• 締切済み

教えて下さい

無線機を持っているんですが、昔はよく【救急無線】・【消防無線】・【公団無線(高速用)】とか受信してよく会話も聞こえていたんですが、今は何故か受信しても会話が聞こえなくなりました。もしかして受信の周波数が変わったんでしょうか?? 分かる人是非教えて下さい。又もう受信機でその会話を聞ける奴を買える奴も無いんですかね??

みんなの回答

• aki43
回答No.2

その昔パトカーのデジタル無線機が盗まれたのは 当時話題に成ったようですね 周波数の変更ではなく デジタル化の為ですね 何とか聞く算段は出来なくは無いでしょうけど 機器が高価すぎて 誰もやらないでしょうし もう そう言う 世の中ではないのかも 古き良き(まぁ良いかどうか分かりませんけど?) 時代の事なのかも 思いますに 多分 アナログでは機能上役不足に成って来たのかなって 地デジに成ったように

donkikongu24
質問者

お礼

時代の流れを感じますね。デジダル化してしまうなんて^^;

• tomoes
回答No.1

今聞こえないのはすべてデジタル化されたからです。 すでに何年か経っているはずですが。 当時、デジタルに切り替えますごきげんよう などとご挨拶があったとか 何とかと一部で話題になっていました。 今聞ける機器があるかどうかはわかりません。 個人情報云々でうるさくなったと聞いています

donkikongu24
質問者

お礼

そうでしたか^^;気が付かない間にデシダル化されたんですね。確かに会話内容なども漏れたりすると煩そうなのでヤハリ厳しくなったんでしょうね^^;