• 締切済み

不動産の競売について。

mkawasakiの回答

  • mkawasaki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

 「おいしい話には気をつけましょう」ということは既に他の方がご指摘ですので、不動産競売手続の実務の観点から、若干のアドバイスをさせて頂きます。  現在、競売物件は非常に多く、不動産業者から一般の住宅購入希望者まで、幅広い方々が興味をもたれています。不動産競売手続は、各地方裁判所(支部を含む)の管轄ですが、例えば、取扱い物件数の多い東京地方裁判所などでは、担当係がいつも混雑しています。  競売物件の購入を検討する場合、まず、管轄の裁判所で資料を閲覧・コピーするところから始まります。この資料には、「物件明細書」・「現況調査報告書」・「評価書」があり、これを3点セットと呼んでいます。裁判所の閲覧室でこれらの資料を閲覧してコピーをとるためには、混雑している裁判所では大変な手間がかかります。それこそ、朝早くから並ぶほどです。  それから、場合によっては、裁判所でコピーした資料をもとに、法務局で不動産登記簿謄本を取得して、権利関係等の確認等を行うことでしょう。法務局の不動産登記情報は、一部の法務局ではインターネットを使って引出せるようになりましたが、通常は、法務局まで出向くのが一般的です。  こうした手間のかかる仕事を頼もうとしたのかもしれませんね。

kaikai
質問者

お礼

>混雑している裁判所では大変な手間がかかります。それこそ、朝早くから並ぶほどです。 そうなんですか。私は大阪なんですが、やっぱり朝から並んだりするのでしょうか。学校にも通っていますので、そうなんでしたら結構難しい話です。 >こうした手間のかかる仕事を頼もうとしたのかもしれませんね。 それは十二分にあると思います。 お仕事が忙しそうですし、ちゃんとした担当係を雇うよりは学生の私なんかを バイト感覚で雇う形の方が、金銭的にお互い満足できると思われたのかもしれません。 まだ時間が取れないようでちゃんとお話聞いていませんので、詳細を聞きましたらまた報告致します。 予備知識が頭に入っていた方が安心なので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競売物件について

    競売物件について 新聞の競売物件情報を見て、自分の住みたい地域にどうかな?と思う物件を見つけました。 さっそくサイトのアドレスにアクセスしましたが、写真は載っていませんでした。 番地は乗っていたので現地に行ってみるのが、一番だと思いますが、裁判所に行けば写真を含め色々見たり調べたりできるのでしょうか? また入札はオークションのように他の人がこれだけなら、自分はこれだけ。自分が金額を提示していても、他の人がもっともっと安ければ安い金額で入札できるのでしょうか?それとも一発勝負? 裁判所、現地にも行ってみたいと思いますが、ここには注意したほうがいいと思われる点があればご教授お願いします。

  • 不動産競売

    御世話になります。 競売で土地を購入しようと思いシロウトなので不動産会社に競売代行をしてもらおうと話をしたのですが、落札はあくまで私自信、落札出来なくても5万から7万の調査費用がかかるのと落札後は落札価格の6%の報酬が掛かります。 落札は通常私自信がするものなのでしょうか? また妥当な金額でしょうか?

  • 不動産競売への参加を検討中です。

    不動産競売への参加を検討中です。 改札締め切り前にある1物件に何人が保証金を払い込み、入札しているか 裁判所に教えてもらえるのでしょうか? 1つの物件に対し何人競合がいるか入札期間中に分かるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 競売を主にする不動産に売っても大丈夫でしょうか

    不動産関係に疎いので教えて下さい。 ある土地とそこに建っている家賃収入のある建物の1/4の権利を持っています。 他の所有者も売ることには同意しています。 ですが、その取り分について意見が合わず(その建物に住む1人が多くを主張している) 揉めています。 知り合いに競売を主にする不動産会社の偉い方います。 普通は買わない物件でも処理するノウハウをお持ちなので私の分を買ってもらえないか 持ちかけてみようと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 正規の値段か、少し多めに買っていただきたいのです。 メリットとしてはとても良い物件なので、自分が権利を持つことによって他の不動産には 絶対に売れなくなる、住んでいる1人にしても知識がある人物ではないので(独身の女性) 出て行けと言われたら出ていかなくてはいけないと思い込んでいる為ノウハウをお持ちの 方であればそれ程交渉に苦労しないであろうこと、残りの所有者に対しては私は全く関知 しませんので、知り合いということであっても私に気兼ねすることなく売る値段、相手について は自由にして頂けることでしょうか。 売りようによっては利益はかなり出ると思います。(普通に売っても手数料だけで数百万ですので 上手く売れば数千万は行くかと) すぐにでも売ってしまいたいのですが、その偉い方はお仕事上ちょっと怖い方(その道の方) ともお知り合いで、そのことが少し気になっています。 違法なことはしていないと思いますが時々ご一緒にお仕事もしているようです。 そのような方と多少お知り合いでもお仕事上普通なのでしょうか? 競売を主にする不動産であっても、売ることでこちらに怖いことがあったりなどはしないで しょうか?変な言い方ですが・・・。 高い値段でも売買ですし後々のことを考えると怖い気もするのですが、考えすぎでしょうか? 不動産業界について、内情をよくご存知の方に是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不動産競売による1位以外の人の価格

    不動産競売による1位以外の人の価格 不動産競売の売却決定日以降、他の人がどれ位の価格で入札したかというのは分るのでしょうか? 1番高く入札した人の価格は裁判所やインターネット上で見れるみたいですが。 2番目や3番目の入札した金額が分るのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 競売物件についての質問です

    購入したいと思っている裁判所の競売物件があるのですが、現地に行ったところ、まだ住んでいる人がいるようで、それがどうも所有者とは別人のようなのです。私としては落札後のトラブルを恐れているのですが、居住権や抵当、ローンなどの問題で厄介事に発展することはあるのでしょうか。 初めて不動産を購入するので、不安に思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 不動産競売の資料焼き付け

    不動産競売の競り落札  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 **************************************************************** * mhd02556 です。    * ****************************************************************  滋賀県 大津市では、来年から、不動産競売の資料焼き付けの圧縮版と言うのが、無くなり、インターネットで、ダウンロードすることになりました。  従前では、閲覧室に来て、圧縮版を焼き付けると言う手順でしたが、これからは、わざわざ、裁判所に足を運ばずに、自宅や事務所で、請求できるようになります。  しかし、重要なキーワードになっている個人情報は、伏されてしまうため、物件の内容を特定するのに、障害になっていると言うのが、実態です。  グラビアの若い女性の写真集の女性の顔が、全て、目線で隠されていたら、写真集の魅力は、半減してしまうでしょう。  結局、物件の内容について、特定するために、裁判所に行かなければ、ならないので、労苦は、あまり、変わらないと言うのが、本当のところでは、無いでしょうか?  反面、パソコン環境のない人にとっては、資料の焼き付けに重要な障害が、発生します。裁判所のような国家機関なのに情報の不公平さに問題は、生じないのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。                    敬具

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売って素人でも参加できるのですか?

    競売って素人でも参加できるのですか? 競売物件の入札は素人でも参加できるのでしょうか。  また物件の情報は裁判所に行けば知ることが出来るのですか?裁判所のホームページに入札物件が出ていましたが、少ししかありません。公開になんらかの制限があるのでしょうか。  また落札できたとしたら即現金払いですか? ご存知であれば教えてください。

  • 不動産競売について

    身内名義の家を任意売却し私が安く(私が払える限界)で購入をしようとしていましたが思いのほか価格が下がらず期限が来てしまいましい、もうすぐ競売に移行すると(任意売却依頼しているとこから)言われました。 そこで気になるのが、 ・ 競売になると家(の中も)に写真など取りに裁判所の人が来るのでしょうか?(まだ完全に破産申請はしていませんが家のローンなど支払い停止中が1年ほど続いている状態です)・・他、競売物件(外観写真が)がネットに記載されているのは確認しました。 ・ 札人数はその都度わかるのでしょうか?(ヤフーオークションのように途中経緯状況がわかるのか?) ・ 入札者が家の名義と同じ名字では怪しまれるでしょうか?(そうであれば入札は他の人に頼んで、実際の購入時は私の名前で行う事は可能でしょうか?それとも申し込者が購入、その後 、名義ををうつすしかないのでしょうか?) ・ この様な競売など、裏で操作(締め切り前に最高入札額をどこかの不動産さんに漏らしている、など)してるようなイメージがありますがどの様ななものでしょうか? 思い過ごしならよいのですが。  年老いた親が住んでいるので何とか助けたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう