-PR-
解決
済み

Apple17インチも日の接続について

  • 困ってます
  • 質問No.87080
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

Appleから新しく17インチ液晶モニタが発売されました。この液晶モニタがPowerBookG3又は新しいPowerBookG4に接続できないかとAppleに電話で問い合わせたところ、「PowerMacG4かG4キューブにしか繋げません」ということでした。
何とかPowerBook(G3、G4)で使いたいと思っていますが、使うための工夫、裏技のようなものはないのでしょうか。50歳になって、目が悪くなり、自宅では純正キーボードと純正液晶モニタを使いたいと願っていますので、何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。どうか、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>maclet.comで5千円程度の価格で変換器(言葉を知りませんので!!)を売っているという回答を得ました。

Appleは何か勘違いをしているようです。
Mac.letで売っている製品は
http://www.maclet.com/printarticle.php3?article_num=DT-pADCDIVCO
に詳しくありますが
最新のマックで旧型のモニタを使うと言うものです。
kagoyaさんがおやりになりたいのは逆ですよね。

日本でもDVI-ADC変換器を販売を始めました。(参考URL)
これは、「DVI信号とUSB信号、そしてディスプレイの電源をADC端子にまとめてApple純正ディスプレイと接続することを可能にします。DVI端子装備のPower Mac G4はもちろん、WindowsマシンでもDVI端子を装備しているものであれば、なんとApple Cinema Displayを使うことができるのです!」

と言う製品です。

ADCコネクタというのは、映像信号の他に電源を供給し尚かつUSB信号も通信するものです。
この「電源を供給」と言うところが問題になるんですね。

22インチのモニタって電源ケーブルついていないですよね?

値段が55000円と高価なのでその辺がネックなんですが。
次の決算で最新のG4を買って上げてくださいADCコネクタが付いた物を。
補足コメント
kagoya

お礼率 18% (2/11)

値段が55000円と高価なのでその辺がネックなんですが。 ・・・いやいや、実は、298,000円に価格が改正されていたので、購入を決めました。うちの事務長は、エクセルで気が狂ったか(笑い)と思うほど、収支分析をする熱心な女性です。それで、単純に22インチ液晶モニタであれば、エクセルがA4サイズ2ページ分展開できるだろうと思い、やる気を引き出すために購入しました。今日、納品、でも繋がらない。Appleに電話で問い合わせてみましたが、うむ、どうしたら良いものか、悩んでいます。ご回答にありましたように、DVI…ADC変換器があるらしい(それが何を意味するか良くわかりませんが)ようですが、5万円程度すると知り合いの人に教えてもらいました。それで、また、めげています。ですから、新しいPowerMacG4(最も安いもの)を新しく購入したほうがバランスがとれると考えたほうが賢明なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 20:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

残念ながら今の所最近の液晶モニタに使われているADCコネクタとVGAコネクタを接続するための方法はありません。 そのための変換ケーブルは海外ではようやくDVIからADCへのケーブルがでたぐらいでVGAが接続できるようになるのは今の所見込みが立っていません。 ...続きを読む
残念ながら今の所最近の液晶モニタに使われているADCコネクタとVGAコネクタを接続するための方法はありません。
そのための変換ケーブルは海外ではようやくDVIからADCへのケーブルがでたぐらいでVGAが接続できるようになるのは今の所見込みが立っていません。
お礼コメント
kagoya

お礼率 18% (2/11)

ご回答、有り難うございます。細かいことは、私には良く理解でせきませんが、それでも、何となく理解できました。実は、今日、Apple純正の22インチ液晶モニタをうちの事務長(女性の実力者)に決算合格お祝いプレゼントとして、購入、納品されました。ところが、悲しいことに、昨年の春、購入した彼女のPowerMacに接続できないのです。気分が悪くなりました。22インチ純正モニタが接続できないってショック。Appleに電話を入れたところ、maclet.comで5千円程度の価格で変換器(言葉を知りませんので!!)を売っているという回答を得ました。このことについても、何か、アドバイスがあれば教えて下さい。良い商品は、なかなか、私たち素人が期待するような使用法が見つからないものであると感じました。また、このコーナーでね初歩的な質問をするかもしれませんが、よろしくご指導のほど、お願い致します。
Appleは液晶モニタメーカーとしても、企業として充分にやっていける(?)とMacPeopleに引用されていたと思いますが・・・。
投稿日時 - 2001-06-08 19:02:15


  • 回答No.2

Appleの液晶モニタは、表示信号をデジタル信号で入力することを要求します(通常のモニタはアナログ信号入力)。PowerMacG4やG4キューブはそのためのデジタル出力端子がビデオカードにあるのですが、PowerBook(G3、G4)にはありません(アナログ信号の出力端子はありますが)。 従って、現状ではPowerBook(G3、G4)を大改造する以外にAppleの液晶モニタを接続することはできません。 ...続きを読む
Appleの液晶モニタは、表示信号をデジタル信号で入力することを要求します(通常のモニタはアナログ信号入力)。PowerMacG4やG4キューブはそのためのデジタル出力端子がビデオカードにあるのですが、PowerBook(G3、G4)にはありません(アナログ信号の出力端子はありますが)。
従って、現状ではPowerBook(G3、G4)を大改造する以外にAppleの液晶モニタを接続することはできません。
Appleの液晶モニタ用のデジタル信号を出力するPCMCIAカードのビデオカードが発売されるのを待つか(発売されるかどうかは不明です)、アナログ入力を持つ他社の液晶モニタを使用するか、いずれかの方法しかないと思います。
お礼コメント
kagoya

お礼率 18% (2/11)

早速のご回答、本当に有り難うございます。要するに、PowerBook(G3&G4)では、Apple純正液晶モニタが使用できないということですね。それでは、PowerBookに対応するApple社以外の液晶モニタを探さなければならないということになります。それとも、PowerMacと一緒に純正液晶モニタを購入するかです。また、このコーナーで、この質問をさせて頂きたいと思いますので、その時も、どうか、よろしくお願い致します。細かいことは良く理解できませんが、とても参考になり、感謝しています。
投稿日時 - 2001-06-08 18:47:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先日回答した55000円もするコンバータと同等の機能を持つ物を マックレットドットコム社が、台湾NEW MOTION社「DVI to ADC Conversion Box(19,800円)」の販売を開始したそうです。 かなり安くなりましたので少しは購入のヒントになるかと思います。 ...続きを読む
先日回答した55000円もするコンバータと同等の機能を持つ物を
マックレットドットコム社が、台湾NEW MOTION社「DVI to ADC Conversion Box(19,800円)」の販売を開始したそうです。
かなり安くなりましたので少しは購入のヒントになるかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ