• ベストアンサー

昔のラリーカーのボンネットが黒いの教えてください

tosembowの回答

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 やはり反射してまぶしいのを防ぐ目的じゃないんでしょうか? ランチアストラトスはボンネットの傾斜がきついので運転席からボンネットが見えない……なんてことはないのかな? ストラトスに乗ったことがないので何とも解りませんけれども。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やはり反射の関係ですか 昔の飛行機も前黒く塗ってたらしいですね 暑いところのラリーみたいですし 反射ですね ありがとうございます また教えてくださいね

関連するQ&A

  • ボンネットからゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがします。

    一週間ほど前から、エンジンを切って車から降りたときに、ボンネット付近からゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがするようになりました。警告等の類はいずれも点灯していませんでした。乗った距離には関係なく、ただエンジンをかけただけでもボンネットからにおいがします(車内にいてもわかるわけではないです。降りたときににおいが・・・)。 ボンネットを開けてみたのですが、エンジンオイルはMAXに近い量まで入っていました(かなり汚れていましたが)。冷却水がLOW付近まで減っていたので、MAX付近まで水道水を足してみました。それでもやはりエンジンをかけるとにおいがします。 単にエンジンカバーが発熱してにおっているだけなのかもしれませんが、素人なのでよくわからず、不安です。来月に車検なので、そのとき言ってみようと思っていますが、早く原因を知りたいので質問させていただきました。 車種は初代ヴィッツで1000ccのAT、走行距離は24000km、新車で購入して5年になります。エンジンオイルは二年前に交換したきりです(車検ごと)。フィルターは二年前の車検(初回車検)で一度交換済み。タイミングベルトは未交換です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ラリーカーについて

    以前ラリーカーの質問をさせていただきましたが、さらに質問させてください。 屋根にある換気口ですが、大抵はドライバー側に大きなもの、助手席側に小さなものが付いていますよね。これはなぜですか? また、リトラクティブライトの場合、ライトは消してる(昼間)のにフタを開けたまま走ってるのはなぜでしょうか。空気抵抗が少しでも大きくなって不都合なのではないでしょうか?あと、ドアミラーが非常に小さいのは空気抵抗を軽減するためでしょうか?

  • ラリーカー

    SSが終わったあとになにかボタンを押しているようなのですが、あれはなんのために押しているんでしょうか? ブーストでもカットしてるのかな? と考えたりしたんですが(絶対に違う…

  • ラリーカーについて。

    かなりの悪路を走りますが、車高短です。ということはサスはがちがちに硬くしているのでしょうか。乗り心地どうでしょう。車体へのストレスもかなりのものでしょうね。

  • ラリーカー

    インプレッサなんですが、屋根の上についてる穴は何ですか? http://tkado.fc2web.com/aristo-free-hp/wrc-subaru-iox/wrc-subaru-iox2004-index.html 空気抵抗などのパーツでしょうか。

  • ダイヤトーンで5.1不安なリアスピーカー

    現在 フロント  DS-77EX(エクロンジャーは73DII) センター  DS-C1000ZV リア     BOSEM101 ウーファー YAMAHA YST-SW315 を使用しておりますが、いまいちリアの音が浮いたような感じが しており気にいりません。 そこで、DS100Zを中古で発見したのですが、バランスはどうなのか 皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 あとフロントは『大きすぎる!』とクレームが出ているので 今後DS200ZXに交換予定です(嫁の許可次第です) すべての面であどアドバイス頂けると幸いです。

  • ウーハーからパルス音

    昭和63年式普通自家用ガソリンエンジン4輪(12Vバッテリー)車です。 100wのウーハーを装着していますが、 流している音楽に関係なく、0.7秒ぐらいの間隔で、 「ボツ、ボツ、ボツ・・・」と ウーハーからパルスのような音が出てきます。 出ないときもありますが、エンジンをかけた直後が発生しやすいです。 フロント、リアのスピーカーからは発生しません。 ウーハーの電源を切ると、パルス異音も止まります。 CDでもAM、FM出力でも発生します。 デッキの電源オフでは発生しません。 エンジンの回転数や車速にも比例せず、原因がわからず困っています。 どうすれば、このパルス音を除去できるのか、アドバイス願います。 ・使用デッキ ナカミチCD-45Z ウーハーにはデッキからのウーハーRCA出力を使用しています。

  • Z1FCR35キャブレターのセッティング

    Z1のFCR35キャブレターのノーマルエンジンでのジェット関係、番数などを教えてください。 マーク2につけていたキャブを使用したのですが、アイドリングが安定しませんでした。 どなたか分かる方お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキとタイヤの磨耗について  逆指名

    車はH18式ワゴンR・MH21S・2WD・走行距離15000kmです。 フロントタイヤの残溝が少なく(2mmくらい)スリップサインに近くなってきました。リヤは残溝4mmほどです。 ブレーキはそんなに頻繁に使用しているつもりはありません。ブレーキパッド残も7mmはあります。 タイヤの磨耗が異常に早いように思うのですが、エンジンブレーキの使用は関係ないでしょうか?普通に考えるとエンジン内で負荷を吸収しようとするので関係ないような感じがするのですが・・ ジャッキアップしてフロントのタイヤを回してもスムーズに回転します。 エンジンブレーキの良し悪しについていろいろ見させていただきました。参考になります。 そこでちょっと聞きたいのですが、ディーゼルエンジンでも同じようにエンジンブレーキの使用は良くないのでしょうか? 重量のあるトラックやトレーラーなどは高速などでフェード現象やパッドの減りを防ぐ為?かエンジンブレーキを使用することが多いと思うのですが(もちろん排気ブレーキをONにして使用したうえでの話)あまり良くないのですか?

  • VG30DEのチューニング

    Z32NAを所有している者です。 エンジン形式はVG30DEですが… 全くと言っていいほどパーツがありません。 6連スロットル等を考えています。 当然ながら、VGエンジンにそんなパーツが存在しませんよね。 そこで、他車のパーツを流用しようと考えています。 一応候補ですが…AE111等の4スロを二つ手に入れて、1気筒分カットしてアダプターを作り流用。 Z33の社外6連スロットルの流用。 NSXの社外6連スロットルの流用。 等です。 パワーアップはあまりしないと聞きますが、やはり多連スロットルはNAチューンの定番ですので。 この場合、一番現実的な方法はどれでしょうか? 予想で構いません。 個人的にはZ33の6スロかなと思います。(雑誌で見た事がありますが、まだ存在するのかはわかりません) 金額的な部分も教えて頂きたいです。 莫大なお金がかかるのは分かりますが、Z32とVGエンジンが昔から好きなのでどうしてもやりたいのです。 お時間がありましたらよろしくお願い致します。 P.S. 今の仕様ですが エンジン関係では、ハイカムのみ。 排気関係は蛸足とマフラーです。 吸気は純正交換タイプのエアークリーナー。