• ベストアンサー

VHSビデオテープが伸びてるようです

20年ほど前に家庭用ホームビデオで撮影したビデオをみようとしたら、テープが伸びてる(?)ようで、みれませんでした。音声は通常どうり聞けるのですが、映像の方が飛び飛びになってます。昔の思い出深い貴重なテープです。なんとか復活できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

 音声が正常に聞こえるようであればテープ自体は伸びているのではなくてカビが生えているからだと思います。 まずテープの窓からテープを見てください。  テープの端端に白いものが見えませんか?若しあればカビです。まず、2~3回早送り巻き戻しを繰り返してテープを空気に触れさせてください。ある程度は空気の起こす風によって吹き飛ばすことが出来ると思います。その次にビデオデッキのヘッドにそのカビが付着していると思いますのでヘッドクリーニングテープを使ってヘッドの掃除をしてください。 クリーニングテープを入れて20秒くらい再生しても良くならないようだともう一度やってみててから電気店に相談されてはいかがでしょう。テープのカビをアルコールなどでふき取る機器もあります。大切なテープならこうしたテープは一度良くなってもまたすぐにカビが出てきますから、一度他のテープや今流行のDVテープやDVDなどにコピーされた方が良いようです。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。テープにカビが生えたりするんですね。知らなかったです。早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 超大昔の映像をビデオテープにしてくれるお店?はありますか?

    タイトル通りなのですが超大昔の映像のテープが実家にあります。映写機がないので見ることが出来ません。両親が若い頃の映像だと思うので25年~30年前ぐらいじゃないかな?と思っています。 ずっと前にテレビで見たことがあるのですが、昔に映した映像をビデオテープにしているお店?みたいなのがテレビで流れていました。両親が亡くなる前に昔の大切な思い出の映像を見せてあげたいと思っています。ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 両親は見たいみたいなのですがもう諦めていると言った感じです。私自身も見てみたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • ビデオテープの劣化についてお尋ねします。

    ビデオテープの劣化についてお尋ねします。 15年ほど昔、ビデオカメラで撮ったテープを何本か再生してみたら、映像がぶれたり、白黒になったり、音が出なかったり、再生が途中で止まってしまったりします。 撮影した後ビデオに落としていないもので、ビデオカメラレコーダー(FUJIX-Hi8)とそれで使うテープ(8ミリビデオカセット)を再生しています。 同じテープでも、きれいに映ることもあり、また上のような状態になったりもします。また、ぶれる場所も違ったりもします。 このことからカメラ側の問題かとも思いますが、ぶれるテープは決まっているので、テープの問題かなとも思います。 テープは撮影直後、数回再生してみただけで、その後再生していないものです。また、ビデオカメラ自体もここ10年ほど撮影も再生もしていません。 今回DVDに移そうと思って再生してみたら、このような状態でした…… 原因と考えられること、また対処方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 音声のみが出ません

    8ミリビデオで撮影しVHSのカセットにダビングしたものなのですがいつからか映像は映るもの音声が出なくなってしまいました。 何台かのビデオデッキで再生しましたが結果は同じでしたのでテープに原因があるんだと思います。 学生時代のクラスみんなを代表して撮った思い出のテープなのでどうにか音声が復活しないものかと思います。 修理できるものとすれば金額はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思い出のビデオテープだけ音がでない(;_;)

    ご覧頂ありがとうございます! タイトルどおりなのですが、1998年以前の思い出のビデオ (運動会等ビデオカメラで撮影)だけ、デッキに入れると映像は出るんですが、 音声が全く再生されません。 しかし、テレビ番組を録画しているものは、1998年以前のものでも なんなく再生され、音もでます。 思い当たる要因としては、1998年にビデオカメラを変えました。 1998年以前のビデオカメラは相当古いものでした。 その辺が何か関わっているんですかね? デッキはPanasonicですし、記録VHSはFUJIFILMです。ビデオカメラは 今はもうないのでわかりませんが、日本メーカーです。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープのカビは…

    5ヶ月ほどダンボールにしまっていたビデオテープがカビてしまいました。 中のテープがカビてしまったらもう見れないのでしょうか? 小さい頃からの思い出のビデオなのでどうにか復活させたいのですが… よろしくお願い致します。

  • ビデオテープの音がでないんです

    10年近く前に家庭用ビデオカメラで撮影してVHSビデオテープにダビングして保管していたのですが、今回DVDレコーダーを買ったので、そちらにダビングしなおそうとしたところ、テープの途中から音が消えてしまっているのです。 ボリュームを最大にしたらかすかに聞こえる程度です。 子供の音楽会などを録画してるので、音がないとかなり寂しいです。 以前は音が出ていたんですが何故でしょうか? これはもうあきらめるしかないのでしょうか? なんとか音を復活させる方法はないでしょうか。 どなたか教えてください!

  • VHSビデオダビング時に音声が消滅することはあるか

    昔に撮られたVHSビデオを再生した所、冒頭に下記のメッセージ映像が流れました。 「当ビデオソフトは、特殊録音システムを使用していますのでダビングできません。 間違われた場合、音声が全て消滅いたします。」 また、ビデオの詳細は下記になります。 ・22~23年ほど前に撮られたVHSビデオ ・内容は通っていた幼稚園の行事を撮ったもの(ホームビデオ風) ・テープは個人が撮ったものというより業者が撮ったもの ・テープを撮った業者は既に倒産 そこで質問なのですが、 VHSのダビング操作でダビング元のテープの音声が消滅することはあり得るのでしょうか。 今までダビング元のテープにコピーガードがかかっていてダビングできないことはありましたが、 元テープの内容が消滅した経験はありません。 メッセージの「間違われた場合」が何を指すのかも全く不明です。 ダビング操作だけでは消滅しないと思っているのですが、万が一を考えると試すことができません。 VHSの規格に詳しい方や、機器の故障以外で「こういうケースで音声が消滅するよ」といったものをご存知の方、ご意見頂けると助かります。 ※もちろん上書き操作だったら元の内容が消滅することは承知しています。

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 20年前のビデオテープ

    昔、家庭用ビデオカメラで撮影したビデオテープ(VHS)が出てきました。 ですが、20年以上前のテープである為、昔は明るかった画像が テープの劣化のせいなのか、かなり暗くなってしまっております。 外で撮られた場面は問題ないのですが、家の中で撮った場面では 部屋全体を机の上の電気スタンドで照らした(?)程度の明るさしかありません。 ネットでビデオテープの修理・クリーニングをしてくれる業者が あることはわかりましたが、そういったクリーニング等で この明るさを復元できるものなのでしょうか? ほんの少しでも元に戻るなら、やってみたいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 世界に一本しかないビデオテープ

    大袈裟ですが、真剣です。 20年前のVHSテープなんですが、先日久しぶりにデッキにかけて再生しようとした所、中でテープがグチャグチャに絡まってしまいました。 なんとかデッキからは取り出せたのですが、テープが一部切れてしまっていました。 近所の電気屋に持っていったら「こりゃ駄目だあきらめろ」と言われました。 思い出の詰まった映像なので、何とか手元に残しておきたいです。 とにかく映像として保存&再生が出来ればいいんです。 このテープカセット自体はぶっちゃけ無くなってもいいんです。 お金、手間は惜しみません。 何か良い方法をご存知に方いらっしゃっいましたらお願い致します。