• 締切済み

エラー5「アクセスが拒否されました」と出ます。

フリーのソフトウェアをインストールしようとしたら エラー5「アクセスが拒否されました」と出ます。 色々なフリーソフトのインストールも試みたのですが、 どれもインストールするステップになるとエラー5「アクセスが拒否されました」とでて インストールが出来ません。 管理者権限で実行しているということと、 保存先のアクセス許可も全てのユーザー、グループ共にフルコントロールに設定しても変わりありませんでした。 以前は、インストールできていたので、 どうしてこのような状態になったのか検討もつかない状態なので質問させていただきました。 同じような症状になった経験がある方や、解決の糸口を知っている方は教えていただけると助かります。 【使用OS】 ・Windows7 HP 64bit

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

インストールしてあるセキュリティソフトが怪しいの睨んだのでしょう。例外指定の機能がある筈ですから、そのソフトを例外指定すればいいのです。でも本当に安全であると確認できたフリーウェアであることをしっかり確認してからですよ。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバストを入れているのですが、 そちらのほうを無効にして試してみたのですが変わりありませんでした。。

関連するQ&A

  • フリーソフトがインストールできない。

    いきなりフリーソフトがインストール出来なくなりました。 少し前では、問題なくインストールできていたのですが、 いきなりインストールできなくなってしまいました。 何か設定をいじったということもありません。 様々なソフトのインストールを試みたのですが、どれもインストール手前までくると エラー5「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 自分なりに調べてみたところ、管理者権限に問題があるようなことが多く書かれていたのですが しっかりと管理者権限に設定されていて、拒否しているコントロールもなく、全てフルコントロールの許可がしてあります。 それと新規ユーザーを作り、そちらでログインしてフリーソフトをインストールしたところ 問題なくインストールできたので、いつも使っているユーザーアカウントに何かしらの原因があると思うのですが、それがまったく分からなく困っています。 アンチウィルスソフトはavastを入れているのですが、 全てを無効にして実行してもインストールは出来ませんでした。 解決の糸口をご存知の方は、教えていただけると助かります。 【使用OS】 ・Windows7 64bit

  • Vistaのアクセス権がうまく設定できない

    増設したDドライブに、User1はフルコントロール、User2はアクセス不可に設定したいと思いますが、うまくいかなかったので教えてください。 OSはWindowsVistaのUltimateです。 Dドライブのアクセス許可設定を以下のように変更しました。  ・標準のAuthenticated UsersとUsersを外す。  ・Backup Operatorsにフルコントロール権限を付与。  ・User1をBackup Operators に追加 つまり、Dドライブにアクセス権を持っているのは「system」、「Administrators」、「Backup Operators」のみです。 この状態でUser1からDドライブにアクセスすると、「アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。 どこがおかしいか、教えていただけないでしょうか。 ※アクセス許可はグループ単位に付与したいと思います。  また、OS再インストール時に権限の再設定が大変なので、  ビルトイングループだけで設定したいです。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • アクセスが拒否されました

    ソフトウエアーをインソールしようとしたら 次のエラーメッセージがでます。 コンポーネント :  必須ファイル ファイルグループ : スイッチャーファイル ファイル     : F:\ chizu\ エラー      : アクセスが拒否されました。 以上自分で調べてみましたがわかりませんでした よろしくお願いします

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • ドライブをフルコントロール拒否にしてから、「アクセスが拒否されました」となり、許可状態に戻せなくなりました

    外付けHDDのドライブをプロパティ-セキュリティから、 アクセス許可を[フルコントロール拒否]にして適用し、 元に戻そうとしたところ、"セキュリティタブが表示されなく"なり、 アクセス許可を変更出来なくなってしまいました。 つまり、まったくファイルを見れなった状態です。 ちなみに、エクスプローラーではドライブの表示はされています。 ユーザを固有ユーザからadministratorsにログインし直して 行いましたが、現象は変わりません。 vistaはNTFSにてアクセス権限を管理しているので、 他のPCに繋ぎ直しても現象は変わりませんでした。 OS:windows vista Ultimate 32bit フォルダ単位の方法は教えてgooに載っていましたが、 ドライブ単位のコメントはどこにもありませんでした。 解決方法をご存じの方がいらっしゃたら、ご教示お願いいたします。

  • 共有で「アクセス許可がありません」エラーが出ます

    みなさまこんにちは。 Windowsでフォルダの共有をしているのですが、「「[フォルダ名]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。 とエラーが出ます。 OSは共有する側・される側共にWindows8です。 共有の権限も正しく設定している(つもり)で、普段は問題なく共有フォルダにアクセスできます。 ときどきアクセスできなくなります。 アクセスできなくなると、セキュリティソフト(ESET)のファイヤーウォールや保護を一時的にオフにしたり、時間をおいて何度もアクセスしたりPCを再起動したりしていると、そのうちにアクセスできるようになることが多いです。 「いろいろやるうちにアクセスできるようになる」といったところで、何をやるとアクセスできるようになるのか、何もしなくてもアクセスできるようになるのか、不明です。 「ホームグループ」も設定していますので、そちらからのアクセスも試みますが、 共有される側のPCで作ってあるアカウント名・パスワードを正しく入力してもアクセスが拒否されます。 何をすれば正しくアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SP2アクセスが拒否

    SP2のインストール途中で、「アクセスが拒否されました」のメッセージが表示されインストール出来ませんでした。MSのHPで調べたのですが、レジストリのアクセス権の問題のようでした。Svcpack.logから原因となったレジストリを調べ、アクセス許可にするように記載されていましたが、レジストリのどの部分を変えればよいのか、読み取れません。Svcpack.logは 1087.444: PruneCatalogsFromHotfixes:RegQueryValueEx Failed: 0x2 1091.640: Num Ticks for Copying files : 640591 1091.930: DoRegistryUpdates:SetupInstallFromInfSection Failed for ProductInstall.GlobalRegistryChanges.Install error: 0x5 1091.930: INF_REGISTRY Failed 1091.930: DoInstallation:DoRegistryUpdates failed 1113.612: Unregistration of sprecovr successful 1113.902: アクセスが拒否されました。 1119.139: Message displayed to the user: アクセスが拒否されました。 1119.139: User Input: OK 1119.139: Service Pack 2 インストールが完了されませんでした。 と、なっていますが、どなたか判る方教えてください。 ちなみにNISでも、同様のアクセス権問題が起きています。もちろんAdministrator権限でログインしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう