武道や格闘技経験者の心の問題

このQ&Aのポイント
  • 武道や格闘技などで心を鍛えてきた方の立場では、嫌なニュースや事件に対してどのように感じているのでしょうか?
  • 心技体の精神論の側面で質問したいと思います。武道修行者や格闘技経験者として、このような世知辛い世の中で自分として何ができると思いますか?
  • 武道や格闘技の経験を通じて鍛えられた心の持ち方や考え方についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちのもちよう、精神論に関する質問です。

自分は総合格闘技、合気道を何年かやっています。 技術云々の話ではないので、カテゴリをどうするか迷ったのですが、やはり武道や格闘技経験のある方のご意見を聞きたかったので、このカテゴリで質問させていただきました。 その内容というのはタイトルにある通り、心の問題です。 心技体という言葉がありますが、自分は特にこの心の部分が非常に未熟だと感じています。 具体的に言うと、私という人間は昔から人間の感情のうち、怒りをコントロールするのが苦手です。 例えばニュースで連日耳に入る数々の事件や、ろくでもない不祥事問題などにも過剰に反応してしまいます。ドラマのサスペンスものにまで、犯人役に激怒してしまったりすることもあります。 特に子どもや女性、高齢者といった肉体的に弱い人間が被害に遭うような事件は本当に許せないです。これが自分の好きな人だったらとか、祖父母だったらと思うと、怒りや悲しみや言葉で言い表せない気持ちでいっぱいになります。 子どもの頃はそんなニュースを聞いても、俺だったらウルトラマンみたいに悪者をやっつけて平和を守ってやるぜ!なんてのん気に考えてたぐらいでした。 でも大人になるにつれ、「理不尽な理由で人が死ぬ」とか「政治家の体面のために国民の血税が軽んじられる」ということの重みがすごい重圧に感じられて、テレビで連行されている容疑者の姿を見てると無性に腹が立ち、その人間にこの拳を振るいたいといったドス黒い感情に駆られ、非常に苦しくなります。 理不尽なのが人の世だ!と言ってしまえばそれまでかもしれないですが、それで心から納得できる人間はいないと思います。 武道や格闘技などで心も鍛えてきた方の立場では、嫌なニュースや事件に対してどのように感じていますか?あるいは武道修行者、格闘技経験者として、このような世知辛い世の中で、自分としては何ができると思いますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、心技体の精神論の側面で質問したつもりなので、答えられる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.4

私も、合気道を稽古しております。 又、私も貴方と同じく、怒りのコントロールが苦手です。 今のところ、問題無しで来ています。 で、思うのですが、法律も含め、他が認めている範囲のなかで、 自身が思うことを、なさればOkかと思います。(当たり前でスミマセン) 肝要なことは、自問自答を行う事です。 答えが出てこないのは、未だ、未成熟なのです。 時が来るまで、鍛錬かと思います。 追伸:生意気なことを書きましたが、自身に言っていることです。

runner989
質問者

お礼

自問自答ですか、精神修養には必要なことですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>この前、車のトラブルで気の弱そうな人をやたら怒鳴っている男を見かけて、横からガーンとどついて転ばせてやろうかと一瞬思いました。 あれ、これってトラブルかもしれないけど、ニュースになってませんよね。 怒鳴ったくらいではニュースにならないでしょう。 でも、どつかなくてよかったですね。下手すると貴方が傷害罪で逮捕でニュースでしたね。 要は、少し武道で技を習ったかと言って正義感を持ちすぎないことです。 以前、私も貴方と同じことを思っていましたが、いろいろな人に聞きましたが、結局無駄であることに気付きましたよ。 今は、どんなに正当な理由があろうと殴ったら負けです。プロボクサーや空手がそうでしょう。 でも、命に係わることは別だと思います。 刃物を持って追い詰められた場合や路上で無差別に刺していて、自分や家族が狙われたら別でしょうね。 ですから、今はこのようないざっというときに備えて稽古してますよ。先生も物騒な世の中で、自分に降りかかる確率が高くなっているからと言っていました。 ムカつくことが多いかもしれませんが、グッと堪えることも鍛錬では。

runner989
質問者

お礼

もちろん危険な状況では話は別でしょうが、あのときどついてたら逮捕されてました。 いざというときに備えての鍛錬が重要ですね。

runner989
質問者

補足

ちなみに何年か前、プロボクサーが酔っ払いを殴り倒して傷害で逮捕された事件がありましたが、あれは酔っ払いのほうが先に因縁をつけてボクサーを引きずり回したようです。 それでボクサーが酔っ払いをパンチでKOしてしまったわけですが、あれこそまさに正当防衛だと思いました。リングに復帰後、どんな理由があってもプロは素人に手を出してはならない云々と発表していましたが、状況からして殴り倒して正解だったと思います。逃げたからまずかっただけで。 ああいうのは耐えることが鍛錬とかいう次元の話ではないです。

回答No.2

では、貴方はスーパーマンのように全ての人が助けられますか? 無理に決まっています。 では、貴方の周りでニュースのようなことは起こっていますか? 殆どないでしょう。 武道で習ったことは、いざっと言うときまで使わないことです。 塩田先生が言った言葉で、「争いごとをなくすには、敵と仲良くなること。」 凡人な私には無理です。 また、こうも言っていました「武術家は、私が最後」 開祖の言葉では、「人を傷つけず 和をもって制する」この和の意味わかりますか。 う~ん、奥深い。 なお、正確な言葉ではありませんので、あしからず。

runner989
質問者

お礼

>では、貴方の周りでニュースのようなことは起こっていますか? 起きてますね。 この前、車のトラブルで気の弱そうな人をやたら怒鳴っている男を見かけて、横からガーンとどついて転ばせてやろうかと一瞬思いました。

回答No.1

物の見方が狭い。武道の心技体論とも殆ど関係ない。 そもそもここに一人の犯罪者が居るとして、何故、その人は犯罪を犯さなければならなかったのかという、社会の暗部、社会の裏側の仕組みを察知できる人であって欲しい。犯罪者、容疑者よりも、そういう悪しき仕組みを放置している人々、あるいは、質問者自身を含めた社会の一般人たち、立派に社会を生きていると思い込んでいる「世の中の大人」の問題であることを承知すべき。そういう人が選出した政治家に、世の仕組みを変える権限が与えられているのだということ。自身の問題として、自身に向けての問いを発すべき。 容疑者に腹を立てるのも結構だが、それだけでは、世の中全体、社会の仕組みは良くならない。 何が出来るか?  表面、表層、眼前の現象のみに拘泥するのではなく、裏側を含め、社会構造の全体を考察できる人になる。上っ面の出来事に一喜一憂していてはいけない。 心理の裏側を読むとか、上っ面のフェイント動作に騙されないようにしないと、武道、格闘技は勝てないよ。

関連するQ&A

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 怒らない武道家・格闘家の精神構造

     当質問は、先日投稿させて頂いた質問、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515635.html )』に関連した質問です。  前回の質問で頂いた回答から、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠』という考え方もある、というところまでは理解できました。  そこで新たな質問です。  私は、「強さに重要な価値を見出し、強さを求めて日々血の汗を流しているような武道家や格闘家であれば、その強さを否定するように、侮られたりケンカを売られたりしたときに、心に怒りが生じるのは自然な反応では?」と思うのですが、そのような状況でも怒りが生じない武道家や格闘家の精神構造は、どのようになっているのでしょうか?  どのように考えることで、そのような状況でも怒りが生じない精神が形成維持されているのでしょうか?    ご回答、宜しくお願い致します。

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 精神的にもうだめ、生活できない

    よろしくお願いします。30代男性です。 もう苦しいです。なんかつらいです。 生活の基盤となる会社生活の不安定さ、理不尽な運営、私生活でも未来がない感じ、希望とか、何かをしたいとかが出てきません。 むしろ会社のどうしようもなさへの怒りとか、こんな人生底辺の会社にいる自分への怒りとか全てが怒りの感情のエネルギーに行き、気づくと怒りの感情に支配され10分、20分経っていることがあります。 仕事や勉強をしているときに、何かがきっかけとなり、怒りの感情が始まり、感情を止められなくなります。 親に対しても、お前の会社のランクなら公務員の女でなければ結婚できないな、とか、お前は俺(父親)のいうことを聞かなければ人生後悔する、など顔を合わせるたびに言われ人をロボットか何かのように支配しようとしてくるところが本当に頭にきてこれは昔からずっとのことなので殴り殺してやりたいくらいに怒りがたまっています。 負の感情に支配され、将来に希望も持てず、自分で何かをしなければと色々しているのですが、朝起きた時の最悪の感情で、起きることがつらくなってきました。 会社の仕事の仕方やコンプライアンスのなさやらにもむかつき、でもそれはそんな会社しか入れない自分が悪いわけで、何とか自分を変えようと思うのですが感情が前向きになれません。 会社のひどさはどこにでもあることだし、親との確執(親は常に自分が正しいと思っているので確執があるとは気づいていない)自分の心の狭さがいけないのかもしれません。 労働基準局に会社の実態を言えば少しはよくなるのでしょうか。 自分の将来を悲観しかできないのです。 環境を変えろといっても今は難しいと思われ、逃げ場もなく。。。 退職届を出しても、他の人に聞くと人格を否定するようなことを言われるケースがあったといわれ、 果たして自分は我慢できるだろうかと思ってしまいます。 抽象的な話ばかりですいません。 人生行き詰ってどん詰まりの人はどうすればいいのでしょうか

  • 怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか

    怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか?戦うため?自分を守るため?理不尽なことに怒るのは社会的な怒りであって動物的な怒りじゃない

  • 感情論はくだらない?

    殺人事件が起きると、加害者にも不幸な過去があったと主張する人がおります。 しかし、まったく落ち度のない人間が訳も分からず殺されたとして、犯人が不遇の環境で育ち、まともな人格形成もできていないから、あなたも被害者だなんて、本当に言えます? 殺された被害者には、相手の生い立ちや犯罪に至った理由など、何の関係もないのです。 感情論がくだらないと言いますが、人間には感情が備わっているのですから、相手を殺したいという怒りの血がたぎるのは、当然でしょう。 みなさんは、どう思いますか?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    どちらの彼女&奥さんが、より嫌ですか? あなたが理不尽なことをしたりして怒らせ機嫌が悪くなったら A、怒りをあらわにし、あなたに暴言をはきまくりあなたを罵りまくり、あなたに何度も電話やメールで直接愚痴や暴言を言いまくる。 B、感情を表にださず、自分の考えを言わず、ただひたすらほぼ無言。そしてあなたを無視。いつもしている電話やメールもあなたに全くしてこなくなる。

  • 合気道に関する質問です

    1、合気道はウィキペディアの定義で、組んだ状態からの柔道に対して、組み付かれる前の投げ技・関節技となっていますが、結構道場とかで見ると掴まれてから始まっている技が多いように感じたのですが、例えば自分より大きな敵が踏み込んでこぶしを突き出してきたとき、その手を取り、その敵の勢いを利用して地面に叩き付ける技みたいなものはありますか? 2、1のような実戦的な技があるようなより実戦的な合気道団体はなんでしょうか? 3、また合気道じゃなくてもこういった技があるのでしょうか? 合気道をやられている方、お詳しい方、合気道以外でも自分がやっている格闘技・武道でこの技使っているぞという方お待ちしております。

  • 仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に

    仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に一番の怒りを感じましたか?どんなことでもいいです。理不尽なことでも、人間関係のことでも

専門家に質問してみよう