• 締切済み

スパゲティ-を美味しくするコツ (お弁当バ-ジョン)

子供のお弁当に よく ケチャップ味のスパゲティ-を入れてあげるのですが   お昼時になると、いつもソ-スが下に溜まってるそうなんです。 ス-パ-のお惣菜売り場のなんかは、時間が経ってもソ-スとパスタがからみ合 ってて美味しいですよねぇ・・あれって何故なんでしょう? 特別なパスタでも使ってるんでしょうか・・・ どなたか、お弁当にぴったり! おいしい! スパゲティ-の作り方のコツ教えて 下さい。 

noname#5531
noname#5531

みんなの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは どのような状態のケチャップ味のスパゲティ-かわからないのですが……。 コンビニのお弁当の付け合せのように、ただ、ケチャップだけで絡めてあるのでしたら、硬めに茹でたスパゲティーを油を用いず、ただフライパンで炒めればいいと思います。勿論、塩と荒引き胡椒での味付けは忘れないようにしてね。 ミンチ肉と玉葱等を入れたミートソースを絡めたスパゲティでしたら、まず、ミンチ肉だけを炒めます。すると、油が随分と出てきますよね。この油を可能な限り捨ててから玉葱を入れて炒め、調味料とケチャップでミートソースを完成させます。これを茹であがったばかりの熱いスパゲティのお湯切りをしたものと共に、フライパンで、水分を飛ばすように炒めます。パスタ、ソース共に熱いうちにと、油を十分に切ることがコツだと思います。これでかなり、ソースとパスタが絡み合っていると思うのですが、いかがでしょうか?。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

スパゲティーは硬めに茹で 別鍋で作ったソースの中にいれ煮詰めるようにからめます ソースがゆるい場合は小麦粉でとろみを付けても良いでしょう

回答No.1

ゆでたスパゲッティにソースを絡めるときに フライパンで軽く炒めながら絡めます。 あと、お弁当に入れる前に、お皿を傾けて 余分なソースをあらかじめ除いてから入れてみては いかがでしょう?

関連するQ&A

  • お弁当についている付け合せのスパゲティー

    よくお弁当屋さんで買ったフライの下とかにある、付け合せのスパゲティーの作り方を教えてください。 どうもあの味にならなくて・・・。 何が入ってるんだろう?って。多分大したものではないとは思うのですが。 明日のお弁当に入れたいので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インスタントスパゲッティの粉末のトマトケチャップ

    ちょっとおなかが減った時とか、 良くお弁当のおかずに付けたりするインスタントのスパゲッティが有りますね パックに茹でたスパゲッティが入っていて、ケチャップ味になる粉末の小袋が付いている、 あのケチャップ味の粉末はどこかで売っているのでしょうか? 色々検索しても、ケチャップは山ほど出てきますが、あの粉末は出ません? もし知っておられる方がいたら教えて下さい。 あれが有れば色々な使い方が有ると思います?

  • 惣菜のナポリタンの作り方。

    よく惣菜屋や惣菜コーナーで売ってるナポリタンのことなんですが、あれはパスタを使ってるんですか? 時間が経って麺がふやけたからあんな感じになるのかな? 1回自分でふやけたパスタを使って作ってみたんですがやっぱり何か違うような気がしました。 あと味付けも教えて欲しいです。 ケチャップ味ですよね。 なんだか給食を思い出してしまうので自分で作れたらなぁと思いまして(^。^) よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのミートソーススパゲッティ

    セブンイレブンでミートソーススパゲッティを買おうと思うのですが、冷凍のミートソーススパゲッティ(パスタ付きの方)と、お弁当とかと一緒に並んでる冷凍じゃないミートソーススパゲッティ、どちらの方が美味しいですか?冷凍の方は量はさほどなく、茄子が入っているそうですが… 。 個人的な意見で結構なので宜しくお願い致します。

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 夫のお弁当メニュー!!

    我が家の夫はほぼ毎日お弁当をもって仕事に行っているのですが、とっても鼻と舌が敏感なのか些細な味の変化にも気づいてしまい気になると言っています。 だいたいのメニューとしては お肉を炒めたもの・卵焼きに前日に作った煮物やパスタ(たらこスパやナポリタン)を入れ、空いた隙間に冷凍食品の助けを借りたりしてます。 お肉やパスタは特に何も言わないのですが、卵焼きは時々味が違ってたなどと言って残してきます。 あと、青菜関係(ほうれん草やブロッコリー)のものを入れたりしても味が変だったと言って残してくることが多いです。 何かお弁当に入れてもおいしく食べられるメニューはありませんか? ちなみに夫は1日中営業で車に乗っているので、お弁当はずっと車内に置かれています。 なので、いつもお弁当は保温保冷のお弁当ケース(100均の安いもの)に文庫本くらいの大きさの保冷剤を入れて持っていってます。 もって行く方法のアドバイスも含めてアドバイス宜しくお願いします。

  • アンチョビの保存方法

    ス-パ-で缶に入ったアンチョビを買いスパゲティをよく作るのですが、缶を開けるといつも使い終わらなく困っています。 違う店では、チュ-ブのものもあるときいたのですが、私の家の周りのス-パ-では、缶の物しかありません。そこで、使い切らなかったアンチョビの保存方法を教えていただきたいのですが、、、 宜しくお願いいたします。

  • お弁当の総菜、胃腸にやさしいもの

    家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。 昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。 今は、胃腸薬併用で、静養しているなら やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。 我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、 いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、 あまりこういうときのことを考えたことがありません。 高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、 なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。 皆様でしたらどんな惣菜を考えますか? ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 新婚らしい弁当

    こんにちは 私は婚約者と同棲している28歳の女です。 彼も私も同業者で忙しいのは同じなのですが、彼の方が出勤が早いので、 私がお弁当を作っています。 最初は色合いを気にしてお弁当を作っていたのですが、 お弁当を作らなければ1時間近く眠れるのに、何故か習慣的に作っています。 でも習慣とはいえ、やはり眠い。 そうなると炒め物系が多くなってしまいます。 私の炒め物(メインとなるもの)のレパートリーが少ないせいか ・オイスターソース+醤油 ・照り焼き系 ・醤油系 と茶色の多い「お母さん」の弁当みたいになってきています。 自分もお昼に同じものを食べるのですが 味はともかく、「ウキウキ感」がないんです・・・ 月末に入籍予定ですが、これから長い人生お母さん弁当を作り続けるのは 作った本人としてテンションが下がります。 蓋を開けてウキウキするようなメインのオカズを教えてください。 ただし、質問しておいて縛りが結構あるのですが ・朝起きて45分以内に作れる(副菜も含めて)もの ・この不景気なので高い野菜は控え目に(これをケチるからダメなんでしょうか・・・) ・プチトマトを一つ入れるだけで大分色合いが良くなるのは解るんですが 彼が火を通したトマトしか食べれません ・二人ともケチャップ・マヨネーズが好きではありません ・調味料だけは高価なものでもかまいません 自分で書いていて不可能に感じてきました・・・ 何とかお力を貸してください!