• ベストアンサー

パソコンでテレビがみたいのですが...

パソコンでテレビが見られるという話を知り、先日地デジのテレビチューナーを購入して早速パソコンにHDMIケーブルを使って接続してみたのですが、設定の画面が開くわけでもなく、何かがインストールされるわけでもありません。 チューナーのマニュアルにはパソコンにつなぐときの説明はありませんし、パソコン側で画面を切り替えるのかもわかりません。 もしかしてパソコンが対応してない機種なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 パソコン:panasonic CF-SX3 チューナー:ゾックス DS-DT403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.3

それ(DS-DT403)はパソコン用のテレビチューナーとは違います。 それに、パソコン(CF-SX3)とチューナー(DS-DT403)のHDMI端子は、両方とも出力専用です。 その2つを接続しても、何も起こりません。むしろ、故障するかも知れません。 チューナー(DS-DT403)のHDMI出力端子を、デスクトップパソコンの液晶モニターのHDMI入力端子に接続すれば、液晶モニターでテレビが視聴できますが、パソコンとは無関係です。 パソコンでチャンネル操作や録画はできません。 パソコン(CF-SX3)に接続するテレビチューナーは、USB接続のものを購入してください。 参考URLの「PC用テレビチューナー スペック検索」で タイプ = 外付 インターフェイス = USB2.0 地デジチューナーにチェックを入れて 検索すれば、候補のものが表示されます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/
yamaoyaji_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのマニュアル見たら「出力端子」になっていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番の方と同じですが,PC本体のHDMIは基本的に出力なので,PCの画面をテレビやプロジェクターに出力するものです。 おそらくですが,PCの本体ではなく,別のPCモニターにHDMI端子がついており,そこにチューナーをつなぐのではないでしょうか? それならチューナーについているリモコンでチャンネルを変えたりすることができるはずです。

yamaoyaji_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネットで見た成功例はすべてPCモニターとブラウン管でした。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

HDMIケーブルは、パソコンではなく、テレビやディスプレイにつなぐのではありませんか? パソコンとつなぐ機器ではないはずですが・・・・。

yamaoyaji_com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーの接続について

    地デジチューナーの接続で頓挫しています。 宜しくお願いします。 ○o。........................................................。o○ ↓マニュアルより抜粋↓ >接続したテレビを本チューナーのつないである端子の  入力画面に切り替えて下さい。  【メニュー】ボタンを押してチャンネル設定を行って下さい  と、テレビ画面上に表示されます。 ○o。........................................................。o○ ・・・いろいろ検索してみたところ、入力画面に切り替えるとは ビデオ1とかビデオ2とかにするようなので、やってみましたら ビデオ1にもビデオ2にもなりました。 しかし、【メニュー】ボタンを押してチャンネル設定を行って下さい とは、画面上にどうやっても表示されません。 ここがクリアできないので次に進めず今だにテレビ見れてません^^; ここまでの接続法は問題ないと思うのですが・・。 テレビはTOSHIBAで、チューナーはゾックス社のDS-DT402BKです。 ちなみにゾックス社のカスタマーサポートセンターに 毎日何度となく連絡して聞こうとしているのですが、 繋がる様子が全くなく、しびれを切らして質問した次第です。 電気オンチなのでできるだけ噛み砕いて教えていただけたら 幸いです。

  • 外部モニタ+地デジ+パソコン+PS3を揃えたい

    これから地デジ環境を揃えようと思います。 パソコンで地デジが見られる機種と関連機器を揃えればいいのはわかりますが、 疎いので必要な機種/仕様を絞り込めません。 以下の条件に合う機器を揃えたいと思います。 ■条件 地デジの電波はアンテナから取る(アンテナは新規工事します) パソコン(パソコン使用/テレビ使用)とPS3で外部モニタを共用する モニタでテレビ/パソコン画面/PS3画面のうちどれか二つを同時表示したい(一方は子画面とかでも構いません) パソコンでテレビを録画したい この場合、 (1)HDMI端子付きの地デジチューナー付きのパソコン (2)HDMI端子付きの外部モニタ (3)PS3 (4)外部モニタにHDMI端子が1個しかなければ、HDMI端子切替機のようなもの を揃えればいいのでしょうか。 チューナーが二つ必要だとか、補足がありましたら教えてくださると助かります。

  • ケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

    現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。 テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。 そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。 具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。 STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。 この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。 もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。 ちなみに、STBはこれです。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

  • 自作でパソコンを組み立て、地デジチューナーをつけ,さあテレビを見ようと

    自作でパソコンを組み立て、地デジチューナーをつけ,さあテレビを見ようとしたところCOPP に対応していませんとのとのことで新しく iiyama のE2271HDSのモニターを購入しました。しかし相変わらず COPP に対応していませんの表示 写らないばかりか、横長になってしまいます。 どのようにしたらいいかわかる方お願いします。 デバイスマネージャーから最新のドライバーであることを確認しています。 OS : Win 7 Pro 32bit CPU : Core i7 2.8G メモリ : DDR3 4G 地デジチューナー : BUUFFALO DT-H33/PCI グラフィックボード : ATI Radeon HD 5770 1GB Dual DVI-I HDMI DP モニター : iiyama E2271HDS HDMI にてパソコンとモニターをつないでいます。 (1) テレビが視聴できない (2) モニターの解像度が上がらず横長のまま   (画面の解像度で1400×1050までしか表示が出てきません) 以上です。よろしくお願いします

  • パソコンでのテレビ視聴についての質問です

    先日BUFFALOのDT-H71/U2というチューナーを購入しました。マニュアルに沿って接続をセットアップをして起動をしてみたのですが、何故か地デジしか視聴できません。接続も設定も多分間違っていないと思うので原因がわかりません。パソコンに詳しい方もしくはこのチューナーを実際に使用している方教えてください。お願いします。

  • パソコンでテレビを見る際の解像度について

    こんにちは。私は現在パナソニックのCF-T1というノートパソコンを使用していますが、最近テレビの画面で動画をみたいと思っています。 そこでLT20-LC8というビクターのHDMI搭載の液晶のテレビで見るにはどうしたらよいでしょうか。 多分パソコンが古いのでD-sub端子にはなると思いますが、解像度の関係がイマイチよく理解できません。 よろしければ、教えてください!

  • パソコンに地デジチューナーを搭載してテレビに映し出したい

    パソコンにアイ・オー・データ製の地デジチューナーを装着して、ハードディスクに録画したものを、ハイビジョンテレビでハイビジョン画質で楽しむ方法を教えてください。 現在の環境は、WindowsVistaで地デジチューナーをUSBで接続して、ハードディスクに録画して、古い液晶モニターで楽しんでおります。 パソコンには、HDMI端子があるので、フルハイビジョンテレビ「アクオス」に接続して見ることができますが、パソコンの画面がテレビに映し出している状況です。 最終目的は、ハイビジョンレコーダーと同等の利用が出来ないものでしょうか。

  • ノートパソコン用TVチューナー おすすめありますか

    こんばんは。 宜しくお願いします。 ノートパソコン用TVチューナーを探しています。 ノートパソコンは、パナソニックLet's Note CF-Y5 です。 録画もできたらと思っています。 バッファロー辺りが売れ筋のようですが、他社でも構いません。 お勧めはありませんでしょうか。 また、価格ドットコムでは、DT-F110/U2あたりが人気のようですが ワンセグというのがよくわかりません。 このDT-F110/U2は、地デジ/ワンセグと切り替えできるようですが ワンセグは、地デジよりサイズが小さく画質が悪いと考えていいのでしょうか。 ようするに、地デジの画素数を小さくしてパソコンの働きを抑えて スムーズな動きになるようにした物でしょうか。 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • パソコン用テレビチューナーについて

    パソコン用のテレビチューナーを購入予定です。 I-O DATEのGV-MVP/XZ3 →http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/ こちらを買おうと考えていたのですが、マルチディスプレイに対応していないことに気が付きました(^^; ノートパソコンの画面が小さいので、HDMIケーブルで接続した21.5型液晶ディスプレイのほうでテレビを見たいです。 マルチディスプレイに対応していて、録画可能なテレビチューナーはないでしょうか? BUFFALOのDT-H71/U2 →http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h71_u2/#spec BUFFALOのDT-H11/U2 →http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h11_u2/ 上の二つはマルチディスプレイに対応しているのかも教えていただきたいです。 パソコンスペック OS→Windows 8 64ビット 1600×900ドット(もう一つのディスプレイは1920×1080) プロセッサー→Core i5-3337U(1.80GHz) メモリー→8GB ストレージ→SSD約128GB(外付けHDD1TB)

  • パナソニックのテレビに地デジチューナ

    パナソニックTH-25FA8(A)という古いテレビをまだ使っています。 写りそのものはまだ良いので壊れるまで使おうと思っています(汗) そこでお伺いしたいのは、こんな古い機種でも地デジ用のチューナってつけれるものでしょうか教えて下さい。