• ベストアンサー

製造業の仕事への心構え

 こんにちわ。  もうすぐ、某工場(電気系、専門性は問われない)の請負の社員として入社します。  分野などに関係なく、製造業にするにあたっての心構え、準備することなどがあれば是非知りたいです。全くの異業種(福祉)からの転職なので、やや不安もあります。よろしくお願いします。

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 心構えはまず、安全かと思いました。仕事の手順など大切なことはありますが、まずzoy255さんが安全で、工場などによて危険なことは多いはずだと思いました。 疲れや、ちょっとしたヒヤリやハットすることが場合によってはあるかもしれません。 あくまで参考のひとつにでもなれば幸いです。 また危険が予想されたらすぐに報告が大切かと思います。 私も学生時代製造のバイト経験で怪我をして痛感しました。 こういったことをミーティンすることも重要かと思いました。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  けがは確かに怖いですね。いかに注意して落ち着いて正確にやれるかですね。  参考になりました。

その他の回答 (6)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.7

長期間とアドバイスにならず放置して申し訳ありません。 昨今の出来事など自分自身勉強と反省点でもありますが、製造業はこれからますます日本産業が活気づく可能性や技術革新など日本の得意分野であると思いました。 前回のアドバイスは適切ではないと思い、成長し続ける分野で深く基本を自ら考え直す機会を大切にしたいと考えます。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  日本の製造業の回復ぶりは確かにすごいですね。自分も共に成長していけたらと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.6

仕事を指示命令する方  に ご質問されてはいかがでしょうか。 Q C D S クオリティー(品質) コスト(経費) デリバリー(納期) セーフティー(安全) と本で読んだことがあります。基本という事なので、心構えになると思います。 頑張って下さい。 緊張や不安で怪我などしないように安全第一ですから。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり安全第一ですね。けがのないようがんばります。

  • Brinky
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

都心にある金融メーカーの工事部門に属しています。イイ金もらって偉そうにしているダメオヤジどもの言いなりにならない事ですね。製造の連中には肉体労働を必要以上に強いられ、開発の連中には偏屈な連中に飼い犬にされるのがオチ。自分をしっかり持って下さいね。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  どこへ行っても自分をしっかり持つことは大事ですよね。参考になりました。

  • k996maki
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

せっかく入社が決定したところで、申し訳がありません。 <請負の社員>という言葉が気になったものですから、社員と表現されているので、大丈夫だとは思いますけど。 ここで言われている「請負」は、あなたの入社される会社とその取引先の契約のことですよね。 もしそうでなくて、あなたとあなたの入社する会社との関係が「請負」であれば、事情が違ってきますので。 確認してみてください。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  請負ですが、取引先は超大手優良企業です。入社の会社も上場企業です。がんばって行きたいと思います。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.2

トヨタ方式について勉強しておくとためになるかもしれません。 あとは5Sとか。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html
zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かにトヨタのようなコスト意識は習うものがありますね。そういう意識で行きたいと思います。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

異業界からの転職で、入れただけでもラッキーです。 ひとつのことをじっくり身に付けるということでしょうか。 何年もかかって身に付ける場合もあります。 時間帯も対も区切られ、休憩、仕事があるていどはっきりします。 あきる、あきないの問題が左右されるのでは・・・ 工場ですと環境、汚れ等が気にならない(服装はありますが)事務系からの方は、あまりこないようです。 男性ですか、女性ですか。 場所によりきりですけどね。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  じっくりやれる可能性があるというのはメリットのようですね。がんばって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 製造ラインの仕事の面接

    僕は明日某製造会社の製造ラインのパートの面接を受けるのですが、製造業の面接を受けたことがないので不安です。どういったことをしつもんされるのか、またどういう心構ええでのぞむべきか教えていただけませんか?努力しだいでは正社員登用もある仕事なのでお願いします。

  • 製造業の請負について

    以前は営業職でしたので、営業職を希望して転職活動を行ってもブランクがあり職歴が浅くなかなか受からなかったり、地方なので思うような会社が少なく、いいなと思える会社を見つけても競争率が激しかったりとかなり厳しい状況です。 そこで工場などの製造業も視野に入れて考えてみましたが、やはりこの業界も当然ながら経験者を優先に採用しています。自社工場を持つ会社への就職は小さな町工場でも厳しいです。ただ、工場の請負会社も多く存在していて毎週のように募集しています。請負会社は正社員で雇ってくれるので思案していますが、職安の相談員や友人等に相談してもあまり賛成はしてくれません。ここで過去の質問を見ましたが、「バイトや派遣とかわらない」等と、やはり反対意見が多かったようです。 なかなか就職が決まらず心苦しいのですが焦って請け負いに就職しない方がよろしいのでしょうか?(文系出身・29歳・男)

  • 工場などの一般製造職について

    現在転職に行き詰っている30前の男です。 今まで販売や営業の仕事をやってきました。でも表情が硬く人と話すのも得意ではないのでどうも接客や対人関係がメインの仕事になじめません。そこで地元に工場がたくさんあって給料は低いのですが未経験でも正社員で募集しています。製造職への転職も考えているのですがあんまりよいイメージがありません。皆さんの意見を聞かせてください。(近い将来、結婚も考えているので派遣や契約社員は考えていません。) こんなこと言うとどう思われるかわかりませんし、私自身の偏見かもしれませんが、私は工場の一般製造職はあまりよい仕事ではないと思っています。(松下等大手の社員が自社工場で生産技術や技術のいる仕事をしているのにはそうは思いません。小さな工場でも手に職にいる仕事やや特殊な製造業もそうは思いません)ようは、工場や倉庫でもそうですが、誰にでもできるようなラインや組み立ての仕事です。正直、工場の仕事は忍耐や体力はいりますが、ルーチンワークも多いし折衝能力もあまりいりませんよね。それさえ我慢できて慣れてくれば大抵の人にはできると思うんです。つまり、底辺に近い仕事だと・・。以前からそう思っていたこともありますが、派遣で2年ほど働いているときに実感しました。だから、ホワイトカラーのような仕事ができない人が集まっているのが工場で(もちろん全員がそうでないのはわかっています)あんまり人に言いたくない、劣等感のある仕事だなと思いました。実際、外国人も工場には多くいますし、自分に自信のない人、対人関係が苦手な人、会社をリストラされた人も結構見かけました。 前からそう思っていたということと、実際工場で働いてそう思いました。工場での仕事の募集があると言っても大きな会社の工場での請け負いや小さな町工場と言ったところです。皆さんに聞きたいのは… 1、工場の一般製造職についてどう思いますか? (工場勤務について皆さんの客観的なイメージを聞かせてください) (私の質問文に対する意見もお願いします) 2、工場の請負の仕事についてどう思いますか? (掲示板や友人に相談した時は請負はやめた方がよいと言われました。 身分が低く劣等感があり給料も低いからでしょうか。)

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 営業から製造職への転職が決まりました。

    営業から製造職への転職が決まりました。 これまで7年程営業をしておりましたので、業種がガラリと変わるので不安が大きいです。 営業から製造に変わられた方いらっしゃいますでしょうか? お仕事はいかがですか? 転職する上で注意した方がよい点など御座いましたら、ご指導お願い致します。

  • 製造業から他製造業への転職。

    質問よろしくお願いします。 現在、地元の中小企業の金型メーカーに勤務しています。 普通高校を卒業し、工業系のことなどまったく無知で この業界に入りました。 来月で勤続年数5年目になります。 仕事は主に工作機械(NC)のオペレーターをしています。 入社以来、必死に機械の事を勉強しました。 はっきり言って学生の時より勉強しました。 今となっては汎用機(ラジアル、フライス) NC機械(マシニングセンタ、横中、門形加工機(5軸加工機も)など まだまだ半人前ですが、一応さきほど上げた機械は全て 一人でこなせるようになりました。 しかし、高校の時に就職を浅はかに考えてたもので 最近になって他の製造業の世界を見たくなりました。 あの時、本当にしっかり就職活動しとけばと後悔しています。 そして最近転職を考えるようになりました。 理由は会社の福利厚生が悪すぎる、給料が安すぎる。。。 などの会社への不満や、 NCで無人運転を行ったことがある人はよくわかると思いますが、 無人運転による不安で毎日(休日も)仕事のことばかり考えてしまうことに 対して嫌気が差してきました。 いくら完璧にプログラミングできてたとしても不安でいっぱいです。 今まで積み上げてきたスキルはもったいないですが、他の製造業に 転職したいと思います。 こんな私でも今自分が持ってるスキルで他業種の製造業へ 転職できるでしょうか? また先ほど言ったスキルは本当にスキルと言えますか? (私の知り合いでNCを操作できる知り合いがいないので よくわかりませんが、覚えてしまえばある程度誰でも 扱えるような感じがするので、スキルと言えるのかと思いまして。。。) ちなみに大手素材メーカーか電気機器メーカーへ転職したいと 思います。 このご時世ですので本当に難しいとは思いますが。。。 少しでも今のスキルを活かし、素材メーカーや電気機器メーカーへ 転職できるかどうか悩んでます。 仮にスキルを活かせなくても、他の製造業への転職は可能ですか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 製造業からの転職

    30代半ばの派遣社員(製造業:男)です。 5年前に時給900円台の契約社員として入社し、2年前に派遣正社員に登用されましたが相変わらず年収は低いままです(税込み年収:250万~280万くらい) 今の仕事は毎日黙々と作業し、私語は一切禁止の職場です。 派遣社員ということもあり、製造の資格は全く取っておりません。 毎日真面目に働いていますし、与えられた工程を責任感を持って従事していますが、正直なところ、私は今の仕事が苦痛で仕方ありません。 もちろん、楽な仕事など世の中に存在しませんが、出来ることならもう少し人と接する仕事(営業事務や接客業)に転職したいと思っております。 私は20代の頃神経症的な症状に苦しんだ事もあり、フリーターや今で言うニートを繰り返していました。 その後信頼できる精神科医のカウンセリングを受けたり、様々な人生勉強を通して神経症はほぼ克服しました。 製造派遣社員から異業種への転職(正社員)は可能でしょうか? ちなみに製造業以外では コンビニのアルバイト(4年ほど) 営業事務のアルバイト(2ヶ月ほど:簡単なPC資格あり) イベント関連・アルバイトスタッフ(2年ほど) の経験があります。それ以外はガテン系などです。 転職サイトを見たりしてますが、私は高卒なのでその時点で多くの募集枠から外れてしまいます。 何か参考になる意見が聞けたら幸いです。

  • 製造業は給与アップが見込めない?

    20代後半になり転職を考えています。 未経験で新しい分野に飛び込める最後のチャンスだと考え模索してる中で製造業も視野に入れています。ただあるエージェントに製造業に興味を持ってることを伝えたら、製造と警備には絶対行ってはいけないですと言われました。理由は誰にでもできるものだからと一蹴されました。 おそらく工場などの単純作業のことを指してるのだと思いますが、製造業は全般的に社内でキャリアアップ(ゆくゆくは管理や内勤)や給与アップというのはかなり厳しいのでしょうか? 業界に詳しい方教えてください。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • ハイブリッド自動車電池製造について

    某ハイブリッド自動車電池製造会社に勤務が決まったのですが、製造の過程で人体に悪影響が生じる要素ってあるのでしょうか? 求人欄にニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池と表記されていたので気になりました。 同業種に携わっている方、同分野に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう