• 締切済み

【愚痴注意】学校の美術の先生についてです

僕は時々デッサンを個人的に描いたり、年に1回の講習会に参加させてもらっています ここから愚痴っぽくなってしまうのですが、自分がおかしいのかどうかお聞きしたくて… 僕は画塾の先生方に色々言われるのは全然イラつかなくて、むしろなるほどなぁ…と思うんです 理由は、「ここがおかしい」とハッキリ言ってくれるし、それを直すためにテクニックとかアドバイスをくれるからです でも学校の美術の先生にはすっっごくイライラしてしまうんです 「おかしい」と言ってくれるのは嬉しいんですが 、「ここがおかしい」みたいにハッキリ言ってくれなくて おまけに、「アレだよね」とか「ファー」とかよくわからない表現しだして…まぁ、ここまでは全然我慢できるのですが 一番イラっとくるのが言うだけ言ってなにもしてくれないことなんです 1年のときから「デッサン教えてあげるよ」「これ教えてあげるよ」って言ったのに一向に教えてくれる気配なし 「教えてください」って言っても流されます おまけに、褒める?煽てる?ことを沢山してきますが裏では色々言ってて 僕はそれをされるたび「あはは」って喜んでるふりして内心毎回げんなりします あとかなり色んなことに対して無責任なんです あとおまけに話が長くて起承転結がなくて何言ってるのかわかんない!気分屋!! 被害?は僕だけじゃなくてその先生のクラスの人達とか部活の人達とかいるらしいんですが 会話の例です 先生「ここさぁおかしいよねぇ」 自分「あ、そこ僕もおかしいと思ってたんです」 先生「ここなんでこんなふうになるの?デッサンてさぁ、自分の都合で やっていいもんじゃないんだよね」 「大体さ、違う先生と喋ってきたんだけどこんなんで美大入ってもまともに仕事できんのって話だよねwwwできるわけないでしょ?wwwこの程度作業もできない人がさぁwww美術の世界は厳しいんだよ先生達の時代は(ry」 自分「(またか、我慢して聞いていよう…)」 先生「先生達の時代は(ry」 自分「(ちょっとは先生らしく技法とか教えてくれてもいいんじゃないの?)」 まだまだ技術も未熟ですし、クラシックバレエを長年やっていましたし、絵も下手ですが長い間携わってきました芸術系の厳しさも少しだとは思いますが、理解しているつもりです… やっぱり僕がおかしいんですかね… 長々と失礼しました

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

起承転結のはっきりしない、かつ長々しい過去の話をされるのは、イライラすることでしょう。 的確かつ適切なアドバイスがないと、どうやったらデッサンが「上手く」なるのか、見当もつかず困惑するだけです。 質問者さんの、いらだちと困惑がよく分かります。 ただ、個人的には、先生の気持ちも分からなくはないです。 アドバイスをしたとしても、それが必ずしも相手にとっての問題解決につながるものでもなかったりします。 簡単に言えば、アドバイスも大事かもしれないけれど、もっと大事なのは自分で試行錯誤する中からヒントを得る、ということです。 ですので、手っ取り早く技法を教え、教わった通りのことしかできないようになってしまうと、例えば美大に進学した先で、「自分で考えてみる」ことができずに苦労します。 過去、受験生を指導したことがありますが、わりと正確にモチーフなどのカタチを取れる子でしたが、ただ技巧的には決して「上手い」わけではなく、じっくり時間をかけてデッサンをしないと見栄えのするものにはならない状態でした。 いくつか、その子にデッサンのテクニックを教えたりもしましたが、一応耳は貸すものの、本人はその技法を用いることはありませんでした。 なぜ、教えたテクニックを使わないのか、その方が時間短縮になるのに、と聞いてみたところ、その子は、 「私は、自分で納得した方法で描きたいからです。だから、教わった方法に納得ができない状態では試すことができません」と答えました。 最後までテクニック的な上手さはなかったものの、素朴ではあるが誠実なデッサンを描き、その子は現役で合格していきました。 なので、ゆっくりであっても構わないですから、自分で考え、納得する方法を探すように心がけた方がいいと思います。 先生のアドバイスは、そうした「自分で考える」ことを促すためのきっかけ、と考えてみれば、質問者さんがこうして「愚痴っている」ことも、あながち悪いことではないように思います。 また、まったく別の観点から言えば、高校の美術の先生は画塾の先生とは違います。 部活動や授業時間外の指導などで美大を受験したい生徒にデッサンを教えたりしているかもしれませんが、それでも、高校の美術教育の延長でしかないと思います。 ですので、画塾のように美大受験に直結するような指導をしていないのかもしれません。 もしも、質問者さんが美大に進学したいために指導を受けたいのなら、そうした決意や要望をもっと強く伝えた方がいいかと思います。 先生の側としても、本気で美大受験に向けての指導とするのか、まだまだお試し的なノリでデッサンを描いているのか、つかみきれていないのかもしれません。 その先生が本気での美大受験のための指導に切り替えたら、ともすれば、質問者さんが実力的に不足していることなどをもっと厳しい言葉で指摘し、描く枚数やペースももっと速くなるなど、精神的に余計に辛いものになるかもしれません。 仮にそうした指導になったとき精神的についていけるのかどうか、質問者さん自身で、改めて考えてみた方がいいと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 補足 もし貴方が自らの作品に対し、最初から箸にも棒にも掛からない落書きと同じなどと評されたら、どう感じますか?。  美術系という特殊性があるのかもしれませんが、どうも貴方には自分の方が相手よりも数段格上とのスノービッシュな部分があるようにも見えます。  高校の美術教員ならば、美大系に在籍しそして教職課程を履修してきたはずです。その意味からすれば、学校教育の中での「美術教育に携わる者」としての目線と同時に自らもかつてそうであった美大生としての本分との複眼目線を持ってもいて、貴方にはわからないかもしれませんが、そうした複眼視点で見ているから、相手を傷付けないための配慮をしているともいえるでしょうね。  絵画のプロからみたら、それこそ見た途端にゴミ箱行きの扱いになる可能性を持っている対象を態々説明してくれているのですから、それだけでもありがたいはずです。  もっとも近年の教員はそれこそ工場製品同様に均質性を求められてもいますから、腑抜けの集団と言えなくもありません。本当ならば、小学生段階から落第をシステムとして導入していけばいいのですがね。そうすれば自惚れも成績不良も幾らかは減少するはずですから。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

あなたはどちらかというとまじめな人で、自分を批判的に捉えている意見のほうを受け入れやすいタイプかもしれません。ですので私はあなたの言うことが妥当だろうという意見を書いておきます。 私は小中高で5人ほどの図画、美術の先生に習いましたが良かったなと思うのは二人でした。「美術があるだけマシだろう?」と言わんばかりの高校も珍しくないと思います。 美術の受験予備校なんかだと気に入らないからクラスを換えてもらうなんてことも可能ですけど、一般の学校ではそれはできませんし、それができないのにも合理性はあります。一般の学科でもダメな教師に当たることはあるのと同じです。学費に対する対価のわかりやすい美術予備校ですら今思えばどうにもならない講師の方が多かったように思います。 美大とかの専門教育と高校の美術は同じ基準では語れないです。それに美大などでは“美術の先生”はたくさんいて、“自分としては捨てる”授業や教員も選べるわけですし。 作品を見てもらう人は段々と選ぶようにして行った方が良いし、実際そうなるものです。それは最初から自分に口当たりの好い意見をえり好みすることとは違うのはたぶんすでにいろいろな先生に習ってお分かりになってきていると思います。自分が見てもらいたい所をきちんと見られない人とは本質的に合わないのです。(あなたが「この人はうわべだけを褒めている」と感じていることはたぶん当たっている) 学歴や画歴の問題ではなくてその先生は研究や心がけが足りないように思います。 高校生ぐらいになったらこの先生はダメだという自分なりの判断を持つことも大事だと思います。 まあこういうのは運ですし画塾に行ってるんですからそのおっさんとは適当につきあっておけばいいし学校のクラブは辞めても良いように思います。しかしその人のコンプレックスをいたずらに刺激するようなことはなるべく避けた方が良いと思います。あなたが内心バカにしているのを感じているふしが見られます。そういう所だけ敏感な人なのでしょう。

ouya0212
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました 部活のほかにも色々トラブルがあったせいか、どこか内心馬鹿にしていた部分があったのは正直否めません、、 指摘していただきありがとうございました 助かりました

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 それは貴方自身にプライドがあるからでしょう。実際にプライドほど邪魔なものも他にはありません。相手から何かを学ぶには、先ず頭の中を真っ新にしてから接するのが「学ぶ者の姿勢」としては基本です。  自分が何もかも知っているとは限らない。それを知って知らずかの貴方の方に僕は苛立ちと同時に幼稚さを感じます。    >「ここなんでこんなふうになるの?デッサンてさぁ、自分の都合で やっていいもんじゃないんだよね」 これはまさにドンピシャの回答でしょう。デッサンの目的から意味まで全てを端的に説明もしているのですからこれ以上の指導もありません。画塾の講師と学校の教員では最終目的がどこにあるのかとの違いもあります。画塾の講師が持つ目的は学校に利益をもたらすことであってそれができれば、全て完結もします。  けれども学校の教員ならばそうは簡単にいきません。成績評価から部活とやらの無駄な時間に割かれる労力もあります。そして美術の教員が美術の授業数が不足しているからといって他科目からコマ数を譲ってくれといってもそう簡単に右から左へと物を流すようなわけにもいきません。 >やっぱり僕がおかしいんですかね… おかしい、と言うよりも知らないと言った方が適切ですね。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」。 「~のつもり」という言葉が実際には相当に曲者であることを勉強して下さい。

ouya0212
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました たしかに今この質問を見返してみると、ただイラついていただけの幼稚な自分だとわかりました Tanuhachiさんの言葉で気づかされました ありがとうございました

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

美術で一番いい先生は、「何も教えない先生」です。 美大では、ほとんど教えません。 自分で悩み、勉強し、考えろ。 ということです。 何せ、答えなどないのですから。 例えば、「芸大に入れるようになるデッサン。ムサ、タマに入れるようになるデッサン」というのは教えられます。 けれど、デッサンそのものには答えがないんです。 私が何を言っているのか理解できないかもしれません。 「教えたり、手をくわえる、型にはめる」のが一番楽なんですよ。 伸びる、成長するのを見守るのが一番大変なんです。 それで成長しないなら、それまでの人間だということです。 (また、ここで「成長」と言う言葉を使っていますが、プリミティブ(原始的、稚拙な)アートという世界もありますから、成長しない、原始に帰るということも、一つの方向性なので、むやみに教えられないのです) 少しでも伝わればよいのですが。

ouya0212
質問者

お礼

伝わりました! Kowazaさんのお話を聞いて考えが変わりました もしかしたら先生もそういうつもりであえて言わなかったのかもしれませんね、、、 回答していだきありがとうございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

できることと教えられることは違いますからね。いいところ見ていると思いますよ。

回答No.1

あなたの文章を読む限りでは、その先生が昔学生だったときにされたことと同じようなことをあなたたちにしているのではないかと思いました。 「今の子は恵まれすぎていて、何だか気に入らないわ。」「私の頃はとっても厳しかったんだから。」って常に思ってそうです。そんな感情が入った状態で、まともに学科を教えられるとは思えません。なので、あなたがおかしいのではなく、その先生がおかしいと思います。 先生に限らず、何を言っても耳をかさない人っています。そういう人に理解を求めても、火に油を注ぐようなもので、ますます事態はひどくなってしまったりします。あなたのように話を流すのがいいでしょうね。 自分が信頼できると思った先生についていけばいいと思います。

ouya0212
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました 質問以外のことですが、ほかの部員の悪口をその部員がいないところで言うなど、別な件にもイラついてしまっていてあんな幼稚な質問をしてしまったと今見返すとそうおもいます、、、 先生のアドバイスはよく聞いて、ちょっとそれは違うんじゃないか?といういようなことは聞き流したいとおもいます

関連するQ&A

  • 美術科高校について

    中学三年です。私は絵を描くことが大好きです。将来、美大に行って建築設計を学び建築士またはデザインに関わる仕事をすることが夢です。 普通科に通って美大を目指そうと考えていましたが、通える範囲に画塾はなく、見つけたのが美術科の高校でした。 美術の成績は5段階中ほぼ5です。 今まで、デッサンなどを本格的に描いたことがありません。今は、デッサンの動画を見たり調べたりして学んでいます。 最大限にできることをしたいと思っています。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • こんな先生にどう対処すればよかったでしょうか。

    私はもともと卓球部に入っていたのですが去年、美大に進学するために美術教師に美術部に入れといわれ兼部しました。 しかし、結局美術部の行事などを手伝わされ、デッサンの指導にも熱心ではありませんでした。 だから結局画塾に入ることになりました。 画塾の先生と美術教師の指導の仕方が違いがあり、美術部でデッサンをしていると結局画塾で習ったことを否定され「私はこの描き方の方が描きやすいので」と言うと腹を立てたのか「お前は間違っている」と理屈までつけて説教され「わかりました」と言っても何分かおきに思い出したかのようにしつこく言われました。 さすがにこのままではストレスが溜まると思ったので画塾の先生の勧めもあり家でデッサンすることにしました。(このとき美術教師にも了承を得ました。) するとその頃から私が休んでいる日に美術の授業のときに(その頃美術教師の美術の授業をとっていました。)皆の前で「あいつ、家でデッサンするとか嘘ついて卓球部に行っている」、「あいつはもう駄目だ」などと悪口をいっていたそうです。ちなみに私は卓球部などいってませんでした。その日の内に担任伝いで紙で美術教師から呼び出しをくらいました。 呼び出しの内容は「僕に嘘ついて卓球部に行ってるそうじゃないか。いろんな人が見たって言ってるぞ」というものでした。(そもそも練習しに行ったわけではないのに見た人がいるわけありません。) 行ってませんよ親に電話して確認してみて下さい。と言うと「まあそんなことはどうでもいい」と言い途端に「お前は僕から逃げてる」「お前は一度片付けを忘れていたな」「お前の作品が美術部の棚に置いてある、誰の棚だと思ってる!」など悪態をつきだし最終的には「お前みたいなやつは社会に出ても成功しない、自爆するだろう」といい美術部にある荷物をまとめて持って帰りなさい。(遠回しに辞めろといっている)といわれました。 その美術教師は結局次の日に異動がきまったのですが、結局うまく言い返せずにモヤモヤしています。今でもたまに見かけると何もなかったかのように話しかけてきます。しかも「⚪︎⚪︎、ちゃんと(俺に)挨拶しろ」といった具合に話しかけてきます。それがどうしても許せません。 長文で下手な文章でしたが、 私はなんて言い返せばよかったでしょうか?また、話しかけられたときにどう対応すればいいでしょうか?良かったら教えて下さい。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 大阪芸大 美術 画力 

     私は今年で19歳で理由があり今年の受験は諦めています。今年は浪人して画塾で学び 大阪芸大 美術学科 油画コース に合格するのが夢です。しかし美術学科の入試試験に「絵画」があるのですが[1年で来年の受験までに合格に到る程度までの画力が身につくでしょうか。]教えてください。  私のデッサン力はまず正確な位置取りから始めなければならい程初心者です。色彩など中学以降絵の具に触ってません・・・。 今は画塾は決定していませんが、体験行脚していて自分に合う塾を見つけるつもりです。絵の勉強はルーミス先生のやさしい人物画や静物デッサンの技法書などを独学でやってる程度です。  その他になにか情報があれば教えて頂きたいです。よろしく御願いします

  • 今日、美術系予備校の説明会に行くのですが…

    おはようございます。 私は私立の中高一貫校(共学)に通っている高1女子です。 学校に美術部というのがなく、美術の先生にも進路のことでいい話は聞かせてもらえませんでした。 なので自分で色々調べたところ、美術系予備校(画塾)に行かないといけないということが分かったので、早速今日ある画塾の説明会に行ってくるのですが、何分進みたい学科等まだ全然決まっていなくて、それどころか何があるとかも全然知らないんです。 とりあえずデッサンが必要と聞いていたので、自分はデッサンをたくさん練習したいと思っているのですが、それ以外のことはよく分かりません。。 今日説明会なのですが、正直とんちんかんなことを言ってしまいそうで怖いです。汗 どなたか大体の流れ的なものを教えてくれませんか? また、なんにも知らないのに行ってもよいのでしょうか・・・ 色々考えてると不安になってきました。。 行きたい大学も、有名なところ(京都芸大)しか知らないので、本当に恥をかきそうで心配です。。 また、週にどれくらい通えばいいでしょうか? 私的には週2くらいが無難かな…と考えているのですが、甘いでしょうか?汗

  • 画塾の選び方

    画塾の選び方 趣味の延長で基礎からデッサンを習いたいと思い、美術教室を探しているのですが、 今まで美術教室に通った事が無く、良い教室、先生とはどのようなものなのか全くわかりません。。 知人には「技量の怪しい教師もいるから、お金を無駄にしない為にも教室は選んだ方が良い」と言われて迷っています。 私にとっては皆上手い人なので違いがわかりません。。経歴とかがポイントなのでしょうか?受賞歴や有名美大卒など、、? 一概にコレ!とは答えられない質問だと思うのですが、良い回答をいただけると嬉しいです。 ●良い美術教室の条件とは ●良い先生の見極め方? ●月謝の相場 ●大手美術予備校か少数指導画塾か

  • 美術関係の学校について

     はじめまして こんにちは 私は現在大学 3年のものです。 将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。 とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。 長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 高校の美術について

    僕は県立高校に通う高校生です。 中学時代は美術部で副部長をやっており数々(10~15くらい)の作品が いろんなコンクールで入選する程の実力を持っていました。 しかし去年、高校の4月に入学しこの高校の芸術を美術で選択し実際に授業に入りいままでやってきた授業が まずアクリルでスケッチブックにイニシャルのデザイン(僕の場合T.A) を描きました。 そして、静物を使った、鉛筆3本のデッサン。 ここまではまだ楽しかったんです・・・。 今度は小学生とかが使いそうなキットで砂絵をやり、僕も含めみんなデザインが幼稚でした。 そして一番嫌だった銅版です。これは版画みたいなものですが、これもまた幼稚な感じ。 美術の先生に才能ないとも言われました。 こんな調子の授業が今まで行われました。 中学のときのほうがずっと充実していました。 あと僕は石膏デッサンを週一で一昨年の四月くらいから習いっています。 そこで描いたブルータスのデッサンを学校に持っていき友達に見せたら「俺こういうのわかんない」といわれました。僕から言わせるとこっちのほうが分けわかりません。将来美大を受験するつもりです。 この高校の授業について皆さんどうおもいますか? 皆さんの高校時代の美術の授業はどうでしたか? 教えてください。 よろしくおねがいします。