• 締切済み

堅実・節約家の彼に、ごちそうになる。

いま、好きな人(大学生)がいます ・地方から一人暮らし ・来年は院へ進む ・バイト掛け持ち&インターンやってる ・毎日必ず自炊(細身のわりによく食べるかは食費を浮かすため、健康志向でスタイルキープのため) ・堅実ながらも、気になる場所(美術館、水族館、ミュージカルなど)や旅行に行ったりはする。たまに高品質な大きな買い物をする。 そんな学生なのですが、デートへ行くと多く払おうとしたりおごってくれようとします。でも、お互いに恋愛経験が少ないのと、私もおごられ慣れてないので頑なに拒否してしまい、微妙な雰囲気になってしまいます。 私の元彼は、 ・留年しまくりのくせにバイトすらしない(親のすねだけで生きてる) ・非常にケチ ・低品質低価格に目がない ・デート代もいかに安くできるかを考えてる ・最終的には、お会計時に『財布忘れた』を繰り返してきて、私が払うことも多々。 そんな感じの人でした。今片思い中の彼は正反対で、自立心もあり働き者で生きてく力があります。節約しても大事なものや価値を見出したものや友達には惜しみなく使うので、堅実という言い方が合うのかなと思います。 しかし、一人暮らしの学生ですし、バイトしてるとはいえ、大学の研究が忙しく、趣味にも一途な人なので、あまりお金使わせるのは悪いなと思います。 もちろん、元彼の件もあったため、彼氏がごちそうしてくれる!っていうそのスマートさに憧れは持ってましたが… それよりも、大好きな彼といっぱい楽しい経験したいなと思います。 彼的には、映画や入場料などはそれぞれが払い、お茶やご飯代は出そうとしてくれてるのがわかります。 彼はお金を受け取るのをすごく抵抗してきてくれますが、こういった場合、割り勘を提案するか、男性の顔を立てるために多くだしてもらうか、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

使い古されたやり方ですが、彼にお金ではなく、手間をかけましょう。 彼が外食をおごってくれるなら、 あなたはお弁当をつくってあげる。 そんな風に、お金そのものではなく、手間で返すことはできるはずですし、おそらく抵抗なく受け取ってくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

堅実で頼もしい素敵な男性ですね! 絶対逃がしちゃダメですよ(笑) 普通は、3回に1回ぐらいは、こちらが払うとか、食事をごちそうになったら、お茶やデザート代は払うとかなんですけどね。 私も一方的に、ごちそうされるの苦手な方なんですが、払おうとすると抵抗するなら、無理にしない方が良いですね。 きっと彼は彼なりの美学を持っていて、人生を充実させているのでしょうし、堅実な人なら出来る範囲でしてると思います。 今は暑いですが、涼しくなったら、あなたがお弁当を作って行って、公園ランチにするのはいかがですか? もしも、彼の料理の腕の方が上で気後れするなら、サンドイッチやドッグならあまり腕前に関係ないですし。 あとは自炊しているなら、食材を時々プレゼントしたら良いと思います。 パスタとか素材の缶詰とか、ちょっと珍しい食材とか。 そのうち、家で手料理を振舞ってくれるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人のお家でごちそうになる…

    好きな人の地元で行われる、大きなお祭りに誘われました。 さらにそのあと、「家でなんかご飯作ってあげる!」と言われました。この下りの詳細については、下段に述べさせていただきます。 因みに、お互い大学生です。 この前、彼と初めて遊んだのですが、8時間一緒にいて笑いが絶えず、居心地もよかったです。 話題は、お互いの趣味、大学生活、将来の夢、家族や友達の話、などで、非常に健全です。 下ネタはもちろん、恋愛の話すらなかなかしません。(以前、恋バナした時は、気になる人いるかも、、、と言ってた) 2ヶ月間ほぼ毎日メールしてますし、4,5回長電話したこともあるので、信頼関係は築けている気はします。お互いが提案する行きたい場所(店)が多くて、この先もデートが続きそうです。笑 彼は、とても真面目で誠実で堅実、、働き者だと思います。お酒も煙草もしないし髪を染めたこともありません。でもおしゃれでかっこよくて何より知的。物知りだし研究熱心なところに惹かれました。 堅実にも繋がりますが、遊びざかりの男子学生が、一人暮らしで毎日自炊しているのは本当に素晴らしいことだと思います。 ここでタイトルに戻るのですが、彼は料理が本当に上手です。彼は某クッキングサイトに投稿してますが、とにかく料理の腕が凄くて主婦ファンも多い! そこで、私に手料理をふるまってくれるらしいのですが、付き合ってないのに男の人の家行くのが怖いのです。 今まで私は「好きな人の家に行ったら襲われた。脈はある?」みたいな質問をみては、自業自得だと呆れてました。 貞操観念は強く、ガードが硬いと友達からも言われます。彼との会話でも自分の意見はしっかり伝えているので、そのことも知ってます。 ですが、質問板の女の子達と同じように、私も彼のことを信頼できると思い始めてしまいました。でも万一が起きて信頼関係が壊れるのは怖い… そこで質問なのですが、家でご飯作ってもらう以外に、ご飯を作っていただけるような何か良い方法はないでしょうか? また、自宅招待に対して、自意識過剰でない程度にやんわり断る文句を探しています。 よろしくお願いします。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • 大学での稼ぎについて

    学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 勉強も大切かもしれませんが、 大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 バイトをするにも中途半端にしかできません。 がんばっても10万くらいです。 週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 今、学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを 親が支払っている人)人は、どんな感じですか? やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか?

  • 奥手?恋愛ごっこ?脈あり判定お願いします

    彼 ・とにかく誠実、真面目、堅実、優しい、働き者 ・堅実だが、がっつり稼いで節約生活→友達との遊び、趣味やデート(おごろうとしてくれる)にまわす。理系なので、たまにそちらの分野で高価な買い物をする。 ・毎日自炊をしていて、自立している ・人見知りしてるというが、フットワーク軽いし(バイトに研究にインターン、と多忙)なかなか社交的 ・謙虚、腰低い。 彼と私について ・お互い大学生 ・恋活サイトで出会って2ヶ月半くらい。 ・ほぼ毎日メール、たまに電話をする仲 ・デートは2回した ・共通点は多い。互いに深い話(家族、友達、趣味、学生生活、幼少時代、将来の夢、考え方etc)をしてるので、そこそこ互いのことをわかってきてると思う 脈あり? ・2週間に1回デート ・同調行動が目立つ ・パーソナルエリアが狭い(初めてのデートの帰りから近く、腕と腕、はたまた指先と指先が頻繁にぶつかる) ・料理が本当に上手なので、彼の家の近くでお祭りがある日、手料理をふるまってくれるらしい 脈なし? ・恋愛トークにならない。(デート1回8時間くらい一緒にいて話盛り上がるが、それでも一切恋バナがでない) ・手をつないでこない 手料理の件は、一人暮らしの家だし非常に悩み、『男の子の家行ったことないし、緊張しちゃう…』と言ったら、驚いてて、恋愛トークまではいけませんでしたが、"男の家行ったことない"についてかなり探りを入れられました。2回デートして良い感じの夜景と、いちゃつくカップルだらけの中でも手をつないでこないので、家行ってご飯だけなら(謙虚な彼なりに一番の特技が料理なので見せたいのもあるだろうし)いいかなと思ってます。もし何か起きようものなら全力で逃げます。 またもうすぐ3回目のデートがあるのですが、彼は私のことを恋愛対象外だと思ってるのでしょうか? それか、考えにくいですが、、恋愛ごっこ? 奥手な男性、プレイボーイな男性、彼氏をお持ちの彼女様、その他どなたでも回答よろしくお願いします!

  • 初めまして。同棲解消について相談させて下さい。

    初めまして。同棲解消について相談させて下さい。 凄く困ってるので誰か助けて下さい。 元カレとついこの間別れました。 同棲をしていて、生活費等は半分ずつ出してました。 元々は元カレが地方から大学に通うために上京して一人暮らししてた部屋に私も一緒に住んだ形で 私も生活費を半分ずつ毎月払ってたんですが、何しろ学生でバイトもしないで、お金もなくて。 デートとか私が面倒みたりする事はしょっちゅう。 いい加減嫌になって別れて家を出たんですが、先月と今月分の生活費を要求されました。 先月、私は地元に帰っていて1週間いたかいなかったか・・・ 今月なんて数日しかいないのに半分も要求され頭にキテしまいました。 今まで私のお金でご飯やデート等したりして別れたら自分はきっちり要求するなんて。 少し愚痴っぽくなってしまってすいません、 これは払わなければいけないのでしょうか?

  • 彼女におごるのはやめたほうがいい?

    大学生男子です。彼女も大学生で二人共22歳です。 以前彼女が大学生が風俗に行くことに関して、 「サラリーマンとかが行くのは勝手だけど、学生の身分で親の金でそんなの行くとか有り得ない!」 と言っていたので、僕が、 「でもバイトした金で行ってるのかもよ?」 と言ったところ、彼女が、 「でも生活費とか学費とかは出してもらってるんだから、ダメだよ」 と言いました。 風俗に行くことの是非とかはここではどうでもいいのですが笑 さて、僕は一人暮らしで、ありがたいことに親に十分な仕送りをもらっており、バイトをしなくても普通の生活をし、サークル活動をして、少しは友人と遊ぶことができます。しかし、親の金で彼女とデートするのは何か申し訳ないので、デートのお金はバイトの給料から出すようにしています。お金に色が付いているわけではないのですが・・・。 そして今、彼女にクリスマスディナーをおごるか迷っています。普段のデートは大体割り勘です。もしおごったら、彼女に「親の金で生活してるのに・・・」と思われるでしょうか?

  • ケチ?堅実?価値観合わない?

    付き合って3ヶ月目になる彼氏がいます。この先うまくいくのだろうかと、最近不安になってきたので相談のってください。 ・毎日自炊をしている、料理上手 ・周りに女性がいないため、女性慣れしてない(フレンドリーだけど手慣れてない) ・頭が良く、物知り、博識 ・身長が高くスタイルがいい ・将来起業したくて、貯金600万あるらしい ・食事代はいつも出してくれる(お返しほどにもなりませんが、喫茶店などは私が出させてもらってます) ・良いものを長く、価値を見いだしたものにはお金かける(服や旅行など)その逆もまた然り ・忙しくて、メールしてこない。2日に1回くらい電話 ・努力家、仕事好き、趣味に没頭するタイプ ・恋愛表現しない。(告白は「付き合ってください」だし、それ以前も以降も、「好き」と言われた事が一度もない) ただ会ってると、あごの下や髪をなでてきたり、何気なくくっついてきたりしてて、愛情は伝わります。その分会ってない時さみしいです。 とにかく、挙げきれないくらい私にもったいないほど素敵な人です。考え方も大人できっちりしているんです。彼ほど、生活力のある男子学生を見た事がありません。 ただ、最近は、大人っぽくて男性的な彼と、ロマンティックなことが好きな女性的な私では、価値観が違うのかな、と不安になってます。 先日、彼の家で夜から泊まりの時も、白米だけとか、、(もちろんお米もお金かかってますが、さみしい)朝ご飯は超簡単な和食とかです。お家あがると、すぐにそういう雰囲気になってしまって、夢中になってたらもう夜遅くなってたりします。笑 料理は某コミュニティサイトに載せる時だけしっかりがんばってます。たまに作ってくれますがとてもおいしいです。 前にも「~パーティー」って楽しみにしてたのに、私はケーキを焼いていって、彼は何も用意しておらず、、、(材料は家に沢山ありましたが) いつもは彼の家に泊まりか、外食でしたが、もうすぐ私も一人暮らしするので彼が家にきます。その時は、料理を仕込んでおいて、甘いお菓子作って、素敵なおもてなしをしたいなと思っています。そういうことをしない男性は、反対にそういう風にもてなされることが苦手でしょうか? また、この先、彼の家でご飯&お泊まりのとき、どういう風にすればお互いに気持ちよくご飯を食べられますでしょうか?(金銭などの負担も含めた役割分担など) 彼はインターンやバイトで疲れているので、私が作ったらいいのかな、、と思いますが、冷蔵庫の野菜を使わせてもらうのも悪いし、スーパーで買って帰ると野菜とか残っちゃいそうだし、、 最近、同じ大学の男子から告白されて、正直そっちの人の方が価値観合うのかな?と思ってしまいます。彼氏と同じく、その男子もクールで落ち着いてるけど、ちゃんと恋愛感情も表現してくれるし、お店選びや料理に関してもセンスがありそうだし、、、、 倦怠期かなあ、、、

  • 借金を返さない元彼

    元彼のことで相談させてください。 2年前まで約2年間ほどつきあっていたのですが、その間彼にいくらかお金を貸しました。 当時元彼は学生で一人暮らしをしており、私も学生だったのですがバイトをして得たお金を彼に貸していました。 就職してから返すという約束だったのですが、彼が就職し遠距離になってから元彼とは別れました。 その後、彼は約束を守ってはくれず、車の修理代がかかるとかでお金を返してはくれなくなりました。 私はまだ学生で、しかも国家試験前なのでなにかとお金がかかる上、忙しいのでバイトもできません。 友達に相談してもお金は返ってこないだろうということでした。。。 貸した私が悪いので、お金が返ってきてくれたら助かるのですが、最近はあきらめています。 しかし、つきあっている時、元彼は何かの年会費を私のカードを使って払っていて、現在も私の口座から引き落とされています。 そのことを伝えて、解約してほしいと思い電話をしたのですが、出てはもらえませんでした。あとでメールで どうせお金のことでしょ。胸糞悪い と返事をしてきました。 どうにかして元彼をギャフンと言わせたいのです。このまま泣き寝入りするのだけは悔しくてできません。 なにかよきアドバイスがありましたらお願いします。 長くなってすみません。。

  • 私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすね

    私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすねかじりらしいです。私はバイトもサークルもしないでお金を払うときもいつも親に払ってもらいます。大学生の時期に親のすねかじって何が悪いですか?

  • 社会人の彼に節約デートを提案することは。

    22歳大学生です♪ もうすぐ付き合って1ヶ月になる3つ年上の彼がいるんですが、 お昼ごはんや夕飯、ホテル代などはほとんど彼が出してくれます(><)学生に出させるわけには・・・っていって、これくらいは払うよって言ってくれるのです。 でも、いつもおごってもらってばかりでは申し訳ないし、私だって一応バイトしてるので、「今日は私が出すから♪」ってだしたり、なるべく自分も払うように気をつけています。 そこで質問なのですが、節約デートを提案してみるのは彼のプライドを傷つけてしまうでしょうか? 彼だって、バイク買おうかなーって言ってるのでお金はいるはずなのです。 食べたつもり貯金ー♪とか言って私がお弁当作っていったり、ホテルでももう少しお手軽価格のところに行って見たり・・・。 貧乏性な女ーって思われちゃうかなぁ? ご意見お願いします。

地デジが急に見れなくなった
このQ&Aのポイント
  • 地デジが急に見れなくなった原因として、Wi-Fiルータの設定変更が考えられます。
  • 早急に自分で設定を確認し直し、問題が解決する可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに問い合わせることも検討してください。
回答を見る