• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

よろしくお願いします。 古いデスクトッップPC(VAIO PCV-L710BP2 Win98SE P3-550 MEM128+128 HDD12GB)で、YahooBB!リーチDSL接続しています。 スピードは遅い(700kbps前後)ですが、とりあえず繋がっています。 この度、ノートパソコン(VAIO PCG-V505G/B WinXP Pen-M MEM128+512 HDD40GB)を中古で購入しました。 無線LANでインターネットに接続しようかと思ったのですが、これまた人から譲ってもらったAirStationが故障していたようで無線接続は断念し、とりあえずデスクトップのLANケーブルを抜いてノートに挿すことでインターネットに接続しようと思いました。 ところがIEを起動しても、全く接続できません。 インターネット接続に際して、特別な設定は必要ないと思っておりましたので、びっくりして、何度か試したのですがだめでした。 その後、もう一度リカバリして工場出荷状態に戻して、前記同様ケーブルを挿したのですが、インターネットにつながりがりません。 ここで質問なんですが、無線LANでの共有はおいといて、ノートPCが有線でインターネット接続できないのは、何故なんでしょう? 何が悪いのか、どうすれば接続できるのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.5

VAIOを直接リーチDSLモデムに繋げば接続出来るんですよね? 以下を試してみて下さい。 1.全てのの接続ケーブルを外してから、モデムの電源を24時間以上切っておく。 2.モデム~AirStation~PCを繋ぐ 3.モデム→AirStation→PCの順番に起動する。 (この時モデムが完全に起動してからAirStationを起動して下さい) 上記でうまくいかなかったら、もう一度全てのケーブルを外して、25時間以上全ての機器の電源を落として、 手順を繰り返して下さい。 なお、無線接続出来なかったのは機器の故障ではなく、上記の理由かもしれませんので、上記手順で繋がったら無線も試してみて下さい。

Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットしたいのを我慢して放置すること2日、なんなくつながりました。 ありがとうございました。 ちなみに、ケーブル類はすべて接続状態で、電源OFFにしていました。(忘れていました) そして、電源を入れる順番を、モデム→AirStation→デスクトップPC/ノートPCとしました。 すぐに使えるようになりました。。。 あまりにもあっさりできてしまい、え?って感じです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#247256
noname#247256
回答No.6

#5さんの言われる理由の一つを書いてみます yahooではLAN機器に有る固有のMACアドレスでの 判定をしているので元VAIOで接続が出来ていても 抜き差しで他の機器(ルーターやLANアダプタ PCも含む)を 繋ごうとすると弾かれてしまいます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php なのでこれに該当するなら、全く正常の事であり 無線&有線接続を新?VAIOで出来無かったのも 故障でも何でもないと思います。 そう言う訳でして、モデム電源を落とした後 暫く待ってモデム電源投入→モデムの接続確認出来たら ルーターを先に繋げれば大丈夫だとは思います。 この際絶対にどちらかのPCを直に繋げないようにして下さい。 繋げてしまうとまた最初からやり直しです(^^;

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットしたいのを我慢して放置すること2日、なんなくつながりました。 ありがとうございました。

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

間違いましたXPですね(^^;

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_set.php
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.3

OSが98SEとの事ですので、多分TCP/IPの追加が必要だと思います。 参考URLをお知らせします。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_net_set.php
Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#21067
noname#21067
回答No.2

セルフIDやアカウント、DNSなど(プロバイダから通知)の登録(?)はしましたか?設定の際に必要だと思うのですが・・・。 YAHOOでしたら専用のROMがついていると思います。 それに打ち込んで接続・・・しました? まだでしたらやってみてください^^ LANケーブルを接続してすぐにはIEは使えないはずですので。 「そんなのとっくにやったよ!」という感じでしたらごめんなさい;;

Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

たしかにXPなら自動で設定されると思いましたが、 だめなら、手動です。 まずはブラウザの設定です。 IEですか? ツールのインターネットオプションの接続で、 LANの設定をして下さい。 yahooはすべてのチェックがなし、です。 もちろん、ダイヤルアップもいりません。 xpはスタートボタンのネットワーク接続で中に ローカルエリア接続がなければ新規に作ります。 TCP/IPは必要です。(他は、、ゴニョゴニョ) 詳細設定でファイアーウォールも 入れておいた方が無難です。 TCP/IPの設定はデフォルトで繋がるはずです。 ただ、これらの前に、PCのLANは有効になってますか? デバイスマネージャーにネットワークアダプタが載ってなければ、 ドライバが壊れているか、BIOSで無効になっているか、 ハードそのものが壊れている可能性もあります。

Studiogma
質問者

補足

まとめての御礼になりますが、結果をご報告します。 結論から言いますと、つながりました。 どうやら、YahooBBから送られてくるWAN側のアドレスとPCのMACアドレスをモデムが覚えており、他の機器に接続したときにWANアドレスが取得できない状態だったようです。 丸2日ほどすべての電源を切り、放置して接続しなおしたら、一発でつながりました。設定等は特に何もしていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの館内LANに接続後、自宅でインターネット接続できなくなりました

    メルコのAirStationを使って、デスクトップPCとノートPCをフレッツADSLに接続しています。 出張先ではノートPCに携帯でインターネットに接続していたのですが、先日初めてホテルのLANを使ってインターネットに接続したところ、帰宅後自宅でインターネットに接続できなくなりました。 AirStationには接続できているのですが、インターネットへの接続ができません。 IEを立ち上げると、ダイアルアップ接続の許可を求めるウィンドウが出てきます。 どうしたら今まで通り自宅でノートPCでインターネットに接続できるようになるでしょうか。 また、状況に応じて無線LANと携帯と館内LANを使い分けるにはどのように設定したらよいのでしょうか? デスクトップPCは有線でAirStationに接続していて、富士通のFMVでWinXPHome、ノートPCはSonyのVaioでWinXPPro無線LAN内臓モデルです。

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • 2台のPCをインターネットに接続したい

    今、ノートPC(SONY VGN-S94S)1台をBフレッツでインターネットに接続しています。 モデムから無線ルータ(I-O DATA WN-G54/R3)で、無線LAN接続しています。 あたらしく接続したいもう1台はデスクトップ(SONY VAIO PCV-LX53/BP 古いです)です。 これは無線機能がついてないので、ルータに直接ケーブルで接続しようとしています。(将来的には無線LAN接続したいです) 接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね? ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。 設定の仕方を教えていただければと思っています。 あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。 片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか? ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。 いろいろありますがよろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    現在、家のパソコンは2台あり、そのうちのひとつはAirStationという無線LANを使ってパソコンに差し込んだ子機で受信しインターネットに接続していますが、3台目を買った際に、子機などを買わずにAirStationとパソコンに有線ケーブルを使用してインターネットに接続することは可能でしょうか?

  • インターネットに接続できない。

    Vista搭載の無線LAN内臓ノートパソコンを買いました。(Gateway製) BUFFALOのWBR2-G54(AirStation)を使って無線LANでインターネットにつなごうとしたのですが、つながりません。 接続状況は、 モデム - ハブ - その他PC(ネット接続可)         ┗ WBR2-G54 -(無線)- ノートPC(ネット接続不可) という感じです。 プロバイダはBフレッツ光のマンションタイプです。 クライアントマネージャVを使いAOSS機能でノートPCとWBR2-G54の送受信はできるようになりましたが、WBR2-G54とインターネットが接続されていないようです。 試しにWBR2-G54とノートPCを有線でつないでみましたが、それでもインターネットに接続できませんでした。 またAirstation設定ツールを使いWBR2-G54側の設定をみてみると、WBR2-G54とBフレッツの接続がずっと待機状態のままでした。 これはWBR2-G54側の設定がなにかおかしいということなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANのインターネット接続の共有

    ルーターから無線をとばしてノートPCでインターネットを接続しています。 さらにこのPCからLANケーブルをつなげて別のノートPCにインターネット接続を共有することはできないでしょうか? 図にすると。 ルーター →無線→ ノートPC →LANケーブル→ ノートPC と、いったかたちになります。 またケーブルはクロスケーブルでないとだめでしょうか? ご回答お願いします。

  • Airstation2台で、インターネットに接続できない

    インターネットにのみ接続できません。 環境は、ADSL40Mb,アッカでモデムはNECのルータタイプ。 それとAirstation WLA-G54ブリッジタイプ、プリントサーバがハブに接続してあります。 もう一台の同じAirstationにパソコン(Windous98SE ノート)が有線で接続してあります。2台のAirstation間は無線で通信しており、ブラウザで1台目、2台目のAirstationの管理画面が表示されます。そして、ADSLモデムの設定画面も表示されます。だけど、インターネットに接続できません。ところが、PCから無線で接続するとインターネットに接続できます。1台目のAirstationには無線パソコンから接続できないように設定しているので、インターネットが見られるか見られないかの差は、2台目のAirstationに無線で接続するかケーブルで接続するかの差だけになっています。ケーブル接続の場合、なにか設定がいるのでしょうか。解決したら、他のパソコンやプリンターを2階へ引越し、1階と2階のAirstationで無線通信したいと思っております。

  • インターネット接続

    インターネット接続 現在アメリカのホテルからインターネット接続を行っています。 ホテルはLANケーブルによるDSL接続か、無線によるDSL接続です。 IEをクリックすると、認証画面が立ち上がり、そこでOKすると名前を入力する画面になり、名前を入力すると、インターネットに繋がります。 3日前までは、問題なく繋がっていたのですが、急に繋がらなくなりました。 IEをクリックした後、認証画面が立ち上がるのですが、最新の情報に更新ボタンを押しているような状態でOKが押せず、押しても又認証画面に戻ってしまいます。 私用しているのはパナソニックのノートPC(VISTA)です。 他のPC(XP)では問題なく繋がるのでPCの状態が変わってしまったようです。復元ポイントでおかしくなる前に設定を戻しても駄目でした。ウイルスバスターで検索しても問題ありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ディスクトップ・パソコン(DELL DIMENSION-4300S)を無線LANでインターネット接続できますか?

    BUFFALO/WBR-G54P AirStation をセットして、ノートパソコンは無線LANカードでインターネット接続していますが、ディスクトップ・パソコン(DELL DIMENSION-4300S)は、AirStationから有線LANケーブルでインターネット接続しています。無線LAN接続することは可能でしょうか? もし、可能であれば接続方法をお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)