• ベストアンサー

蜘蛛の巣と新しい畳のカビの防止法

梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような 散布薬ってないでしょうか。

• kaiso
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchineko
回答No.2

畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。殺菌作用なのでしょうね。  これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。

kaiso
質問者

お礼

これは安くて助かります。昔の知恵ってすばらしい。実行してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

畳のカビ防止には「セラミックス「スーパーガードセラミックス」というのをコーティングすると良いようです。 http://www.toa-tech.com/ceramic.htm を参照ください。 下記のむページの中程にも、参考になる記事があります、ご覧ください。 http://www8.lunartecs.ne.jp/~tatami/kabiqa.html

kaiso
質問者

お礼

すごいです。でも小売してくれないですよね。有難うございました。