• 締切済み

セブンイレブンFCのオーナーです

セブンイレブンFCのオーナーです セブンイレブンでFCをしています 最近お客様から車に関する苦情が多くて (具体的には受動排ガス、車による景観の破壊、車があるから安全に買い物できないなど) 全面禁車化にしようかと考えてます。もちろん運搬車用の駐車場は1台分おきますが お客さまようのは全部廃止しようかと考えてます。 やっぱり車に乗らない人たちもみなさまもそれを望んでいますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

オーナーが、こんな所に聞いて結論出せるなんてわけないでしょう? セブンイレブンなどなら、店舗開発担当が居て、その地区の状態からどのくらいの人が車でやって来て、どのくらいの駐車場が必要で等、リサーチを掛けて店舗用地を確認するのですから。 抑々FCのオーナーに駐車場を無くすなんて、自己資金のオーナー以外じゃ権限ないですよ。(ほとんどすべてと言っていいほど、自己資金オーナー以外ですのでw)

  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

ライバル店の関係者が、わざとそう言って、苦情を演出して、店を潰そうとしているんですよ。 今の世の中、駐車場のないコンビニなんか信じられませんよ。オーナー、もっと冷静に考えましょうよ!どう考えてもおかしいでしょうよ!なんくせ、つけられてるだけですってば!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私の近所にも駐車場つきのコンビニは数件ありますが、ご質問文のような苦情はちょっと考えられないですね… 受動排ガスや景観の破壊ということは、普段よほど車の通りがない場所にあるということなのでしょうか。 あと、車のせいで安全に買い物ができないというのは…まさか露店という訳でもないと思いますし… いや、例え露店であっても、山中などにある小さい道の駅のようなところでは駐車場から数メートルも離れていないところでイチゴとかキノコとか売っていますし、あれのほうがほっぽど危ないですよね。 それでもうまくいっているわけですので、ああいうケースを参考にできないでしょうか。 ちなみに私は車にあまり乗りませんし好きでもないですが、コンビニ駐車場の車はそれほど気になりません。 猛スピードで入ってくるなら別ですが、普通はスピード落として入ってきますしね; あとご質問文の状況から考えるに、仮に運搬車用の分を残して禁車にしたところで、その運搬車用のスペースに停める車は絶対にいますよ。 むしろそっちのほうが問題になりそうな気がします。 一体どのような状況なのか想像がつきかねますので、実際に現場を見ることができる人に相談したほうが良いと思います。

回答No.2

コンビニを利用する人かそんな苦情を言うとは思えませんが・・・・。 オーナーである質問者さんがそのように決めて廃止してそれが本部の了承を得られるなら廃止すればよいでしょう。 しかし、繁華街な駅前などでなければ駐車場のないコンビニは売り上げが上がらず廃業に追い込まれやすいですよ。 この質問が「感情的非四輪者」の主張でなければよいですが。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

こ、こういうことをここで聞きますか? ○自動車で来店する比率がどの程度あるのか 別に禁車化するのは、オーナーの判断でからお好きにどうぞ、といいたいところですが、この結果、売り上げは確実に落ちますよ(車で来る人は確実に貴店を避ける)。売り上げが落ちてもいい、というのなら、どうぞどうぞ、ですね。ライバル店を利する行為をわざわざするとは・・・ ○一部の長期滞留者が文句を言っているだけで(例えば受動排ガスは、店舗側にマフラー向けるな、で済みますし、すぐ出ていけ、で、アイドリング放置駐車も避けられます/実際、こんなこと、コンビニで買い物する短時間で考えたことがありません)、その人たちの意見ばかりを珍重するのはアンフェアだと思います。 ○FCならなおさら、本部指示に従わないとだめでしょ? 駐車場の設置基準を満たしている店舗だから、客用が存在しているわけで、その客用廃止も本部の承認が必要になると思います。多分、私が指摘した事項を理由に拒否されると思いますよ。 結論 来店客の言うことを聞くのも仕事のうちだが、文句を言う人に肩入れしすぎではないかと邪推してしまう。 もちろん意見としてはくみ取るべきだが、では「なんで駐車場設置してないのか」というクレームが来たときにまた設置しなおすという堂々巡りをしたいのか、と問いたい。 回答 まずそもそも店舗の個別事項をこういう質問サイトで尋ねるところがもう、ね。。。 本部の人と相談しなさい。まあたぶん、禁車化は無理だといわれるでしょうし、強硬に突っぱねたら、契約解除されますよ。それだけは言っときますね。

関連するQ&A

  • 全面禁車のコンビニについて

    とうとう私の家の近くのセブンイレブンが全面禁車(商品運搬車両除く)になりました。 社会がどんどん嫌車社会になって、受動排ガスの害や車の害が浸透した結果だと思います。 一度全面禁車の安全安心なコンビニ行くと駐車場があるコンビニに行けなくなりました。 車は臭いわ、うるさいわ、危険だわ。非四輪者のみなさんも コンビニ選ぶときはやっぱり全面禁車が一番ですか?

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • 今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、

    今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、 お客さんの前に立つとどうしても言葉を噛んでしまいます…。 緊張して声が上ずったり手が震えて小銭を落としてしまったり…。 オーナーには「大丈夫だから慌てないで」と優しく声をかけていただいているのですが、どうしても緊張してしまいます…。 どうやったら緊張しなくなりますか? やっぱり慣れですか?

  • 今時全面禁車じゃない歯科医について

    今時全面禁車じゃない歯科医について はじめまして。私は嫌車家です。 私が通っている歯科医は今時全面禁車じゃなくて 受動排ガスの被害に悩まされています。 既に疫学的に車の排ガスには有害物質がたくさん含まれているのが 証明されているのになぜ全面禁車じゃないのですか?

  • セブンイレブンって時間短縮認めたのですか?

    うちの近くのセブンで1店舗だけ貼り紙がでていて 1月11日より0時~6時の営業を取りやめ 6時~24時の営業になりますのでご了承下さい。 と貼り紙だしてました。 大阪かなんかで、短縮営業や元旦閉店いってたオーナーの店って セブンから契約打ち切られて閉店になったと思いますが うちの近くのセブンって許可なく、明々後日から短縮するんですかね ウザいから、許可ないならセブンイレブンに通報してやろうと思うんですが 貼り紙の動画はとったんで。 別にうちから駅までの2キロの間に5店舗も6店舗もあってむしろウザいので 短縮営業するなら閉店してもらった方がよほどいい(景観的にもね) ここ5年ぐらいでセブンが乱立したからね。 むしろ半分いらないのが本音。 他の店舗にはそんな貼り紙貼ってないので、その店舗だけが3日間から0時~6時は閉店するようだし。

  • 4月にオープンしたセブンイレブン働いています。

    みなさんこんにちは! 4月にオープンしたセブンイレブンの深夜で働いている者です。 接客は初めてだったので色々苦労してますが、今はある程度出来るようになりました! ですがちょっと心配なのが深夜の時でのお客様の宅急便やメール便の対応です! 4月に一回だけトレーニングのときやったのですが、今はもうまったく覚えていません。 自分自身、宅急便など全然依頼しにいったりとかないのでほとんど無知です。 オーナーにも覚えないとヤバイね と言われました。 そこで質問です。 セブンイレブンでの宅急便とメール便の対応のやり方などを詳しく教えて頂きたいです。 一昨日、宅急便依頼が来たんですがオーナーが対応していました。 宅急便って箱と封筒(チケット?)がありますよね。サイズとかはかるはずですが、よくわかりません。そしてメール便のやり方も教えてください。 ホントに無知なので1から教える感じでお願いしますm(__)m よろしくお願いします。

  • コンビニでの受動排ガスについて

    コンビニでの受動排ガスについて 先ほどコンビニに行ったとき 受動排ガスの被害に会いました。 私は車に乗らないので車の排ガスを吸うと 吐き気や嘔吐に悩まされます。 今はインターネットで調べればどれだけ 受動排ガスが危険かなんてすぐわかるのに なぜ未だに駐車場があるのですか? 店の前に駐車場があったら車に乗らない人が 吸いたくもない排ガス吸わないと店に入れないじゃないの? ほんとに不快でした。鼻をつまんで店に入りました。 それから店の外に出たときに駐車した車にのってる野郎と 目が合って非常に不愉快でした。気持ち悪い。 商品を運搬する車以外全面禁車にできませんか? 車に乗らない人も駐車場代負担してるのは 公平性の観点からおかしくないですか?

  • コンビニでの受動排ガスについて

    コンビニでの受動排ガスについて 先ほどコンビニに行ったとき 受動排ガスの被害に会いました。 私は車に乗らないので車の排ガスを吸うと 吐き気や嘔吐に悩まされます。 今はインターネットで調べればどれだけ 受動排ガスが危険かなんてすぐわかるのに なぜ未だに駐車場があるのですか? 店の前に駐車場があったら車に乗らない人が 吸いたくもない排ガス吸わないと店に入れないじゃないの? ほんとに不快でした。鼻をつまんで店に入りました。 それから店の外に出たときに駐車した車にのってる野郎と 目が合って非常に不愉快でした。気持ち悪い。 商品を運搬する車以外全面禁車にできませんか? 車に乗らない人も駐車場代負担してるのは 公平性の観点からおかしくないですか? ???

  • なぜ上野駅前は全面禁車にならないのですか?

    なぜ上野駅前は全面禁車にならないのですか? JR上野駅前のアメ横のある商店街みたいな狭い通りを 走るトラックが多くて非常に迷惑だ。 トラックの出す排ガスによる受動排ガスによる健康被害、 うるさい騒音、歩行者にクラクションを鳴らすなど マナーのかけらもない運転をする車だらけだ。 あそこは全面禁車にしてほしい。 つまり車の通行を全面禁止にしてほしい。 あそこを通るたびにいつもあぶない思いをしている。 歩行者の安全のために車の通行を禁止にするべき。 運搬ならカートか何かでやればいい。 他人に迷惑をかけてまで輸送をするな。

  • 近所のセブンイレブンが立ち読み禁止になりました

    そこは以前から男が立ち読みをしていて不快な店だったのですがおもいきってオーナーを呼んで 男の手垢がついてる汚い本は商品にならないし、男が立ち読みしていると店も汚く見えるから 雑誌にビニールをつけてといいました。 そしたら店長が他にも男が立ち読みしていると店が汚くなる、雰囲気が悪くなると苦情が来てるみたいで翌週から立ち読み禁止になりました。 あなたの近所のセブンイレブンも立ち読み禁止ですか?

専門家に質問してみよう