• ベストアンサー

自分でピアスを空けるのは危険?その後のケアは…

左耳にピアスを5つほど空けようと、考えています。 穴を自分で空けるのはやめた方がいいのでしょうか? 病院で空けると金がかかりそうなので、 自分でピアッサーで空けようと考えてます。 それとその後のケアはどうしたらいいんですか? 化膿とかが気になります。 ピアスは、たくさん空けても外せば外見ではあまりわからない のでしょうか? 例えば、面接なんかで不利になるとか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1300
回答No.4

こんにちわ。 とりあえず、「販売店」にてピアスを開けるようですが。 5ツも開けるのですか? まぁ確かに、「奇数でピアスを開ければ『幸せ』になれる」と言う ジンクスも存在するみたいですが。。。 私は。もう6~8前に。友人(先輩だったかな?)に左右1ツづつ開けて 貰った後に、自分で1ツ追加して今は。右1,左2開けてます。 でも。かなり手入れが悪かったみたいで・・・ 金属アレルギーになってしまってます!(>_<;) 「膿む」と言うのも。「チタン加工」ないし「純金(純プラチナ)」や「人工樹脂」なら 大丈夫という方も多いようですね。 私の金属アレルギーは、「18金」以外なら体調によって、大丈夫なんですが。 (懲りずにピアスを着けてるんです!(笑)) ファースト・ピアス(最初のピアス)は、24金(純金)が良いようですよ! 最近になって、「人工樹脂」のピアスをファースト・ピアスにされてる方も多いらしいです。 これから、夏場になりますので、お手入れを欠かさずされた方が良いですね! 頑張って綺麗なピアス孔が出来ますように!

mukuro
質問者

お礼

レスどうもありあがとう。 チタンのピアスをつけました。 けど一度失敗したから、斜めになってもうた(ToT) 綺麗な穴が出来上がるのか超心配。。。 大丈夫なのだろうか?? 金属アレルギーは病院とかにも行かないといけなくなるし それは大変ですよね。 マメに手入れをして、人口樹脂のピアスも今度試してみようかな。 色々と教えてくれてありがとう。

その他の回答 (3)

• imo
回答No.3

私は片方は自分で片方は視野が確保できなかったので 友人にあけてもらいました。どっちもホッチキスのタイプの 使い捨てピアッサーで、です。 トラブルは起こしたくなかったので ピアスの長さの長いものを使い セカンドピアスまでは やや長めの2ヶ月の期間をあけました。消毒はセカンドピアスに なってもしばらく朝夕行いました。 ただ、5つというと、軟骨部分もと推測すると 自分であけるのはしんどいかな? ピアッサーを購入すると無料でお医者さんを紹介してくれる ショップも結構ありますので そういうところで購入するのはいかがでしょうか?

mukuro
質問者

お礼

返事ありがとう! 販売店に行って、ピアッサーで空けました。 しかし、なぜか1回取りたくなってしまい一度外して、もう一度 つけようとしたら… 穴が見つからないっ( ̄□ ̄;)!! しかたなく、もう一度ブスッっとピアッサーなしで空けた(激やばっ) 早速トラブル発生--; 軟骨用のピアッサーも売ってました! 無料で医者がやってくれるみたいです。 (まぁでも徐々に空けていきます) 返事どうもありがとうね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

最近は、ピアス孔を販売店や友達同士で開ける人が多いようですが、不潔な操作をすると細菌に感染する危険が高くなります。 どうかすると、ケロイド様腫瘍瘤ができることもあるようです。 細菌に感染する主な原因としては、ピアス孔を作るときの不潔な操作・出血後のかさぶたの放置・ピアス孔がきちんと出来上がる前のピアスの入れ替え・接触皮膚炎の放置などです。 わずかな費用を惜しんで、後悔しないようにしてください。 面接などでは、あまり目立つと心証を悪くすることは合っても、プラスにはならないでしょう。

mukuro
質問者

お礼

回答ありがとう。 ピアスの中でも、何とか(忘れた)加工をしてあるピアスであれば 膿んだりしないと聞いたのですが。 病院に行くのと販売店で空けてもらうとどっちがいいんだろう? (これから、販売店を見に行くつもり) やっぱり自分で空けるのはまずいと思ったので、専門の人に空けてもらう 事にします。

• totoro196
回答No.1

皮膚科のお医者さんにかかっています。(ピアスではありません) そこで聞いた医師のひとり言です・・・ 「みんなわずかなお金を惜しんで自分で穴をあけ、困ってから医者に来る。アクセサリーにかける費用に比べればたいした金額ではないと思うんだがな~」 思わずうなずいてしまいました。 どうぞ御自分の体を大切になさってください。

mukuro
質問者

お礼

レスありがとうございます。 販売店で空けてもらう事にしました。 いろいろと店を探ってみます。 どうもありがとう。