• 締切済み

常に生き辛さを感じています。(父がアスペ)

はじめまして。 長文失礼します。 タイトルの通り、常に生きづらさを感じています。 私の実の父がかなりアスペルガー症候群の特徴を備えております。 例を挙げると、 愛情がない、動作が鈍い、共感できない、変なところで怒る、鬱っぽい、 言われたことしか出来ない、ひとつの方法にこだわる、無表情、コミュ症、お世辞を真に受ける、 などなどとかなりピッタリ来てるなという感じです。 そして、残念ながら、私もかなりそういった特徴を受け継いでおります。 最近、ネットでよく見かけるアスペってなんだ、と調べて、父も私もかなりそれっぽい事に気が付きました。 もともと、自分はどこかおかしな人間だと直感的に感づいておりました。 小学生の低学年の頃は割と活発でクラスの中心的存在でしたが、 高学年になるにつれ、少しづつその徴候が出始めたと思います。 仲の良いグループで僕だけ遊びに誘われない、などということになりだしたのも、その頃ぐらいからかと思います。 その後は中学、高校と特定の子とだけしか仲良く成れなくなり、 大学では友達すら出来ませんでしたし、遊びに行くことも殆ど有りませんでした。 今でもそうです。 遊びに誘われることがないのは、恐らく、ボーッとしてるから一緒にいても面白く無いのだと思います。 常に頭のなかに靄がかかっているような感じです。 ボーッとしているだけではなく、人前が苦手で、やはりコミュニケーションにも問題が有ります。 最初は円滑そうに見えた関係も、徐々に嫌がられてしまう感じです。 付き合っている内に、私が変な人間であることに少しずつ相手が気づいていくのでしょうね。 そんな様子なので、交友関係や女性との交際はすでに諦めています。 ただ、生活はしなければいけませんので、職場では最低限の人間関係はこなさなければなりません。 それが私にはとても難しく、どこへいってもだんだんと居場所がなくなっていきます。 バカにされ、ナメられ、陰口を言われます。 恐らく私は気持ち悪いのしょう。 父を見ていればわかります。 何がと言われても困るのですが、父はなんとなく気持ち悪い雰囲気を持っています。 私も同じような雰囲気をもっているので、まぁそうなるんだろうなと言う感じです。 なんで生まれてきたんだろうな、と考えることも有りますが、 母が悲しむことを考えると、死ぬわけにも行きません。 生きれば生きるほど、どう生きたらいいのかわからなくなってきました。 頭も悪く、コミュニケーションも取れない私のような人間はどのように生きればいいのでしょうか? 現代社会ではどこへ行っても誰もがコミュニケーション能力と言う言葉を連呼しています。 私はその言葉を聞くたびに胸が痛く、重たくなるのを感じます。 何かアドバイスのようなものをいただければ助かります。 また、読んだ率直な感想だけでもありがたいです。

noname#257333
noname#257333

みんなの回答

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.9

No.7です。 お勧めの作品、下に挙げました。 ただ、こういうのばかりは人によって好き嫌いがあるので、 あまり期待しないで下さい。 私も、人からものすごくいいって紹介されて、 なんじゃこりゃって思ったこと何度もあります。 人の「機微」を感じ取れる作品を選んでみました。 ベタな作品も多いです。 ≪映画・邦画≫ 明日(あした)への遺言 歩いても歩いても いま、会いにゆきます おとうと 純喫茶磯辺 ジョゼと虎と魚たち 書道ガールズ!!~わたしたちの甲子園 世界の中心で、愛をさけぶ 七人の侍 ダウンタウン・ヒーローズ ただ、君を愛してる 誰も知らない ディア・ドクター 手紙 東京公園 扉のむこう ドラゴン桜 虹の女神 ニライカナイからの手紙 暗いところで待ち合わせ 武士道シックスティーン フラガール 鉄道員(ぽっぽや) リンダ リンダ リンダ 私は貝になりたい ≪映画・洋画≫ 127時間 dot.ドット(原題『The Quiet』 SPIRIT 明日、君がいない エミリー・ローズ クレーマークレーマー レインマン スタンドバイミー キット・キトリッジ~An American Girl Mystery 告発 スパイダーマンIII(2007年) 隣の家の少女 ベスト・キッド(ジェイデン・スミス主演、ジャッキー・チェン出演、2010年) モールス(原題:Let Me In・2010年) ぼくのエリー 200歳の少女 モンスター(シャーリーズ・セロン主演・2003年) ラブリー・ボーン レナードの朝 ≪テレビドラマ・国内≫ 愛という名のもとに コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 白い春 私たちの教科書 ≪テレビドラマ・海外≫ スタ・ウォーズ/クローン・ウォーズ(連続アニメ) アリー マイ ラブ レット ミー ライ

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 たくさん紹介していただきありがとうございます。 このリストを見ながらレンタルビデオ屋さんを回りたいと思います。 もちろん、なんじゃこりゃ、があってもpeace_noaさんを恨んだりはしません。 どうもありがとうございました。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

No.7です。 お勧めの作品ですね、 少しお時間下さい。

noname#257333
質問者

お礼

回答見せていただきました。 どれから見ようか迷うぐらいですが、片っ端から借りてきます。 映画を見ること自体、会話のネタになりそうですね。 どうもありがとうございました。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

自分の子供に同じ苦しみを与えたくなくて 子供を作ることには前向きな考えではない ということ、、 自分と全く同じ考えで共感しました。 私は子供好きで、赤ちゃんや小さな子供もよくなついてくれますが、 やはり質問者さんと同じように考えてしまいます。 自分が子供を作って、同じような子供ができた場合、 子供がこんな苦しみを味わうのか、、 そんなことを昔からよく考えていました。 話は変わって、 他の方が書いていたドラマの件ですが、 これもとてもいいと思います。 というのも、私もドラマや映画、特に邦画をたくさん見るようになって、 人の心の機微(小さなことがら)が分かるようになりました。 最初はただの娯楽でみていたのですが、 数が増えるに従い、ある頃から、人生の勉強と言っても過言ではないくらいためになる要素となりました。 自分の部屋で、パソコンで一人きりでみています。 中でも素晴らしいものは あまり娯楽なく、苦労して生きてきた母に見せてやりたいと考えていましたが、 残念ながら倒れて植物状態となり、 願いはかないませんでした。 私も仕事に関しては、質問者さんとかなり似ていると思います。 人の中で、人の下で働くのはなかなか自分らしさが出ませんでした。 今は、自分が出来る唯一のことを利用して、自営業をしています。 細々ながらですが。 また気づいたことあれば書き込みます。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 私は子供好きという程でもないですが、 なついてくる子供は可愛く思います。 ただ、やはり子供に苦労させたくないというのはそれとは別問題ですね。 養子であれば問題ないかもしれませんが。 ドラマや小説はにんげんを学ぶのにはやはり良さそうですね。 作家というのは人の心情を考察する天才ですからね。 お母様の件は残念でしたね。 来世がもしあるのであれば、次こそはいっぱい楽しんで貰いたいですね。 自分の強みを活かしての個人事業主というのは私も模索しているところです。 ただ、なにも持っていないドン臭い私にはなかなか見つかりません。 もしまた書き込みしていただけるなら、 そのときにはついでにオススメの本や映画も教えてもらえると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

私もコミュニケーションにはかなり苦労したし、今もしています。 内容、よく分かります。 私も有名な大学を出ましたが、 そこには保健室のようなものがあり、 それこそ、アスペルガーや統合失調症の方々がたくさん集まっていました。 質問者さんの大学にもあったのではないかと思います。 本文の内容から推測するに、 アスペルガーというよりは、統合失調症かもしれません。 私は素人ですが、保健室には統合失調症の友達がたくさんいましたので。 ただ、統合失調症、アスペルガー、どちらにしても、 病院での診察は必要だと思います。 他の方も書いてらっしゃるように、 人を見て、知ることで、有る程度自分を変えられます。 また時間あるときに書き込みますね。 いい方向へ向かうといいですね。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 コミュニケーションで苦労する人はかなり多いようですね。 一度、診断を受けてみます。 やはり私のような人間は、 人のことをたくさん知る必要があるようですね。 スタート地点が人よりもかなり後ろにあることについて、 悲観的になることも多いですが、頑張ります。 回答有難うございました。

  • Noah_P
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の友人でその症状の子います まだ軽い方だとは思うのですが ただ私はその子の事をとても大事に思っています ぎこちなくでも挨拶してくれたり うっすらでも笑いかけてくれたり 悩んでる時は黙って話を聞いてくれたり 私が一方的に喋ってるだけですが(笑) 他の人からしたら対したことに思わないかもしれません 突然何言ってるか分からないことを言う時確かにあります コミニュケーションをとるのが苦手なんて見れば分かります ですがそれはそれでも頑張って私と話そうとしてくれてるんだと思うと私は凄く嬉しくなります と、言うことを伝えると彼女はありがとうと言って ならもっと私と上手く話せるように頑張ると言ってくれました 分かりますか? 気持ちの持ちようです。 コミニュケーション能力、自分が持ってる空気、友達の数、父親 そんな物で貴方の全てが決まるとは思いません。 ですが生きていれば、ちょっと視点を変えてみるだけ ちょっといつもと違うことをしてみるだけでいろんなことが見えてきますよ。 まずは小さな事からこつこつと! 挫けたら時間がかかってもいいから立ち上がる! 大事なのは立ち上がること! 私が今かなり臭い偽善者な事を言ってるのは分かりますがこれは事実です。 以前に鬱病や自殺行為を経験者の意見です。 立ち直るまでにそれなりに苦労はしましたが 今は生きいて良かったと思っています。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 独りでも自分を完全に受け入れてくれる人がいると救われるでしょうね。 おそらく、Noah_Pさんはその方にとってそんな存在なのでしょうね。 文章から伝わってきました。 自身の不自然な様子を馬鹿にされることを嫌がっていてはいけませんね。 私は他者にバカにされている空気を感じるとひどく傷ついてしまい、 どこか素っ気なくなってしまいます。 それがなければ、僕を受け入れてくれる誰かが見つかりそうな気がしてきました。 同じことをするにしても、僕のような人間は人よりも時間がかかってしまいます。 それでも腐らずに行くしかありません。 Noah_Pさんは自殺を試みた経験がお有りとのことですが、 僕も正直、毎日眠るときにはこのまま消えたいと思い、 目が覚めたときには、また人生をしなければいけないのかという悲惨な気持ちになります。 ただ、母が悲しむことが明らかなので、実行はしていません。 僕にもいつか、生きていてよかったと思える日が来るのかもしれませんね。 苦しまれた経験からの意見ありがとうございました。 ぼくもNoah_Pさんのような人に現実で出会えるように、 これからも生きていきます。

回答No.4

Mathoさん こんにちは コミュニケーション能力のことで悩んでおられるのですね。 ・アスペルガーに関して、あまり自分を決めつけない方がいいですよ。  実際に医師の診断が出ている場合には、専門家のケアが必要です。 あなたが自分で決めつけて相談すると、就業は無理だとか、一般的な生活が無理だとか、あなたを現状よりも後退させてしまう回答もついてしまいます。 あなたは今、普通の職業生活を送っているが、職場で孤独になっているうえにプライベートでも友達がいないのでさびしいという事ですよね。 なら、今の仕事を大切に、きちんと働きましょう。 コミュニケーションが下手だろうが、舐められようがとにかくきちんと働きましょう。 「言われた事しかできない=言われたことはできる」これは大切なことです。 「よく気が回る分だけ手抜きもある=要領がいい」世の中、両方の人が必要です。 社員全員どっちか一方だったら会社はうまく回りません。 ・お父様からの愛情を感じないということは、愛情を表現されてこなかったという事ですよね。 実はお父様も同じかもしれません。愛情表現の方法をご存じないだけかもしれません。 「愛、好き、尊敬」など、人に対するプラスの気持ちを表現する言葉や所作をたくさん覚えましょう。 テレビドラマや、小説にはそのような言葉があふれています。 知識として覚えていけば、やがては身についていきます。 このような事柄は学習できることです。 実際、子供は学習して覚えます。 あなたは、その過程をあまり経験していないだけです。 ・質問文を読んで、知的で言葉選びもよく出来ていてすごくわかりやすいと感じました。 ひょっとしたら、話し方がすこし下手なのかもしれません。 言葉足らずだったり、言葉選びを失敗して誤解されやすいのかもしれません。 話し方の訓練を受ければ改善できると思います。 話し方教室などに行ってみてはいかがでしょうか? ・仕事に関しては一度職業適性検査とキャリアコンサルティングを受けられては如何でしょうか? 転職をおすすめしているのではありません。 しかし、自分の得意分野を見つけることが出来れば長い目で自分の生活を考えることが出来ます。 「人生、面白くない」感じを少し遠ざけることが出来るかもしれませんよ。 長くなってすみません。 他人事のような気がしませんでした。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 私の症状についてです。 ネットの簡易な診断結果と自分を見てきた経験からの推測から自己判断すると、父はボーダー化ぎりぎり健常者、私自身はボーダーには届かな区健常者の範囲に収まって要るのではないかとすいそくしています。 病院に通っても根本的治療にならないと聞いていましたので、専門医の診察を受けることは、これまで考えていませんでした。 しかし、皆様の意見を拝読し、やはり診察を受けるべきではないかとの考えに変わってきています。 仕事に関しても自分のできることをするしかありませんね。 ただ、私の精神はやわなため、悪意を向けられていることを感じている状態だと不安に飲み込まれ、ただでさえ低い能力が更に低下してしまいます。 いわゆる、テンパった状態になってしまいます。 確かに、ドラマや小説からは人の心情が学べますね。 こういう時には他者はこう感じる、というパターンを知ることができます。独りで静かに見ることができますので、テンパらずにすみ、共感しやすい状態でいることもできます。 これから積極的に取り入れたいと思います。 会話の際は、やはり頭の回転がわるいのと、必要以上にいろいろとかんがえてしまうこと、人前でテンパりやすいことから、おかしな言動をしやすいです。このテンパリが一番の敵ではないかと思っています。 話し方教室もいいですね。 禅寺に1周間ほど行くのもいいかと考えています。 仕事に関してですが、適職探しという意味でも、医師の診察を受けたほうがいいかもしれませんね。 ジョブカフェは何度かお世話になりました。 とても親身になって相談に乗ってくださって、ハロワとはずいぶんと違う印象を受けました。 回答どうもありがとうございました。 hounennsamaさんの暖かさが伝わってきました。

noname#198016
noname#198016
回答No.3

アスペルガーの度合いにもよりますが、基本努力だけでは限界があります。人並みの幸せは諦めて下さい。 そしてこれもアスペルガーの度合いにもよりますが、一般就労も難しいです。 発達障害に詳しい精神科で発達障害の検査(WAIS-III)を受けて障害者手帳を取得し、障害者就労支援センターに相談して下さい。 極力人とは関わらないようにする(結婚、子作りはもっての他!!!!) 人前では自分の趣味や知ってる話、自分の感想は人前では言わない。聞き役に徹する。 発達障害者に近づいてくる一般人は自分の噂のネタを拾うため、都合良く利用してくる人だと思ってるくらいに思って、深い話はしない(大袈裟な言い方なんですが、発達障害は騙されやすく、相手を見抜けないために厄介な人と深入りしてしまう場合もあるので、相手を見たら悪人だと思ってさし当たりない程度に接する。まずまともな健常者は発達障害者と仲良くしようとは思わない)。 自分の打ち込める趣味を見つける(成果は期待しないのが重要)。 マイナス面ばかり書いてますが、二次障害を防ぐ、自分が傷つかないようにする環境を作るのが一番重要です。

参考URL:
http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-category-8.html
noname#257333
質問者

お礼

結婚をする気はありません。 最初は愛してくれる女性も、長年一緒に暮らすと嫌悪感を抱かれるようになるのは目に見えています。 また、子供に私の遺伝子を受け渡し、私と同じ苦労をさせたくはありません。 ただ、おそらく、障害の診断が下りるほどの重症ではないと考えています。 演技をして診断が下りるようにすることはできるかと思いますが、 そもそも、発達障害では障害者手帳というのは発行されにくい都の話をお聞きしています。 ちなみに、私は人を見る目はあるようで、騙されたりしにくいです。 いわゆるヤバい人には他者よりも早く気づくことが多いです。 このへんに関してはおそらく軽度なのでしょうね。 (人から見たら私も十分ヤバい人ですが。。) nakanihanakakoさんのおっしゃる通り、 自分の特徴をしっかりと把握して、適切な環境を探すのが唯一の生きる道でしょうね。 回答有難うございました。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

こんにちは。思ったことを書きます。 まず、質問者さんの文章は整っており、置かれた境遇と、素直な気持ちのよく伝わる良い文章だと感じました。 これだけの文章が書けているならば、頭の何処かがおかしいなどと言うことはあり得ないでしょう。 考えられるのは、情動のバランスです。笑うところで笑い、悲しむところで悲しむ、情動がうまく働いて居れば共感も生むものです。 鈍い情動はどうすればうまく機能するようになるかはわかりませんが、一つ、有効かな?と言う方法はあります。それは、自分を一歩引いて、他者を受け入れるということです。勇気のいることですが、出来ると感情が呼び覚まされてくるでしょう。 あとは、そうですね、狭い範囲でも人間関係を充実させることは可能です。趣味の友達はその良い例です。 普通の人と一括りにされていますが、皆何処か特徴を備えていて、一言で言うなら変わっているものです。完全にフラットな人は居ないでしょう。 心配せずとも、貴方は普通の範疇に入っていると思いますよ。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 頭の問題というよりも情動の問題だというのはそのとおりだと思います。 私の場合勉強に関してだけはそこそこ出来て、大学もかなり有名なところを出ました。 しかし、運動、対人関係、雑務、交渉、場の盛り上げ、などなど、 勉強以外の様々なことに対する能力が低いです。 私よりも勉強ができないひとはたくさんいましたが、 私よりも能力の低い人というのは殆どいてません。 情動が少しでもきちんと機能するために、自分の檻を崩すというのは有効かもしれませんね。 私の場合、人と接する際に、 どう思われているかなどの不必要なことが頭の中を暴走しておかしなことになっている側面が非常に強いです。 それも自尊心の在り方から来る問題ですね。 もちろん程度の問題でしょうが、私はどう考えても重症です。 自分、自分、ではなく、他者に重点を置けるように意識します。 回答有難うございました。 少し楽になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まず一つ、覚えておきましょう 人生はお金を出して買う事が出来ます 顔が悪いなら、整形をすれば、見れる顔になるでしょう 性格に難が有るなら、カウンセリングでも受ければ良いです さて 自分が普通では無いと感じているのであれば 普通の人ってどんななの? と考えてみましょう たくさんの普通の人を観察してみましょう で 普通の人は、 どのような場面で、どのような行動をしているか どのような場面で、どのような反応をしているか 観察を続けて、情報を貯めて行くのです 情報を貯めて、 自分の行動、反応を、普通の人に近付けて行けば良いです はっきり言っておきますが 障害を持っている人間は 普通の人の集団の中では、邪魔者扱いをされてしまいます 邪魔者扱いをされたくなかったら 誰にも負けない特技を身に付けるか 又は 辛くても、普通に近づいていかないと、 辛い以上の苦しみを味わう事になるはずです 自分で何とかして行かないと 誰も何とかしてくれません 自分で何とかするのです もちろん  人生はお金で買えます お金を払えば、何とかしてくれる人は見つかりますよ? カウンセリングでも受けてみますか?

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 頭脳で学習して、心を変えていくということですね。 これは常に心がけていますが、やはりどこかでメッキが剥がれてくるようですね。 長い間一緒にいると、人が離れていく原因がそれだと思います。 あと、心の反応というのは意外と抑え難いもので、そのへんでも苦労します。 変人は普通の中には馴染めないというのは実感しています。 アスペの集いのようなものがあれば参加してみようかとも考えています。 ただ、人生はお金で買えるとは思いません。 僕が一番今欲しいのは心の平穏です。 カウンセリングも手助けにはなるかと思いますが、 これには自分自身で自分の心と向き合うしかありません。 これには無限の時間と無限の努力が必要かもしれません。 もちろん、カウンセリングも受けてみるつもりです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アスペが生きる方法

    こんにちは。 父がアスペ、母が学習障害です。 私自身はアスペの男ですが、注意散漫などのADHD的なところも兼ね備えています。 私自身の特徴は今思いつく限りでも以下のようなものです。 ・すぐにパニック的になる ・注意が向く範囲が狭く、バイトでもケアレスミスばかり ・コミュ症 ・体の動きも思考もトロい ・話の内容を理解できない。文字ならなんとか可能 30になりますが、正規での雇用経験はなく、バイトしかしたことありません。 それもバイト先でも重宝されるわけはなく、 上記のような特徴から邪魔者として見られていたと思います。 バイトですら、自分の対人関係面、仕事面、両方での能力の無さに落ち込んでばかりです。 社員に応募しても書類審査で落とされますが、もし採用されてもちゃんとやっていける気が全くしません。 両親からははやく就職するように常に言われますので、あちこちからのプレッシャーで板挟み状態です。 最近は気づけば、死ぬ方法や死ぬ場所について検索しています。 偉人の元気の出る言葉をよんだりしてなんとか心をポジティブに持って行こうとはしますが、 それもネガティブパワーには勝てなくなってきました。 私のようなアスペの人はどのように生きているのでしょうか? 不思議で仕方がありません。 私としては最低限一人で暮らしていける収入があればそれでいいのですが、 現状ではそれすら夢のように感じます。 就職が無理なら自営という手段があるようですが、 私には自営はさらに困難の事のように感じます。 話にまとまりがなくなりましたが、よろしくお願いします。

  • アスペなのでは?と本人に言ってもいい?

    今、職場で(疑)アスペさんから相談されて困っています。 敢えて書く必要もないくらい典型的なアスペ症状満載の彼女は、例のごとく職場の空気破壊王となっていて日々周りの職員との距離が広がっていっている状況です。 彼女は自分が職場に溶け込めていないこと、周りから自分への批判が厳しいこと、それは何故なのか?と私に相談してきます。 具体的に、仕事上で人間関係上で目立つことがあるので分かりやすく伝えてはいます。 その度に「私にも原因があるのですね」とは受け入れてくれるのですが、だんだん職場の人間関係の不満が多くなり、私はこれ以上どうしたらいいの?!という怒りに変わってきているようです。 (疑)アスペさんに対してどうしようもなくイライラしてしまう周りの職員の気持ちをどう伝えたら良いのか分からず、かと言って「あなたの特性がそうさせてしまっている」とも言えなくて、最近は相談を受ける私自身もだんだんしんどくなってきました。 私としては彼女に自分を知って欲しいと思います。 自分からカミングアウトした上で、周りからの理解と協力を求めるしか職場の雰囲気を変える手段はないんじゃないかと思うのですが、もしかしたら人権に関わる問題?であるかもしれないので悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュ症でもできる仕事(アスペを疑っています)

    こんにちは。 私はコミュニケーションに難ありです。 自分では上がり症だと思っていたのですが、 最近アスペというものをよくネットでみかけて、気になって調べてみたら、私の特徴と見事に合致します。 診断には親が同伴する必要があるため、病院には行っていなく正式にはわかりません。 ただ、その傾向があるのは間違いないと見ています。 どこへ行っても挙動不審になってしまい、一生懸命やっても気持ち悪いと言われます。 就職することもできず、バイトすらうまくこなせない状態で30歳まで来てしまいました。 私のような人間にも務まる仕事というのはあるのでしょうか? このままでは自殺という結論しか浮かびません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ADHD、アスペの父が遺産を放棄しようとしています

    父は軽度のADHD、アスペを患っており、(お医者様によれば少し自閉症も入っているそうです。)彼の弟とは長年師弟関係でして有無を言わさず従うことが彼の喜びでした。 最近祖父が亡くなり、遺産分与の段階で叔父は父を言いくるめて遺産放棄に促そうとしています。 私や母がまだ書類に判子を押さないようとどめていますが、父は正当に遺産を分配されることより、叔父に対しての面子を保つことが大切なので言う通りに従おうとし譲りません。 遺産に頼らないだけの貯蓄があれば良いのですが、父は病気により1年程前に離職、母は始めから専業主婦なため働く気なし、私の収入とわずかな貯金を食いつぶして生活している状況です。 今後の現実的な問題を話し説得しようとしましたが 父は叔父に対する恐怖でいっぱいいっぱいで将来のことを考える余地がないそうです。 私の仕事を増やし、一生両親を養っていく未来しか想像できず、落ち込んでいます。 頭が混乱しており正常な解決策が見いだせないでいます。 状況に対する打開策、冷静な見解をお教え願えないでしょうか。 私自身取り乱しており、分かりにくい文章でしたら申し訳ございません、補足が必要でしたら 追記致します。

  • 一見常人のかなり軽いアスペってありますか?

    こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。 人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。 幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。 中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えているのか分からないとよく言われていました。 変人で自由人のようです。友達は自ら作ろうとしなかったのか出来なかったのか、自分ではわかりませんが、親友・友人と呼べる人はいません。 学生時代は普通に友達がいました。一時期いじめられましたが、一時的で終わりました。 改めて振り返ると社会人になってからも、向こうから友達になろうという好意を寄せられても、私は一人が好きだからなのかなんなのか、自然と後ろを向いていました。誘われても平気で断って、あまり考えず自分から仲良くしようと努力していませんでした。 なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな動機づけをした記憶がありません。 未だに人と同じであろうとすることはありません。KYなのにそれに気づいていないかも知れません。自分を客観視できない。やりたいようにしてしまう?(そう言われてしまうんです) 超軽いアスペってありますか?高機能なんとか・・? 単純にコミュニケーション能力が極めて低いだけでしょうか? このままではダメだと思い努力して、人を理解しよう、自分の言いたいことを相手に分かるように伝えようとしても、私の理解できる範囲ではないみたいです。 とにかく人と通じないんです! だんだん自分がバグっているのかも知れないと思い始めました。 二十五年間、自分も親も気がつかなかったけど、私には何か障害があるのかもと考えています。だけど、もろアスペルガーではありません。 質問は、何度も書きますが、軽いアスペはありますか?です。

  • アスペの恋人といても孤独感

    恋人がアスペです。共感能力がありませんが、楽しさは共有できる関係です。 悩んでいるのは、私に支えが欲しいとき。落ち込んでいるときです。 彼に相談すると、返ってくるのは相談という情報へのアドバイスです。 頭がパニックになっていたり、ふさぎこんでどうしようもない時に、早口でまくしたてられるわけですが、辛い感情が置いてけぼりで、余計に孤独感を感じて落ち込んでしまったりします。 諦めて、支えが欲しいときは、友達や家族などへ頼るのがいいんでしょうか。 それとも、別の解釈をして、恋人との繋がり感を持てたりしますか? 恋人といっても別の人間なので、どこかで孤独感を感じるのは当たり前なんでしょうか? こういうときに寂しさが募って、つらくなってしまいます。 読みづらい文章ですみません。この状況へご意見もらえると有難いです。

  • 父とうまくいかない

    人間関係がうまくいかなくて悩んでいます。 父がいつも「このわがまま娘が!!」と言います。その言葉に傷ついてしまいます。 自分では、子供の頃からおもちゃをねだったり、思い通りにならないと泣いたりはしないようにしてきたと思うし、周りにも気を遣ってきたつもりです。 だけど、他人からも「思い通りにしたがる」「言うこと聞かない」「注目を浴びたいタイプ」と言われたことはありました。 私は父を大切に思っていつも行動してきましたが、終いに父は「これだから一人っ子嫌いなんだよ」って言うんです。そんな風に思うんだとショックでなりません。 友達も少ないし・・・やっぱり私がわがままだからでしょうか?気の遣い方が間違っているのでしょうか。

  • 軽度のアスペ 友達との繋がり 

    20代を過ぎ、軽度のアスペルガーだと診断されました。 この先、隠れアスペで生きていこうと思っています。 アスペが発覚する前は、高校生の頃から人間関係が崩れ それがトラウマになり、他にも嫌な事があった記憶など 鮮明に覚えています。その為、だんだんちょっとした事でも 気にするようになり考え過ぎるようになり、鬱にもなりました。 くだらない事で友達とかに何度も相談しました。 本当にこれで大丈夫かな?とか。人に何度も相談する度に、 どんどん生きづらくなっていきました。 あまりに相談の内容も下らなすぎて、相手はあきれ返っています。 心配もしてくれますが、周りの皆はきっと、自分の事で いっぱいいっぱいだと思いますし、たかが自分の事で 相手をネガティブにさせたくありません。 何か起こる度に不安になって、それについてまた電話などで 相談をして、同じような事を何度も繰り返してしまっているので、 もう、話を聞いてくれる人に依存してしまっています。 誰かに話さずにいると、不安で不安で気がめいってしまいます。 くだらない事だったと後々になってだんだん分かってくるのですが もう癖になってしまっていて、あまりに辛いとときどき自殺を 考えてしまいます。どうしたらいいのか分かりません。 付き合いの長い友人は、離れたところに住んでいます。 自分がアスペだと打ち明けたとき、今までと変わらず仲の良い 友達として受け入れてくれると言ってくれましたが、 もう今までに迷惑や心配を何度もかけてしまっているので 縁を切ろうかと迷っています。 心がスッキリしません。 携帯も近々、変える予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アスペの友人の対処方法について

    私には軽度のアスペの友人(女性)がいるのですが、その対処にホトホト疲れてしまい どうすべきか悩んでいます。 その友人は元恋人なのですが、芸術面での才能があること(出来れば才能を開花させてあげたい)などもあり、私のツテなどで人生のサポートをしてあげたいと思い、恋人としては別れたあとも友人としてお付き合いしています。(恋愛はさすがに無理でした) 本人もアスペと認識しているようで、病院に通院したり、対人関係に気をつけたりして、一応社会人として生活を送っています。(周囲にはバレないように毎日気をつけている様子) しかしながら、私に対しての態度が気分によってかなり激しく疲れてしまい、そろそろ限界です。 本人は「素を出せるから、ありがたい」というのですが、私の心労をまったく理解してくれないのです。 あくまでも人生を友人としてサポートしたいという立場(本人も同様に言っている)なのですが、相手の求めることは彼氏だった頃となんら変わらない要求をするし(誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントなどは当たり前で、友人という枠では考えられない数万単位の金額・深夜の車での送迎・お金を貸して欲しいなど)要求を断ると、人前でも私に罵声を浴びせ、キレ始めます。(私は彼女に友人以上の要求はしていないつもりです。体の関係ももちろんありません。プレゼント等も何ももらっていません) でも、それらをなんら悪いと思っていない様子なのです。 メールなどもすぐに返信しないとキレます。でも私がメールを送っても平気で無視します。 機嫌が悪いと、電話の一言目は「うるせー。死ね」くらいは普通です。 用事があるときのメールの本文が「クソヤロウ」も普通です。 いきなりメールで「クソヤロウ」と送られて機嫌が悪くなる人はいないと思うのですが、相手の機嫌だけを察知する能力だけは異常に高いらしく、相手はアスペだからと言い聞かせて深呼吸してから会話をしても「なに機嫌悪くしてるんだよ。そんなの挨拶レベルだろ。お前は本当に心が狭いし、心も顔もブサイクだな」と逆ギレです。 言葉くらい我慢しろと思うかもしれませんが、日に何度も自分の外見的短所などを指摘されつづけると、自分に対してもどんどん自信がなくなってきます。 本人曰く、「田舎の人はみな言葉使いが悪いから、そのまま育った私は言葉が汚くても当たり前」という訳の分からない理屈です。 私は才能を埋もれさせるのはもったいないし、本人も「社会に頑張って適応するのも限界」だと言う事で、縁もあったことですから極力手伝ってあげたいと思っているのですが、このままでは私がダメになりそうです。 アスペの友人や配偶者をもたれている方はどうしているのでしょうか? やはり、アスペの人をサポートしていくのは難しいのでしょうか?

  • 鬱病の父との接し方を教えてください。

    わたし:女。17歳。高校生。 父:50歳。1年前に祖母が他界し会社での人間関係から鬱になる。 現在仕事はしていない。 鬱病とわかった最初のころは辛そうというかいつも落ち込んでいる感じだったのですが、 最近は精神的にとても疲れやすいようでその度にイライラしてわたしに冷たく当たってきます。 母がいるときは普段通りなときが多いです。 もし父の機嫌が悪くても、母は気が強いので多少言い方はキツイですし 喧嘩っぽくなることもありますが、なだめることができるからです。 しかし、わたしは母のようなできた人間ではないので父を怒らせてしまいます。 わたしがなにもしていなくても、むしろ家事などを手伝い良いことをしても「お前はダメだ」と言われます。 こっちまで怒ってはいけないとわかっているはずなのに、怒鳴られて言い返して、後にとても後悔します。 わたしも父ほどではありませんが自律神経が敏感で、過敏性腸症候群を患っています。 薬で抑えているので生活に支障はそれほどありません。 尚更、父の気持ちを理解してあげるべきなのに、それができません。 最低な自分が嫌になります。 父に言われた言葉にも悲しくなります。 長文、乱文失礼しました。 鬱病である父との接し方を教えていただけませんか。 悪いことをしていなくても怒られた場合、わたしはどのような態度をとれば良いのでしょうか。 お願いいたします。