• ベストアンサー

自分でピアスを空けるのは危険?その後のケアは…

左耳にピアスを5つほど空けようと、考えています。 穴を自分で空けるのはやめた方がいいのでしょうか? 病院で空けると金がかかりそうなので、 自分でピアッサーで空けようと考えてます。 それとその後のケアはどうしたらいいんですか? 化膿とかが気になります。 ピアスは、たくさん空けても外せば外見ではあまりわからない のでしょうか? 例えば、面接なんかで不利になるとか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

こんにちわ。 とりあえず、「販売店」にてピアスを開けるようですが。 5ツも開けるのですか? まぁ確かに、「奇数でピアスを開ければ『幸せ』になれる」と言う ジンクスも存在するみたいですが。。。 私は。もう6~8前に。友人(先輩だったかな?)に左右1ツづつ開けて 貰った後に、自分で1ツ追加して今は。右1,左2開けてます。 でも。かなり手入れが悪かったみたいで・・・ 金属アレルギーになってしまってます!(>_<;) 「膿む」と言うのも。「チタン加工」ないし「純金(純プラチナ)」や「人工樹脂」なら 大丈夫という方も多いようですね。 私の金属アレルギーは、「18金」以外なら体調によって、大丈夫なんですが。 (懲りずにピアスを着けてるんです!(笑)) ファースト・ピアス(最初のピアス)は、24金(純金)が良いようですよ! 最近になって、「人工樹脂」のピアスをファースト・ピアスにされてる方も多いらしいです。 これから、夏場になりますので、お手入れを欠かさずされた方が良いですね! 頑張って綺麗なピアス孔が出来ますように!

mukuro
質問者

お礼

レスどうもありあがとう。 チタンのピアスをつけました。 けど一度失敗したから、斜めになってもうた(ToT) 綺麗な穴が出来上がるのか超心配。。。 大丈夫なのだろうか?? 金属アレルギーは病院とかにも行かないといけなくなるし それは大変ですよね。 マメに手入れをして、人口樹脂のピアスも今度試してみようかな。 色々と教えてくれてありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

私は片方は自分で片方は視野が確保できなかったので 友人にあけてもらいました。どっちもホッチキスのタイプの 使い捨てピアッサーで、です。 トラブルは起こしたくなかったので ピアスの長さの長いものを使い セカンドピアスまでは やや長めの2ヶ月の期間をあけました。消毒はセカンドピアスに なってもしばらく朝夕行いました。 ただ、5つというと、軟骨部分もと推測すると 自分であけるのはしんどいかな? ピアッサーを購入すると無料でお医者さんを紹介してくれる ショップも結構ありますので そういうところで購入するのはいかがでしょうか?

mukuro
質問者

お礼

返事ありがとう! 販売店に行って、ピアッサーで空けました。 しかし、なぜか1回取りたくなってしまい一度外して、もう一度 つけようとしたら… 穴が見つからないっ( ̄□ ̄;)!! しかたなく、もう一度ブスッっとピアッサーなしで空けた(激やばっ) 早速トラブル発生--; 軟骨用のピアッサーも売ってました! 無料で医者がやってくれるみたいです。 (まぁでも徐々に空けていきます) 返事どうもありがとうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

最近は、ピアス孔を販売店や友達同士で開ける人が多いようですが、不潔な操作をすると細菌に感染する危険が高くなります。 どうかすると、ケロイド様腫瘍瘤ができることもあるようです。 細菌に感染する主な原因としては、ピアス孔を作るときの不潔な操作・出血後のかさぶたの放置・ピアス孔がきちんと出来上がる前のピアスの入れ替え・接触皮膚炎の放置などです。 わずかな費用を惜しんで、後悔しないようにしてください。 面接などでは、あまり目立つと心証を悪くすることは合っても、プラスにはならないでしょう。

mukuro
質問者

お礼

回答ありがとう。 ピアスの中でも、何とか(忘れた)加工をしてあるピアスであれば 膿んだりしないと聞いたのですが。 病院に行くのと販売店で空けてもらうとどっちがいいんだろう? (これから、販売店を見に行くつもり) やっぱり自分で空けるのはまずいと思ったので、専門の人に空けてもらう 事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

皮膚科のお医者さんにかかっています。(ピアスではありません) そこで聞いた医師のひとり言です・・・ 「みんなわずかなお金を惜しんで自分で穴をあけ、困ってから医者に来る。アクセサリーにかける費用に比べればたいした金額ではないと思うんだがな~」 思わずうなずいてしまいました。 どうぞ御自分の体を大切になさってください。

mukuro
質問者

お礼

レスありがとうございます。 販売店で空けてもらう事にしました。 いろいろと店を探ってみます。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアスをあけた後のケアについて

    3月1日にピアッサーを持って、病院でピアスをあけてもらいました。 3個耳たぶにあけたかったのですが、「先生に初めは2個にしときんさい」と言われ2個あけました。 病院であけたので、消毒液などがもらえるかと思ったたら、「最近のは消毒しなくても大丈夫」といわれ、病院からはなにももらえませんでした。 しかし、パソコンで調べてみたらやっぱり消毒したほうがよいと書いてあったので、ピアスを少しうかせて、家にあるアルコールをかけてました。 寝ている間に左耳のピアスがひっかかったみたいで、朝おきたら、血が少しでていました。 やっぱり3個あけたかったので、5日にもう1個病院にあけにいったら「少し炎症を起こしてるね」と言われ、その場で消毒してもらったのですが、家ではしなくていいと言われました。 特に異状はないのですが、ピアスのあたりが少しかゆいのと、ピアスの下のほうが少し赤く腫れているのが気になっています。 やっぱり消毒はしたほうがいいですよね? 消毒する場合、『家にあるアルコールでして大丈夫なのか』と『消毒の仕方』が知りたいです。 ちなみにそのアルコールは、母が病院で働いていて、病院からインフルエンザなどの対策にもらった普通のアルコールです。 あと、バイトがピアスつけるのが禁止されてて、バイトの人に「穴を開けた2週間後からピアスはずして、バイトきてね」と言われました。 病院の先生には、「1ヶ月はつけといて!」と言われてのですが、2週間ぐらいではずしても大丈夫なのでしょうか? 長文でごめんなさい!! 初めてのピアスでどうすればいいか分からないので、教えていただけるとありがたいです>< よろしくお願いします。

  • 病院で片耳にだけピアス穴を開けてもらう事は可能?

    先日、自分で両耳にピアッサーを使ってピアス穴を開けたのですが、左耳の位置に納得いかず1度塞ぎ、またピアッサーで開けなおしました。 しかし今度はもっとずれてしまい..そんな事を4回程繰り返していて未だに左耳にはピアス穴が開いていません。 水性ペンでマーキングしているのにどうしてもずれてしまいます。 こんな事を繰り返していると耳にも悪いし、お金もかかるので病院で開けてもらおうと考えているのですが、右耳に合わせるように左耳にだけピアスを開けてもらうことは可能なのでしょうか。

  • ピアスのケア

    長年開けたいと言い続け、さっきやっと開けました。 ピアッサーを購入し、毎年穴の数を増やしている友達に開けてもらいました。 お手拭で耳を拭き冷やしたり何もせずに空けました。 その後、氷でアイッシングしてますが、膿んだりかぶれたりが心配です。 友人は免疫力が強いようで何もケアはしてないようです。 面倒くさがりの私ですがどのようにケアをすればいいですか? ニキビは下手に何か塗ってしまうと毎回逆効果です。 なのでピアスも触らないで何もしない方がいいのかとも思います。 教えてください。

  • ファーストピアスを自分で開けその後のケアについて

    今日、ピアッサーで右耳にファーストピアスを開けました。 その後のケアで知り合いから消毒でマキロンなどは良くないと言われました。 それで近所で購入した画像の100円で購入したせいけつジェルを使おうと思ってます。 こちらで大丈夫なのでしょうか? 過去にピアスを開けた方アドバイスして下さい。

  • ピアス

    近々ピアスをあけようと考えてます。 病院であけた方が安全と聞きますが、病院だと穴を開けた針を抜いてピアスを刺すので傷口を2度いじりますよね? しかも真っ直ぐ穴があくとは限らず、曲がったりもしてしまうそうです。 そんなのに高いお金を払うより、安いピアッサーであけた方がいいのではないかと思うんです。 ピアッサーなら一瞬で穴があき同時にピアスも刺さるので、穴が曲がることもなく傷口をいじることもないし。 ただ、私はまだ高校生なので、ピアスを付けているのがばれないようにしなければなりません。 透明のピアスにしたいのですが、ピアッサーで透明のピアスはありますか? それは安全でしょうか? 倦んだりしませんか? 経験者の方、回答お願いします。

  • ピアスのことで。。。

    最近ピアスの穴を開けようと思っています。 病院でやった方がいいと思ってるんですが、お金がかかるので。。。 ピアッサーであけようと思っています。 ピアッサーで、あけると視神経とかが出てきて失明するんですか? あと、あけた後って、透明ピアスでもいいんですか??それはなんにちくらいつけてないといけないんでしょうか??運動の時とかもしてないといけないんですよね>??消毒はどうやってやればいいんですか??何にも分からなくて。。すいません誰か分かる人は教えてください・・・・。

  • ピアスの穴は・・・

    ピアスの穴は夏はあけないほうがいいでしょうか?数ヶ月前にあけたところ化膿してしまいました。再度あけようと思ってますがあけた後のケアをきちんとすれば化膿は防げますか?

  • ピアスの位置 失敗

    ピアッサーでピアスを開けました 左耳の位置が上すぎて 右耳の位置は上手くいったのですが バランスをとるために 右耳にもう1つ穴を開けました でも、おおぶりなピアスや ぶら下がるタイプのピアスなどをつける時 主につかうのはこの 下側の2つの穴 ということになるのですが 方耳だけ見たら問題はあまらないのですが、 左右差がとても気になります 左耳を開け直したほうが 良いと思いますか(>_<)? 回答よろしくお願いいたします

  • 初めてのピアス!

    ずっと恐くてダメだったのですが、やっと決意して ピアッサーを買いました! そこで質問なのですが、友人はケアなんてそんなにしなかったよ、 とか消毒しすぎはかえって悪いよ、と言うのですが本当でしょうか? 消毒液を買い忘れてしまったのですが、オキシドールでも平気でしょうか? マキロンより弱い気がしますよね?笑 あと、ピアッシングのことがよくわからないのですが、 ピアッサーで開けるともうピアスが入ってるんですよね? それを2,3週間は外さないようにと説明書にありましたが、まったく外してはならないのですか? 説明書に書いてあったアフターケアの所に「シャワーで穴を洗う」と書いてありました。 はずさずにどう洗えば良いのでしょう? それに穴がちゃんと固定するまでは付け替えてクリアのピアスを使う気でいたのですが; なんだか寝るときはプラ製のもののほうが安心なので; ピアスは前後に動かしていないといけないというのはわかるのですが、 そのほかに気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 自分で開けた経験者の方お願いします。

  • ピアスの化膿?

    先週市販の物でピアスの穴を開けたのですが、今日朝起きてみると、右耳が少し左耳より腫れているような気がしました。押してみたらすこし痛いのですが、普通の状態では別に痛くはなく、いつもどおりです。 やはり化膿していて病院に行った方が良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キックロッカーでパソコンが使えない状況について質問があります。詳細な情報を教えてください。
  • 久々にパソコンを開いたら、ビットロッカーがかかっていました。解除する方法を教えてください。
  • NEC 121wareのパソコンで、キックロッカーが原因で使用できない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう