• ベストアンサー

VHSビデオテープが伸びてるようです

20年ほど前に家庭用ホームビデオで撮影したビデオをみようとしたら、テープが伸びてる(?)ようで、みれませんでした。音声は通常どうり聞けるのですが、映像の方が飛び飛びになってます。昔の思い出深い貴重なテープです。なんとか復活できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

音声が正常に聞こえるようであればテープ自体は伸びているのではなくてカビが生えているからだと思います。 まずテープの窓からテープを見てください。  テープの端端に白いものが見えませんか?若しあればカビです。まず、2~3回早送り巻き戻しを繰り返してテープを空気に触れさせてください。ある程度は空気の起こす風によって吹き飛ばすことが出来ると思います。その次にビデオデッキのヘッドにそのカビが付着していると思いますのでヘッドクリーニングテープを使ってヘッドの掃除をしてください。 クリーニングテープを入れて20秒くらい再生しても良くならないようだともう一度やってみててから電気店に相談されてはいかがでしょう。テープのカビをアルコールなどでふき取る機器もあります。大切なテープならこうしたテープは一度良くなってもまたすぐにカビが出てきますから、一度他のテープや今流行のDVテープやDVDなどにコピーされた方が良いようです。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。テープにカビが生えたりするんですね。知らなかったです。早速やってみたいと思います。