁にあるからです。 本日はこれこれの目的のためにこのような改修をおこなった、影響範囲はこことここ、と書いているものを読めなければ仕事になりません。 もし不審なことがあったらダウングレードしなければいけませんが、その根拠を書き残さないと自分でもあとでわからなくなります。 質問しなければならないこと、およびおかしいのではないかという指摘をしなければならない場面も発生します。 そのときは、メールで簡単に質問を書いて送る必要が出ます。 大体瞬時にして返事が返ってきます。 書くのも読むのも英語能力がなければ役に立ちません。 収入があがる、と言う話ではなく、英語能力もないのであれば大事な仕事は任せませんから、当然高い給料は望めません。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>英語を習得する事でプログラマーの収入は上がるのでしょうか? 基本的には上がりません。 ただし、大手とか一流とか言われる企業では、TOEICのスコアを人事考課の重要ポイントとしており、TOEICのスコアが高いと、ボーナスが若干ですが、上乗せされる場合があります。 >収入は上がるのでしょうか? ここが、難しい所です。長くなりますが、書かせていただきます。 私が書くまでもなく、多くのコンピュータ言語は、英語をベースに書かれています。 (「予約語」とか「コマンド」とか「メソッド」とか「プロパティ」等々と呼ばれるものです。) 具体的には、SQLの”ASC”を学ぶ際に、これは英語の”ASCending (order)”で、日本語では「順番を昇る(昇順)」という意味だと、即座に分かれば「PGのスキルアップのスピード」は、かなり変わってきます。 また、日本語では閲覧できない情報でも、海外(英語)のWebサイトから情報が入手できれば、プログラミングの際のリファレンス情報が増えるために、「スキルアップのチャンスが増えます」。 少し遠回りな表現をすると、 英語ができる→(ある程度は)コンピュータ言語の習得が早い→スキルアップしたことが人事考課に反映される→ボーナスや(定期)昇給が有利になる→(結果として)給与・収入が増える という感じでしょうか。 結論:英語力を理由に、プログラマーの収入が即座にあがることは無い。但し、長期的視点に立つと、英語学習は、プログラマーにとってプラスになる。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

「趣味でぼちぼち英語」ですか? TOEFL・TOEIC何点以上で微々たる手当を出す会社さんがありますが、直接的には普通、無関係では。しかし、今時、英語力はあらゆるシーンで求められていますので、損はないですね。転職の際も評価してもらいやすい能力です。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 英語ができるプログラマーに質問です

    私はビギナープログラマーです。 ネットで公開されているソースを参考にすることがすごく多いのですが、 英語はまったくダメなので日本語のサイトのみ参考にしています。しかし正解中のプログラマーの人口はたぶん英語がダントツなのではないかと思います。 とうことは、英語が堪能だと落ちているソースの数も膨れ上がりかなり大きなプラスになるのではないでしょうか? 英語が堪能でも堪能じゃないプログラマーの方にも質問なのですが、 ・英語ができるとやはり有利でしょうか? ・英語ができなくてもソースが公開されているページを探し出すコツなどありますか? ・プログラマーとしての実力を上げるために英語の勉強も視野に入れるべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 34歳プログラマー志望

    現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

  • プログラマーになるには?

    現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • 目指せ!!プログラマー!!

    やっとパソコンに慣れ始めてきた私ですが、将来的にはプログラマーになりたいです。 できれば在宅プログラマーを目指したいです。 でも、どの言語を習得していけばいいのか、どのような勉強(ゲーム?データベース?)をすればいいか分かりません。 経験者の方の意見を聞きたいです★

  • プログラマになりたいのですが

    高校1年です プログラマになりたいのですが。 SEとか色々聞くんですけど プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか? 他にもお聞きしたいことがあるので纏めます。 (1)プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか?   また色々あるようでしたら詳しく教えてもらいたいです。 (2)趣味でゲームを作ったりしようとおもってるんですが   プログラマの知識をゲーム作りに応用したりできるのでしょうか   またゲーム作りの知識をその職業に生かせたりするのでしょうか? (3)一番聞きたい事なんですが今から勉強しても間に合うでしょうか?   今行ってる学校もいい所とは思えないし、   中学校の頃真面目に勉強したりもしませんでした。   (最近真面目に勉強に取り組み始めたところです。)   あとどの科目を重点的に勉強したらいいでしょうか? わかりにくくなってしまってすいません。 とりあえず自分で色々調べてみたりしたんですが 調べ方が悪いのかうまく見つからなかったので質問しました。 どうか回答おねがいします。

  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • プログラマー

    僕は将来プログラマーに なりたいと思っているのですが、 いくつか知りたいことがあります。 1 プログラマーは定年退職するまで プログラマーであり続けられるのか。 2 休みが無くなったり、休みだったのが 急に出勤になったりするのか。 3 現在就職するのが難しいのか。 4 どのくらいの収入なのか。 5 毎日残業ばかりだというのは 本当なのか。 いろいろ調べたのですが あまり分からなくて… またプログラマー以外に パソコンを専門的に使う仕事には どのような仕事があるのでしょうか。 質問が多いですが回答 よろしくお願いします。

  • プログラマー志望高校生の進路

    現在高校二年生、プログラマー志望で進路について悩んでいます。 将来は大手企業のチームの一員となってプログラミングを・・・というのが現在の目標です。 基本的にはゲームプログラマーとしてプログラムを書く仕事をしたいのですが、PC系のプログラマーも面白そうだと思っています。 いろいろと調べた結果、大学ではプログラミングについてそれほど学べないということは理解しました。 その上でプログラミングを独学で勉強していく覚悟はあり、実際、現在進行形で言語の習得に挑戦中です。 なお、専門学校についても考えたのですが、やはり大手企業に就職しようとすると学歴があると有利かと思い大学進学を考え、勉強は頑張っているのでどの大学でも視野に入れることができます。 以上が自分の現状で、ここで質問なのですが、プログラマーとなるにあたってプログラミング以外に、大学でどのようなことを学べば将来(就職やプログラミング)の役に立つでしょうか? また、お勧めの大学、教授等がありましたらそれも教えていただきたいです。 以上です、間違っているところがあれば容赦なくつっこんで下さい。

  • プログラマーって派遣が普通なんでしょうか?

    現在、プログラマとして働きたいと思い 求人サイトなどで色々みていたのですが、 疑問に思った事があったので質問させてください。 求人募集を行っている会社で、例えば ・社員数が多数(例えば300人以上とか)で ・業務内容がシステムの開発・運用・保守、 ・勤務地が都内各所 などと記してある場合、(1)これはプログラマーを派遣している会社って事なんでしょうか? (2)こういった下請けの会社の求人をよく見るのですが企業の基幹システムを作るようなプログラマってのは基本的に派遣される事がおおいのでしょうか? 以前何かの本で、派遣プログラマは派遣先によっては 体系的な知識を習得できずに知識が行き当たりばったりになるケースが多いといったような事を読んで、プログラマになるなら派遣はよくないのかなと思いました。(3)実際この辺の実情はどうなんでしょうか? まだITの業界に関して色々調べている途中で 変な質問しているのかもしれないですが 宜しかったら色々教えてください。

  • プログラマーになるために

    現在高校3年生なのですが、将来プログラマーになりたいと思っております。 大学に行ってから、専門学校等でも勉強したいと思っております。 大学の学部について質問なのですが、どの学部がプログラマーになるために必要な勉強が出来るのでしょうか? 情報学部、情報サイエンス学部等色々あり、どれがいいのか分からないでいます。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう