SoftBank契約の説明について

このQ&Aのポイント
  • SoftBank契約の説明は分かりづらく感じました。
  • パケットし放題フラットfor4GLTEの設定について疑問があります。
  • 乗り換え割りやソフトバンクwifiスポットのサービスについても説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank契約しましたが、説明を二回聞いても

全く分かりませんでした。 契約内容 ホワイトプラン Sベーシックパック パケットし放題フラットfor4GLTE その他解除可能オプション複数 私は、304sh、MNP一括0円、CB付で購入しました。 私は、なるべく、安くあげたいと、言っていました。 パケットし放題for4GLTEに2段階定額にするとのことでした。 この、パケットし放題フラットfor4GLTE(パケF)が分かりません。 なぜなら、ネットを使う設定にすると、お金がかかるからだそうです。 私は、せっかくのスマホだし、スカイプやLINEをいれたいです。 そう言うと、出来ない設定にした、今後もネットのスイッチはいれないほうがいいとのことでした。 パケ放なのに、ネット使う設定にしたらかなりお金かかるというのが矛盾していて 理解不能でした。 私が、その場でそこをつっこめばよかったのですが、その矛盾すら気づきませんでした。 どうか、馬鹿な私に説明してください。よろしくお願いします。 私が覚えているのは、二段階にしたので、それを何かすると乗り換え割りつかないし、ソフトバンクwifiスポットも2年間無料になっちゃうということです。 二段階にして、パケF→パケ放になることで、乗り換え割がなくなる。wifiのサービスも無料じゃなくなる。ということですか? 乗り換え割りは大きいと思いますが、それよりもネット使っちゃだめっていうほうが大きいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.4

申し込んだプランは >ホワイトプラン >Sベーシックパック >パケットし放題フラットfor4GLTE ・・・でしょうか。 それであれば、通信量7GBまで定額でインターネットを利用できます。 想像ですが、安くしたいということで2段階の「パケットし放題 for 4G」の説明も受けて混乱されているのではないでしょうか。 LTEのプランはどのキャリアも内容が殆ど同じで、2段階定額は、下限(2,000円)の通信量が5MB、上限(6,200円)の通信量が15MBです。 docomoだとISPをキャンセルできるので、月サポ目当てに加入しておくってことも出来る(現在はデータプランのみ)のですが、SoftBankの場合はISP(S!ベーシックパック)をキャンセルできないので、モバイルデータ通信をうっかり入れてしまうと、それだけで通信量が15MBを超えてパケットし放題フラットよりも割高な通信料を請求されるかもしれません。 (ちなみに、スマホで撮影した写真は5MBを超えることは普通です。3枚メールに添付して送信すれば上限に達します) つまりは、パケットし放題(2段階定額)は「モバイルデータ通信を全く使わない人のためのプラン」なんです。 2段階で申し込みたい、と言えば、受付担当者は口を酸っぱくして、こちらの耳にタコが出来るほどクドクドクドクド「高くなる」と説明してきます。 ちょっとでも使う(モバイルデータ通信を有効にする)人は、確実にフラットの方がオトクです。 月月割の最大額も大きくなりますし、利用量が同じなら請求額はフラットの方が1,000円ぐらい安いです。 Wi-Fiスポットはパケットし放題フラットに加入していれば無料で利用できます。 2段階定額だと有料です。 パケットし放題フラットからパケットし放題に変更してもいいけど、その時はモバイルデータ通信を必ず無効にしてくださいね。 ・・・というお話だったのでは? モバイルデータ通信が無効でも、SoftBankならWi-Fiだけで使い続けられるので、困ることはありません。 うちのはハートフレンドで、毎月基本料0円、通信料0円です。これでも月月割が適用されているので、その気になれば3円で維持できます。 SoftBankメールは何故かWiMAXだとエラーになるので、docomoスマホのテザリングで利用してます。 だからと言って、2段階定額はおススメしません・・・ (失敗すれば、利用料を抑えたつもりが逆に高くつきます)

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホワイトプラン Sベーシックパック パケットし放題for4GLTE これが、契約内容です。 上限が15MBだったとは… 非常に少ないですね。なぜこのコースがあるのか謎です。 15MBで6000円なら、全く使うなということで、それならそのコースは解約してデータ通信なしにしますよね。 ハートフレンドも、通信が基本料金なしになっただけで、使えば一気に上限いきますよね。 ホワイトプラン基本料0円もつきますが、乗り換え割で私も無料です(2年間) 私もテザリングしようと思っています。 要するに、これは自宅のネットを無線ルーターで飛ばす行為のことですよね。 それなら、電気店で無線ルーターやWifi用USBルーター買ってきちゃえばいいので、注目してます。 そのため、もちろん2段階定額も解約します。月またぎになるけど…

その他の回答 (7)

• salsberry
回答No.8

> 私もテザリングしようと思っています。 > 要するに、これは自宅のネットを無線ルーターで飛ばす行為のことですよね。 > それなら、電気店で無線ルーターやWifi用USBルーター買ってきちゃえばいいので、注目してます。 テザリングについて誤解しているようです。 テザリングとは、携帯電話やスマートフォンをルーターとして使ってPCなどをインターネットに接続することを指します。PCなどとスマートフォンの間をWi-Fiで接続する場合をWi-Fiテザリングと言います。USBで接続するならUSBテザリングです。 PCなど─(Wi-Fiの電波)─スマートフォン─(携帯電話の電波)─携帯電話の基地局─→インターネットへ 自宅の有線ネットワークや無線ルーターは関係ありません。 ソフトバンクモバイルでテザリングを使用するには、テザリングオプション(月額500円ですが、今なら2年間無料)に申し込む必要があります。 http://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/ http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/tethering/

質問者

お礼

PCなど─(Wi-Fiの電波)─スマートフォン─(携帯電話の電波)─携帯電話の基地局─→インターネットへ こんな面倒なことをしないといけないのですか? PC-(無線LANルーター)-スマホ これはできませんか? できるとすれば、なぜテザリングなど、遠回りなことをしているのですか? テザリング等について、再度質問してみようと思います。

• OS_1
回答No.7

ああ・・・2段階の方に変更済みだったんですね・・ SoftBankはスマホの契約では ・S!ベーシックパック ・データ通信の定額プラン この2つのオプション加入が必須になっています。 だから、パケットし放題を解約するのではなく、フラットの方に変更することしかできません。 ところで、いつ頃SoftBankと契約されたのでしょうか。 SoftBankは契約期間の締日が契約ごとに違うのでハッキリとは言えませんが、2段階定額に変更してから締日を跨いでないのであれば、変更を取消してもらうことが出来るかもしれません。 もし月末に契約したのであれば20日が締日かもしれないので、サポート(157)に電話してオペレーターに確認してもらってください。 >なぜこのコースがあるのか謎 LTEで2段階定額を捨てたauが清々しいですね。 例えば、ガラケーでも着うたのデータが1曲2MBぐらいで、定額未加入だとダウンロードに3,000円かかると言われました。 2段階定額だと単価が半値(0.1円/1パケット)になるから通信料も半分になるんですが・・・ 「パケットし放題 for 4G」と「パケットし放題S for スマートフォン」の通信料は0.05円/1パケットです。 (1パケット=128バイト) 5MBは40960パケットですから、ガラケーよりは割安な設定ではあるんですが、根本的に扱うデータ量が全く違うので、現実から乖離している印象は否めません。 4Gスマートフォン/ 3Gスマートフォンのパケット定額サービス http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/packet/ SoftBank 3G(携帯電話)のパケット定額サービス http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/white-plan/packet/ テザリングは、スマホをルーター代わりにする機能です。モバイルデータ通信の回線を利用します。 Wi-Fiメインでスマホを利用し、2段階定額の下限内に通信量を抑えることは可能ですが、SoftBankの場合はインターネットに接続できる契約のままなので、通信料が上限に達する可能性は強いです。 自宅では無線LAN環境を用意すればいいのですが、外出先ではメールの送受信も儘ならないし、そのためのモバイルWi-Fiを契約するのは勿体ないです。 SoftBankのサポートに連絡して、契約をフラットに戻すか、まだ適用前で2段階定額への変更を取り消すことが可能なら取り消してもらえるよう申し入れてみてください。

質問者

お礼

はい、初心者のためアバウトな書き込みでごめんなさい。 え、フラットか普通のパケットし放題どちらかを契約してないとだめなんですか? 今日電話したら、あとでパケットし放題for4GLTEは解約してもっと安くできるそうですが。 解約できないとなると、現状が一番安い状態なのでしょうか。 ・ホワイトプラン ・S!ベーシックパック ・パケットし放題for4GLTE ソフトバンクと、昨日契約しました。といっても、駅前の携帯ショップ代理店です。 auも、そんな感じだったんですね。 ソフトバンクは、なぜ残しているのか… というか、私結構ネットなら知ってる方だと思っていたのですが、 まさかそんな謎プランだとは思いませんでした。誰も予知できないと思います。 逆に携帯より安いねーと得した気分になりそう。 wifiメインでやってこうと思います。 メールも、パケットに使われちゃうんですか? でも、モバイルデータ通信きってるので大丈夫では? うーむ謎が深まりました。この件について、再度質問しようと思います。

• salsberry
回答No.6

質問者さんが契約したのは結局 -パケットし放題フラット for 4G -パケットし放題 for 4G のどちらなのか、はっきりしてください。話はそれからです。

質問者

お礼

パケットし放題for4Gです。 今から電話して、もう一回しっかり聞こうと思います。 「契約がよくわからなかった、外でネットを使うので、最初からフラット契約だったことにしてほしい」 と言って、最悪変えてもらえるかもしれませんし。 たしかにパケットし放題for4Gで、2,3000円でおさえられるらしいけど、 フラットで、高くなっても、乗り換え割と家族丸ごと割で安くなるかもなので それでどの位安くなるか、聞いてきます。 結果は補足にて…

質問者

補足

契約してるのは、ホワイトプランとS!ベーシックパック そして、私が安くしたいと言ったことで、パケットし放題for4Gです。 CB条件の関係で、一瞬パケットし放題フラットfor4Gにも入りました。 最悪ワイファイだけで、パケットし放題for4Gも外して極力安くできる。 ホワイトプランとS!べーシックパックの2つだけで使えるとのことでした。 2,3000円と、5,6000円なら、当然2,3000円にしようと思いました。 乗り換え割も、2,3000円のパケットし放題for4Gでも適応されるらしいし。 3,4000円の差を考えると、ワイファイで我慢しようと思います。 それと、304sh(Android)は、充電器を別途購入という部分に驚きました。

• wormhole
回答No.5

>5MBは、スカイプもラインもできない位のレベルですか? そう考えてもらって構わないです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 分かりました。ちょっとでも、4G回線というのは、すごい通信料なのですね。

回答No.3

▼パケットし放題 for 4G(2段階定額) ○パケット代はモバイルデータ通信をOFFにしておけば2160円(5M以下)で済みますが、ONのまま放置すると、一切触ったつもりがなくても、端末の自動通信によって6696円(15.5M以上)の請求が来ます。 <注>スマホではアプリやOSの自動更新だけで、数十から数百MBは行きます。少しでもデータ通信を使えば6696円になると考えたほうが良いでしょう。2段定額で安くなるのは、自宅の無線LANでWiFiだけで使う場合などに限定されます。 ○屋外でのWiFiスポットは2年間無料で、以後は467円/月です。 ○FONルータはもらえません。 ○月月割の割引額が540円減ります。 ○バンバンのりかえ割が適用されません(月額1008円の割引が受けられません) ○家族まるごと割が適用されません。 月額は データ通信しない場合 3888円(3年目から4355円) データ通信する場合  8424円(3年目から8891円) ▼パケットし放題フラット for 4G(フラット) ○パケット代は6156円です。 ○屋外でのWiFiスポットは永久に無料です。 ○FONルータがもらえます。 ○月月割が全額適用されます。 ○バンバンのりかえ割が適用されます(2年間1008円引き) ○家族まるごと割が適用されます。 月額は データ通信しない場合 5445円(3年目から6453円) データ通信する場合  5445円(3年目から6453円) ▼結論 2段階定額にすると、モバイルデータ通信を使わないとフラットより1557円安くなりますが、 使うとフラットよりも2979円高くなります。 質問者は、自宅でWiFiでのみネット利用をするようにして(データ通信OFFにして外では ネットにつなげないようにする)月額3888円で抑えるべき、と言うことになります。 ▼外で自由に使いたいなら、 通常の契約変更手続きで今からフラットに変更しても、540円分は下げられますが、 のりかえ割は後付できないうえ、2段定額で低く契約した月月割は増額されませんので、 最初からフラット契約した場合に比べて、大幅に高くつきます。 ただし、契約直後にフリーダイヤルに電話して、「契約がよくわからなかった、外でネット を使うので、最初からフラット契約だったことにしてほしい」とお願いすると、月月割は 最初からフラットの場合と同じに増額してもらえる場合があります。 のりかえ割を遡ってつけてもらえるかは、電話してみないとわからないです。24ヶ月で 24192円相当の割引ですから、これは、惜しいことをしましたね。 請求月をまたぐと確定してしまうので、修正不能になります。契約してまだ数日と言う段階なら、 対応してもらえるかも知れませんので、明日、すぐに、スマホから157に電話してください。 次からは、目先の安さに釣られず、事前にしっかり調べましょう。 携帯の契約は、様々な特約や条件が入り組んで非常に難しくなっており、 店舗や0120でさえ間違えることがありますが、今回については、店舗はなすべき説明はして いるようですので、それでも見かけの安さを選んだ契約者側の責任となります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 フラットでなくとも、パケットし放題for4GLTEで、乗り換え割適応だそうです。 どちらにせよ、15M6000円の謎サービスを入れておくのは、リスキーなので解約します。

• no_account
回答No.2

私はネットを思いっきり使いたいなら「フラット」の方が良いと思います 乗り換え割の条件は フラットfor4GLTEかパケットし放題for4GLTEのどちらでも適用されます >私は、なるべく、安くあげたいと、言っていました。 主さんが言ったので店員はパケットし放題for4GLTEにしたのでしょう 確かにネットを使わずに定額の下限なら安くなりますが、上限まで達するほど使うとフラットの定額料より約500円高くなります ですから店員は2段階の下限で済むように「ネットは使わないように」と言ったのでしょう ですが「ネットを使う」と「安く」を両立させるなら、2段階定額の上限の料金はフラットより高いので、フラットを選択する方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 たしか、上限までいくと、6000円位なので高くなってきますね… かといって、少しは使わないと、、、GmailもLineも使わないというのは… だけど、フラットまでいくと、そこまでは使わないかな… どうしたものか…スマホ宝の持ち腐れ状態… 先ほど、カメラ使ってみようとしたら初期設定画面になり、Googleアカウント作成とかでてきました。 ネット接続必須じゃないですか…

• wormhole
回答No.1

月の支払いが パケットし放題フラット for 4G →使おうが使うまいが5,700円 パケットし放題 for 4G →最低2,000円、通信量が多ければ最大で6,200円 ということです。(詳細は http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/packet/ ) 「月の支払いを安くあげたい」という事であれば、パケットし放題 for 4Gで通信量を5Mバイト以内にすることになります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そのことについて、触れてはいませんでした。 5MBは、スカイプもラインもできない位のレベルですか? たしかに、外では使わないとはいいましたが、G-mailやライン位はできないと、 人との待ち合わせも難しい… ちょっとは使いたいです。