• ベストアンサー

耳がつまります

arinko11の回答

  • arinko11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は去年、3月頃からなんとなく目が回るような感じがして内科で血液検査をしても異常がなくほっときました。 そのうちたまに耳鳴りか耳の詰まる感じがして耳鼻科に行くが特に問題なし。 しかし6月のある日、いつもより疲れている感じがし、耳の詰まる感じが強く耳鳴りまでしてきました。そのうち頭痛がしてきてついには目が回って倒れてびっくり。 起き上がろうとしても目が回って船酔いみたいになり吐いてしまって・・・。 病名は「メニエール病」だろうと診断されました。 気圧の変化の激しいこの季節に症状が良く出るらしいです。 今年も雷なる前に耳鳴りがしたり、かるく目が回ります。 早めに耳鼻科に行って対処したほうが良いのでは? ちょっとした症状を甘く見ると後で大変なことになると経験した私でした。

関連するQ&A

  • 鼻のかみ過ぎでの耳づまり・鼻づまりの治し方

    ひどい花粉症で四六時中鼻をかんでいるのですが 3日前くらいから、鼻を強くかみ過ぎたせいか左の耳づまりが治らなくなってしまいました。 耳抜きをしても時間を置いてもなかなか治らないのですが これは病院へ行かないとダメなのでしょうか。 それとも自然に治ってくれるのでしょうか…。 耳づまりの治し方、出来れば鼻づまりにも良い方法・モノを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます

    風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。 とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

  • 耳がおかしい

    3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか? 風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・

  • 耳がおかしいんです…

    10日ほど前に風邪をひき、今は鼻水だけが少し残っている状況です。 そのため、1日に何度か鼻をかむのですが、数日前から鼻をかむたびに左耳が「バリバリッ」と鳴ります。 あと、大きなあくびをした時にも同じように「バリバリッ」となります。 これはここ数日に限ったことではないのですが、たまに耳がプツッっと詰まった感じになり、その後キーンと耳鳴りがし、片方が聞こえにくくます。 いろいろ調べてみて、突発性難聴かも…と思ったのですが、ずっと詰まった感じで聞こえにくいというわけではなく、気づいたらなおっていて、その後は両耳普通に聞こえるんです。 そのため今まであまり気にしていなかったのですが、浜崎あゆみさんのニュースもあったりということで心配になってきて… 特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。 これは一体何なのか、分かる方がいたら教えてください。病院に行った方がいいでしょうか…

  • 耳に空気がはいって抜けません…

    タイトル通りなのですが風邪を引いてから耳に空気がはいってるかんじがあり、 今日1日中抜けません。 鼻をつまむ方法や耳の後ろにあるツボを押す方法は試しましたが抜けません… なにかいい方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 風邪を引いて耳が遠い(長文で失礼します。)

    先日前から風邪を引いて、今も完治していないのですが、 二日前から右の耳が遠く、ぼーっとした感じになっています。 ネットで調べていて、滲出性中耳炎なるものに症状が似ている ようなのですが、風邪の完治とともに、治る事もあるのでしょうか? 実は、私は小学生の頃、耳の管に水がたまっているといわれ、 数ヶ月間、鼻から管を入れ、耳から空気を通すような治療を していました。結構痛いのと、習い事が忙しいこと。 鼻を強くすすると、普通に聞こえるようになることから通院をやめてしまいました。(もう20年以上前の話です) 今でもつばを飲み込むと耳はボーとするのですが、 鼻をすすれば元に戻る状態です。 生活に支障がないため、そのままにしていました。 それが、今回の風邪で、とても耳が遠いので 医者にいかなくては・・という気持ちになりました。 小さい子供がおり、主人の都合が 二週間ほどつかないため、耳鼻科に子連れで診察にいく事に なります。切開?にでもなったら、大丈夫なのだろうか・・ と心配しています。(長く放置していたので、もっと大変なのでは・・・?と。) 切開とは、おおがかりなものなのでしょうか? 泣き叫ぶような痛みを伴ったりしますか? 自転車で病院に行き、そのまま子供と帰り、 家事をすることができればと思っているのですが・・・。 くだらない質問になってしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてから耳がすごく痛い…

    11月15日の夜から風邪をひきました。 昨日熱が下がって、喉と耳が痛くなってきました。 つばを飲み込むだけで、喉が痛くて同時に耳もすごく痛くなります。 なので、ご飯を食べたり何か飲んだりするだけで激痛が走ります。 耳は、何もしてない時も、1分間に1回くらいずっきーんって、痛くなります(T_T) こんなに耳が痛くなることは初めてなので、怖いです。 今度の月曜日病院に行こうと思うんですが、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか迷っていますので、どちらに行ったらいいか教えて欲しいです。 あと、今日から病院に行くまでの間この痛みを味わうのが辛いので、自分で何か痛みを抑える事ができるならその方法を教えて欲しいです。 それから、この症状からするとどのような病気が予想されますか? 是非教えて欲しいです。<m(__)m>よろしくお願いします。

  • 鼻を勢いよくかむと耳が悪くなる?

    タイトルのようなことをよく聞きますが、それは事実なんでしょうか。 事実とすれば、そのメカニズムを教えて下さい。 また、一旦そうやって悪くなってしまった耳は元に戻せますか? その方法は投薬?手術?何らかのマッサージとか? 実際に勢いよく鼻をかみ続けたために難聴となった方はいらっしゃいますか? 実は10日ほど前から風邪を引いておりまして、 現在熱とか頭痛は全くないんですが、たまに咳が出て鼻が出ます。 どうもここ数日来耳の聞こえが悪いようなんです。 風邪が完治すれば元通りになるだろうと楽観視してるんですが、 もしかしてこのまま治らないということもあるかも、と 少々心配な気持ちも出始めて来まして…。 宜しくお願いします。

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。