phpのCSVの保存方法|値2にダブルコーテーションとスペースが入る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • phpのCSVの保存方法について教えてください。inputタグから値をphpに送信し、csvファイルに保存する方法を知りたいです。
  • csvファイルを開くと、値2にダブルコーテーションとスペースが入ってしまいます。なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
  • ダブルコーテーションとスペースが入ってしまう場合の対処法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのCSVの保存について教えてください

下記のようにinputタグから値をphpにおくり、csvファイルに保存しようとしています。 値1に12345 値2に67890 値3にあいうえお というように値を送って保存し、csvファイルを開くと、 12345," 67890",あいうえお というように、値2として送ったものの先頭にダブルコーテーションとスペース、最後にダブルコーテーションが勝手に入ってしまいます。なぜ何でしょうか?対処法も含め教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 --------------------html---------------------------------- <form action="send.php" method="post"> 値1:<input type="text" name="aaa" > 値2:<input type="text" name="bbb" > 値3:<input type="text" name="ccc" > <input type="submit" value="送信する"> </form> --------------------php---------------------------------- <?php $val[0] = $_POST['aaa']; $val[1] = $_POST['bbb']; $val[2] = $_POST['ccc']; $fp = fopen("valdata.csv", "a"); fputcsv($fp, $val); fclose($fp); ?>

• dkong
  • お礼率86% (170/197)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん空白入りの値が POST されているのだと思いますが。 fputcsv する前に、 $val = array_map('trim', $val); で、すべての要素に、trim を適用すれば良いように思います。

dkong
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく行きました。