新しいPCの購入に当たってCPUの性能の質問です

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCの購入に当たってCPUの性能を比較し、最適な選択肢を探しています。
  • 使用目的に合ったCPUを教えてください。
  • PCの重要視する要素は価格、静音性、性能の順番です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPCの購入に当たってCPUの性能の質問です

題名の通り、新しいPCの購入に当たってCPUの性能の質問です。 現在使用しているPCはたしか約7年ほど前に購入したもので、大分陳腐化してきたので買い替えを検討しています。 PCに重要視しているのは(1)価格(2)静音性(3)性能の順番で、購入先の予定はドスパラかマウスコンピューターかどちらかになると思います。 使用目的は、ネットブラウジングや動画を見たり、ワードやエクセルを使うことくらいで、3Dゲームやエンコードなど負荷のかかる作業はほとんどしません。 ですので始めはCPUを「i5-4590」にする予定でしたが、そんなもの持て余すかなということで「Celeron® プロセッサー G1820」や「Pentium(R) プロセッサー G3220」にしようか迷っています。 そこでこれらのCPUと、今使ってるPCのCPUの「Core 2 Duo E8500」との性能との差を教えていただいて、私の購入目的と使用目的に最も沿ったCPUを教えていただきたいのです。 他にもマザボやメモリなどが影響するので説明しにくいかもしれませんが、単純にCPUの性能だけ比較していただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

多少バージョンに違いがありますが、cinebenchのスコアです。 http://cheerfulblue.net/blog/namas/2014/03/lets-haswell-celeron-g1820.html E8500 1.93 G3220 2.30 G1820 2.29 7年前のPCだとOSやOfficeの負荷も違うので、一概にはいえませんが、PentiumやCeleronだと体感的にはほぼ変わりないかと思われます。 ただし、大は小を兼ねるので価格的に許容できる範囲であればi5にしといた方が無難だと思います。 あとは予算が許すならHDDではなくSSDにすると起動時間や体感速度がかなり良くなります。

tax3214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほぼ体感的には変わらないようですね! いまのPCはメモリーが2GBなのでタスクマネージャーを見ると、よくメモリが100パーセント近くなっているので、CPUにそこまで性能に差が無いなら十分変える理由になりそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

Core 2 Duo E8500を使ったパソコンで 7や8を使うと少し無理が有る G1820やG3220を使ったパソコンで 7や8を使うと余裕は余り無いですが 今回の作業内容では十分です 64bitは 古いソフトを使う時に対応してない事が有り事前確認して下さい 予算が不明ですがOfficeは別途購入か付属したパソコンの購入になりますね

tax3214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにOSの事書いて無かったですね>< OSはいまのPCは7の32bitで新しいのは7の64bitにする予定です! officeは現在すでに持っているので予算からは外れています! ありがとうございました!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

まずいまどきのそれなりのCPUでかつ ・ネットブラウジング ・動画 ・ワードやエクセル といった使用目的であれば、CPUの違いはほとんど現れないと思います。ですのでその部分は無視して話を進めます。 私はマウスコンピュータのスリム型のPCと、マウスコンピュータ製ではないのですが小型PCを使っています。どちらも2年程前の購入です。 マウスコンピュータのスリム型のPCはうるさいとまでは思いませんけど、ファンの回転音やHDDの音はどうしてもします。特に処理が激しくなり熱を持ったときにはより大きな音がします。多くのPCに当てはまる当然のことではありますが。 私がお勧めするのは小型パソコンです。 LUV MACHINES mini シリーズ [小型] http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmmini50/ 見てわかるとおり薄くて小さいです。そして圧倒的に静かです。静かということは逆に言うと、熱くなるほど仕事ができない低性能であることを意味していますが ・ネットブラウジング ・動画 ・ワードやエクセル といった使い方であれば特に問題ありません。 消費電力が少なく電気料金も安くて済みますし、夏場特に困る室温上昇の原因にもなりにくいです。 メモリ4GBでSSD搭載のLm-mini51Sでも39800円なのでかなりリーズナブルだと思います。

tax3214
質問者

お礼

違う角度からのご指摘ありがとうございます! 圧倒的に静かって言うのは惹かれますね~ ただこれは書いてなかったのですが、今回のPCはちょっとHDDを多めに積んでメモリも8GBにしたいなーと思ってるんです。 今のPCの不満点がそのHDDとメモリにあるので。(静音性にも不満はかなりありますがw) そこで買い換えた後にCPUの性能が落ちてるのは嫌だなーと思ってこの質問をさせていただいたのです。 その点を踏まえてまたアドバイスいただけると嬉しいです!><(メモリ8GBもいらないんじゃない?とか)

関連するQ&A

  • CPU性能について教えてください。

    CPU性能について教えてください。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 と インテル Celeron プロセッサー 450 (2.20GHz 800MHz 512KBL2) とでは、どの程度性能に差があるのでしょうか? dellのPCとlenovoのPCとで、選択を迷っています。

  • CPUの性能について

    初心者です。 下記の2つのCPUはどちらが性能上なんでしょうか? (1) AMD Athlon™ 64 プロセッサ 2650e (2) インテル® Celeron® プロセッサー 5751 使い方によっても違うのかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • DTMでのアコギ録音でのPC購入について

    来月に、DTMでコンデンサーマイクでのアコギ録音でPC購入を検討しています。 条件としては、DTMを10トラック程使用しエフェクトプラグインも8つ程使用する予定ですが、 この状態でもサクサク快適に動くこと、 コンデンサーマイクで録音するのでPCのCPU音やファンの音がコンデンサーで録音しても気にならない程度 が条件です。 候補としては IMACかドスパラBTOPCのどちらかを購入する予定ですが、 スペックは IMAC プロセッサ 2.8GHzクアッドコアIntel Core i7 メモリ 4G HDD 1TB ドスパラ PC Prime Monarch SH プロセッサー インテル Core i7-2700K (クアッドコア/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ) メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) メイン SSD 160G HDD 追加 2TB 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製) のどちらかを購入予定です。 質問なのですが、SSDというのは絶対に必要なものなのでしょうか? あと、静音パックというのはコンデンサーで録音しても気にならない音になるのでしょうか? この他に、新しく追加したほうが良い物や、省いたほうが良い物があれば回答お願いします。 お返事待ってます。

  • CPUの性能について

    そろそろXPからWIN7に乗り換えようと考えています。 そこで、できるだけ安く買いなおしたいと考えています。 今回の質問内容は CPUの性能についてで AMD A4-4020 APU(2コア/3.2GHz/ TC時最大3.4GHz/ 1MB L2キャッシュ/ FM2) と インテル(R) Pentium G3220 プロセッサー (3.0GHz/2コア/2スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W) と インテル(R) Celeron G1820 プロセッサー (2.7GHz/2コア/2スレッド/2MBキャッシュ/TDP53W) この3つで考えると、どのCPUが一番いいのでしょうか? ちなみに、PCでしたいことは。 ニコニコ動画に動画編集をして、動画を投稿すること。 マビノギ程度のスペックゲームが動くこと。 一応メモリ4Gの グラボはかなり古いですが、GF9600GTだったかな、を使う予定です。 これらを踏まえて、3つの中では どれが一番適正だと思いますか? 何卒よろしくお願い致します。

  • CPUの性能について

    こんばんは PC自作を考えているのですが。 ネットカフェで使ったPCのCPU:Pentium4 3,2Ghz×2 すごく速かったです、CeleronD 2,5Ghzとは大違いです。 それで自作で使おうとしているCPUなのですが。 Core 2 Duo E8400 です。 どちらのが性能はいいでしょうか? 予算が余ればCore i7 920を使ってみようかと思いますが・・・。 マザボはCPU決定後に決める予定です

  • CPUの性能について

    近々、持ち運ぶ用にノートPCの購入を考えています。 HPの、Pavilion Notebook PC dv2秋モデルを買おうと思っているのですが、 CPUが AMD Turion Neo X2 デュアルコア・プロセッサ L625 (1MB L2キャッシュ、1.6GHz)で、どれくらいの性能なのかよく解りません。 現在、Intel Core 2 Duo P8600のPCを使用しているのですが、これと比べるとどれくらい性能に差が出ますか? 何かわかりやすい比較などがあれば教えてください。 ちなみに新しく買うPCは、おもにインターネットやOffice等を使う予定です。

  • CPUの性能について教えてください。

    ノートPCの購入を検討中です。 家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが Core i7=新幹線 Core i5=電車 Core i3=車 と書いてありました。 とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが 私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは 「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」 「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」 なのです。 何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので 明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが 実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか? たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

  • CPU性能について

    はじめまして。重いアプリケーションを使用したいのでそのためのPCを買おうかと思っているのですが、 CPUの性能について調べても数値上のことしかわからず実感できませんでしたので質問させていただきました。 アプリケーションの動作に必要なスペックは P4 1G (推奨2G以上) RAM 512m (推奨1G以上) で音楽系ソフトです。 P4はceleronに比べると、2次キャッシュが大きく 処理速度も速いようなのですが、たとえば p4 2G に対して、celeron2.5G で同等などと単純にい考えてよいものなのでしょうか? p4 2G RAM512m とceleron 2.5G RAM1G を比較するとどんな具合なのかなど・・が知りたいところです。 p4は少し高いので予算的にceleronで済ませられれば というのがありまして・・ こういう比較的重めのアプリでは、CeleronとP4というのはやはり大きな性能差が現れてくるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないのですがもしよろしければご回答いただければ幸いです。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

  • CPUの性能について

    現在、自分の過去に撮影した動画「SONYのHi8の映像」を編集していますが どうも、PCが重いみたいです。 使用しているのは、富士通のノートPCで、CPUが「intel core 2 duo P8700 2.53GHz」、メモリが4GHzです。 下記のCPUの2種類と比較したらどちらが性能がいいですか? ・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」 ・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」 DVD作成する程度なので、エンコードは必要ないですよね? ストレスなく、かつコストを抑えたCPUは、何がおすすめですか?

専門家に質問してみよう