• 締切済み

旦那の仕事のこと

長文になりますが、回答頂けるとありがたいです。 私達夫婦は共に30代です。結婚して2年になり、子供はわたしの病気で出来ません。姑が高齢の為仕事を辞めたので、今同居しています。 家のローンが少しある為、月13万のローンを払っており、生活費も私夫婦でほぼ支払っております。 私は昼から6時間程度のパートにいっています。 旦那は今まで夜勤のバイトの身でしたが、引き抜かれ正社員として働きだしました。2ヶ月たった頃、事務所(事務職です)で働くというストレスから出勤前に吐き気、頭痛になり、専務に現場で働きたいと申し出ました。 承諾してくれましたが、1ヶ月たっても配置換えがなく、現場での仕事もなくなったようなので、旦那は仕事を辞めると言いました。 精神的に辛そうで、見てられないので辞めるのは承諾しましたが、次の仕事は以前働いていた夜勤のバイトで、正直お給料が10万近く減ってしまいます。 私は今のパートを辞め、フルタイムの仕事に変えるつもりです。 やっと決まった正社員の仕事を、仕方とはいえ、たった3ヶ月で辞めてしまうとは…情けないです。 みんな辛くても仕事をしていると思います。 正社員の仕事が決まって、家が傷んでるところを治したので、そのローンもあります。 私が頑張って働くしかないんですが…。 今までそういう経験とかある方や、なんでもいいのでアドレスお願いします。

みんなの回答

  • burakku
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

仕事を選ぶようではだめですね。病気ですね。 好き仕事ができるのはごく一握りに方だけです。 子供ができないのなら、病気とはいえあなたも情けないですよ。

nanami2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が情けないのは、何故でしょうか? パートだからですか? 病気で子供ができないからですか?

関連するQ&A

  • 仕事について

    仕事について 質問させて頂きます。 子供(9ヶ月になる)を託児所に預け、働く予定でいます。 公立の保育園は、どこも待機状態で、しばらく入れそうにありません。 経済的に余裕がないので、働かなければなりません。(旦那は居ないものだと、思っているので) 周りに親や、親戚や兄弟など、頼る人は一切いません。 車もありません。 本当は、パートで働きたいのですが、なかなか条件が合わないんです。 (正社員だと、夜勤があり、旦那は夜も突発的に仕事が入ったりするので、夜勤は絶対に無理なんです。子供もまだ小さいし…) 皆さんならどうしますか? (1)自宅から自転車で15分から20分の職場。どんな所かは、大体知っている。24時間の託児所あり。(ただし、正社員じゃないと託児所無理) そこで正社員として頑張る。 (2)知り合いの紹介の職場で、自宅から自転車で駅まで10分位、それからバスに乗り、約20~30分、また徒歩もしくは、自転車で10分位の職場。パートで週4日から働け、託児所にも入れて、夜勤もない。 (3)無認可の保育園に子供を預け、パートで働く。 保育園までは、自宅から自転車で約40分から45分位。子供を預け、一旦戻る感じになり、職場へ。 自宅の近くには、 バスなども通っていません。 究極はタクシーになります(>_<) お礼はゆっくり致します。

  • 仕事キツイ旦那40歳アドバイス

    40歳旦那のことですが、仕事のことでどう励ましたりアドバイスとかしたらいいか言葉が出てこないので質問してみます。 数ヶ月前に急に会社が倒産になり、もともとの取引先で給料は変わらない条件で雇ってもらえることになりました。 以前にも増して仕事量は多くなり、毎日12時間以上の体力を使う業務で40過ぎの身体にはこたえ、精神的にも参っている状態です。 契約状態としては正社員ではないですが、実質正社員と一緒です。数ヶ月後には正式に正社員として働けるみたいですが、なんと正社員になると残業代が出ないために給料が数万円下がるらしんです。だったら正社員にならなければ?と思いますけどそうもいかないし… なんとも不思議な話しです。これで辞める人もいるみたいです。 そんな、いろんな理不尽さに耐えかねて旦那も辞めて転職したいなぁと言っていますが、特別手に職があるわけでもなく、年齢の問題もあるし、凄く難しいことは本人も良く良く分かっています。それに今より給料が下がるだろうし、だったら我慢して今の状態で頑張ってほしいのが私の本音でそれは旦那にも伝えました。今の会社で正式に正社員になり給料が下がっても、辞めて転職しようとしてズルズル無職よりずっといいですよね。 それに、私は来月出産です。初めて子どもが産まれるわけだし、少なくても給料を持ってきてもらわなければいけません。 旦那は、なんだかんだ言ってどうせ今の状態でも辞めずに頑張ってくれると思います。私はそう言いましたし、本人も笑って同感してました。私はまだ24歳で社会の経験少ないし、大した言葉かけも出来ません。こんなとき、どうしたらいいと思いますか。アバウトな問いかけですみません。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • 旦那のボーナスについて…

    旦那は、10年同じ工場で勤務しています。 ボーナスについてなんですが、毎年もらえる金額が良くないので珍しくはないのですが、夏・冬共に1を切ります。。 今夏は0.6らしいのですが、既婚者男性(子供あり・私はパート勤め)でこの金額のボーナスは転職レベルですよね?^^; ぶっちゃけ車のローンでボーナス消えます(泣) コロナの事もあり、私も今月から正社員からパートへ勤務形態を(承諾の上ですが)急遽変えられたので、金銭面がだいぶしんどくて相談させて頂きました。

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 旦那が失業中の妻の仕事について

    3月中旬で自己退職する主人がいます。現在、妻(私)と、1歳の子供は主人の扶養に入っています。先日、主人が退職した後にかかるお金のことを考えたら、その間だけでも私が正社員になって主人と子どもを扶養にいれたほうが保険等の節約の為にもいいのではと思い、急いで就職活動しました。私は福祉系の資格をもっている為か、すんなりと決まりそうです(昨日面接に行き、正式な返事は電話と書面ですが、9割決まったという感じでした)。 ですが、今さら不安になっています。私の実家が遠いこともあり、主人にはよく「転職したら自分の実家の近くがいい」と話していました。しかし、それは現職に就きながら次の仕事をみつける場合のことで、今回急な自己退職(わりと解雇に近い)になり、退職してから次の仕事先をみつけることになります。主人は、私の実家付近でも仕事を探してくれていますが、なにぶん転職活動も厳しく、現在住んでいるの地域でも探しています(それでも新地域にうつる可能性が高い)。いつ頃就職できるかの見通しはたっていませんが、主人は「すぐにでも働くよ!」「3ヶ月以内は確実」と話しています。 果たして3ヶ月以内に就職できるかどうかは分かりませんが、別地域に旦那が転職を考えている場合、妻は正社員として働かないほうがいいでしょうか?ですが、これからお金もかかるし、どうしようかなーという感じです。私が正社員で働いた時、会社併設の保育園に子供を預ける予定ですが、保育料は安くても、入会金と施設管理費で3万とられます。長く働けるまたは主人の収入がある人だったら痛くも痒くもない?出費と思うのですが、短期間(3ヶ月以内かな?)働くだけでその入会金等払うのももったいない気がします。かといって、子どもを主人にみてもらうと転職活動の妨げにもなるし・・・。ちなみに認可保育園はもう定員いっぱいで預けられません。 もうひとつ考えているのは、私と子どもだけ自分の実家に戻り、実家で自分が就職活動することです。主人は今の地域で就職活動を続けてもらい、決まったら一緒に住むという形です。それだと、私が正社員で就職してもやめなくていい可能性が高いからです。旦那も一緒に自分の実家に戻ることも考えましたが、やはり自分の親にしても旦那にとっても、世間体やプライドの面でもよろしくないようなので。ですが、住民票の手続きもしなければならないし、一緒に住んでいない場合、扶養申請も難しいと思います(←旦那さんが単身赴任だったらわかるのですが、うちは逆・・・) ほぼ正社員の内定の決まった、妻の会社に断るなら早めのほうがいいかなと思い、焦っています。3ヶ月位でやめるかもしれないとは言っていません。会社に迷惑がかかり心苦しい面はありますが、福祉の仕事は合う合わないなどで入れ替わりが激しいので、よくあることだとは思うし、何より自分たちの生活の為とも思って。。パートも考えましたが、保険の支払いなどを考えると、厳しいので。色々と考えるのですが、どうしても決断できません。みなさん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。