• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

よろしくお願いします。 古いデスクトッップPC(VAIO PCV-L710BP2 Win98SE P3-550 MEM128+128 HDD12GB)で、YahooBB!リーチDSL接続しています。 スピードは遅い(700kbps前後)ですが、とりあえず繋がっています。 この度、ノートパソコン(VAIO PCG-V505G/B WinXP Pen-M MEM128+512 HDD40GB)を中古で購入しました。 無線LANでインターネットに接続しようかと思ったのですが、これまた人から譲ってもらったAirStationが故障していたようで無線接続は断念し、とりあえずデスクトップのLANケーブルを抜いてノートに挿すことでインターネットに接続しようと思いました。 ところがIEを起動しても、全く接続できません。 インターネット接続に際して、特別な設定は必要ないと思っておりましたので、びっくりして、何度か試したのですがだめでした。 その後、もう一度リカバリして工場出荷状態に戻して、前記同様ケーブルを挿したのですが、インターネットにつながりがりません。 ここで質問なんですが、無線LANでの共有はおいといて、ノートPCが有線でインターネット接続できないのは、何故なんでしょう? 何が悪いのか、どうすれば接続できるのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.5

VAIOを直接リーチDSLモデムに繋げば接続出来るんですよね? 以下を試してみて下さい。 1.全てのの接続ケーブルを外してから、モデムの電源を24時間以上切っておく。 2.モデム~AirStation~PCを繋ぐ 3.モデム→AirStation→PCの順番に起動する。 (この時モデムが完全に起動してからAirStationを起動して下さい) 上記でうまくいかなかったら、もう一度全てのケーブルを外して、25時間以上全ての機器の電源を落として、 手順を繰り返して下さい。 なお、無線接続出来なかったのは機器の故障ではなく、上記の理由かもしれませんので、上記手順で繋がったら無線も試してみて下さい。

Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットしたいのを我慢して放置すること2日、なんなくつながりました。 ありがとうございました。 ちなみに、ケーブル類はすべて接続状態で、電源OFFにしていました。(忘れていました) そして、電源を入れる順番を、モデム→AirStation→デスクトップPC/ノートPCとしました。 すぐに使えるようになりました。。。 あまりにもあっさりできてしまい、え?って感じです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#247256
noname#247256
回答No.6

#5さんの言われる理由の一つを書いてみます yahooではLAN機器に有る固有のMACアドレスでの 判定をしているので元VAIOで接続が出来ていても 抜き差しで他の機器(ルーターやLANアダプタ PCも含む)を 繋ごうとすると弾かれてしまいます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php なのでこれに該当するなら、全く正常の事であり 無線&有線接続を新?VAIOで出来無かったのも 故障でも何でもないと思います。 そう言う訳でして、モデム電源を落とした後 暫く待ってモデム電源投入→モデムの接続確認出来たら ルーターを先に繋げれば大丈夫だとは思います。 この際絶対にどちらかのPCを直に繋げないようにして下さい。 繋げてしまうとまた最初からやり直しです(^^;

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットしたいのを我慢して放置すること2日、なんなくつながりました。 ありがとうございました。

• skyhill
回答No.4

間違いましたXPですね(^^;

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_set.php
  • skyhill
回答No.3

OSが98SEとの事ですので、多分TCP/IPの追加が必要だと思います。 参考URLをお知らせします。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_net_set.php
Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#21067
noname#21067
回答No.2

セルフIDやアカウント、DNSなど(プロバイダから通知)の登録(?)はしましたか?設定の際に必要だと思うのですが・・・。 YAHOOでしたら専用のROMがついていると思います。 それに打ち込んで接続・・・しました? まだでしたらやってみてください^^ LANケーブルを接続してすぐにはIEは使えないはずですので。 「そんなのとっくにやったよ!」という感じでしたらごめんなさい;;

Studiogma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• seble
回答No.1

たしかにXPなら自動で設定されると思いましたが、 だめなら、手動です。 まずはブラウザの設定です。 IEですか? ツールのインターネットオプションの接続で、 LANの設定をして下さい。 yahooはすべてのチェックがなし、です。 もちろん、ダイヤルアップもいりません。 xpはスタートボタンのネットワーク接続で中に ローカルエリア接続がなければ新規に作ります。 TCP/IPは必要です。(他は、、ゴニョゴニョ) 詳細設定でファイアーウォールも 入れておいた方が無難です。 TCP/IPの設定はデフォルトで繋がるはずです。 ただ、これらの前に、PCのLANは有効になってますか? デバイスマネージャーにネットワークアダプタが載ってなければ、 ドライバが壊れているか、BIOSで無効になっているか、 ハードそのものが壊れている可能性もあります。

Studiogma
質問者

補足

まとめての御礼になりますが、結果をご報告します。 結論から言いますと、つながりました。 どうやら、YahooBBから送られてくるWAN側のアドレスとPCのMACアドレスをモデムが覚えており、他の機器に接続したときにWANアドレスが取得できない状態だったようです。 丸2日ほどすべての電源を切り、放置して接続しなおしたら、一発でつながりました。設定等は特に何もしていません。 ありがとうございました。