• 締切済み

怖いです…。

高2の女子です。 高校ではいつも一緒にいる友達が2人います。 私を合わせて3人でいつも行動していて、 LINEのぐるちゃもあります。 信頼できるってほどではないですケド 一緒にいて楽しいです。 でも、いつ、はぶられるかとても怖いです。 1年生の時、その2人と、あと5人の友達で行動してました。 でも、私は遠回しに省かれてしまい、不登校になりました。辛くて、“死”を考えたことも多々ありました。というより考えない時間なんてありませんでした。 でも、2年に進級し、2人と同じクラスになってしまい、怖かったです。 1年頑張れない。1人だ。と。 でも、2人が話しかけてくれて 今にいたります。 その時はすごく嬉しかったです。 でも、またいつ省かれるか、とても怖いです。 どうしたらいいでしょうか… 省かれる前に、自分から身をひき、1人になるか、 信じるか…。 いじめられてもいませんし、何もされてません。 今週の水曜日と木曜日には2人が泊まりに来るくらい仲いいんですが…。 怖いです…。

noname#209603
noname#209603

みんなの回答

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

後ろを見ちゃいけない。楽しい日々に目を向ける。 友達関係は話題さえあれば、基本的にエンドレスだと思う。 たとえば、お爺ちゃんとはか 物忘れには頭を使うのをお勧めしないといけない。。たとえば小説を書いてみるとかオススメする。ついでに貴方にも小説書くのをオススメしてみる という訳で私も小説は書いてる。 とあまあ、友達相手の話題は何でもいいのだろうけど、小説みせあいっことか出来たら多分楽しいと思うので。

回答No.2

私の同じ様な思いで悩んだ事はある。今思えば、それはとても下らないことなのだけど、当時の自分はそう思えない気分にあった。 結局のところ、健全なやり方が、人を信じきるか、諦めるかの2つしかない事に気付いたとき、私は友達を諦めて勉強しました。 将来を見据えて、そうしてれば、少なくとも間違いでないから、極力友達が居ないのを気にしないで生きようとしたけれど、でも駄目だったね。 友達に気を使わないっていう選択肢が選べなかったというか、友達が居ない魅力的でない自分が人からどう不細工に見られてるか気になって、それが吐き気をもようすくらいに悪化したところで、学校辞めた。 いっそ虐められてしまえば、不登校が正当化できるのだけど、それができないから、不登校もできない。不登校化すれば不登校者に見られたまま落ちぶれた自分のまま学校に通う感じになるから、プライドが容認できなかったんだと思う。 八方塞りで、親の前でゲロってヘルプしたのだけど、なぜ辞めるのか事情を説明できなかった。惨め感を自分でさえ認められなくて、その時の自分は若くて何も無いから、ただ自己批判するしかなくて、 もし、私と似てる部分があるなら、貴方も似た様な境遇を辿ってもおかしくない可能性はあると思う。 少なくともそれを認めてると大分違うんではないかなぁと思うところ。 私はこうなる心理構造すら事前に知っとく機会が無いから、パニくるだけだったと思う。冷静さが欠けてて、対処方法があっても、対処できなかったと思う。 失敗者としてアドバイスできる事があるとすれば、感情部分の恐怖はどうにもならないとして受け入れておくしかない様に思う。 それで、不登校したり、いじめがあったとしても、我慢できなければ、嘘をついてもいいから、逃げ出す事です。 ただ逃げ出すのは負けてるだけだから、せめて、病んでる間に夢を見つけて、それを叶えてくれる学校なりに転向したくなるようになることがいいと思う。 親にしたいして、あくまで虐めや人間関係に問題があるなんて、説明する意味は無いと思う。説明したところで自分のコンプレックスとは向き合わなきゃいけないし、親は解決してくれない。 だから、夢があるから転向したいと、今の学校ではそれが無理だと熱弁しきれる状況になる事が理想だと思う。 どちらにせよ、進路は考える羽目になるのだから、無駄なことではありません。 もう一つアドバイスするなら、親は100%子育てを間違える存在だと思った方がいい。親が言う事は何であっても否定、疑う事が重要。 ネット社会、情報技術で今日の常識は、もう明日は常識で無くなってるから、 日々仕事で頑張って勉強してる暇の無い親の価値観は、時代に取り残されてる。 今の内に沢山の人の沢山の人の立場、人生の意見聞いて、なりたいもの、なりたくないもの、将来、どこで、だれと、どうのような事をして居たいか、等ピックアップしたらいいと思う。 それに向けてどう人生設計するのか、 印象だけで、業界を判断してもいけない。業界は自分たちの都合の良いよう(働き手を増やす為に)印象操作をしてくる。 どの業界で、どんな生き方をするにしても、失敗してると、成功してる人の両方の意見が聞けるのが理想。 勿論、私の考え方も時代に取り残されてるかもしれない。全てを信じてはいけない。 なんやかんやと、だらだら書いたけれど、多分、学生時代は人間関係で悩んでる時間は損だと思う。社会に出た後の関係は異質だから、学校時代の人間関係に適応できても得るものがないと思う、、 そもそも、悩んでる間に、やるべきことが沢山あるはずだから、気を使ってしまう相手とは、無理に一緒にいなくてもいいと思う。 私の時はネットが無かったし、視野がとにかく狭かったから、何もできずにパニックしてただけだし、 現代っ子が、羨ましいと感じるところ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

信頼できる人と友達になれば? 信頼できない人なら「知り合い」レベルだと思うけどな。 ご友人にも失礼だと思います。 グループの2人が「他の2人のことは信頼できないけど、一人が嫌だから一緒にいる」と思っていたら、あなたどう思いますか? 私だったら、馬鹿にされていると感じます。

関連するQ&A

  • 新高1 今後どうすれば・・・

    新高校一年の女子です。 水曜日に入学してからもう3日、私は同中だった子と一緒に居ました。 もともと私は、一人でも良かったのですが、友達できるかなぁ~とぼやいたりしてたら、一緒にいよう!っていわれました。(その子は一人だめなので)・・・それで、最初は別にいいと思ったのですが、その子とばかり付き合ってたから他の子と話しにくくなったんです。 それじゃ駄目だと思い、私は持ち前の馬鹿さで、友達を作りました、、でもなんだかついてくるのです、そこまでは別によいのですが、ついてくるだけで全然しゃべらないし、でも二人でいるときは友達ほし~みたいな文句を私に言ってくるんです。そして二人にされる。 それで、このままじゃ私も友達つくれないままだとおもったので、金曜の放課後、一人で席の遠い人たちのグループの一人に声をかけて、メアドを聞いて、メールで雑談して、グループ全員のアドも教えてもらい、月曜日からよろしく!っていったんです!!! 相手側も仲良くしてくれるようで☆うれしかったのですが・・・・ あのこどうしよう・・・ っておもったのです。お弁当も一緒に食べることになってる し、いつも二人行動だからいきなりどっかいったら・・・って思うんです。それに、ついてこられても、全然しゃべらないし、楽しくないんです。それにその子は月曜日初めて会うわけだし・・・・ わたしは月曜からグループの人たちと一緒に行動したいと思っています。でも同中だった子も嫌いなわけではないし・・・・どう離れればいいか分かりません。お弁当も同中の子に誘われてるし、部活見学も誘われてるし… 同中の子を背負ってまでグループに入るのは気が重いです。二人で一緒にでてけ”!っていわれても困るし…;; どうすればいいでしょうか?

  • 助けてください。教えてください。

    高校一年生の女子です。 私には入学式からずっと登校している友達がいます。 最初は朝起きたら連絡してくれて約束の車両に乗って登校してました。 けれど最近は朝起きても連絡してくれず ぐるちゃの方に「おはよう」ときます。 もちろん私に対して言ってるんぢゃないんです。 今までも1時間ほど待合室で待たせられ もういい加減連絡くれないし、 一緒に行くのかもわからなくなってきたので 一人で行ったんです そしたら「今どこ」と聞かれ 「学校」と答えました。 そしたら「もぉいい」と言われ 何がなんだかわかりませんでした。 そのあとTLに私の悪口を言われ ぐるちゃでも悪口を言われました。 私が悪いんでしょうか?? 今までも1時間以上遅刻してきて 最近では朝起きても連絡してくれず 私はいつ駅に向かえばいいのかわからないし 一緒に行くのかもわからない。 ほっとくべきなのでしょうか?? どっちがいけないんでしょうか??

  • 僕はどうすればいいのでしょうか。

    お世話になります。 今、僕の友達が精神的ないじめにあっています。そのいじめは、裏でその子だけ仲間はずれにしたり、自分が同じチームメイトに石をあてたのに、近くにいた僕の友達のせいにしたり、僕の友達の影口をいったりしたいじめにあっています。 いじめているのは、4人でもともとは僕の友達はとても仲がよかったけどある日を境にいじめがスタートしました。 突然ですが僕は転入生でいつも一人で登校していました。そのときは、僕の友達も今いじめている人の1人と仲良く登校していました。そして、ある日突然、、僕の友達と仲良く登校していた、今いじめている仲の5人の中の一人の子が僕がいつも一人で登校しているのを見て、(一人登校はつまらんやろ。いっしょに行こうぜ。)と、声をかけてくれました。その時はとてもうれしかったです。そして今は、この二人は仲が悪く、とうとう、僕の友達がもうあいつとは行きたくないと急に言ったので、僕の頭の中がどっちの友達と明日から登校すればいいのかと、とても悩んでいます。 皆さん、どちらの友達と、登校したほうが良いでしょうか?大至急回答をお願いします。

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • こどもの中耳炎が、お友達にうつって胃腸炎になる?

    我が家の息子の中耳炎の菌が、他のお友達にうつり胃腸炎になったと言われました。 そういうことってありますか? ちなみに我が家の息子は1月から中耳炎になっていて、右の中耳炎が治ったと思ったら、左耳がなったりしています。鼻水以外の症状は時にありません。 お友達の4日間の行動は次のとおりです。 ・月曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です) ・火曜日は子どもを連れてデパートに遊びに行ったそうです ・水曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です) ・木曜日も子どもを連れてデパートに遊びにいったそうです。 お友達の子供の症状は、 水曜日の夕方から微熱があり、 木曜日の夜中に嘔吐があったそうです。

  • 三角関係

    現在、中学3年生の女子です。 好きな人がいます。でも、その人とは話した事がありません。 1年の時からずっと気になってて、でも小学の時のトラウマで恋をすることを嫌っていました。 それなのに3年になって、その人に優しくされて、つい恋をしてしまいました。 それが今年の9月頃です。 その人(仮:D君)とは電車で一緒になるんです。 だから、友だちにその時に話しかけろ!と何度も言われたんですが、恥かしくてなにもできず・・・。 冬休みに入る少し前なのですが、あまり話したことのないクラスメイト(仮:A子)なんですけれど、その子も電車が一緒なんです。 私、D君、A子ちゃん三人で電車から学校へ行くんですが、いつも黙って登校するんですよね。; 挨拶もしません。(A子ちゃんとは学校で挨拶するんですが;) でも突然ある日、A子ちゃんとD君が一緒に登校してたんです!! いつも3人無言で登校してたのに!本当に突然!! あんまり話さないけどA子ちゃんはとってもいい子で、人当たりも良くて・・ だけど、男子に自分から話しかけるような子じゃないんです。 だから、A子ちゃんもD君のこと好きなのではないか・・なんて思ったり。 その日から、二人は一緒に登校するようになりました・・・。 私は二人が楽しそうに話しながら歩くのをじっと見ながら登校しています・・。 教室では一切二人は話さないし、絶っっ対に付き合ってなんかない!こうやって一緒に登校してるのはただ友達として話してるだけで・・・と、何度も自分に言い聞かせました。 終業式の日なんですが、降りる駅なのにD君が電車の入り口で一人突っ立ってたんです。 私は話しかけようと思ったけど、知らない振りして電車から出て行きました。 学校登校中、A子ちゃんが一人歩いているのを見かけました。 やっぱり二人は付き合ってないんだ・・・、と安心して胸を撫で下ろしたのですが、 A子ちゃんがチラチラ後ろを振り返るんです。何度も。 結局、D君はA子ちゃんの前に現れませんでした。 きっと、A子ちゃんはD君のこと、好きなんだと思います。 私は、A子ちゃんのことが好きです。 だから、私はこの恋を諦めてしまった方がいいのでしょうか。 しかももうすぐ卒業してしまいます。D君は頭がいいので遠くの高校へ行ってしまうそうなんです。 ずっとずっと、胸が苦しいです。どなたか相談に乗ってください。

  • 友達に是非泊まりに来てほしいのです。回答お願いしま

    僕は、今大学1年です。 県外で一人暮らしをしています。 8月24日に友達A君とB君と遊び、25日にレジャープールに行きます。 そこで、二人に「どうせ29日も遊ぶけ、もしよかったら泊まりに来ん?」と送りました。 B君はオッケーと返事が来ました。 ただA君は「俺は、他人の家だと眠れないから無理っぽい...」って来ました。 その時俺は「そっかー、残念。」と送りました。 ただ自分の我侭ではありますが、できればA君にも来て欲しいんです。 いつも3人で行動しているので一人掛けるとすごく寂しいんです.. 実はなぜこれぐらいで寂しがるかとかショックを受けるかというと、中学校のときに親友に裏切られ、仲が良かった友達からもいじめられたりしました。その時に不登校になったのがきっかけで、それからは、すごく友達関係に過剰に反応するというか心配性というか、メンタルが弱くなり、高校の時も断られると何故がすごくショックを受けて落ち込んだりしていました。 もう一つとしての理由は、高校は高校で友達とは楽しかったけど、ヤンキーっぽい人からいじめられたりしたことがあったり、友達ともいろいろトラブルがあって、大学の友達とは、4年間いろいろな思い出を作りたいと思ったりしているんです。 この返事だと、今後友達同士で旅行に行くことも無理だろうし.... なんとかならないですかね? 僕も強引に誘ったりしたら嫌われるんじゃないかと思ってあれからは、何も言ってません... この感じだと泊まりにきてもらうのははやり無理でしょうか?....

  • ただ一人の親友に避けられています。(長文です)

    高校1年の女子です。 先週の木曜から、私がただ一人心から信頼できて一緒に騒げる「親友」と呼べる子に無視されています。 私は今までなかなか「親友」のような子ができなくて、クラスメイトとは中途半端と言ってはなんですが浅い付き合いしかできませんでした。 でも、11月ごろにTという子と急に親しくなり、Tがもともといる3人グループと一緒に行動するようになりました。T以外の2人ともやっと最近打ち解けてきたところですが、そこまで親しいとはいえません。 そして木曜の朝から急にTが話しかけてきてくれなくなりました。私が話しかけても素っ気無い返事だけです。 そして今日の朝は「おはよう」と言っても無視されてしまいました・・・。 1つだけ思い当たる理由があります。 水曜日の午後の授業のHRで、4人グループで作業をしました。私とTは偶然同じグループになりました。そのとき、Tは自分のするべきことを面倒がってしなかったんです。でもTがそれをしないと先に進まないので私は注意しました。 その後Tは不機嫌そうでしたが、私は当然のことをしたと思ってそのままにしておきました。 それからおかしくなりました。避けられっぱなしです・・・。話しかけることのできそうな雰囲気ゼロです。 私にとってT以外に信頼できる友達はいません。今は移動教室のときも1人で、耐えられません・・・。これから私はどうすればまたTと仲良くすることができますか? どなたかこんな私にアドバイスを下さい。お願いします。分からないことなど聞いてくだされば補足します。

  • 親友の作り方

    僕は性格が悪いです。 明るくて喋っとると楽しいとか○○は面白いってよく言われます。 でも短気で自己中な一面もあり直ぐ手を出してしまいます 直せばいいなど簡単に言わないで下さい。 今、クスリを飲んで直してます。 でも、やっぱ友達は欲しいです。 今、中3ですが中2の時はいつも2人のヤツと一緒にいて1人はよく泊まりに来てました。 しかしクラスが3人ともバラバラになってからは関わらなくなりました。 そんなもんなんだ。と少し絶望しました。 昔不良と仲がよくタバコとか断っても、何も言わず友達で居てくれて毎週泊まりに行ってました。 でも、やっぱ住む世界がなんていうか… 先生に遠ざけられ自然と上辺の関係になってしまいました。 周りはもうつるむ人が決まっていてみたいな感じです。 移動教室、休み時間1人でいるのが辛いです。 ずっと一緒にいる友達が欲しいんです。 一体どうやって皆に接すればいいでしょう??? 最後の3年生生活、大切にしたいです。 やはり、もう手遅れでしょうか???

  • どうしていいかわかりません;

    初めて質問させていただきます。 高校1年の男子です。 先日、僕は普段より仲よくしている(というか好きな)子にメールで、 「明日の放課後、用事が特にないんだったら一緒に帰ろう」という旨のメールを送りました。 すると、「○○おるけど、いい?」(○○はその子といつも一緒に帰っている友達)と来ました。 遠まわしに避けてるのかなと思い、「じゃあ俺は邪魔になっちゃうね 笑」といった メールを送りました。 「いても大丈夫」といったメールがきたのですが、とりあえず進展は見込めないと思い、 その場は諦めました。 そのときのメールで、「ぶっちゃけ二人で帰りたいから云々~」といった内容を送ってしまいました。 次の日、教室に入ると真っ先に視線を感じました。というか明らかにガン見でした; それからも、たまに視線を感じます。 しかし、会話はなくなっているし、少しだけいつもと比べてツンとしている感じがあります。 これらの視線や行動はやはり悪い意味なのでしょうか?; といっても、怒られるようなことをしたわけではないはずなのです。 この子が僕のことをどう思っているか(嫌いになったのか、それとも少しは意識してくれてるのか)知りたいです。 どういった行動を起こせばよいでしょうか? どなたかご教授ください。