• ベストアンサー

TEMPフォルダのデフォルトの場所について(Windows2000 と XP)

Windows2000 や WindowsXPの マイコンピュータを右クリック →システムのプロパティ →詳細設定 →環境変数 の中のTEMPの場所がデフォルトでは Document and Settingsの中にあると思うのですが それを Cドライブの直下にTEMPフォルダを作り 環境変数 TEMP と TMPについて どちらもそのフォルダを指定するというのが どこかに書いてあったのですが、 それには何か理由があるのでしょうか? 別のドライブを指定するなら、 ファイル容量の観点から意味があると思うのですが 同じくCドライブだし。。 どなたか何か知りませんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

ご存じのようにTEMPフォルダには、様々なソフトが一時作業ファイルを置いたり、解凍されたインストールプログラムなどが置かれますが、通常は作業終了時に削除されるべき物です。しかしお行儀の悪いソフトが削除しなかったり、不正終了で置き去りにされたりして、いつのまにかTEMPフォルダはゴミだらけになってしまいます。 そこで定期的に「お掃除」してやるわけですが、「窓の手」などで自動削除する以外にも、手動や自分でバッチを書いて削除される方もおられます。その際に階層が深かったり、フォルダ名が長かったりすると面倒なので、TEMPフォルダの位置を変更するのだと思います。 Windows9xの時代は、C:\Windows\Temp で済みましたからね。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

理由があるとしたら ・パスが短いので便利(笑) ・HDDの外周部にシステム(OS)が書かれ、Dドライブは内周になりアクセス速度が落ちるので、あえてCドライブにした …くらいしか思い浮かびません

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>どこかに書いてあったのですが、 「どこか」がどこなのかはおいといて・・・・ きっとシングルユーザOS時代の名残りだと思います。 昔は、確実に装備されているのがC:ドライブだけというのが長く続きましたから・・・(今もそうかな?) >環境変数 TEMP と TMPについて この辺は、使用するアプリ次第ですが、慣習的にTEMP と TMPは、充分空き容量があるところを指定しなおすのも許されていると思います。 もちろんデフォルトは、上と同じ理由で、C:ですね。

関連するQ&A

  • tempフォルダ

    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsの中のTempフォルダが2ギガあるのですが、全部消しても大丈夫ですか?

  • Tempフォルダー内のファイル削除と保存先変更

    WindowsXP Pro SP3を使用しています。 システムHDD(C:)の不要ファイルを整理・削除しています。 マイ コンピュータのCドライブを右クリック、「プロパティ」を選び、 「ディスクのクリーンアップ」を起動させ、容量が多くある項目の 全てチェックを入れて実行しました。 その後、「C: Documents and Settings ユーザー名 Local Settings Temp」を開いて見たら、130個ものファイルやフォルダがありました。 ディスクのクリーンアップを実行しても削除されないTempの中身は 編集→すべて選択で直接削除しても問題ないでしょうか? また今後、Tempファイルの保存先をDドライブに変更したいと考え、 下記の手順で保存先をDドライブに変更しましたが、間違えないでしょうか? -------------------------------------------------------- Dドライブ内の直下に「Temp」と言う名前のフォルダを作成後、 マイ コンピュータを右クリック→システムのプロパティ→詳細設定 →環境変数→OOのユーザー環境変数→TEMPを選択状態にして 編集をクリック→値の欄を[D:\Temp]に書き換えてOKをクリック。 同様の手順で環境変数→TMPを選択状態にして編集をクリック→ 値の欄を[D:\Temp]に書き換えてOKをクリック。 最下段のOKをクリックして環境変数を閉じる。 もう一度OKをクリックしてシステムのプロパティを閉じる。 ------------------------------------------------------- お手数とは存じますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • TEMPフォルダの移動

    サイト等を参照してTEMPフォルダの移動をしました。 (1)Dドライブに「TEMP」というフォルダ名で新規フォルダを作成 (2)システムのプロパティから詳細設定タブの環境変数を開く (3)ユーザーの環境変数の箇所のC\TEMPとC\Tempを削除 (4)システム環境変数の箇所でTEMPとTMPの値を「D\TEMP」「D\TEMP」に変更 (5)ドライブCにあるTempフォルダ内とWINDOWSフォルダ内のTempフォルダ内を削除 (6)CとDドライブのディスククリーンアップを実行 以上の作業をしました。 数日パソコンを使用してCドライブをクリーンアップを実行しようとしたところ、Temporary Internet Filesという項目で使用領域の表示(○○KB)がありました。 実行しないで、さきにDドライブのディスククリーンアップをためしたところ、「一時ファイル」という項目は0KBのままでした。 CドライブのTempフォルダを見てみると空っぽで、DドライブのTEMPフォルダをみたらいくつかファイルがありました。 次にCのクリーンアップを実行したのですが、Dのフォルダ内は削除されていませんでした。 最後に手動でDのTEMPフォルダ内を削除したところある程度削除できました。 そこで質問です。 ・TEMPフォルダの移動をしたのだから、Cドライブの一時ファイルは0になるのではないのか? ・クリーンアップでCドライブのTemporary Internet Filesの表示は0KBになるはずでは? ・クリーンアップでDドライブの一時ファイルの表示が0なのはおかしいのではないか? 移動させるまでは、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルの削除をしていたのですが、移動させたあとはどうすればいいのでしょうか? (Dに移動させてもクリーンアップはCドライブを行えばいいのか?) 実際にパソコンには不具合が出ていないのですが、疑問に思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (XP SP2 使用アカウントは管理者のみです。)

  • tmpフォルダとTempフォルダの違いは?

    XPですが、cドライブ直下に、tmpフォルダがあります。 何も入っていません。 windowsファルダ内のTempフォルダは、cookeies、History、NIS.log等、約4MBあります。 どちらも、中味は、不要=削除してもいいのでしょうか? また、このファイルの違いは何なんでしょうか?

  • 見えないtmpファイルを消すには?

    Cドライブの最適化をしたのですが、その中に断片化されたファイルとして、かなりのtmpファイルがあります。 削除したいのですが、断片化されたファイルの詳細を見ると\Documents and Settings\VAIO\Local Settings\Temp\ホニャララ・・・となっています。 が、マイコンピュータからCドライブを見ても\Documents and Settings\VAIOまではあるのですが、\Local Settings\Temp\ホニャララ・・なんてファイルもフォルダも見当たりません。 Cドライブの空き容量も残りわずかなので、何とか消したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。

  • TEMP,TMPフォルダの位置

    初めまして、早速質問させていただきますが、 WINDOWSの「TEMPフォルダ」と「TMPフォルダ」の場所(値)を誤って変更してしまい、困っております。デフォルトの場所をご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに コントロールパネル→システムとメンテナンス→システム→システムの詳細設定→環境変数の場所にある「TEMP」と「TMP」の値です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • Documents and Settingsの中にあるtempフォルダ

    XPを使用しています。以前windowsフォルダのtempフォルダの中は削除しても問題はないとお答えを頂いたのですが、Cドライブの中にDocuments and Settingsフォルダがありさらに名前のフォルダの中にLocal Settingsがありますが、この中にもやはりTEMPフォルダがあります。これもtempフォルダ内は削除しても問題はないのでしょうか? ちなみにこの中のデータは定期的に消えるものでしょうか?ある容量を超えたら消えるようになっているのでしょうか?

  • TEMPフォルダにあるファイルについて

    環境変数のTEMPもしくはTMPってありますよね。 そのフォルダの中のファイルは一時ファイルで、 通常のHDDにあるファイルより読み込む優先順位が高いと認識しているのですが、 もしメモリでRAMディスクを作って、TEMPフォルダの場所をそこに指定し、 自分でよく使う「A」ファイルを入れたとしたら、 通常HDDにある「A」ファイルは、HDDにある「A」ファイルより先に TEMPフォルダの中の「A」を読み込んでくれるのでしょうか? それともどこか別に設定しないと無意味なのでしょうか。 あまり詳しくはないのでこういった説明で正しいかどうかはわかりませんが、 宜しければどなたか教えてください。

  • LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

    LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

  • "Temp"フォルダを軽くしたいのですが・・・

    こんにちは。 Dellのパソコンをこの度もらったのですが、HD10GBしかないドライブ(メイン)に、 C:\Documents and Settings\Dell\Local Settings\Temp のフォルダが3GBを占めています。他のXPパソコンの同様のフォルダを見ても100~300MB程度しかなく、明らかに無駄が多いかと思います。 削除したいのですが、どこをどう削除したらいいのかわかりません。DellもWinXPです。詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。